七星の洞窟制覇~。
(一気にいったな)
一気に攻略しちゃわないと、途中セーブないですし。
進めば進むほど、このままいくか一旦戻るかの判断が難しくなるんですよねー。
(万が一全滅しようものなら心が折れるからな)
SFC版は一回それで心を砕かれてますしね。
今回はシステムが2準拠になった関係もあるのか、SFC版よりは楽になってたように思います。
特に目玉は以前の反則性能がずいぶん和らいだ印象ですねー。
石化対策さえしてれば、端で囲まれない限りは即死ってこともなかったですし。
一方でサキュバス系の敵がかなり強化されてた感じです。
移動速いわ術(ブラッドスキュラーとマインドスキュラー)連発してくるわ一度に大量に出てくるわ。
通常攻撃に麻痺とかついてたのは別の敵だったかなぁ。
(状態異常の対策は隠しダンジョン挑む上では基本中の基本じゃからな)
あと注意なのが、ラティの武器属性。
今までのシリーズでずっと頼れる武器だったシルヴァンスなんですが、今回武器の属性がえらい勢いで敵を回復させるんで非常に不便です。
その上材料に二本しか入手できないフォースソードを使うってんだから、完璧罠といっていいかと。
(フォースソード材料っちゅーのは痛いな)
フィアとか普通に最強武器(攻撃力だけでいったら)ですしね。
属性もついてないから使いやすいし、何より剣士全員装備できるってのが大きい。
一旦カスタマイズしちゃうとラティ専用になっちゃうからもはやどうしようもありません。
(むう)
そんなわけで、何とか今年中に一通りクリアすることができました。
毎度ぐだぐだな切れ方をする日記ですが、自分用のメモ帳みたいなもんなんで、平にご容赦を。
来年もよろしー。
(一気にいったな)
一気に攻略しちゃわないと、途中セーブないですし。
進めば進むほど、このままいくか一旦戻るかの判断が難しくなるんですよねー。
(万が一全滅しようものなら心が折れるからな)
SFC版は一回それで心を砕かれてますしね。
今回はシステムが2準拠になった関係もあるのか、SFC版よりは楽になってたように思います。
特に目玉は以前の反則性能がずいぶん和らいだ印象ですねー。
石化対策さえしてれば、端で囲まれない限りは即死ってこともなかったですし。
一方でサキュバス系の敵がかなり強化されてた感じです。
移動速いわ術(ブラッドスキュラーとマインドスキュラー)連発してくるわ一度に大量に出てくるわ。
通常攻撃に麻痺とかついてたのは別の敵だったかなぁ。
(状態異常の対策は隠しダンジョン挑む上では基本中の基本じゃからな)
あと注意なのが、ラティの武器属性。
今までのシリーズでずっと頼れる武器だったシルヴァンスなんですが、今回武器の属性がえらい勢いで敵を回復させるんで非常に不便です。
その上材料に二本しか入手できないフォースソードを使うってんだから、完璧罠といっていいかと。
(フォースソード材料っちゅーのは痛いな)
フィアとか普通に最強武器(攻撃力だけでいったら)ですしね。
属性もついてないから使いやすいし、何より剣士全員装備できるってのが大きい。
一旦カスタマイズしちゃうとラティ専用になっちゃうからもはやどうしようもありません。
(むう)
そんなわけで、何とか今年中に一通りクリアすることができました。
毎度ぐだぐだな切れ方をする日記ですが、自分用のメモ帳みたいなもんなんで、平にご容赦を。
来年もよろしー。