FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
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鋼の魂 3個目

2007年06月30日 23時06分30秒 | 雑記
 ああ……虚空からの使者を聞くと癒される……。

(その曲で癒しを感じるっちゅーのは、どっか病んどるんと違うか……)

 そんなわけで、(ネタバレにつき規制)の離反シナリオまで終了~。

 ついにDCからエアロゲイターへと敵がシフトしました。

 ……ついでに敵が非常にうざったくなってきました。

(雑魚はサイズが小さく回避率が高く、おまけにスパイダーは移動力を下げてくる。ヒト型は無駄にHPと装甲があって、おまけに武器の射程が長い。さらにはどちらもツインユニットで徒党を組んでくるからな)

 ボスはどいつもこいつもバリア持ち。中には分身しちゃったりなんかしちゃったりするやつも居たり、石油コンビナート(地形効果絶大)に立てこもってくれやがる輩も居ましたね。

(そういうのに限って熟練度条件じゃったり、HP撤退じゃったりするしの)

 でもまあ、リヴァーレとかOG2の後半の奴らとかよりは全然マシっちゃマシなんですがね。

 しかし特殊弾システムは使い方次第で換装武器が断然使いやすくなりますねー。

 移動後全体攻撃可能なM3ショットガンの射程と威力を上げてみたり。

 ブーステッドライフルを移動後攻撃可能にしてみたり。

 あと素材の組み合わせによっては隠し効果みたいのも発動するらしいですしね。

 装甲ダウン効果の出る組み合わせとかあるといいんですけど……。

(アーマーブレイカーのために攻撃を一回消費するのもアレじゃしな)

 攻撃とか命中ダウンのやつは確認したんですけどねー。

 流石に通常攻撃と装甲ダウンを同時にできちゃうのはバランス崩しすぎるって判断されたんですかね?

(うーむ。そういう可能性も充分ありえると思うがな。実際バランス崩壊しかねんし)

 ですよねぇ。

 まあとにかく、OGもようやく後半戦突入!

 こっから隠しフラグが上手く立ったかどうかも確認できてくる頃ですし、何にせよ楽しみです(*・ω・)

(ヴァリアブル・フォーメーション! はいつじゃったかな)

 リヴァーレが出てくるシナリオじゃなかったですかね?

 早く聞きたいですねー。鋼の魂。

鋼の魂 3個目

2007年06月29日 23時32分16秒 | 雑記
 髪を切ってみました。

(流石にうざったい上に暑苦しかったからなぁ)

 身だしなみってやつですな。

 最近は散髪屋の店長に強く勧められて、スポーツ刈りではなくお任せで適当に切ってもらってます。

(まあ、その辺は正直どうでもいいんじゃろ? 主も)

 自分が暑苦しくなくて、周囲からうざったいと思われないなら何でもいいです。

 髪の毛に手間とか絶対にかけたくないんで。時間の浪費以外の何物でもない。

(髪に限らず外見の飾り立てに無頓着極まりないがな……)

 まあ、目立たなければあとはどうでもいいんですって。

 そんなことより(前振りが無駄に長いよ)、スパロボについてー。

 前回が、えーとシャイン王女救出まででしたね。

 今回は丁度、ジュネーブ第二回シャイン王女救助大会まで終わったところですー。

(肝心の救助対象が精神コマンドを毎ターン使用してきてうざったいことこの上ないステージじゃな)

 おまけに熟練度取得条件に絡んできてて、それがターン制限で、しかも撃墜しちゃいけないっていう縛りつきですからねぇ……。

 本当、こういう複雑だったり面倒だったりする熟練度取得条件はやめていただきたい。

 GBAをやってた身からすると、取らないというのも怖くてできませんしねー。隠し要素隠し要素。

(今回の隠しフラグはGBA版からどの程度変更になったんかのぉ?)

