FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
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【ドラゴンズドグマ】ぶ……物欲センサー…ッ!!

2012年05月31日 23時45分23秒 | TVゲーム
 宝箱がことごとくはずれ or メイポ側の装備。

 おまけにダンジョンとか再訪してまた開けると九割同じものが出てくる有様。

 ロードしてやり直したら未だ触れたこともないソーサラーの杖が!

(装備が出てくるだけ、ましじゃろ……)

 使えない装備じゃ意味がないんですよ!

 武器をくれとは言わん…せめて店売りじゃなくておNEWな防具をくれえ!

 プレイヤー側でまともに運用できてる装備が覆面だけて!

(よかったの。念願のフルフェイスじゃぞ)

 違うのー! 街中でフェイスガードが上げられるような、そんなフルフェイスが欲しいのー!

 夜中に騎士を尾行するミッションなんて、最後の窓から覗いてるシーン完璧に不審者だったぞ……。

(職業、装備、何もかもがばっちり決まっとったのぅ)

 サリットとか、ああいうのがほしいなー。

 バケツヘルムは店売りしてるけどアサシン装備でけへんし……。

 かといってファイター復帰するには胴鎧でいいのがない。

 サーコートがもうちょい鎧分強ければなー。

 いっそさっさとメイン進めて、一周目は店売りアイテムの収集にでも集中しようかな。

 すでにサブミッションでかなりの数やり損ねてる気がしてならないし。

(友好度上げミッションはことごとくスルーしたからなー)

 あれ時期が分不相応すぎるんですよね。二周目になら丁度いいんじゃなかろか。

【ドラゴンズドグマ】やはりそういうことか

2012年05月30日 22時56分54秒 | TVゲーム
 これ食っても良いかな?

(はいはい、ダディダディ)

 や、昨日の記事で書いてました長剣とダガーでの役割分担ですが、あれからアサシンのクラスレベルが上がってどうやらそれで正解だったっぽいかな? と。

 長剣側では大型に張り付いて使う専用スキルが、ダガーの側では自己ヘイストと百烈2が覚えられるようになりました。

 とりあえず百烈しか覚えられてませんが、これ、ヘイストって使用中スタミナ減り続けるのかな?

(どうじゃろうなー。魔法のエンチャントと同じで時間経過かも知れんぞ)

 圧倒的火力不足のダガーですし、試してみたい感はあるんですがねえ。

 奇襲のかまいたち、火力の百烈・毒針、カウンターの暗殺で、今ですらすでに枠がひとつ足りない状態なわけで。

 ここにさらに構え直しですとか姿隠しなんかも入ってくるからまあ大変。

 ダガーは有用なスキルが分散しててつらい。

 弓はとりあえずしじま討ちでの狙撃さえできれば何とかなるんですが。

(どれも優秀と言えばその通りじゃし、贅沢な悩みなのかも知れんがな)

 とりあえず、これから別の職をやったりすることとかも考えると、なるべく専用スキルを優先して使っていきたいとは思ってるんですけどね。

 アサシンは基本的に武器が他と丸被りだから、余計に。

【ドラゴンズドグマ】カウンター楽しい

2012年05月29日 23時31分53秒 | TVゲーム
 アサシンはダガーでも長剣でもカウンター持ちなので、雑魚戦が非常に楽しいです。

 高威力の拘束技もありますし。

 あと弓の狙撃。

(スキルのスニークダメージアップとあわせて、見晴らしのいい場所じゃと遠距離が捗るのぅ)

 ポーンのアーチャーさんとかは全然狙撃してくれなくてかなりさびしいですけどねー。

 弓で近づく前にぼこぼこにしてやりたいんですけども。

 ……だって近づかれると……弱いし…。

(雑魚はよい。二段ジャンプに前転、素の速度で逃げ回れるし何よりカウンターがあるからの)

 問題はデカブツ相手のとき。

 メインミッソンの砦奪還に行ったときはサイクロプス相手に酷い目にあいました。近道しようとして洞窟入ったらオーガが居てぼこぼこにされるし……。

 あれか。ダガーのスキルがいかんのか。

 暗殺カウンターなんて当然デカブツにゃ入らないでしょうし、拘束技の毒針は予備動作が弾かれて終了。かといって乱舞系の百烈は威力が低すぎる上に2が覚えられない。

 アギトも予備で弾かれますし、かまいたちはそもそもありゃ奇襲用だ。

(長剣のスキルをデカブツ特化に仕立てて、一本もって歩けばよかろ)

