FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
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【どうでもいい話題】テスト最終日

2009年01月31日 23時29分51秒 | 雑記
 久しぶりに読み返したブギーポップのVSイマジネーターが面白かったです。

 やっぱ透子は上遠野作品におけるトリックスターの一人ですな。何気に虚空牙シリーズにも深いレベルでかかわってくるし。

 あと虚空牙シリーズにつながる物語であろうソウルドロップシリーズでも、伊佐がペイパーカットに巻き込まれるきっかけになった護衛対象は透子の取り巻きの一人だったっぽいですし。

 デビュー第二作目からこっち、ずっと話の深いところで影響を及ぼし続けているキャラクター(それもほかの出版社の別のシリーズにおいてさえ)ってのも結構すごいものがありますね。

 しかも常に影はちらついてるんだけど、決して本人が明確に出てくることはないっていう。VSイマジネーターでも、仁に影響を与えはしたけど直接手を下してはいないわけですし。

 思えば最初の登場が一番明確に行動してたなぁ。

(霧間誠一と同じレベルでちょこちょこ出てくるよな)

 どっちもすでに故人なのに、いまだもって重要なファクターとして作用してますからね。

 さすがは社会の敵第一号と世界の敵第一号。

 この二人も、互いが直接に出会ったことが互いに結構重大な影響を及ぼしあっている節がありますし。

 本当、イマジネーターはどこまで続いていくんだろう。

(世界に溶け込んだ、とかそんなイメージで語られてた気もするからの。どこにでもいてどこにもいない、ちゅー意味じゃと、ブギーポップやらと同等の存在ともとれるが)

 ブギーに似た存在といえば、歪曲王のほうはあれからぜんぜん出てきませんよね。

 いやまあ、ほかの話に発展させたり絡めたりが異常にめんどくさそうってのはわかりますが。

 歪曲王っていえば、寺月恭一郎も何気にちょくちょく影響が見て取れますな。地味にほかのシリーズにも名前が出てくるし。

 合成人間としての名前はなんだったんだろう。

(その寺月を始末したユージンに関しては、フォルテッシモがたまに回想しとるな)

 あと影響といえば、霧間凪の人生そのものをある種決定付けたともいえるスケアクロウは忘れられませんな。

 出番は短く、別にほかシリーズで名前が出たりするわけでもないのに、何気にアニメ版では大トリの話で中心に来るっていう。

 ……って、このまま連想ゲーム式に語っていくとモ・マーダーとかピート・ビートとかリセットとかずるずる出てきて終わらないんで、この辺で。

(人間関係の絡み具合がいい感じにカオスじゃからな。上遠野ワールド)

 シリーズを通して読んでる人間としてはむしろうれしいんですけどね。

 思わぬところで思わぬ名前に出会えたりして。すでに出番も活躍も終わったキャラでも新しい要素が付け加えられる感じが。

【バルドスカイ】体験版公開中ということで

2009年01月30日 23時42分51秒 | TVゲーム
戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中!

 応援バナーです。

 体験版、落としてやってみましたが、やはり面白いですね。

 空中コンボが追加されたり、キャンセル要素が使いやすくなってたり、ヒートゲージ量が多いほどパワーアップする性質の武器が追加されてたりで、よりコンボゲーの楽しみが増してる感じ。

 予約済みです。

(送料含めて結構な額になるがな。あと、発売する頃には主、就職活動に本腰入れんとまずい時期と違うんか)

 だからこそ、その息抜きが必要でしょう?

 さすがにSO4もその頃にはやりこみ済みでしょうし。

(息抜き……のぅ)

 そっちにのめりこんで本筋がおろそかになる可能性を否定はしません。

 ていうかバンダイナムコのエントリーシートとか出さなきゃなぁ。ぜんぜんやってないや。

(出したところで、何の売込み要素ももっとらん主が倍率高そうなあそこに受かるとは到底思えんがな)

 ゲーム好きってだけなら、世の中自分以上の情熱を持った人がそれこそ無数に存在しそうですしね。

 でもまあ何事も、あきらめたら試合終了だよ。っていうのが、自分が安西先生から教わった大切な人生訓なので。

 スラムダンクから教わったことは多い……。

(バスケだけは好きじゃよな。主)

 ミニバスやってた影響でしょうねぇ。中学以降やってないからミニバスですらついていけないでしょうけど、今や。

(スポーツとはすべからくハードなもんじゃ)

 ……っていうか、何かバルドスカイ応援の主旨から外れてきてますね。

 いつものことなんですが、でもバナー張ったんだしせっかくだから。



 戯画・チームバルドヘッド制作のSFロボットコンボアクションゲーム(恋愛アドベンチャー要素もあるかも)

バルドスカイ』!

