FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
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【第二次OG】届いた

2012年11月30日 23時29分44秒 | TVゲーム
 結局事前情報やらでのカチラセ推しの理由は何なんだ?

 ついにカチーナ中尉に黒歴史の遺産である専用機が舞い降りるのか?

(ゲシュ改がやたら高性能らしいからなー。最後まで行けるようになったんじゃないかの……)

 量産ルートから外れたゲシュペンストをどんどん魔改造していって、実質ワンオフ機体にするつもりか……。

 何にせよ、妙にプッシュされたラッセルが急に殺されたりリストラの憂き目にあうんじゃないかと戦々恐々としてます。

 GBA時代からカチーナとラッセルは一軍なんや!

(まあ、主が好みそうな微妙ポジではあるが……)

 あー、心配だな。

 早くクリアして色々確かめたいな。

 でも今はエンドオブエタニティでPS3が使えないから無理だ。

(そっち優先するんか)

 だって楽しいんですもん。

 ほんとにリアルタイム購入しなかったのが悔やまれるわー。

【EoE】ボスつええ

2012年11月29日 21時17分11秒 | TVゲーム
 というか自分がシステムを完全に掌握できてないのが原因か。

 型にはまると爽快に敵を蹴散らせるが、一手間違えると気がついたらジリ貧で詰む。

 そんな戦闘です。

(序盤でISゲージが少ないのがきついのー)

 未だにあのゲージの回復手段が、敵のパーツ破壊以外によくわからない。

 一回クラッシュしてデンジャー状態に突入したらどうすれば挽回できんねや?

 いっそリトライしたほうが早いのか。

 地味にリトライペナあるけど、金200っていう地味さだから何の気兼ねもなくできるし。

(今のところ金の使い道もそうないしな)

 合成でカスタムパーツ買うくらいでしょうか。

 衣装に凝る人はかなりカツカツになるでしょうが、自分は余裕が出たらまとめて楽しむ方なので。

 PSO2だと見た目最優先で貧乏続きですが。

(基本的に装備がパーツによるカスタマイズ一択じゃから、金の使い道も限られるしの)

 選択肢が増えてくると加速度的に資金繰りが難しくなりそうではありますけどね。

 同じトライエースのスタオーみたいに、新しい街につくたびに誰のどの部位を更新するか悩む。ってレベルまではいかないかと。

 アレはアレで非常に楽しいですけど。周回のたびに違う選択ができるんで。

(そのへんはゲームバランスの話じゃし)

 それにしても、PXZだと結構後半になって登場する中ボスというか大型雑魚というかなモンスターが、まさかチャプター1のボスだったとは……。

 そしてチャプター1からして10回近くリトライする自分。

 雑魚戦でも容赦なくリトライするぜ!

 ……うん。IAとRAの効率的な使い方を把握できるまで、ちゃんと通常攻撃も使おう。

 身の丈にあったプレイの手順を踏まないとね。

【EoE】買ってしまった

2012年11月28日 21時31分15秒 | TVゲーム
 これでトライエースのコンシューマーゲームはコンプリートや!

(むしろ発売時に買ってなかったんか)

 体験版という、このゲームの売上を阻む最強の敵に敗北しまして。

 ちゃんとシステムを把握した上でプレイすると普通におもしろいですね。

 そしてシナリオ面は普通以上に面白いのでつまり良作です。

 時折、セラフィックゲートとかで見せるようなトライエースが本気を出したイベントがあったりして本編中から楽しいです。

 その分隠しダンジョンでのはっちゃけは控えめなのかな?

