FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
Twitterはじめました(お知らせカテゴリにて)

【就職活動】明日は説明会じゃー【説明会】

2009年05月31日 22時40分31秒 | 雑記
 私服での。

(……履歴書すら出せずに終了、か)

 失敬な。

 確かに私服のセンスとか酷いと自負してますが(個性的ですらなく、単純に地味かつセンス悪い)、まだ終わっちゃいませんよ!

 外見は第一印象を大きく左右するけれど、それだけであきらめてたらこの先全滅が待ってます。

 それより問題なのは、当の会社のことをあまり調べられていないことでしょう!

(……どっちにしろ、駄目に変わりあるまい。それ……)

【どうでもいい話題】よっしゃあ漢唄(だったか)

2009年05月30日 23時36分02秒 | 雑記
 CR花の慶次~斬~のCMにも使われてるあの歌。

 あれが、バイト中に有線から流れてきて、危ういところでした。

(イントロからして明らかに何か違うからのぅ)

 歌詞も思いっきり花の慶次だから、現在進行形で慶次を読んでいる(続きが見つからず困っています…)自分にタイムリー。

 そしてフルで聞くと想像以上にいい歌だったので、CDを探し出す始末。

 マクロスFのサントラ各種を収集し始めたのも、バイト先で娘々サービスメドレーを聞いてからだし、あの有線侮れませんなあ。

(単純に主が影響されやす過ぎるだけじゃろ……)

【どうでもいい話題】ゼミの飲み会でしたー

2009年05月30日 00時59分23秒 | 雑記
 去年は三年生の立場で四年生と対面した飲み会。

 今度は四年生側。

 アドバイスを与える側なわけですが、はて、具体的な就職活動が何もできていない自分が何をアドバイスしろと。

(さすがに情けなさ過ぎるじゃろ……)

 6月1日の月曜に会社説明会行ってきますがね。

 ……うう。内定欲しいです……。

【三国無双5emp】エディット好きなら延々楽しめそう

2009年05月28日 23時10分25秒 | TVゲーム
 PSUやらFalloutと比べちゃうとそりゃ劣りますが、割と幅はある感じ。

 今後の追加パーツ次第ではPSUは超えられそうかなあ。

 Falloutは、ありゃもう化け物なんで無理ですがw

(日本人向けって意味でははるかに無双じゃがな)

 そりゃまあ。

 Falloutもそうですが、次世代機でエディット機能があるとやっぱわくわくはします。

 Falloutと違ってて、勝ってる部分といえば髪型でしょうか。

 ロングがあります。割としっかりなびきます。

 服とか肌とかの質感はFalloutのが上でしょうかね。

(あっちはテクスチャの作りこみがすさまじいからのぅ。世界観の構築に全力を投入したのが見て取れるレベルなんじゃが、その世界観が特殊ゆえに、そもそもの装備ラインナップが少々偏っとるのが残念といったところか)

 でも無双はパーツごとに編集できるんで、根気よく組み合わせを探していけば意外なの同士が合ったりなんかもして。

 とりあえず汚い忍者は結構それっぽく作れるのを確認w

 あとミスラさん(F1とかF7っぽい)を再現するのに使えそうな頭パーツもあり。

 ……要するに猫耳です。

(明らかにつけ耳なの丸わかりじゃったな)

 髪型も固定ですしねー。

 モンハンやってるときも思ったんですが、せっかく髪型いろいろあるんだし、防具つけたときもそれが反映されるとうれしいんですが。

 次世代機でもやっぱ難しいんでしょうか。

(単純に作業量の問題もありそうじゃがな。あとはいちいちその辺処理しとったら、肝心のアクションが処理オチしかねんぞ)

 むう。重箱の隅まで完璧を求めるというのは、やっぱ厳しいのか……。

 とまれ、今日試してみたらXboxLiveも無事つながりましたし、これでDLCが来ても安心というもの。

 ……なんで直ったんでしょう、これ。

(さあのぅ……)

 ほんとやめてほしいなあ。原因不明の接続不能状態から原因不明のまま回復とか。

【三国無双5emp】連舞ゲージなくなっててよかった

2009年05月27日 23時28分52秒 | TVゲーム
 武器レベルに依存するようです>攻撃回数。

 前のシステムに戻った、とまではいきませんが、少なくとも連舞ゲージよりは大分いい感じになってますねー。

 個人的にあのシステムが嫌いってだけで、あのシステムが性にあったって言う人がいるのもわかっちゃいるんですが。

(無双ゲージとコンパチとかならよかったかも知れんな)