 さぁー。攻略サイトとか全然見てないんで、分かりかねます。

 とりあえずGBAのときの感覚でやってはいるんですが、今のところ隠しっぽいと思ったのはアーマリオン(現在カチーナ搭乗。強いw リュウセイルート――リオンFの入手が条件?)とガーリオン(GBA版どおりに進めていたら入手。多分レオナをタスクorライで撃墜?)、あとはシシオウブレード(条件不明。単に熟練度か? 強い上に持ち替え可能。さらに持ち替えとは思えないアニメの動きw イメージ的にヴァルシオーネに)ですか。

 アーマリオンは見た目あんま気に入ってなかったんですが、性能はいいですねー。

 フルアーマーなんであんまり動きませんけどw

(武装持ち替えはできんのじゃよなぁ)

 でも素で持ってるロシュセイバーが1~4マスのP武器で消費なし。無条件消費なしのヒートホーンですとか、ツイン攻撃可能で威力もあるスクエアクラスター、必殺技のキックに遠距離用のスプレッドビームと一通り揃ってますし。

 むしろ下手にWゲージの制限が無い分使いやすいですよ。AMなんで素で飛べるのもポイントですかね。

 専用機のないジャーダとかカチーナ中尉とかにお薦め。自分はお気に入りのカチーナ中尉にヒット&アウェイつけて乗せてます(*・ω・)

(カチーナといえば……リュウセイルートの鬼門ステージよな……ホワイトスター偵察)

 あー、オクト小隊のみのあそこですか。

 改造とか事前の対策が何も出来ないのは痛いですよねー。

 あそこの熟練度も厳しかったなー……。

 でもまあ、カチーナ中尉にも専用BGMがあった喜びのが大きかったですけどw





 ――まあ、あって嬉しかったのとそのBGMを気に入るかどうかは別問題なんですけどね?

 悪くはないと思うのですが、カチーナ中尉の曲にしては勢いが足りない。そんなわけで現在はカイのBGMを借りております。

鋼の魂 2個目

2007年06月28日 23時23分17秒 | 雑記
 今日は講義が午後からでしかも一時間しかなかったので、行く前と帰った後、一日中スパロボ進めてました。

(あー、まあ、新作が出たときは大抵そうじゃしな……今更かの)

 しかしやっぱりBGMがいい感じですね~。

 特に今までGBA版でのみの登場だった曲のアレンジとか。あとキャラごとの専用BGM・新規BGMが大幅追加されてて嬉しい限りです。

 旧版(というかGBA)に入ってた曲もちゃんと収録されてますし。

(GBA版では汎用BGMじゃったキャラにも追加されとるのがポイントよな。特にジャーダやガーネットらにまで専用があるとは思いもせんかったからなぁ)

 専用といいますか、チームとかかかわりの深いキャラ同士の少数汎用みたいな感じですけどね。

 個人的にはカチーナ率いるオクト小隊のBGMがどうなってるかが気になりますね~。あるいはジャーダたちのが今回の汎用で共通なのかな?
 あーっ、やっぱキョウスケルートで始めればよかったかなぁ。

(どうせ二週目もやるんじゃろうし、別に後でも先でも構うまいて)

 それもそうなんですがね?

 BGM以外ですとやっぱり、比較的古い作品からの登場になる機体の戦闘アニメーションが見所ですかね~。

 いや、といいますか、PS2入ってからの作品から参戦してる機体でも相当アニメーション変わってますけどね?

 ヴァルシオンとかかっこよすぎてもう。

 グランゾンとかもう。

 OG1・2の段階でもかなり動いてましたが、やはりGBAとPS2では基本となるパワーがダンチだ! エネルギーゲインが五倍とか言っちゃうくらい!

 実際換装武器のアニメーションなんかはGBAと比べてもそこまで劇的に変化してるわけじゃないんですが、それでもつい見てしまうのは何故なんでしょうね?

