FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
Twitterはじめました(お知らせカテゴリにて)

ガブリエルとの死闘は星の散らし合いに終始

2007年12月31日 23時58分18秒 | 雑記
 七星の洞窟制覇~。

(一気にいったな)

 一気に攻略しちゃわないと、途中セーブないですし。

 進めば進むほど、このままいくか一旦戻るかの判断が難しくなるんですよねー。

(万が一全滅しようものなら心が折れるからな)

 SFC版は一回それで心を砕かれてますしね。

 今回はシステムが2準拠になった関係もあるのか、SFC版よりは楽になってたように思います。

 特に目玉は以前の反則性能がずいぶん和らいだ印象ですねー。

 石化対策さえしてれば、端で囲まれない限りは即死ってこともなかったですし。

 一方でサキュバス系の敵がかなり強化されてた感じです。

 移動速いわ術(ブラッドスキュラーとマインドスキュラー)連発してくるわ一度に大量に出てくるわ。

 通常攻撃に麻痺とかついてたのは別の敵だったかなぁ。

(状態異常の対策は隠しダンジョン挑む上では基本中の基本じゃからな)

 あと注意なのが、ラティの武器属性。

 今までのシリーズでずっと頼れる武器だったシルヴァンスなんですが、今回武器の属性がえらい勢いで敵を回復させるんで非常に不便です。

 その上材料に二本しか入手できないフォースソードを使うってんだから、完璧罠といっていいかと。

(フォースソード材料っちゅーのは痛いな)

 フィアとか普通に最強武器(攻撃力だけでいったら)ですしね。

 属性もついてないから使いやすいし、何より剣士全員装備できるってのが大きい。

 一旦カスタマイズしちゃうとラティ専用になっちゃうからもはやどうしようもありません。

(むう)

 そんなわけで、何とか今年中に一通りクリアすることができました。

 毎度ぐだぐだな切れ方をする日記ですが、自分用のメモ帳みたいなもんなんで、平にご容赦を。

 来年もよろしー。

超人類の見分け方=声優の豪華さ

2007年12月31日 00時54分56秒 | 雑記
 スターオーシャン本編一週目クリア~~。

(意外に早かった、といったところかの)

 まあ1はそんな長くないですしね。2に比べると。

 話自体も大幅な改修もなく、というよりほとんどSFC版そのままといった感じで。

 ラスボスも相変わらずめちゃめちゃ弱いですし。

(2の十賢者と比べると余計際立つからなぁ)

 1で弱すぎるっていわれたから強くしたのが十賢者らしいですしねー。

 自分なんかは個々の強さっていうより大ボスが十体いるってあたりに心ときめきますがw

 実際単体で戦って何度も全滅するような相手っていったら、ミカエルと真ガブくらいだと思ってますし。ミカエルは適正レベルでの話として。

(スピキュールがなぁ)

 あれのおかげでルシフェルのかませ臭が更に割り増しされるんですよねー。亡びの風がどうしてもしょぼく見えちゃうんで。

(詠唱中にスーパーボールぶつけられたくらいで中断するからな。あの切り札)

オーケストラで世界が変わる

2007年12月30日 01時59分52秒 | 雑記
 アイテムクリエーションの快適さがダンチだ!

(あるなしで大違いじゃからな)

 ていうか稀少鉱石での細工とかブラックスミスとか、ましてやカスタマイズとか、オケか神々の旋律がないとやる気にならんですよ。

 怖くて。

(神々はタレントなしで成功っちゅーだけじゃがな)

 いずれにせよ、楽器が高いから揃えるまでが大変なんですがね。

 それだけの価値がある特技ではあります。

(錬金あたりとかは大分違うからな)

 難しい特技ほどオケの恩恵が強いですねー。

 錬金→細工の流れはオケがないとロードの嵐になっちゃいますし。

 ブラックスミスも然りですが。

(とかく稀少鉱石は錬金せんといかんともしがたいからな)

 どう考えても数が足りませんしね。

SFCの頃のフィアの一人称は「オレ」

2007年12月28日 23時19分10秒 | 雑記
 だったような記憶があったりなかったり。

(不確定な情報を撒き散らすな)

 それはともかく、リメイク版スタッフ最大の失敗をここで発表させていただきます。

 クリア後にファーゲットからロークに戻れないってどういうこったボケぇ!

 PAとか闘技場とか、のどかなロークの雰囲気を味わいつつまったりするのがクリア後の楽しみのひとつだったというのに……!

 隠しダンジョンにはちゃんといけるとかオラクルルームはちゃんとあるとかそういう話じゃないんだっつーの!