 なんにせよ、ゲージ溜めないと快適に戦闘できないって事態は避けてほしいです。

 とまれ、エディット目当てで買ったといっても過言ではない(というかその通り)の自分からすればうれしい誤算。

 代償として、フリーモード未搭載だったっていう純然たる誤算もあったりしましたが、エンパだし仕方がないか。

 一回やったことのあるミッションはフリーでできる。とかだとうれしかったかも知れませんが、フリーで育てたところで争覇モード以外することないんでシステム的には確かに意味がないかも。

 一部要素はちゃんと周回引継ぎできるみたいですし、別にいいかー。

(……別方面で、エディットパーツをDLC配信するちゅー誤算もあるがな)

 ……いやほんと、なんでいきなりXboxLiveがつながらなくなってるわけ?

 原因が不明とか困るんでほんとかんべんしてもらえますかねえ。

【漫画】花の慶次の続きを買おうと思ったら

2009年05月27日 00時53分14秒 | 雑記
 一冊も残ってないという罠。

 ちょ……十二冊全巻、ちゃんと2セットずつあるのを確認して買ったというのに……。

 一巻から十二巻まで、一冊たりとも残ってないとか!

(慶次がすぐ売れていくちゅーのは、長いことバイトしててよく知っとったじゃろうに)

 ええそりゃもう。

 なんど在庫確認の電話を受けたかわかりませんよ……。

 そのたびに「今は在庫がございません」がデフォルトだったのもよく覚えてます。

 しかしそれにしても、いざ自分が買う段になってこうなるとやっぱ衝撃的ですなーw

【無双シリーズ】時間が空いてもやり直せるゲーム

2009年05月25日 22時54分02秒 | TVゲーム
 その代表格はやはり無双シリーズだと思うわけですよ。

 あとは地球防衛軍もなんですが、メジャーさでいえばやっぱり無双シリーズには及ばないんで。

 で、なんでこのゲームは時間が置いてからやり直しても、また楽しくプレイすることができるのかなー、と。

(まずRPGなんぞと違って、自分が次に何をしたらいいのかわからん。ちゅーことは起こらんわな)

 ですね。

 アクションゲームだからってのもありますが、どのタイミングで休止しても、どのタイミングから再開しても、すぐに以前と同じ感覚でできるってのは大きいでしょうね。

 同様に、システムが直感的かつ忘れにくい風に完成されてるってのも相当大きなポイントかと。

 戦国とかオロチとか、各作品ごとに細かい部分での差異はありますが、大本のシステムは変わりませんし。

(細かい部分は適当にやっとれば思い出すしの)

 ぶっちゃけ通常攻撃とチャージ、あと無双に移動ができればプレイは可能ですし。

 馬呼びがない作品は不便ですが、(5以外では)馬必須ってほどでもないわけで。

 気が向いたらちょいっと起動して、適当に数ステージ遊んで終了。ってこともできるのが手軽でいいんじゃないでしょか。

 この辺はステージ選択式アクションの利点ですね。

 逆にストーリーが飛び飛びになりがちなんですが、無双は元ネタさえ知ってればなんら問題ない(たまにある完全捏造ストーリーは除く)のでこれは大丈夫。

 ちなみに地球防衛軍はもともとストーリーなぞあってないようなもんだから無問題w

 こういうあたりが、下手にシステムが独特だったりストーリーが重厚(複雑ともいう)なRPGよりも、アクションのほうがやり返す率が高い理由なんでしょうかねえ。

(……とはいえ、さすがに主は手元においておきすぎじゃろ。そろそろまた売りに行ったほうがいいと思うぞ……)

 本も大変なことになってますしねー。

 でもまとめていこうとすると重さが非常にあれなことになっちゃうんですよねー。

 こういうときはさすがに、免許取らないとなー、とか思いますよ。

【漫画】花の慶次(ワイド版)を購入

2009年05月24日 23時27分42秒 | 雑記
 バイト先で、一冊四百円。

 ワイド版は全十二巻で完結っぽいので、四回にわけて三冊ずつ購入することに。

(なんだかんだと、まだ通しで読んだことはないんじゃったか)