 うーん。うちのムッコロ(♀)さん、体格が心もとなくて装備品なんかの重たいものをあんま持ち歩きたくないんですよねえ。

 あと全力で毒針だとか狙撃だとかにスキル振ってたら、SPが足りない。

 長剣のスキルが全然揃わないー。

(何気に長剣も専用スキルが多くて楽しそうなんじゃがのー)

 小技が多くて、とにかく武器を使ってできることが多い感じですね。アサシンは。

 一芸特化というよりか、ほんとに使える武器やスキルを全部駆使していかないと、場面場面で中途半端になるタイプなんかなー。

【ドラゴンズドグマ】盛大に先走った

2012年05月28日 23時31分50秒 | TVゲーム
 水神の祭壇の攻略って、メインクエ受けてからやるもんだったんですね。

 普通に奥のサイクロプスぶっ倒しちゃったよ……。

(迷い込んだのはわかるが、なぜそこでわざわざボスまで倒す)

 そこに 宝箱の気配が したから。

 ぶっちゃけると、どうやらメインのお宝だったらしい魔法武器ははずれでしたがねー。

 杖って……自分アサシンのメイポはウォリアーですぜ。

 せめて火属性の長剣とか短剣とかだったら、アンデッド相手に大活躍だったんですが。

(属性はそこまで気にせんでも、ポーンにメイジを一人連れておけば勝手にエンチャしてくれるがなー)

 やー。光っててかっこいいし、何より多少はたいまつ代わりになるじゃあないですか。

 矢とか魔力が無限なのはすばらしいんですが、なぜかランタンが有限。おまけに暗いところはガチで数歩先が見えないこのゲーム、明かりは地味にうれしいですよ?

 ダンジョンはまだ光源がちらほらあるからいいとして、夜の広野や山はマジでモニタの輝度を弄ったほうが無難なレベル。

 でも昼に戻ったときに戻すのが面倒すぎて、自分はやってません。

 外を長旅せんとならん状況にでもなったら手を出すかも。

 夜はもうちょい月明かりがあったほうが、景観的にも雰囲気的にも、何よりユーザー的にも評価上がったと思うんですが……。

 せっかくのオープンワールドだし、夜景も楽しみたかったわー。

(そういや天候の変化とかも今のところないのう)

 ないんじゃないですかねー。

 せっかく水濡れなんて状態異常があるんだし、雨くらいはあってもよかったかも知れませんが。

 地味に弓矢が風の影響を受けるようになってるから、強風で狙撃しにくいとか。

 実装してある要素がもっと活かせるシステムが搭載されてると、より一層楽しくなると思います。

 ……アプデで、どうすか?

(公式フォーラムででも言え)

【ドラゴンズドグマ】どの職業も楽しそうで迷う

2012年05月27日 22時50分28秒 | TVゲーム
 転職が可能になったのはいいとして、どれをメインにしていくかまったく決まらぬ!

(平常運転じゃなあ)

 弓撃てて剣使えてなアサシンは使ってて楽しい。

 でも魔導弓やら大弓も楽しい。

 ミスティックナイトは大盾カッケーですし、なんだかんだとファイターは使いやすい。

 魔法も爽快。

 どうすべか!

(どうせ一度転職したジョブならば転職し放題なんじゃし、適当にやって飽きたら適当に他のを使えばよかろ)

 それも全然アリなんですが、気がつくとお金とJPが足りなくなってそうで。

 どっちも気がつくと貯まってるんですけどね。

(いちいち無駄に悩んで時間を使うよりも適当にポンポン進んだほうが絶対得じゃぞー)

 あれだ。見た目のよい装備を拾ったらそれを使える職業になろう。そうしよう。

 ……とりあえず金属製の大盾とまともなマント、あとフルフェイスの冑拾えるまではミスティックお預けかな……。

【ドラゴンズドグマ】お金が足りないよ!

2012年05月27日 01時09分35秒 | TVゲーム
 装備品の選定が楽しすぎて捗らない…!

(ほとんど先に進んどらんからなー)

 とりあえずメイポは仲間にしたよ! よ!

(実質したことそれだけじゃろ)

 おっしゃるとおりで……。

 それにしても、下衣と上着を分けたこのシステムはいいなあ。

 見た目の面での組み合わせが楽しいぞー。

(オンラインRPGあたりに搭載してほしくなるの)

 2D系だと結構やってるやつありますけどね。

 3D系になるとモデリングの作業量がマッハなんで……。

 しかしまだ序盤ですが、結構装備品(主に防具)がガンガン出てきますね。

 出てくるっていっても、お店に並んでるだけでお金足りないから自分には買えないんですが。

 鎧高いよ…。

(そして重いの)

