FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
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【Gジェネワールド】何か冷徹が大分強化されたらしい

2011年02月28日 00時03分57秒 | TVゲーム
 目に見えてダメージが増えるようになったとか。

 まあ、自軍ユニットにしたってユニットの防御値でえらいダメージ変わりますしね。

(そもそもユニットのレベルアップで攻撃は強化できるからの。相手の防御へ干渉できるのがスキルのみじゃから、そういう意味でも存在感がでかいんじゃろ)

 割と持ってるキャラが多いのもポイントかも知れません。自分が使うキャラに多いだけかも知れませんが。

 少なくともプルツーとネーナはちゃんと習得できるのでよかった。

 別にスキルがなくとも戦えるし面白いんですけど、好きなキャラにはこだわりたいですからなー。

(ユニットの改造法則も変更入ったらしいからの。そっちもチェックしとけよ)

 キャラレベル依存じゃなくなったってのは、気に入ったキャラを好きなときに入れ換えできていいですね。

 こういう細かい部分での改良は大歓迎ですぜ。

【どうでもいい一言】長かったのぜ…

2011年02月27日 00時15分37秒 | 雑記
 やっと教習所卒業しました。

(本気で長かったの。ちゅーか期限ぎりぎりじゃし)

 さっさと終わらせておけばこんな焦ることもなかったというに。

 夏休みの宿題を思い出す計画性のなさ!

(社会人目前の人間としてどうなんじゃろうなー…)

 どうしようもねーな! ってところじゃないでしょうか。

 いやほんとどうしようもねーな。

【どうでもいい一言】ワイドコミックは本当に見落としが多くて困る

2011年02月25日 23時46分22秒 | 雑記
 バイト先に入ってきたのを見て、初めて『ら~マニア』の二巻が発売していたことを知りました。

(気づかんままよりマシじゃろ)

 そらそうですわな。

 でもやっぱり現行で集めてる作品は新品で買って、作者さんに一冊分でも還元したいんですよぅ。

 こもわたさんはSO2やらテイルズやらの四コマ書いてたときからずっと大ファンなんで、特に。

 オス猫日記はあの頃の四コマ出身の作家さんでオリジナル連載をやってる人たちを応援しています。

 スタオーやヴァルプロ、メガテンなんかのアンソロ作家さんは好きな人多いのでひそかに注目してたり。

 特にメガテン系列の作家さんはどなたも趣味に走っている感があって大好きです。

 怪異いかさま博覧亭とかめっちゃ面白いと思ってたり。本誌連載終了しちゃったのがちょっとショック。

(WEBで続編やっとるみたいじゃし、そっちしっかり応援しとけ)

【Gジェネワールド】やっぱ面白いわ

2011年02月24日 22時42分40秒 | TVゲーム
 やってることは初代からそう変わってないのに、なぜ毎回楽しめるのか。

 うーん、不思議だ。

(スピリッツあたりからはシステムにも大分改善が加えられ始めたからの。その辺も多少関係しとるじゃろ)

 地味にSEEDの戦闘システムも面白かったから、一回正シリーズにあれ復活させてみてほしいんですけどね。

 スピリッツ→ウォーズ→ワールドと順当に改善されて面白くなってるのは確かです。

(作品数が増えたのに対してプラットフォームがWiiとPSPじゃから、ボリューム面で若干の不安はあるがな)

 そこはまあ割り切るしかないかと。MSVとか外伝作品シナリオとかを完璧に盛り込んだ「F」が当時の集大成的作品だったとするなら、今後そういった第二期集大成とでも呼べる作品が出てくることを期待。

 ワールドのよい点はやはり携帯機でできるっていうことかと。ボリュームと相殺する面はありますが、SRPG作品にとっては大きな魅力であることは確か。

 メディアインストール併用してやってますが、ロード時間なんかは思ってたより気にならず。ソフトリセット→ロードの際に多少長めの読み込みはありますが、PS版Fをやり込んだ人間にとってはどうともありません。

 戦闘デモの読み込みはかなりスムーズな印象。演出をうまい具合にスリムダウンしてて、容量の削減とテンポアップを両立させてると感じました。雑兵のボイスがなくなったのは賛否両論ですが、個人的には特に気にならずかな。

(もともと顔ありパイロットとの戦闘くらいしかデモ見んしの)

