FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
Twitterはじめました(お知らせカテゴリにて)

【冥異伝】ちょwwwwなんか祭りが起きてるwwww

2008年06月30日 00時45分30秒 | 東方なんぞ
 止まらない咳に寝ることすらできず必死にバイト終えて帰ってきたら、スレで大騒動になっていたw

(萃香、か)

 あからさまな釣りとしか思えない最初のレスから、まさかこんなわけのわからない事実が出てくるとは……。

(ちゅーか最初のあのレスはどう考えてもはちくまの内部関係者じゃろ……)

 ねえはちくまさん。萃香の仲間の仕方ってこれが公式にしちゃうの? ダンジョン追加しないの? ねえねえw

(さすがに最後までこれは、ないんと違うか。あまりにも投げやりかつ意味不明すぎじゃろう)

 そう思うんですけどねぇ。

 はちくまの迷走ぶりを見ているとそうなる可能性を完全に否定できない怖さがw

 でもまあ、これで萃香のデッキと固有スペカが入手できる。萃香だけならコードで無理やり出すことはできましたが、さすがにアイテムIDとかまでいじれるほどの知識はもってないですからねー。

(そのあたりは下手に手を出すとバグも怖いしの)

 なにやら萃香以外にもレアモン勢ぞろいらしいので、次週は本編周回を中断してちょっくらEXでもいってきますかー。

【地霊殿】体験版入手【ネタバレあります】

2008年06月29日 00時37分10秒 | 東方なんぞ
 雑誌の付録に体験版とは……わかってるな、一迅社!

(予約殺到したらしいの、その号だけ)

 公式におしらせ文掲載されてましたね。

 今月中に神主のHPでWeb体験版公開というか、今見たら来てましたが。

 個人的にはそっちよりもACfA箱○版のレギュレーションが一向に配信されない不具合というか完璧な不手際のほうが大問題ですけど。

 PS3組は先週に配信されたんだぞ! 時間が経てば経つほど両ハードのユーザーから不満が出るだけだと思うんですが……。

(箱はわかるが、PS3のほうもか?)

 いや、AC4の頃に先行発売したPS3版で報告受けて箱版で解消されたバグとかあったんで。

 他のゲームでもPS3版をバグ取りのようにするものがいくつかありますからね。

(俺たちは実験動物じゃない! ちゅーことか)

 ですな。しかしイーサンのこれほんと名言だな。なんにでも使えるぞ。

(数少ない、ユーザーから大好評だった台詞じゃしな)

 そういやPSP(ファンタポータブル)予約しましたよ。

 アイテムドロップの型式がPSOに戻るらしくて一安心。このままPSUでも合成要素一切排除してくれ。あれはまじでいらん。

(そうすると今まで合成にがんばってきたユーザーから不満が出るじゃろうがな。企業的にはゲームの寿命が縮まるっちゅー懸念もあるじゃろうし)

 寿命もくそも、あれのせいで離れていったユーザーの数のが被害としては甚大でしょうけどね……。

 話が大幅に脱線しましたが、最後は本題に。

 地霊殿の体験版を早速プレイしてみたわけですが、やはり先行画像のあれは土蜘蛛だったようですね。

(まあ、あそこまであからさまじゃとな)

 他にも、萃香と知り合いの鬼が登場したり、萃香が山の四天王(山が大江山だったら酒呑童子か。四天王の一人だという知り合いのほうは茨木童子?)だったということが発覚しまして。

 未だに萃香を黄昏フロンティアさんのキャラだと思っている人も居るみたいですが、今回ではっきりと本編キャラだと認知されることでしょう。

(ちゅーか萃夢想も緋想天もれっきとした公式の東方Projectシリーズなんじゃがな)

 ナンバリングもついてますしね。萃香も文花帖(本もゲームも)にちゃんと出てきてますし。

 しかし四天王かー。山については魔理沙のほうで妖怪の山のことを指すっていう情報が出てきましたが、どうしても大江山を連想しちゃうなぁ。

 でもそうすると酒呑童子と茨木童子はわかるけど、あとの鬼がわからない。

 鬼ってだけなら鈴鹿御前とか居るんですけど。

(鈴鹿は出しやすそうじゃな。主に性別的な意味で)

 幻想郷にも男は居るよ! 霖之助とか妖忌とか!