(知らんわ。んなもん)

 そして固定武装――特に機体の最強武器なんかは相当に派手です。

 コスモノヴァしかり、ブラックホールクラスターしかり、メガグラビトンウェーブしかり、暗剣殺しかり。

 クロガネのミサイルがドリルなのには笑いましたが、回転衝角にはもっと笑いました。何だあのど派手戦艦w

(いやまあ、コンセプトからしてネタ色強いしの。クロガネ)

 でも強いんですよねぇ……。

 特にエルザムが艦長のクロガネは。

(戦艦のくせに素でトロンベカラーじゃしな……)

 元からあの色なんでしょうかねぇ、やっぱ。

 そんなわけで、現在リクセント公国第一回シャイン王女救助大会(第二回近日開催予定)を終え、極東基地へ向かっている段階であります。

鋼の魂 1個目

2007年06月27日 23時24分02秒 | 雑記
 というわけで、明日発売ですよ『スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーションズ』!

(……明日発売なら明日買ってから書けばよかろう)

 ――えー、某所で見たところによれば、リュウセイ編の第七話までは少なくともGBA版からの大きな変化は(ステージ上では)見られないそうです。

 南極基地で出てくる雑魚がちゃんとエアロゲイターじゃなくてゲストのになってる以外では――、

(フラゲしたなら堂々とそういえばよかろう)

 ――えー……。

 はい。ごめんなさい。正直に言います。

 フライングしました。めっちゃフライングしてます。

 FFにも入らずやってます。今関門海峡まで終わりました。

(初めから素直にげろっておけば変に恥をかかずに済むというに)

 いやさだってですよ。やっぱりフライングってのはこっそりと楽しむものだと思うわけですよ自分は個人的にですけど。

 周知の事実。誰もが知っているしもう一部では当たり前みたいになっていたとしても、やっぱり一線引いておくべきだと思うわけですよ建前は。

(何のかんの思うんじゃったら、それこそ明日まで大人しく記事にせず黙っておけばよかろうに。分かりきったでまかせを並べたてて中途半端に体裁取り繕っとるのが一番見苦しいぞ)

 ぬぅ……。

 いやまあ、確かに……。

(じゃろう?)

 ですよねえ。

 あー、とりあえずプレイしてみての情報は上に書いたとおりです。

 戦闘アニメはやっぱりとても動きますが、如何せんリュウセイ編の序盤なんでまだ地味なPTしか出てきていないので何ともw(ジェットマグナムは感動しましたが)

 あとBGMはかなり神がかってます。既出曲のアレンジしかり、大幅追加された新曲しかり(カイ少佐とジャーダ&ガーネットに専用曲が! ラトゥーニの専用曲も追加されたYO!)

 とにかく映像&音楽ではとてもよろしい出来となっておりますな。

 ゲームバランスはGBA基準みたいなので、最近のスパロボではちょっとシビアな部分とかもありますが(特に熟練度)。

 とまれ、延期で待たされた分遊び倒したい所存です。

(授業に支障がない程度にしておけよー)

「これなら勝てそうだな!」光の勇者様伝説!

2007年06月27日 00時53分27秒 | 雑記
 というわけで、何か間あいちゃいましたが個人的SO2キャラ論第二段~。

(スパロボも目前じゃし、もはや今更っちゅー感じもあるがのぉ)