 移動および簡易戦闘アニメのスピードをオプションで調節できるのも好印象。こういった地味な部分は快適さに直接関わってきますからね。

 戦闘自体は相変わらず運ゲーな部分が散見されますが、これはもうそういうゲームと理解するほかありません。

 なぁに。数の暴力を駆使すれば確率の悪戯なんてどうとでもなる。

(序盤は最低でも三対一くらいのバランスで敵に当たりたいところじゃのー)

 とにかく最初のほうのステージで稼ぎでも何でもして、さっさと母艦をいいのに換えた方が安定。

 値段と性能のバランスがいいのはアークエンジェルやらドミニオンやらでしょうか。個人的にお薦めするのはスクイードなんですが、これはただの趣味なので。

 あとプトレマイオスⅡが水中適性まであってかなりの高性能。お値段も高価ですが、ジェネレーションブレイクをちゃんと発動させてけば資金自体はすぐ貯まります。

 序盤の優先度は戦艦>パイロット>ユニット>OPでしょうか。何はともあれまずは二部隊運用できる戦艦と人員をそろえること。ユニットは鹵獲でも何とかなるので余裕が出てからにしましょう。

(ちなみに経験値稼ぎは天使降臨が楽じゃな。コラ沢と取り巻きが初期位置に固まっとるから速攻終了できるぞ)

 ジェネレーションブレイクすると若干めんどくさいことになりますけどね。あとシークレットで登場するドイツ仮面は凶悪なので、戦力整う前はシークレットスルーが推奨。

 ここに限らず、ジェネレーションブレイクやシークレットは地味にきついものが揃ってるので、運ゲーが嫌な人は万全の部隊が完成してから後で埋めていくのがいいんじゃないでしょうか。

 そんな自分はとりあえず可能な限り起こしながら進めてます。マスターで選んだキュベレイが赤キュベになったし、そろそろプルツーをマスターに置いてみようかなぁ……。

 強力なガンダム系ユニットが完成したらネーナでもいいんだけど。

(……部隊の面子は相変わらずっぽいのぅ……)

【どうでもいい一言】またやっちまったよ

2011年02月24日 00時07分34秒 | 雑記
 すでに持っている本をバイト先で購入してしまいました。

 ワイドコミックで特に多いんですが、持ってたかどうかの記憶が曖昧なんですよねぇ。

 酷いときだとラノベでもやらかします。

(もう携帯にでも収集シリーズの何巻まで所有しとるかをメモしとくしかないじゃろ)

 それはそれで管理がめんどくさそうですけどねー。

 まあいいや。中身ほとんど忘れてたから初見とさして変わらんかったしー。

【マイソロ3】全職解放まではいった

2011年02月22日 23時37分23秒 | TVゲーム
 ストーリーを進める上でメインにしていたのはガンナーとモンク。終盤はほぼモンク一本でした。

 剛招来からの発や殺劇舞荒拳が結構な破壊力で強かったです。特にレディアント装備取ってからは鋼体つくのもあってゴリ押しが可能。

 ガンナーは言わずもがな今作最強前衛。レディアント戦のつらさも最高峰ですが、それ以外の人型相手ならば一方的な虐殺が可能です。

(射程が長く攻撃が早く手数が多い。隙も何もないのう)

 ただ戦術上有用な技が少ないっていう問題があるので、似たような戦法ばかり使うことになりがち。なので、長期間使ってると飽きてくるって人もいるでしょう。自分もそれに近い状態になったので、一旦離れました。

 クリア後はハードが解禁=経験値稼ぎの効率大幅アップということでいろんな職業をとりあえず秘奥義レベルまで上げたりとかしました。

 基本的に技が出揃っちゃうとそれ以降レベル上げるモチベーションが保てないプレイヤーなんで、どれもこれも中途半端です。

 あたまの技って基本的にマイソロ1やら前作やらからまんま引継ぎのものばっかりで、モーション的にも新鮮味がないんですよねぇ……。

 どうせなんだから各シリーズからマイナーで特徴的な技を選別して搭載してくれりゃいいのに。

(格闘家なんぞは比較的その傾向が強いが)

 ていうかあれはほぼ劣化セネルですから……。モンクはファラから動きの派手さを抜いた感じで、これまた劣化ファラだし。

 各シリーズキャラは尖ってて扱いにくい面も多々ありますが、やっぱり誰も彼も「主役!」って感じの輝きを放ってるんですわ。

 そういう意味じゃ、変に主人公を用意するよりもテイルズVSみたいなののほうが面白いのかも。いやあれはいろいろ死んでましたが。

(システムの根本見直しと、何よりもお祭りゲーとして何かが致命的に間違っとった開発のセンスを矯正せんとVSシリーズは発展せんじゃろ)