 面白いので、体験版だけでもぜひ~。

 ちなみに前編後編の二部構成で重厚なストーリー(だといいな)を予定しているそうです。



 個人的にはデュエルセイヴァーのシステムでも続編出して欲しいな。

(バルドもそうじゃが、ぜひとも多人数でのプレイに対応してもらいたいところじゃな)

 バルドとかネット対戦用のを出したら面白いことになりそうですがね。

 緋想天とかと同じく、プレイヤー間でかなりの腕の差が生まれそうですがw

(対戦型のネトゲなぞえてしてそんなもんじゃろ)

【デビルサバイバー】一周目クリアー

2009年01月30日 00時25分06秒 | TVゲーム
 最後のベル、およびラスボスは、主人公のデスバウンド祭りで即死しました。

(力特化にもほどがあったからのぅ)

 40にぎりぎり到達できなかったのが悔しいですねー。

 まあ、スキル条件の関係とかでほかに振らざるを得なかったんですが。

 しかし物理激化と貫通、加えて烈攻がついてたから威力だけはずば抜けてましたよ。

 後半物理反射ばっかでめんどくさかったですが。

 あとデスバウンドって実は力の値関係ない可能性があるみたいですね。HP量に完全依存なんでしょうか。

(Wiki情報かの?)

 そうです。

 一周目終わったんで解禁したんですが、ルート限定の解禁悪魔とかも結構いるみたいですねー。

 とりあえずユズが気に入ってるので、ユズルートでも行こうかと思ったんですが、ルートの主旨が『逃走』だからかあんまり後味のいい展開でもないみたいです。

 ていうかジンルートが一番大団円らしく、そういわれちゃうとほかのルートを見るのがちょっと怖くなりますなw

(メガテンじゃし、容赦なしじゃろうからな)

 カオスルートとか、最終的にアツロウとユズ使えなくなるみたいですし。どういう経緯でかはわかりませんが。

 ロウルートではそんなことにはならないようですが、自分個人的な嗜好としてメガテンのロウ思想って嫌いなんですよねぇ。とんでもねー選民思想で。

 とりあえず神の言うこと聞け。でなけりゃ問答無用で死ね。みたいな。

 メガテンの天使ってどいつもこいつも超高圧的でむかつきますなw

(別に天使に限った話ではないと思うがの。選民的なのは確かじゃが)

 根っからニュートラル人間なんでしょうな。結局。

【冥異伝SB】いろいろ調べてみるに

2009年01月28日 23時51分56秒 | 東方なんぞ
 どうも、SB一周目の入手アイテムとかは引継ぎできないみたいですねー。

(SBクリア→SBに本編orEXクリアデータを引き継ぎ→引継ぎ可能なSBクリアデータの流れじゃからな)

 都合二週しないとSB固有アイテムは引き継げないってことですな。

 まあ、今までのデータが引き継げるなら二週目とかはすんなり行きそうですが。

 一周目は自分レベルじゃかなり厳しいことになってますけど。

(そりゃあの廃データ引継ぎゃいやでも楽になるじゃろうよ)

 ほんと無駄に周回しましたからね……。

 過剰に集めてあまってたアイテムとかも、今回川口さんがいるおかげで活用の道が出てきそうなのがうれしいです。

【冥異伝SB】ボス戦のたびに詰まる自分=へたれプレイヤー

2009年01月27日 23時37分10秒 | 東方なんぞ
 ていうかデッキ構築能力が致命的にない。ってのは以前も書きましたが。

(考えてデッキを組まんと、目に付いたキャラに目に付いた装備から積載しとるからじゃろうが)

 どう組んだら無駄なく性能を伸ばせるのか、いまいち理解してない可能性があります。

 本編もEXもクリアしてるくせに、システムに対する理解がいまひとつかも。

(SBはそれらをクリアせんとプレイできんわけじゃし、当然難易度もそれなりの前提があっての難易度じゃしなぁ)

 今、幽香&メディスンまでいってるんですが、ためしに戦ってみたらなす術もなく全滅しました。

 さすがアルティメットサディスティッククリーチャーゆうかりん。

(どっちかちゅーとメディスンにぼこぼこにされとった気がするが……)

 どっちにしろ勝てないんです。

 いやまあ、ちゃんと戦法を練って装備を考えればどうにかなるんでしょうけど。

 あるいはひたすらレベラーゲ作業を行うか。

(主の場合、後者をやっといたほうが後々考えても有益な気がするんじゃがな)

 うーん。でもやたらめったら時間がかかりそうではあるんですよねぇ。

 何せ敵を呼ぶMA持ちがいないんで。

(格下の相手でも、有益なドロップ持ちは少なくなさそうじゃぞ? 特に恐ろしい月やらレアメタルヒートシンクとかの)

 恐ろしい月は確かにほしくはありますねぇ。

 あと弱肉体斉藤のペインボンド用に、耐性を下げる骨ですか。

(幽香は削るとストーンシャワー撃って来る様になるしの。殴と金の両方が下がる骨は確かに効果的そうではあるが)

 問題はストーンシャワーを撃ってくる段階まで削れてもいないってことなんですがね。

【デビルサバイバー】どうやらジンルートに入ったようです

2009年01月26日 23時05分56秒 | TVゲーム
 微妙にアマネも絡んできてますが、これはどのルートでもそうなのかな?