 うちの子(ムッコロ似)は軽量ちゃんなのよ! DLCのメルセデス鎧ですでにひーこら言うレベルなのに全身鎧とか着たらどうなるのか。

 一応最軽量ではないとはいえ……雑貨はガンガン売るか預けるかしないと主に荷物がきつい。

(結局DLしたんか。装備)

 髪型だけだったら壮絶にスルーしましたがね。装備は結構いい感じ。

 というか序盤で使うとちょいとした救済装備になっちゃう性能なので、封印してます。

 コスチューム扱いで全身枠使うから、後半いいパーツ揃ってきたら性能は見劣りするかも知れませんね。

 コスチュームだと見た目の統一感がしっかりするんで、見た目装備としてならお薦めですぜ。

 ……ガチムチ兄貴なメイポに着せたら、鎧の胴部がメルセデスの胸に合わせてあるのと絶対領域のおかげで酷いことになりましたが……。

(DLC一発目から男キャラ涙目じゃな……)

【ZOE】新作クルーーー!?

2012年05月26日 00時11分00秒 | TVゲーム
 なにやら新プロジェクトの情報が発表になったとか。

 飲み会から帰宅したばかりで未確認情報ですが、HDバージョンの予約開始と同時に発表されたということなのでほぼ確実な情報でしょうね。

(HDリマスターの話は聞いとったが、まさか新作の話が出るとは思わんかったな)

 うれしい誤算というやつです。

 PXZといい、うれしいサプライズが多くてたまりませんなあ!

【ドラゴンズドグマ】汚いなさすがカプンコきたない

2012年05月24日 23時06分21秒 | FF14
 発売日初日に早くもアンロックDLCか。

(NPCの装備やら髪型を配信するのはいいとして、それだけではのぅ…)

 こうして考えると無双シリーズとかベセスダゲームのDLCって良心的なほうだったんだなあ。

(ベセスダのあれはバグやら厄介な仕様変更もひっさげてくるから、プレイヤーによるがな)

 和ゲーじゃ期待できないレベルでの大型DLCをだらだら分割しないで配信してくれるって点は万人が見ていいことだと思いますわ。

 アンロック+引き伸ばしなドラゴンズドグマのDLCはどっちかというと悪いDLC商法だね!

 ゲームそのものが面白ければなんでもいいんですけど。いずれにせよ価値を見出せば買うし、要らんものは買わん。

 別にDLCコンプリートしないと気が治まらない自分じゃないのが幸いです。

(まーいいとこ気に入ったデザインの装備と、見た目に関するものくらいじゃろうな)

 十分値段分遊べると判断できる大型のクエスト配信があれば考えますかね。

 なんか早速、長編ものの第1章的なものを配信しててダメだこりゃ感しかありませんけど。







 あ、ゲームそのものは無事に入手して体験版のキャラ引き継いでプレイしてます。

 わーうちの覚者さんイケメン~。あれだ、仮面ライダー剣のムッコロに似てる。鼻とか口周りとかが。

(……女なんじゃがな)

 普通に狙い通りだから問題なし!

 ガチムチな兄貴キャラのメイポにはまだ会えてない! なぜなら一時間半ほど最初の村を徘徊してただけだから。

 普通の服的なものやら効果なしの飾りマントとか、その辺で拾えてもいいと思うんだ。

 ていうか屋上の隠し箱的なものにご大層にどぶろくを入れておくな。

(まーその辺の楽しみはダークソウルやスカイリムに比べるとさすがに劣るのぅ)

 装備品の種類には期待していいのかなぁ……?

【どうでもいい一言】もう窓際の人をうらやましいとか言ったりしないよ

2012年05月24日 00時05分36秒 | 雑記
 各現場行って実践で勉強してね! っていう、専用のお金と時間をかけてられないから多少雑用してもらいつつ研修させようライクな研修を受けている身なわけですが。

(捻くれた言い方するのー)

 いや、別にその方式そのものはいいんです。実際座学なんぞよりよほど勉強になりますから。

 問題は今が繁忙期直後の暇な時期であるということ。

 でもって実践への投入という形をとっている以上、仕事がなければできることがないということ。

 さすがに数週間しか居ない(終わったら別の畑に行く)人間に高度なあれこれを教えても仕方ないですし、責任が発生するようなレベルの仕事も任せられない。

 結果として、すごい   暇  。

(それこそ適当に座学でもしとけばいいじゃろ)

 部署にある初心者向けの本とか読みつくしましたよー!

 あとは実際の作業で使う資料の品目表とか法令集とかそんなんばっかりですし。

 そもそも座学なぞをしていても暇なことに変わりないわけで。

 ぶっちゃけると眠くて仕方ないんですよ! 何かしてないと!