 ていうかもう、お祭りゲームっていうとスパロボやらGジェネ、あとナムカプの完成度が刷り込まれてるから自分の中でハードルが上がりすぎてるんですよねー。

 ノウハウが違うっていやそれまでなんですが。

 ……ん? でもナムカプって同じバンナムだよな……。システムがアレ、って点では共通してるけど。

(テイルズスタジオはほとんど別会社みたいなもんじゃろ。独立したゲームジャンルに近いことになっとるし)

 FFスタジオとかドラクエスタジオとか聞かないことを考えると、割とすごいことなのかなぁ、これ。

(実際は大作シリーズはどこも似たようなことになっとるとは思うがの)

【どうでもいい一言】二月が終わるの早すぎるでしょう【愚痴っぽい】

2011年02月22日 00時32分49秒 | 雑記
 三月が来るよ……お仕事が来るよ……。

 寝つきが悪くなりまくるくらい怖いよ……。

(やけにナーバスになっとるの)

 自分は完全無欠な保守的人間なので、新しいことに挑戦しなければならない直前はいつもこんな感じですよ。

 それが可能な身分であるなら死ぬまでモラトリアムに浸かっているであろう人間ですからね。

(夢のまた夢じゃがなー)

 無能な真面目は性質が悪いっていうのを地で行く存在でもあるので、その点も不安だったり。

 性格とか能力は変えられないってのはわかっちゃいますが、ドン臭いのだけは本気でどうにかしたいですなぁ。

 自分に自信持てるんならまだマシになるんでしょうけど。

(無意味に自虐的なのが最大の問題点じゃろ)

 コンプレックスの塊なんですってば。あとあれ、悲劇のヒロイン気取って私可哀想して満足してる駄目な人。あれとおんなじ心理なんだと思いますよ。

 自虐するだけして行動はなんもせんからな!

(……今まさに目の当たりにしとるわ)

【境界線上のホライゾン】アニメ化とかトチ狂ったのか【川上稔】

2011年02月20日 21時44分05秒 | 電撃文庫作品
 しかもサンライズですってよ奥様。

(正直ファンであればあるほど“ありえん”と思っとった事態じゃろうな)

 川上稔作品というものの内容を知れば知るほどアニメ化なんぞ不可能だと思わざるを得ませんからねぇ。

 しかも現行作品で屈指の設定および情報量の詰め込みっぷりを誇る境ホラですよ。

 サンライズと組むんなら無難に伯林あたりでよかったじゃないの? といわざるを得ない。

 あれならまだしも一般人向けな内容だし話の主役は重騎とかその辺だから映像的にも映えそう。

 境ホラなんて文章で説明しないとさっぱりわからん部分だらけだし、専門用語は実在の言葉の同音異義多数だし、チャット会話は頻出するし放送禁止コードはそこらにあるし何より主人公の時点でゴッドモザイクな代物ですぜ?

 ていうか何クールやるか知らんが絶対一巻の中身すらまともにやりきれないで終了すると思われる。

 無理無茶無謀だよこの企画。

(作品のファンほど悪い予感を抱かざるを得んというのもあまり聞かん話じゃのぅ)

 アニメ化するってこたぁ原作知らない人の目にも触れるってことですからね。ただでさえイラストの濃さとかラノベとしては悪目立ちする分厚さとかで妙な先入観もたれることの多い川上作品なのに。

 この上アニメの出来が原作レイープな有様だったりしたら非常によろしくないことになりまっせ。

 最低限デュラララやバッカーノレベルのクオリティがないと。ラノベのアニメ化って時点で最近は嫌な予感しかしないってのに……。

 川上稔作品がついに多少はメディア展開するんだなー、ってうれしさはもちろんあるんですが、よりによってなんで境ホラ? 初っ端不可能なお題に挑戦するのはなぜ? って気持ちのほうが強すぎます。

 頼むから最初は香港か伯林、あるいはせめてOSAKAあたりにしてほしかった……。

 とは言うものの、川上さんご本人のつぶやきでのご報告やら見るに付け、サンライズ側からのアプローチがあって「“ホライゾン”が作りたい」との流れで決まった話っぽいので、そこに一縷の望みを託しましょうか。