 あと文花帖(本)にだって男いっぱい出てきたじゃないですか!

 ……名前だけだけどねー。

【どうでもいい話題】ゼミ四人しか出てなくて寂しかった

2008年06月28日 01時32分02秒 | 雑記
 一つ前の授業が休講だったから、みんな午前で帰ったんだと思うけど。

(そういえばあの授業ゼミの大半が取っとるんじゃったな)

 本来一年時点での必修科目なんですけどね。

 多分自分と同じで、大学側が一年、二年時ともに他の語学とかと被せて履修させなかったせいだと思います。

 ていうか就活オリエンテーションが授業時間の裏でやってたりその掲示が食堂前の物陰にひっそりあるだけだったり、アホだろ、うちの大学。

(大学がどうというよりも、主のとこのキャンパスの学生課が底辺なレベルなんじゃろ)

 ちなみに大学図書館の司書連中もまったくもって生徒の質問に答えません。所蔵の検索方法を質問した人に向けて「基本は自分で探すことだから何も教えない」とか抜かしたときは、他人事ながら目と耳と(相手の)頭を疑った。

 司書資格課程で教わってる話とまるで違う。やはり現実なんてこんなもんか。

(いやー、資格持ってるかどうかも疑わしい連中と、きちんとした公立図書館で働いとるまっとうな司書さんとを同列に見るのはどうかと思うぞ?)

 下手すると競争率うん千倍うん万倍の世界だし、ただでさえ尽きかけてる資格取得への意欲がマッハで減少していきますわー……。

【冥異伝】EX二週目終了、本編周回に移行します

2008年06月26日 23時37分27秒 | 東方なんぞ
 EXでしか取れなくて有用なものは一通りそろったんで、本編で取ってなかった有用なものを取得する周回に入ります。

 具体的にはインスパイアとか。あとは追加されたデッキとか。

 王者の指輪とかその辺の汎用アクセサリでも、EXより本編のがいいもの手に入りますしね。

(EXは一週目に最適なバランスになるようアイテムが設定されとるから、宝箱は本編と比べていいもの少ないんじゃよな)

 まあその最適なバランスもスリーダイヤまでなんですがね……。

 久瀬のダンジョンの前にいくつかダンジョン追加すればまだまともなバランスになりそうなんだけどなぁ。

 そこで妖夢に半霊戻したりうどんげのステ戻したり萃香追加すればいいと思うの。

 だがもし万が一仮に追加するにしても、分割ダンジョンだけは本当に勘弁な!

(システムとの相性が……の)

 せめて装備のときスペカの種類別に樹形型にしてくれれば、まだ手間もストレスも軽減されるんですけどね。

 攻撃魔法のあたりとか、付け替える頻度高いのに一番めんどくさい位置だから困る。

(デッキを装備者別に分けてくれたわけじゃし、あるいは期待もできるかも知れんがな)

 そういった直接的な利便性に関わるところを、もうちょっと弄ってくれるとかなり嬉しいですね。

【冥異伝】瓦礫の城のめんどくささは二週目でも変わらず

2008年06月24日 00時17分10秒 | 東方なんぞ
 何がって、わざわざ二軍ひっぱってきて装備考えるのが。

(デッキ保存機能がほしくなるのぉ)

 インスパイア用の装備とかも保存しておきたいですよ。

 まあ、EXなら文を普段から連れ歩く必要もないし、狙ったスペルがあるときだけ出してくればいいんですけど。

 本編でまだ飯綱系剣技をいくつか狙いたい自分としては魔理沙にがんばってもらう必要があるので。

 本編では魔理沙結構な戦力ですしね。

(雑魚殲滅力は相当上位ではあるからな)

 藍しゃまとか入ればそっちで代用も利きますけど、いかんせん加入が後半ですからねー。

 しかしインスパイアといえば咲夜さんの『闘気放出』がめんどくさすぎる。

 何より全然使用してくれないのがきつい……。

(定期的に補助→スローイングナイフ→殺人ドールの長コンボが挟まるしの)