 とりあえずけじめです。

 そいじゃいきましょー。

●プリシス・F・ノイマン
 久々に聞いたら何かやけに声が可愛く思えたエクスペルの台風娘。アシュトンとの絡みが何気に好きなので、アシュトンを入れた場合は大抵彼女を選びます。(特にクロード編はPAが多くてよろしい)
 何気に背中のパンチとハンマーを操作しているコントローラーがPSのデュアルショックであることにお気づきでしょうか? 設定画を見るとよく分かりますw
 戦闘では、加入当初こそ他のキャラに比べてぱっとしないものの、突進力とHit数、威力を兼ね備えたブラッディマリーを覚えると結構化けます。それまではじっと我慢の子になりますが。
 特徴的なのがマシーナリーによる特技習得。これはオペラとプリシスのみのシステムで、オペラならハイパーランチャー、プリシスならバーリヤが使える特技になります。――が、とにかく特技習得アイテムの完成率が低い低い。二人ともレベルアップで使える技を覚えるということもあり、正直そこまで必死になって作る必要もないのが哀しいところ。
 あと、ソードダンスを覚えたアシュトンがPT内に居る場合、ファンシティでのPAでほろほろグラフを習得できます。こういうところでもアシュトンとプリシスはコンビで入れるのお薦め。

●ボーマン・ジーン
 困ったときの薬屋さん。何気にかなり顔が広くて有名人な戦う薬剤師です。薬剤師だったり所帯持ちだったり27歳だったりと、色々と珍しい人。
 設定画とゲーム中のグラフィックが微妙に食い違ってたり(髪型とか)するのはご愛嬌。戦闘不能時の格好がかなりかっこ悪いのも然り。
 武器はナックル。チサトと違って流派こそ分かりませんが、気孔飛ばしたり分身したりと中々正統派な格闘キャラです。
 ――が、ボーマンの真価は拳になどありません。お忘れですか? 彼の職業はあくまでも 薬 剤 師 なのです。そんな薬剤師の腕を用いて調合した毒気弾こそ、ボーマン最強の特技。熟練度が上がったときの隙のなさとHit数は尋常の域を超え、着弾までのあってないようなラグさえカバーできればあとはパターン入ります。
 首枷を使った地面もぐりバグとかも楽しいので、是非一度入れてみてください。

●エルネスト・レヴィード
 色んな場所で苗字の表記が微妙に違ってややこしい考古学者のオッサン。とりあえず三つ目。とりあえず鞭。オペラに全力で射撃されてもぴんぴんしてるあたり、身体の頑丈さだけは目を瞠るものがあるようです。
 お前山岳宮殿で使った兵器とやらはどこへ捨てた? と問いたくなるくらいに微妙な戦闘能力。唯一サウザンドウィップだけが威力・Hit数ともに及第点なくらいか。他の特技は本当にどうしようもないものから、愛があれば使ってもいいんじゃない? 程度のレベルのものまで。
 特に酷いのがアークアタック。空中で暴れてるだけ。熟練度が上がると攻撃回数アップ! ――が、やはり空中で暴れてるだけ。そんな35歳。

●ディアス・フラッグ
 エクスペル最強と噂される孤高の剣士。美形、長身、クール(か?)、長髪、主人公のライバル、哀しい過去と、何かこっちが恥ずかしくなるくらいに見事なベタ設定の塊なお方。けれどそんな設定からくるイメージも、声が堀川亮(CV.べジータ等。ちなみにボーマンも堀川さん)という辺りで何故かネタっぽく思えてきてしまうのは何故だろう……?
 戦闘では設定どおりの強さ。通常攻撃(居合い)の発生こそ使い物にならないものの、その分特技がどれも一線級なので気にはならない。特に初期から使える空破斬ケイオスソード、終盤で覚える夢幻の使い勝手がよく、常に最前線で戦っていける。
 空破斬はクロードのそれとは比べ物にならない発生・スピードを誇り、普通に最初から最後まで実戦で頼りにしていける。もはや別物といっていい。ケイオスソードは発生が早く熟練度次第では2Hit上に消費MPが少なく燃費がいい。通常攻撃の代わりにどうぞ。夢幻はオーソドックスな乱舞技だが威力が高く発生・攻撃速度ともに優秀、かつ前進力があるため固めに使えます。
 前作のラティに近い戦い方をしたいなら、クロードよりもディアス。