 午後なんて特に仕事がない上に座りつかれてて腹もくちてと、睡魔がヤバイ。

 研修中の身の上で勤務時間中に居眠りぶっこくわけにもいかんですし……。

 ていうか自分に回せるような業務がないだけで、ちょっとした(より専門的な)仕事なんかは皆さんちょいちょいやってるんですよね…。

 肩身が狭い。これは精神的につらいぞ。

(窓際は精神的に折れてやめる結果になることが多いらしいが、体験してみるとようわかるな)

 仕事があるのに回さないのはパワハラだ! って訴えを聞いて「それって嫌なことか?」とか思ってましたけど、ごめんなさい、たぶんきついです。

 自分の場合は別に周囲に悪意があってこういう立場に居るわけじゃないんですけどね。

【ドラゴンズドグマ】体験版やってみた

2012年05月22日 23時29分57秒 | TVゲーム
 グラフィック面や操作感覚は悪くないですねー。

 気になったのはアイテム画面がやたら使いにくそうっていうのと、カメラが地味に死んでるっていうところか。

 ……カメラはこれ、モンハンやデビルメイクライの頃から延々同じこと言われ続けてますが、カプンコはユーザーの意見に耳を貸さんの?

(このカメラ性能じゃとロックオンがほしくなるレベルじゃな)

 ロックオンがあるか、カメラの性能をもっと向上させるか、どっちかやってれば文句なかったと思うんですが……。

 こっち四人居て、かつ雑魚が結構一度にたくさん出てくるんで状況がまったく把握できません。

 カメラ性能がそれに拍車をかけちゃってるから気になるんだな。

 モンハンみたいに基本一対一。居てもうざいのはランポスとか蟲くらいってんなら、まだ我慢もできるんですが。

 ゲーム全体を通しての快適さにつながるところだから、アプデとかで対応できるんならぜひとも対応お願いしたいですわ。

 カメラ近ぇんですよ。近接職だと本気でわけがわからん。

 グラフィック面が全体的に好感触なだけにカメラの問題はほんと惜しい。

 あー惜しいわー。

(しつこいくらいに言うのぅ)

 そこさえ直してくれればいろいろとうれしいんですもの。

 あと先に気になった点を挙げるならそうだなー……これは良い点との表裏なんですが、こっちのあれこれのエフェクトが派手なおかげか、敵が何してるのかわからん。

 敵の攻撃なのか味方の攻撃なのかが判別付かない状況がほとんどで、とにかく戦場で何が起きてるのかさっぱり把握できんのですわ。あ、カメラも一因ね?

 あとは製品版フラゲ組からのネタバレ情報なんですが、体格によっては重装備がそもそも装備できない状況が出てくるとか。

 身長やら体重やらプロポーションやらが各種ステータスおよび挙動に影響してくるのは体験版でもすでに確認されてたんですが、装備の可不可に関与してくるとなるとちょっと問題かなあ。

 このゲーム、日本人向けに調整されたグラフィックでハイファンタジーな装備によるコスプレが楽しめるのも、一定の需要になってると思うんで。

 ていうか自分がそれで購入決めた口ですし。

(まあグラフィックの雰囲気がリアリティ重視になっとる影響じゃろうな)

 この辺、TRPGを再現しようとしてる洋ゲーのオープンワールドRPGに通ずるものがありますな。

 一応スキルをそろえればある程度は解決するみたいなので、これについては判断保留。

 ちょっと実戦に出してみたら手足が細すぎて気になったのもありますし、メインキャラの体格見直してみよう。

 腕はまだしもふとももやら尻の肉が薄すぎるのは問題だ。いや腕も重要だけど、二の腕とか。

(その辺のこだわりはどうでもよい)

 予定通り散々悩んだおかげで顔については今のところ文句なしの出来上がりでございます。

 体験版でやってみた感じだと、やっぱりマント鎧とカイトシールド+長剣のかっこよさは王道ってことでファイターの見た目がすごい気に入りました。挙動の一撃が重たそうなのも◎

 一方で下手の横好きな狙撃趣味が満たされるのはストライダーの弓なんですなあ。あの引き絞る感覚がたまらん。

 両方を満たせるのは複合職のアサシンなんですが、職的に鎧着れなさそうなのがネックかなー。

 修道騎士っぽいミスティックナイトなんかは、見た目すごい好み。あと空中突きみてるとRXさんのリボルケイン思い出して胸が熱くなるな。

(どっちにせよ、サブ枠の盾と弓は同時には使えんしなー)

 いっそ大弓使えるレンジャーとか。

 結局は製品版でいろいろ触ってみないとなんともいえませんけどねー。

(楽しみにするのはよいが、仕事はきちんとやれよ?)

 体験版も製品版も、平日は自重したほうがよさそうですね……。