 あのコンボさえなければもっとねばってもいいんですが、実質的に戦闘時間の半分以上があのコンボを見てるだけになっちゃうんですよね。

 チャンスはコンボの合間なんですが、そこだとリッパーとかミスディレとかインスパしようもない(したいとも特に思わない)固有スペルばっか撃ってきますし。

 ていうか固有スペルが多すぎるんですよ……。

(そもそも何ゆえそんな咲夜からインスパなんぞ狙おうと思ったんじゃ)

 いや、闘気放出が全体命属性の物理攻撃(?)っていう魅力的な品だったもので。

(グランドクルスと似た感じじゃな)

 回数とか威力がマイルドな代わりに発動が早いんですよ。

 現状全体物理の汎用技が月影しかないもので、あと二つくらい揃えておきたいなーと。

 次週の本編で飯綱連撃を一個取るとして、せっかくだからよさげな闘気放出も取っておこうかと。

 …………精神的に限界がきたんで次週持ち越しになりましたが。

(へたれめ)

 だってほんとに倦んでくるですもの……先の見えないインスパ作業ってorz

【どうでもいい話題】バイト先で一人行方不明に

2008年06月23日 01時13分26秒 | 雑記
 三日前から音信不通らしいです。

(むう。無事ならいいんじゃが)

 バイトが嫌になってのフェードアウトって線も考えられますが、その他剣呑な可能性に比べればはるかにましですからね。

 最近物騒というか、もう日本が安全だなんて世迷言も通用しなくなってきてますし、不安ですわー。

(バイト辞めるにしろ、せめて連絡は入れてほしいの)

 ベストなのは何事もなく復帰してくれることなんですが……。

 最悪、無事にいてくれ。本当。

【冥異伝】二週目ふぁーーー

2008年06月21日 23時55分18秒 | 東方なんぞ
 ようやく久瀬を乗り越えて二週目へ。

(やはり一週目の久瀬は鬼門も鬼門じゃな)

 絶対バランスおかしい。

 ていうか、EXで手に入るアイテムだけであの久瀬と戦わされるのがおかしい。

 引継ぎあって始めてまともなバランスになるんじゃなかろうか。

(少なくとも適正レベル的な意味ではの)

 店もないし。

 敵ドロップがうまく集まってなかったらそれだけで完璧に詰みますからね。

 公式の想定クリア時間が二十時間とかなってるらしいですが、そんな馬鹿な。

 絶対に無理と断言できる。

(その辺の数字をどこから算出したのか気になるのぉ)

 適当……ではないでしょうか。

 いや、この数字に関しては本当にそう思わざるを得ない。

【大学とか】ゼミ飲み会いてきた

2008年06月21日 01時04分08秒 | 雑記
 二次会ではカラオケへ。

 DAMだったのがちょっと残念だけど、先輩の伝手で安く入れてもらったので文句などあるわけもない。感謝。

(しかし、どうせJOYじゃったところで初対面に近い面子の前でえーりんとかは無理じゃろ。主の性格上)

 いやー、みんなお酒入ってたし、一人異常にテンション上がってた人に釣られてみんな壊れかけてたから意外と普通にいけたかも。

 そんなこと考えつつ、トライセラやらピロウズでマイナー層を狙う。

 ……はずが、両方とも結構好きだという人が多くてびっくり。ピロウズに関してはFLCLの存在も知られていた。

(まあ、あれピロウズのPVみたいなところがあるからなぁ)

 監督の意図はその辺にあるみたいですしね。

 とまれ、そんなこんなしつつDAM唯一の切り札である『魔理沙は大変な~』の投下タイミングを計っていたのですが……、

(歌ったんかい)

 まさか、トリになってしまうとは( ゜д゜)

 時間的な意味で。

(それは……いや、いっそそこで終われた方が無難じゃったと思うぞ)

 まあ、あの後普通に続けろっていうのも何ですしね(場の空気的な意味で)。

 とまれ、魔理沙も知ってる人が結構いたのでそこまで恥かかずに済みましたw

(ニコニコ見とる奴も少なくないじゃろうしな)

 しかしカラオケで歌うとなるとまた話は別ですしね。

 そういう意味では、ネタとして好意的に受け止めてくれて嬉しかったです。