●レオン・D・S・ゲーステ
 自分がSO2に興味をもつきっかけとなった猫耳天才少年。だぶだぶの白衣に半ズボン、小生意気な言動という、その手の人には 「パーフェクトだウォルター」 な紋章学博士。実際自称ショタコンクィーンは彼にメロメロでした。
 紋章術師としてはかなり優秀な攻撃役。補助系の術はグロースぐらいしか使えないものの、そもそもこのゲームでは補助などレナのエンゼルフェザーとアンチぐらいしか使わないので無問題。むしろ術の威力が全体的に高いことと、術のエフェクトが短めでストレスが溜まりにくいことの利点が大きい。本から精霊が飛び出してきて攻撃してくれる通常攻撃も何気に発生・威力共に優秀で使いやすく、セリーヌよりレオンという人も少なくないだろう。
 あとやっぱ猫耳少年というキャラに惹かれる人は多い。余談だが声優はセリーヌの中の人と同じ。ボイスもキャラのイメージに合っていてますます「パーフェ(ry」。

●チサト・マディソン
 ネーデ新聞社に勤める新聞記者にして、神宮流体術免許皆伝の腕前をもつ戦うおねーさん。名刺を投げつけたり催涙スプレー(致死量)をばら撒いたりもします。
 武器はスタンガンと一部銃。通常攻撃は蹴り。特技には神宮流体術の奥義となる各種格闘技と、趣味で集めている(と思われる)各種防犯グッズを利用したもの、挙句ネーデ国防軍にミサイルの発射を(携帯で)請求するというものまで。使い勝手も見たまんまネタのものからかなり強いものまでバリエーション豊富です。
 特に使えるのが神宮流の奥義。中でも乱舞技である旋風が強力で、これだけで接近戦は抑えていける。同じくらいのレベルで昇り竜も強力ですが、どうせならもう一方には対空もできて範囲も広い10万ボルトをつけるといいでしょう。

●ノエル・チャンドラー
 糸目な動物学者。この人も設定画とゲーム画面でグラフィックがかなり違う。なんていうか、ゲーム画面だとどうも猫耳っぽいんですが……。
 武器はナックル。ていうか術師にナックル多いな! が、通常攻撃の使い勝手はレナに及ばず、ネーデ人の専売特許であるところの回復術も特化キャラであるレナに及びません。攻撃術はセリーヌとレオンという二大到達者に及ぶべくもなく、最強術のアースクエイクは浮遊している敵に当たらないという残念な結果に。しかも封印しておかないと空中の敵相手にアースクエイク連打しちゃいます。
 あの独特の雰囲気による癒し効果は認めます。認めますが……戦闘では正直微妙……。
 えーと……とりあえずもうちょっとケルメさんの気持ちに気づいてあげてください。


(これで全員か?)

 ですかね。ふぃー、疲れたー。

 本当なら印象的だった脇キャラ敵キャラ(十賢者とか)にも触れていきたいんですが、そこまでやると収拾つかなくなりそうで( ・ω・)

(じゃろうなぁ)

 まあ、またいつかネタがなくなっちゃったときに思いついたようにやってみる可能性はありますので、その辺は思いつきでー。

 そんなわけで自分はトライエースのゲームが大好きです。「自分も好きだー」という方居りましたら語り合いたいものですな~。

(やり込みも考察も中途半端じゃがな……)

皇国への道標

2007年06月26日 01時43分20秒 | FF11
 SO2キャラ私見後半を書く予定だったのですが、FF11の方が思いのほか楽しかったもので、予定変更とあいなりました(*・ω・)

(こんな時間までやっとるくらいじゃからなぁ)

 いやー、やはり知り合いとのPTは楽しいですね!