 ですなあ。

 でもってこのたび読んでみて感じたことといえば、やっぱり自分としては、あの頃の漫画が一番面白く読めるってことで。
 特にバトルもの――さらにことさらには時代劇やら中世西欧の戦記ものとかは、劇画タッチで読むのが一番入り込めます。

 まだ一巻しか読み終わってませんが、一巻目の頭っから引き込まれるってのは個人的にそうあることでもないんで。

 北斗の拳とかジョジョ三部でもそうでしたが、いまだに語り継がれる作品ってことは、やはりそれなりの裏打ちがあるんだろうなー、とか考えながら読んでます。

(そうして慶次を読む一方で、つぐももの二巻を読み漁っとったわけじゃ)

 あっちはあっちで非常に楽しんでますよ?w

 まあ、自分を知ってる方なら、あの漫画が嗜好にどストライクなのがわかってもらえるかと。

 設定はもとより、浜田よしかづさんの画のタッチとかカットとかがもうツボ。

 一巻を買った理由だって、書店で表紙を見て、絵柄にやられて一瞬で衝動買いですしねー。

 大正解だったわけですが。

 コメディシーンの感じとかも結構好みなんで、全体的に当たりっていう意味では珍しい作品かも知れません>つぐもも。

(こっちの部分はツボじゃが、あっちの部分は微妙とかちゅーわがままも多いからのぅ……主)

【エルミナージュ】早くも目的を見失いがち

2009年05月24日 01時16分35秒 | TVゲーム
 ただ何も考えずにダンジョンに潜っています。

 クエストとか、受けてはいるけどほぼ何もしてないに等しいですなぁ。

(まあ、序盤はレベル上げと戦力安定から始めんと何もできんしな)

 ですなあ。

 ちなみにPTとしては、君主(ブロントさん。名前も愛称もブロントさん)・武闘家(美鈴)・盗賊(咲夜。使用人のがあってるけど……)・巫(霊夢)・司教(魔理沙。消去法)・錬金術師(パチェ)でとりあえず。

 将来的には侍(妖夢)とか忍者(汚い忍者)とか作ってみたいですな。

 ヴァルキリーは……女性限定だからリューサンは無理だし……槍ならレミリア? でも漢字表記(神女)やら習得魔法(僧侶系)の関係で微妙にジレンマが。

 一応敵にはダークサイドのヴァルキリーとか出てきますけども。

(Wizにおける僧侶魔法はあれじゃろ。あくまで信奉する存在からの加護とか、そういうニュアンスなんじゃろ)

 女神転生においてすべての霊的・神的存在が悪魔で統一されてるのと似たようなもんですか。

 そう解釈するなら大丈夫なんですがー。

 もっとも、無理に東方からもってくる縛りとかしてるわけじゃないんですがね?w

 ワービーストでミトツダイラでもいいかなー、それとも風見? 川上ワールドをネタ元にしてもなかなか面白いかも知れないですねー。

(そういや六月に境界線上のホライゾン新刊が出るのう)

 楽しみだなー。アー楽しみ。

 学園キノとかも出るし、来月は個人的に良ラインナップだったりしますね。

【カラオケ】誘われたので

2009年05月22日 18時31分52秒 | 雑記
 すでに就職している元バイト同僚からお誘いがあったので、行ってきます。

(元バイト同僚ちゅーか、いつものメンバーじゃろ)

 Hai!

 で、調べて気づいたんですが、いつの間にやらSOUND HOLICのアレンジがJOYに入ってたんですなー。

 ユーロビートなセプテットとか、ぜひ一度歌ってみたいところ。

(英語まるで駄目な主が、あの高速詠唱をできるとは思えんが……)

 何度も聞けば耳で覚えられるはず!

 ずっと前からiAUDIOには入ってますし、大体のタイミングとか音程は理解できてますから。

 歌詞が読めないだけで。

(じゃからそれが致命的なんじゃろうに)

 墨染ユーロビートの合間に入る超高速詠唱よか断然ましとは思いますがね。

 あっちはさすがに歌える気がしませんわー。

 ……一応一回は挑戦しますが。