(そいつはまたえらい手落ちじゃな。SFC版をやったプレイヤーなら当然ロークには戻れるものと思っとるじゃろうし)

 こんだけでかい部分で元あった要素を削ってリメイクって何考えてんだスタッフ。

 これさえなきゃあリメイクとして大成功だったのに……。

 修正した完全版を望みます。

 完全版商法とかは割と嫌いですが、そんなこと言ってられないくらいこの部分だけが残念きわまる。

(ちゅーか、確か主、クリアしてから闘技場コンプリートするつもりじゃったよな? ……ラティAランク制覇報酬の七星奥義はどうするつもりじゃ)

 あ。





 ……よかった。魔界制圧前のデータを取っておいて本当によかった……。

どうにも日本のおばちゃんっぽい地球連邦の才女

2007年12月28日 02時06分11秒 | 雑記
 そんなことを言うとたぶん流星掌でしょうが。

(流星掌か。親と子で性能違いすぎじゃがな)

 むしろ息子のあれは練気拳ですよね。

 そんなこんなでSOをプレイしとります。現在ヴァン王国での謁見イベントを終え、エンブレム集めを開始したところですな。

(一気に進めすぎじゃろ)

 いやだって、面白いんですもの。

 相変わらずイベントの展開が早いなぁと感じたりもしつつ、でもSO2レベルでイベントのテンポが悪いのも考えものだし、とか考えながらやってました。

 戦闘関連のシステムに関してはかなり好印象。ちゃんと操作キャラも変えられますし、通常攻撃三段から特技につなぐのも楽しい。

 SO2をそのまま持ってきつつ、コンボの部分だけうまいこと盛り込んだなあと。

 ちょっとだけ元システムと比べてどうかと思う点があるとすれば、メインメニューの操作性が若干落ちたことでしょうか。

 道具が完全にジャンル別に分けられちゃって、一括参照できないとことか。

 あとはスキルの欄にアイテムクリエーションとかスーパー特技がもってこられちゃってて、慣れるまで違和感があったり。

 アイテムクリエーション実行時の演出に関しても、SO2のが再現できないならいっそSO1のをそのまま使ってもらってかまわなかったですかね。あっちのがテンポとかは↑なんで。

(しかしまあそのあたりも、元と比べてのレベルじゃろ?)

 そうですなー。

 そのあたり含めても普通に面白いゲームになってると思いますよ?

 まだ一週目で、何の攻略情報も参照せずにプレイしてるので、仲間の選択が目下最大の悩みですw

(で、結局ヨシュアはどうした?)

 はっはっは。

 彼、ポジションが中途半端なんですもの。

(……まあ、2のノエルポジションじゃしな)

 直接攻撃能力がないサマルトリアですからねえ。




追記(書き忘れ):
 ひとつだけスタッフに言いたいことが。

 フィアの能力下方修正しすぎだろ!

(通常攻撃が投剣でないのはわかるがな)

 特技のレイヴンソードの“返し”は取っちゃ駄目! あれがなきゃただのナイフ投げと変わらないじゃないか。

 ブーメランだからこそのフィアであり、レイヴンソードであり、使ってて楽しかったんですよ。

 ……とかいって、結局フィアを使うんだろうと思われますが。

(性能云々以前にキャラが好きそうじゃからな。主)

後半になって戻ってくるかこないかがドーンとチェスターの差

2007年12月27日 00時15分42秒 | 雑記
 SOゲットーーー!

 スク○ニの口うるささのせいで前日販売が危ぶまれていたスタオーですが、そこは自分とゲームショップ店員の顔見知り度でカバー!

(店頭に並んどらん時点でおとなしく諦めんか、普通)

 いや、どうせスパロボOGs外伝も買うんだし、ついでだから聞いてみるかーと。

 そしたらありがたいことに売ってもらえたというわけで。

 まあ、バイトだったんでまだできてないんですけど。

(そりゃ仕方あるまい)

 説明書読んだ限りでは、システムはそのまんまSO2って感じみたいですねー。

 下手にいじくられてないみたいで、好感がもてます。

 あとは変更になった声優さんが感覚にあうかどうかと、変更になったビジュアルが感覚にあうかどうか、ですな。

 ロニキス……ずいぶん普通の顔立ちになったなぁ。

(ちゅーか元が悪人面すぎじゃろ……)

 シウスはおなじみのあの人(ていうかボイス変更なし)なんで心配ないとして、気になるのがやはりラティの声。

 元の結城比呂さんがかなり特徴ある声だけに、すんなりなじめるかどうかにかかりますね。

 あと元勇者王なヨシュアとか。

(どうせヨシュア入れんじゃろうが)

 いやまあそうなるでしょうが。

 でもリメイクで色々変わってるだろうし、初回プレイだから来るもの拒まずでいくかも知れませんしね。

 ……フィアかペリシーを諦めることになるのか。

 ていうかヨシュアはともかくマーヴェルがいらんのですよ。ヨシュア入れるとマーヴェルが加入ってとこがネックなのですよ。

 かといってマーヴェル消滅イベントなんて後味悪すぎてみたくないですし。

(あれは完璧罠じゃからなぁ)

 うぎぎ……新キャラのエリスも、ヨシュアに絶対絡んでくるのは間違いないですしねー。さて、ヨシュアは入れていいものかやめたほうがいいのか……なんで奴のことで悩まないといけんのだ。

バイトで疲れた

2007年12月26日 00時19分50秒 | 雑記
 しかし、ついに明日は星の海に旅立つことができる!(実際ストーリーではほとんど星の海なんていかないけど)

(本来の発売日は明後日なんじゃがな)

 いつものことじゃないですか。

(ついでにいえば、主は明日もバイトじゃろ)

 ……。

 お、お預けですとーっ!?