 と、これももう何度書いたか分かりませんけど。何度やっても楽しいものは楽しいものです。

 本日はPSUにて知り合うことができました方と組ませていただきまして。

 その方はFF自体は始めたてなのですが、同じプレイオンラインの信長の野望オンラインなんかをプレイしていた経験で、かなり上手で飲み込みの早い方でして。
 自分程度の中途半端な知識ではもはや何かを教える立場としては心もとない有様ですw

(情けない話じゃなー。一応は主とて古参プレイヤーじゃろうに……)

 実質的なプレイ時間を見ると古参なんて名乗るのはとんでもなくおこがましい話ですけどね(;・ω・)

 とまれレベルが近いジョブがあったので、その方とPTを組ませていただきまして、その後LSの方々も参加してPTプレイ実践教導みたいになっておりました。(ちなみに自分は当然教導される側です)

 そんなこんなで連携やら迎え挑発やらの練習をしつつ(かなりの即応力ですぐに実践しておりました)、経験値を稼いで終了~。

(そういったイベントじみたことに主が絡むというのは、中々に珍事じゃな)

 いつの間にやら。って感じでしたがね。

 その後はこれまたLSの方々のお手伝いをいただき、アトルガン皇国への渡航許可証を貰うためのクエストアイテム収集をさせていただきました。

 半分は既に終了していたので、残った半分を。

 思っていたよりも早く揃ってくれたので、よかったですわー。

(主のリアルラックじゃと、出るものも出なくなることが少なくないからのぉ)

 ですねー。

 そんなわけで、今日は皆様ありがとうございましたー(*・ω・)




 ところで『らき☆すた』のアニメが神すぐる件について。

 アニメ店長と杉田店員の声ネタ(京都アニメーション繋がり)に激しく吹いたw

記事数100突破~

2007年06月24日 23時02分56秒 | FF11
 だったみたいですねー。

 100回目の記事に合わせて暗黒30になれるとは、ちょっとうれしい……くないわけではないのですが、流石にそこまで何かを思うということもないです。

(それよりも、一応毎日更新の日記にも関わらず表題にあるFF11の記事数がまだ100しかないっちゅー事の方が問題ちゃうか?)

 メインカテゴリーのはずなんですが……ぬう?

 いやさまあ、元来は雑記の国として始めたブログですし、別にいいんじゃないですかね?

 そういう今日もカテゴリーこそFF11なものの、FF11のゲーム中の出来事で書くことはほぼありません。

 そんなわけで短いですが、こんなところで終わりということで。

(そういえば後半残したままのSO2キャラ雑感はどうするつもりなんじゃ)

 あー、そういえば……。

 まあ、次回にでもやりましょうか。

むっきぃぃー!

2007年06月24日 00時38分36秒 | FF11
 FFのSSってどこに格納されてるの!?

(知るかいんなこと)

 今まではプレイオンラインのメール機能に添付してメールに送りつけるっていう七面倒な手順をとってたわけですが、いい加減それにも耐えられなくなって来まして。

 折角大聖堂で暗黒して怨霊ばら撒いてきたのにぃ!

(お。暗黒っちゅーことはレベル30になったか)

 おかげさまでー。

 暗黒をメインと定めてから二年くらいですか? ようやっと暗黒騎士としてのスタート地点に立てた感じです。

(遅すぎじゃろ……っちゅー突っ込みは野暮かのぉ)

 いやはや、実際遅すぎってもんですがね……。

 今日は久方ぶりに全員日本の方で構成されたPTに入れていただくことができまして。

 海蛇の洞窟手前のところでサハギン相手に危なげなく稼がせていただきましたー。

 釣りを担当したのですが、あまり上手くできなくて皆さんにちょっと申し訳なかったです(;・ω・)

(一応アシッドボルト撃てる職なんじゃから、釣りの練習もしといた方がよいぞ。あとは使えるようになった暗黒の使いどころ把握じゃな)

 ですなぁ。

 ひとまずWSに乗せてみたりってのを試したりしたんですが、それ自体のヘイトとWSのダメージヘイトが合わさって盾役の方からタゲを奪ってしまいがちなんですよねぇ。

 サポ戦でバーサクが使えるようになったのもあって、これからはダメージヘイトの調整に気を配っていくのもひとつの仕事かなーといった感じです。

(一気に攻撃力が増したからのぉ。その制御もせねばならんくなったっちゅーことじゃな)