(アマネ内でのベル戦もあるからのぅ)

 ベルの王決定戦がメインになる以上、避けて通れそうもないですしねー。

 ちなみに今はベル・ゼブブを倒したところまで進んでます。

 フリーバトルが一気に強くなったので、しばしレベル上げ中。

 やっとガルーダが作れるようになったので、三匹ほど作って各隊に配置してみました。

(霊鳥は飛翔が便利じゃからな)

 Lv61のガルーダの一個手前がLv30台のバイブ・カハってのがどうしようもないですがね。

 移動時の下駄くらいにしか使えないっていう。

(霊鳥だけえらい開きがあるのは確かじゃの)

 やっぱ飛翔が便利だからなんでしょうかねぇ。

 ともあれ、まだフリーバトルでも苦戦したりするレベルなんで、もうちょっと上げてから次に進もうかと思ってます。

【冥異伝SB】相変わらず時間を溶かすゲームだ

2009年01月25日 23時29分04秒 | 東方なんぞ
 というのも、手に入る装備品の数が膨大な上に、ボス戦のたびにボス対策用デッキを一から組みなおす必要に駆られるから。

 でもって無事ボス戦が終わったらまた雑魚掃討デッキに組みなおさないとなんで、そのデッキ構築だけで相当な時間と手間、あと試行錯誤が必要。

 せめて雑魚用デッキを登録できたりすれば手間も半減するんでしょうが。

 本当、お気に入りデッキ登録システムがほしいです。

(ボスは個別対策せんとどうしようもないが、雑魚はそうでもないからな)

 特にスラッシュバスターはボスの間隔が短い上イベントもほとんどないんで、すぐにデッキを解体→再構築してる気がします。

 久瀬のステータスが異常といっていいレベルなんで、雑魚戦はよっぽど変なデッキを組まない限り問題ないと思うんですが。

 それでもやっぱり、ボスはちゃんとデッキ組みなおさないとどうにもなりませんね。

 ちなみに今までで一番詰まったのはアリス&ドールズ。最初のサモンドールで金糸雀と水銀灯が同時に出現したりするともう大変。

 カナリアはまだ、ミズカのメイルシュトローム一撃で倒せるからいいんですが。そのミズカやらほかの後列メンバーを一撃で葬ってくる水銀灯が、よりにもよって高確率で魔法を受け流してくるってのが最悪でしたな。

 人形(特に後列)は石化放置が安定なんですが、そのための魔法すらはじく始末ですし。アフロ斉藤のPミサイルが決まればラッキー程度。

(そのアフロもばたばたと死ぬしな)

 いやもう、アリス戦はほんとつらかったです。

 最終的には久瀬一人での、どっちが先に倒れるかの殴り合いに発展しまして。アリスが倒れた後のドールズの残党を、技回数が切れた久瀬が必死に武器で叩いて勝利しました。

 例によって残党の水銀灯に殺されかけたのはご愛嬌。

(ボス戦で久瀬にチャクラは必須じゃのぅ)

 ほかのメンバーはすぐ死にますからね。自己回復するしかないっていう。

【デビルサバイバー】これはどのルートにいけるんだろう?

2009年01月24日 23時41分07秒 | TVゲーム
 何の指針もなく、思いついたままにふらふらと行動してるわけですが、今どんなフラグが立ってるのかなあ、と。

(素の考え方自体は、アツロウのそれと近いッぽいがな)

 それは確かにあるんですが、会話イベントの選択のとき、アツロウをついつい後回しにしちゃうんですよね。

 結果として、拾いそびれてる会話がかなりあったり>アツロウ。

(とりあえず関連するイベント戦闘をこなしたのはマリとカイドウ、あとはジンかの)

 一番本筋に絡んでて、一番進んでるっぽいのはジンの話なんですよね。

 ジンとの会話を逐一拾ってたのは別にジンルートがどうとかってわけでもなく、単純にハルとのイベントに関連するかなーって感じでだったんですが。

 カイドウのほうは流れで。特に深い考えもなく。

 しかし、一応キーイベントとかフラグになる部分ってのはあるにしても、結局分岐するのは最後の最後っぽい気もしないでもないんですよねー……。

 そこに至るまでの流れはどう行動しても大差なさそうかな、と。

(本筋はそりゃ大きく変わらんじゃろうが、細かいイベントの流れが違うと結構違った印象にもなりそうじゃがなぁ)