PAフラグメント集めの面倒くささは異常

2007年12月25日 00時33分20秒 | PSU
 せめてストーリーAランク以上だと十個もらえる仕様を残しておいてくれれば、こんなひーこらいいつつ集めることもないんですが。

(さすがに多すぎたからな。1-1で十個乱獲できたしの)

 それならせめて、Sランクミッションクリアで一個なんてひと括りにしないで、敵レベルいくつ以上のミッションで評価Sとったら○個っていう風にしてもらいたい。

 ていうかそうすべきでしょ。レベル50のとことレベル100↑のとこでもらえる数が同じて。

(素直に弱いとこで周回したらどうじゃ)

 弱いとこってのはすなわち二次的な収入が果てしなく0ってことですよ!

 そりゃモチベーションが保てなくなってやる気もなくなりますよ。

 ていうか、手に入る数と必要な数がつりあってない。

 もっと店売りのPAを増やすべきです。それか手に入るフラグメントの数増加。あるいは必要なフラグメントの数減少。

 とかく既存のPAと比べてそんなに性能に大幅な開きがあるわけでもないPAが、フラグメント大量に必要すぎなんですよ。

 槍とか斧のみたいにえらい強いとかなら数が多くてもある程度(それでもある程度レベル)納得もできましょうが、スライサーとかなんだ、馬鹿にしてるのか?

 ていうかスライサーのPAは店売りとフラグメントどう見ても逆だろう?

(まあ、逆な分にはかまわんと違うか)

 いやま、そりゃそうなんですが。

 スライサーのように、店にももっと強力なPAを並べるべき。

 あとレンジャー早く強化しろ。

 いや、言葉が違う。

 救済しろ。

【それが】DFがミミズみたいになっている不具合について【仕様です】

2007年12月24日 00時52分47秒 | PSU
 マキシマムアタック期間も中ほどってところでしょうかねー。

(そうじゃな)

 しかしまあ、えらいペースで敵倒されてってますね。

(そりゃまあの。ほかのミッションは経験値も敵の強さも報酬もドロップアイテムもなんら変化なしなわけじゃし、期間中はほとんどのプレイヤーはマキシマムに集まるじゃろう)

 まあ、イベントの恩恵受けられるのがMAGだけですもんねぇ。

 ウェポンズバッジもMAGでしか出ませんし。

(バッジか。バッジ交換はいいものあるんか?)

 気になるのはDBラインでしょうかねー。性能がわからない上相当バッジ使うんでうかつに手が出ませんが。

 ちなみに今はバッジ一個で三つと交換できるPAフラグメントに全振りしてます。

 なるたけイベント中に取り貯めておきたいかなーと。

 普段だと集めるのがめんどくさすぎるんで。

(職業とミッションの兼ね合いにもよるがな)

 でもやっぱSレベル一周して一個だけってのは相当めんどくさいですよ。

 ていうか時間がかかりすぎてやる気がうせます。

 なんで、とにかくPAフラグメントを貯めたい。それがイベント中の目標ですな。

(どうせイベント終わったらまた入らなくなるのがオチじゃろうにな)

 それは言っちゃ駄目ー。

マキシマム、アタァァァック!

2007年12月23日 02時23分58秒 | PSU
 この期間中に新キャラのレベルを底上げしておこうともくろんでいる自分です。

 そんなわけで、作って放置してたいらないキャラを消して趣味だけのキャラを作りつくりしては装備を整えさせて送り出しているわけです。

(イベント本来の趣旨からするとどうなんじゃ。それ)

 いやでも、実際新キャラ育成にとてもいいですよ。

 ちょいとレベルの高い方に護衛してもらって、死なないように注意しつつ立ち回ってれば、相当なレベルアップと職ポイントが入手できます。

 PSUは序盤のレベル上げがもっともだるいので、一定レベルまで新キャラのレベルを底上げしておけば、あとから暇なときにちまちま別キャラで遊ぶっていう選択肢が増えますから。

 いやほんと、序盤のレベル上げが一番だるいんで。

 大事なことなんで二回言いましたが。

(掴みの部分で割り食っとるなぁ。そりゃ)

 友人にも、ぜひこのイベント期間中に一度覗きに戻ってきてくれって言ってるんですが。無印のときのトラウマが酷いらしく、絶対にやらんと取り合ってくれません。

 イルミナスになってからはまだ面白くなったといっても、そも半信半疑の様子で。

(そりゃまあ……実験動物じゃったからなぁ)

 俺たちは使い捨ての実験動物じゃない!

 命をかけて……運営と戦ってるんだ!