 これからは徐々にアブゾ系魔法も覚えていきますからねー。

 色々とやることとかマクロ組みとか多くて大変そうだー(*・ω・)

お久しぶりの野良PT

2007年06月23日 01時09分56秒 | FF11
 いやさ。五周年記念の配布アイテム『アニバーサリーリング』の効果は凄まじいですねー。

 何せ一定量までの取得経験値が二倍ってんですからもう。

(PTで使うと確かに凄まじいことになるの)

 本日はヨアトル大森林で野良PTに参加させていただいたのですが、マンドラたんを一匹屠るたびに経験値が400とか500とかどひゃーですよ。

 三時間前後狩っただけで2レベルと半分くらいの経験値が溜まってしまいました(*・ω・)

(大躍進じゃなぁ)

 一挙に傭兵隊長装備が目前です。

 この勢いで是非ともレベル40くらいまで行きたいところですが……期間限定配布アイテムなのが惜しいですねぇ……。

(使い切ったらあとは女神の指環でどうにかするしかなかろ)

 そうですねぇ。

 PTではアニバ。普段は女神で使い分けていけば、そこそこの間は美味しい思いができそうですな(*・ω・)

「どうにかなる! ……かなぁ?」光の勇者様伝説!

2007年06月21日 23時34分50秒 | 雑記
 さて。今日はSO2は一切進んでおりません。

(ならば何ゆえこのタイトルなんじゃ?)

 いやさ、各キャラ論でも書こうかと。

 微妙に今やる気がないので即座にごーぅ。

●クロード・C・ケニー
 我らが光の勇者様。地球連邦軍少尉という、何だか結構偉い公務員様でもあります。十九歳でここまで手堅い職業もちの主人公ってのも意外と珍しい?(エクスペルじゃ無意味な肩書きですけどもw)
 前作メインメンバーであるロニキっさん(連邦軍提督)を父に持ち、ほぼ確定で同じくメインメンバーのイリアさん(紋章学の権威)を母に持つという境遇と、それについてのコンプレックスもちという状況。事故で未開惑星にー! という展開からしてバリバリの主人公さんですな。エクスペルのメインイベントでは結構ヘタレですけど。
 戦闘に関してはこれまたオーソドックスな主人公タイプ。遠距離技から乱舞まで手広く一通りのタイプの特技を使えます。……が、微妙に器用貧乏の感が否めず。
 通常攻撃の発生はそこそこ早いですが、アシュトンやオペラには及ばず。遠距離技の空破斬はディアスのものとは月とすっぽんな使い勝手しかなく、流星掌・バーストナックルは範囲が極狭、活人剣は回復量がしょぼすぎて死んでるし、鏡面刹は終了時の隙がでかい。
 それでもどの特技も実戦レベルではあります。特に熟練度が上がるとHit数が結構ある吼竜破やソードボンバー、Hitで浮かせる双破斬、すべてにおいて脅威の性能な爆裂破辺りを使っていくと吉。序盤は兜割で回避と攻撃を両立。
 専用武器のエターナルスフィアも☆散弾の追加効果が鬼なので、装備さえ整えてやれば十二分に主人公の面目躍如です。

●レナ・ランフォード
 出生の秘密もちな田舎の村娘だったり、普通は使えない回復の紋章術が使えたりと実にヒロインな彼女ですが、その通常攻撃は格闘。武器はナックル。うーんアグレッシヴ。流石はダブル“ヒーロー”システム。
 回復術が使えるのが実質レナのみなので、戦闘では基本的に一軍。作戦のお薦めは『味方を補助しろ』でしょうか。その場合攻撃術といらない補助術は封印しておくこと。でないとすごい勢いで分銅降らせてきます。
 とにかくレナが居ると居ないでは戦闘の難易度が全然違うので、隊列の位置やら装備(特に防具)には気を使ってやりましょう。胴はミラージュローブでほぼ決まりか。