 ……ガンダムUCに人材全部持ってかれてなきゃいいけど……。

(放送予定だけはチェックしとかんとなー。神が降りるにしろ通夜になるにしろ、実際に目で見ん限りは何も言えんし)

 いっそこのままミカベル作品もアニメ化されんもんかね。

【マイソロ3】一周目クリアー

2011年02月19日 23時36分41秒 | TVゲーム
 存外に長かった……。

 歴代キャラの出してくる依頼とか、道具屋の猿のふざけた依頼とかをいちいちやってたからだと思いますけど。

 後半の敵は雑魚まで無駄に鋼体もってて非常にうっとうしかったです。難しいんじゃなくてイライラするっていううっとうしさってところは間違えないでいただきたい。

 D2あたりからスタッフの中に何か勘違いしてる人が混じってる気がしてならない。これはバランスとってるって言わずにただ苦行をおしつけてるっていうのよ?

(雑魚に鋼体だけはいただけんの。あれはゲームの寿命を著しく縮める所業じゃ)

 理不尽しか感じませんからね。ぼこぼこにしてるのにいつの間にかぼこぼこにされてるのは。

 ストーリーの内容に関してはいつもどおりのマイソロジー。毒にも薬にもならないといったところ。

 カノンノは全体的に好印象を与えるキャラクターなんですけど、最初に聖地に行ったあたりのイベントではちょっとうざったかった。いきなり悪目立ちしてた感じ。

 あとラザリスはクリア後仲間にできてもよかったんじゃなかろか。せっかくのお祭りゲームなのに、敵として出てきたサレやらバルバトスやらダオスやらラザリスやらが使えないのはもったいない。

 原作で一時期でも仲間になっていたことのあるキャラ、という縛りでもあるのかしら?

 それなら自分はレイスの登場を切望します。あの人技が独特で使ってて楽しいのよ。

(ああ、あの呪いの犠牲者第二号か)

 正確には彼が死んだことで呪いがスタートしたとも言えますが。一人目だけなら事故かも知れない的な意味で。

 とまれ、アビスのキャラが多すぎる。シンフォニアのキャラが多すぎる。もっと満遍なくキャラクターを出演させるべき。

 これはもうシリーズ開始当初からずっと言われてることなんで、さっさとどうにかしろと言いたいです。

 あと楽しみにしてた追加ボイスは心底がっかり仕様でした。なんだよパターン同じで声優違うだけって……。

(前作のネタボイスは結局削られっぱなしか……)

 今回のボイスパターンはまったくもってつまらないから困る。かといって男キャラは渋いおっさんつくれないから前提からしてありえないし。

 急激にやる気がなくなってくるのを感じてますが、Gジェネまでは騙していかないといけないんだよなぁ……。

【どうでもいい話題】人間性が試されていると思う瞬間やね

2011年02月18日 22時24分28秒 | 雑記
 入社関係の書類を受け取りに会社へ向かう途中、突然崩れ落ちる目の前の自転車。

 若い女性が何の前触れもなく地面に向かって五体投地するところとか初めて見ました。

 本気で何の前触れもなく唐突にぶっ倒れたから困る。

(ちょっとした騒ぎになっとったなぁ)

 大通りだったんで周りに人がいっぱい居たのが幸いでしたな。

 お店の人が救急車を呼ぶ。おじさんが声をかけて意識の確認。自分は倒れた自転車をそっと道の端へ立てておく。

(その三つを同列に並べるというのが図々しいわ)

 いやまあ、ほんとにそれしかしてないんですがね。自分。

 看護士の人が近くを歩いていたらしく、迅速かつ的確な処置を行っていました。

 というわけで、できることもなく集合時間が迫っていた自分は気配を消して立ち去ったのでした。

(ああいう場に居合わると、どういうタイミングで場を去っていいやらわからなくなるのが困り物じゃな)

 救急車が到着するまで居て、状況の説明とかをするのがベターなんでしょうけども、第一発見者(?)のおじさんとかいっぱい居たのでお任せしました。

 結構時間くったから会社に着いたの割とぎりぎりだったんですぜ。

(何事も余裕を持って行動するのが肝要、というあたりが、主がその事件から学べる事柄になるのかの)

 無理やりまとめるとそうなりますかね。