 まだ自力ではチャプター1まで進めただけなんで、そのへん未知数ですが。

(ヴァシュロンダンスやらが有名かのー)

 PXZのお陰でまたひとつ名作と出会ってしまった……。

 PXZはナムカプみたいに、レトロな名作! っていうものは少ないですが、比較的最近の「隠れた名作」は多いとおもいます。

 自分がやったことあるのだとシャイニング・フォースイクサは面白い。あれもなんか地味ですけど。

 ゴッドイーターも発表当時モンハンのパクリゲーとか言われたり、無印のバランスが結構ひどかったりしましたが、バーストは間違いなく名作ですしー。

 ヴェスペリアも、シナリオは賛否両論あるにしろここ最近のテイルズでは久しぶりに2周以上(箱版、PS3版両方やってるから実質4周以上)してますしねー。

 ゲームやるなら名前は聞いたことあるけど、やったことはない。っていうレベルの良作を知るのに最適ですね!

(いつの間にやらPXZの話になっとるな……)

 次こそ森羅所属の新キャラ出てこないかなー。

(完全にPXZの話じゃなあ……)

【どうでもいい一言】月曜日が来るよ!

2012年11月25日 21時15分42秒 | 雑記
 月曜→残業確定(当日のトラブル具合では相当遅い)

 火曜→勉強会(23時過ぎコース)

 水曜以降→月末月初でてんやわんや

 わあ。死にたくなってきた。

(先のことなんぞ考えるなー。一時間先の予定を考えたら死ぬぞー)

 コレ以上トラブルと仕事量が増えたらマジで破裂する。

 キャパシティを拡張する前に爆発するー。

【PSO2】ベリーハードまで行けるようになれば多少違うのか?

2012年11月24日 20時53分34秒 | PSU
 35前後から40に至るまでのレベル上げがめんどくさすぎる……。

(そのへんは装備の更新もそうないしのぅ)

 適正レベル帯のステージが同じとこしかないし。

 レベル制限なんてものがなければ、なんの問題もないものを……。

(ハイリスクハイリターンもできやせんしな)

 結局敵との実力差も同じような状態が延々続くから、ただの作業に思えてきちゃうんですよねえ。

【PSO2】新PAも大分安くなったなー

2012年11月23日 23時51分05秒 | PSU
 相変わらず一部はPAとは思えない値段ですが。

(レアエネミー限定ドロップじゃからな……)

 レアエネミーがVHでしか出ないから、実質VH限定ですしね。

 それでもいろいろ使えるようになったのは嬉しい。

 ……結局従来の強PAが一番使いやすかったりすることも多いですがね。

(ガンナーは追加が強いがのー)

 ていうか今までのPAがなんとも言えないもの過ぎただけかと。

 未完成ジョブ……。

(追加ジョブどれもそんな感じじゃったろ……)

 でもあのタイミングで追加してなかったら人口激減してた恐れありですよ。

 出し惜しみオンラインとか言われてましたし。

 ちなみに、ジョブ追加の大型アプデに中型アプデが続いてて、今はそれなりに楽しめる状況になってます。

 ……いつまた倦怠期ムードになるやらわかりませんが。

 再び出し惜しみオンラインにならないことを祈る……。

(PSVのテストが1月から始まるようじゃし、それにあわせて何かあるんじゃないかのぅ)

 正式に合わせるとなると3月から……かなあ?

【どうでもいい一言】予言しよう

2012年11月22日 21時15分27秒 | 雑記
 来週の自分は動く死体。

(今日の残業分では賄いきれんか……)

 休み前という一点のみを力に変えて、少しでも来週の仕事を減らすべく頑張りましたが、ダメでした。

 今日起こったトラブルの始末をするだけで終了しました。

 ていうかまじでもうイヤだー。

 全部いやだー。

【どうでもいい一言】はやくおやすみになぁ~れ

2012年11月21日 21時51分55秒 | 雑記
 休日の僅かな開放感だけを頼みに、平日を生きている。

 働きたくないが、働かないと死んでしまうのが社会。

 実際には働かない=即死ではないんでしょうが、趣味を奪われるのは=で即死だ。

(人はパンのみにて生きるに非ず、じゃな)

 趣味に使うお金があっても、時間がなければ結局意味が無いですがねー!

(いや、主は時間あるほうじゃろ。まだ)