●セリーヌ・ジュレス
 あのファッションセンスはいかがなものか。というか、あの環っかは何? 何で浮いてるの? レナ編だとクリスとのPAでちょっとだけ目立てます。
 紋章術での攻撃を積極的に使って攻略するつもりなら、術師はほぼセリーヌで確定かと。属性的に敵に対して有利であることが多く、また魔力も術師では最高値なので強いです。
 ただ問題は紋章術のエフェクト。エクスプロードやらメテオスォームになるとストレスが溜まりそうな長さ。……当時はFF7とか存在してたから目立ちませんでしたけどね。

 ところで関係ないですが、トライエースで術師って言えばやっぱり『ヴァルキリープロファイル』。あれだけ大量かつ個性的な術師が仲間に入るRPGも中々ないでしょうな……。ちなみに知ってる人は予想つくでしょうがジェラードが好きです。
 閑話休題。

●アシュトン・アンカース
 何を置いても不幸。不幸っぷりが彼の個性にして売りなわけです。あと樽。何で樽?
 不幸っぷりは設定だけとしてでなく、彼のステータスにも如実に現れています。何せLUCの値が二桁。他のキャラなんて初期で三桁あるのに……。しかもぎりぎり二桁だし。
 某攻略本のスタッフインタビューで明かされるのですが、実は彼製作段階で故郷だった村が要領不足で消滅しております。何ていう突き抜けた不幸っぷり。
 戦闘では全体的に優秀。発生の早い通常攻撃と(LUC以外は)高いステータス。強力な武具装備可能といい点が目立ちます。それでなくともAAA作品では剣士が優遇されるので(隠しダンジョンにある装備の関係上)、最後まで一軍でがんばれるでしょう。
 特技は全体的に使い勝手の悪いものが多いですが、ハリケーンスラッシュソードダンスだけは別。これらを覚えたら不安要素はないでしょう。

●オペラ・ベクトラ
 考古学者のおっさんを追いかけて未開惑星に乗り込んだ良家のお嬢様。未開惑星保護条約なんて気にせずライフルばしばし撃ちまくりです。いいのか?
 当のエルネストと再会するイベントではゴーストのとり憑いたエルネストに「来たら撃つわよ」。そして本当に発砲。えらい勢いで画面外まで吹っ飛ぶエルネスト(身体は当人)。……いいのか?
 ステータス・装備の関係から、前衛キャラの中ではやや心もとなく思える彼女ではありますが、その実戦闘ではかなり優秀な部類に入るキャラです。
 特筆すべきは通常攻撃の発生の早さ。早い部類に入るクロードの1.5倍くらいでボコボコにできます。あとはかなり早い段階で覚えるαオンワンの使い勝手が凄まじく、ラスボスどころか隠しボスでさえこれを連発してるだけで沈められます。流石は文明の利器ライフル。


 ……なんか想定外に長くなってきましたね……。

(無駄に語りすぎなんじゃろ)

 うーん。でもどうせ語るなら徹底的に語りたい……実際これでも相当セーブしてる方なんですが。

 トライエースのゲームは思いいれが強いので、語り出すと止まらなくなってしまいます。

(分からんでもないが……)

 とりあえず今日はここまでで、残りはまた今度ということにでもしましょうかねー。

(今度というが……そろそろスパロボOGsが出るんと違ったか? それまでに終わるんか、そもそも)

 う。

 うーん。終わると信じたいですけど……(;・ω・)

 ていうかそもそも暇つぶしで始めたゲームなんですし、終わらなくても問題ないのでは……。

(日記のネタにしとる以上、できれば最後までやっとくべきじゃろ)

 それもでそうなんですがね……。