 サブのほうはサブのほうで、どんな順番で会話するとどうなる、とかあるみたいですしね。

 どこまでメインでどっからサブなのかわかりにくいというか、たぶんどうやってもメインにつなげられる流れになってるんでしょうけど。

 ひとつの側面の真相に近づくには、ひたすら同じ人物を追っかけたほうが手っ取り早いっていうのは、いかにもメガテンって感じでいいですけどね。

【冥異伝SB】届いたー

2009年01月23日 23時49分41秒 | 東方なんぞ
 ので、デビルサバイバーと平行してやってます。

(RPG二本て)

 ずーーっと同じゲームだけやってると疲れますし、交互に。

 スラッシュバスターは久瀬派を使ってプレイできるおまけダンジョンという趣で、もうほぼはちくまオリジナルですね。それくらい東方色は薄いです。

 っていっても、まだ序盤しかやってないですが。

(一応ボスは東方キャラじゃが……台詞とかあるわけでもないしの)

 ドットとBGMの流用、以上の部分は見られませんねー、今のところ。

 一応大妖精は仲間になりますが、これも没データだったものを再利用しているだけでしょうし(実際作中でそんな感じのことに言及してますし)。

 となるとたぶん小悪魔も仲間になるんだろうな……。

(デッキまでデータが入ってて、結局何もなかったからな)

 そういやぜんぜん関係ないですが、こないだの日記で魅魔さま本編に出てきてないなんて書いてごめんなさい。

 魅魔さまいたじゃん! トワイライトスパーク撃ってたじゃん!

(いや、まあ、主一度も使わんかったからなぁ……)

 うう、魅魔さまごめん。

 だって零だと敵強すぎて、お気に入りキャラで遊びプレイする余裕ないんですもの。

(周回しまくれば可能じゃぞ?)

 いやいやいや、普通にクリアするだけで200時間とかかかってますし。そりゃまあ二週目からは一気に楽にはなりますけどもー。

(そういやSBは引継ぎできんのかのう)

 はじめるときにクリアデータ選択みたいなのはなかったですね。

 SBからほかのモードに引継ぎとかはできるのかな?

 なんにせよ、無印時代に無意味に大量増産したてゐのあしとか、無駄に増えてるオルレアンラピュセルとかオリアダ装備は戻ってこなさそうですが。

 究極陰陽球とかA.マッスルスーツとか全員に搭載して遊んでましたからな。

(そこまでいくと普通にバランスめちゃくちゃじゃしのぅ。むしろリセットされてよかったとも思うが)

 引継ぎといえば、デビサバもクリア引継ぎあるみたいなんで、早く周回していろんなルートのストーリーを見てみたいなー。

(……ちゅーか就職活動はいいんかい)

 あはは。なーんもしてませんよ。なーーーんも。

【デビルサバイバー】やっぱりメガテンなんだな

2009年01月22日 23時41分30秒 | TVゲーム
 難易度上がるとき一気に上がるところとか。

(ストーリーバトルの直前じゃとフリーバトルが消滅しとるときとかあるから、下手にセーブをこまめにしとると逆につまりかねんな)

 データが一個しか保存できないのがネックですね。

 戦闘前とか戦闘中の中断セーブは取っておけるんで、そこがまだ救いですけど。

 フリーバトルの消滅タイミングは注意が必要ですねー。

(そういう意味では、確かにこまめにセーブしとくべきなんじゃがな)

 イベントの取捨選択もあるし、選択肢もシビアなのが大量に出てくるし、どのタイミングでのセーブを取っておくか悩みがちですな。

 まあ、Wikiとか見てないし、そもそもどんなルートが用意されてるのかもわからない以上、データを取っといたところで大して意味は無いんですが。

 一周目はとりあえずクリアすることを優先したほうがいいのかも知んない。

(……そのとりあえずのクリアにしたところで、フリーバトルやらをしっかりこなしていかんとままならんバランスじゃがの)

 難易度高いですよねー。

 チーム内での悪魔の組み合わせですとか、スキルの組み合わせ次第ではどうとでもなるあたりもメガテンですけど。

(やりようによっては無双もできるからな。手間は相当かかるが)

 友人のプレイを見てる限りだと、後半のボスとかはピンポイントで対策してかないと無理っぽいです。

 時間のかかるゲームであることは間違いなさげ。

 それだけ長く遊べるってことでもありますが。ルートも多そうだし。