FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
Twitterはじめました(お知らせカテゴリにて)

シルメリア⑤

2006年06月30日 23時32分15秒 | 雑記
 というわけで、とりあえず一週目のメインストーリーはクリアーです。

(一気に進んだのぉ)

 色んなところを無意味にうろついていたらレベルが上がってしまいまして。敵が弱くてさくさく進めました。

 というわけで、ネタバレー。

(また強引に入るのか)

○ヴァルハラ
 やっぱりボスはフレイ姐さん。相変わらずの恐竜パワーが素敵です(初回、エーテルストライクで炭にされました)。

 ここでアーリィが味方になってくれました。前作の彼女からすると以外極まりない行動だな~。ここで神に疑問を感じるようになったのなら、前作レナスのときのアーリィは何だってオーディン第一だったんだろう?

 とか思ってたら、衝撃の真実が明らかになることに。

○レザード・ヴァレスの塔
 氷漬けから解放されたブラムッさんも仲間に。

 と、ここで
創造神レナス様ご降臨。

 今の時代のレナスじゃないヨー。未来から来たのヨー。と仰る、姉のアーリィから見ても電波入ってる元祖戦乙女様。

 さらに、彼女の口から衝撃の真実が語られる!

 ああ、あのレザードっていうストーカーっぽいひょろ眼鏡。あれ私の居た世界から来た人だから。追っかけてきた。

 どうも神様になりたいらしくてさー。オーディンの魂を取り込んで、この世界(塔のある世界)を創造したみたいねー。

 ……スターオーシャン3に続いて、またもプレイヤーの予想の斜め上を行く解答を用意してきたトライエース。

 まあ、別にストーリーには期待してないんでいいですけど。

 ともあれ、レナスも仲間になってみんなで塔を上ることに。
 なったのはいいんですが、パワーアップしたアリーシャ、アーリィ、レナスの決め技が完全な使いまわしなのは勘弁してくれ。せめてマイナーチェンジを。

 そうこうしながら、シルメリアを仲間に加えたりしつつ塔の最奥部へ。そこに居たのは体格的に明らかに不釣合いなグングニルを抱えたひょろ眼鏡。
「あんたの私欲(レナスと同じ創造神になって、レナスを自分のものに)のおかげで皆辛い目にあったんじゃー!」
 というアリーシャの叫びに対し、レザードは、
「いや。自分が干渉したのはディパンが崩壊してからですから。そこまでの流れはオーディンのやったことですから」
 と、ちょっと正論ぽいことを言い出します。
 加えて、
「オーディンに復讐できたべ? 満足ちゃうん?」
 と言われて、もともと私怨のみで動いていたアリーシャは何も言い返せません。

 ここで創造神レナス様登場。完全に主役のお株を奪う活躍です。
「まあとりあえず、気に入らないんで粛清」
 かつてのフレイ様のご病気が、密かに感染・潜伏してらっしゃった模様です。多分ストレスで発症してしまったのでしょう。

 で、レザードを倒したら、何やら塊にされる三女神。やたら偉そうだったレナス様もあっさり氷漬けにされます。
 ご執心のレナス様(氷漬け)を手に入れてご満悦のレザード。けたたましい笑いを残してどこかへ飛び去っていきます。

 と、ここでブラムス負傷。が、戦闘には支障がないようなのでこき使う。

 再びレザードを追いかけて、塔のさらに奥へ。この辺りになると、「ディパン」、「バルバロッサ」、「三賢者」などと言った単語はプレイヤーの記憶にすら残っていません。

 で、やっぱりレナスが創造した世界で、一人だけ生身というのは精神的に辛いものがあったのでしょうか、前作比4倍くらいイっちゃったことを口走るレザードに追いつき、戦闘。
 アリーシャでレザードに一発くれて遠くへおびき出したところで、氷漬けのレナスを男勢でタコ殴りに。

砕ける氷。
「ああ! レナス!」
おい。眼鏡。


 で、何かアリーシャの身体を核にして合体する三女神。「ヴァルキリー」とかいうそのまんまな名前のお人が仲間に。アリーシャは核にされちゃったので離脱扱い。

 というわけで、レザードにダメージを入れられるのがヴァルキリーだけなので、一人でレザードと殴りあうヴァルキリー。
 そして、そのまま殴り殺すヴァルキリー。

 うーん。これでいいのかラストバトル。

 というわけで、何やら穏やかーな顔になり消滅するレザード。
質の悪いドラゴントゥースウォーリアにでも憑依されてたんでしょうか?

 ともあれ、何だか分からないけど消滅することになった三女神(+アリーシャ)。
「アリーシャの望んだ未来でも作るかー」
 と、ちゃっかり主神の座を射止めるルーファウス。
「何か死ぬ」
 と、何か死ぬらしいブラムス。
「俺も死にたい」
「あんたはドラゴンオーブをミッドガルドに持ってって」
 と、一人だけ自分の進路を決めさせてもらえないアリューゼ。

 そしてスタッフロール。終了。

 ……本当に終わりですよ?

 二週目からは戦闘BGMが操作で選べるらしいですねー。L1押しながら戦闘突入で前作VPの戦闘音楽が聴けるとか。いいですねー。

 ただ、封印石の引継ぎがないのが残念でなりません。他の要素はともかく、あれを集めるのは本気で面倒極まりないんで。

(そうじゃなぁ。しかしまあ、まだ見ぬエインフェリアも居るわけじゃし、気が向いたら二週目行ってみるのもいいのと違うか)

 ですねー。期間限定の「ソロモンの指環イベント」ですとか、「トライエンブレム」イベントですとか、全然できてませんし。他にも出てきたエインフェリアがことごとく趣味に合ってなかったり、中途半端に育ててたせいで、固有キャラ離脱時のオマケアイテム(離脱時、一定レベル以上で超強力な装備品を入手できる)も一個も取れてませんし。
 しばらくはこれで暇つぶしできそうです。

 と、その前にセラフィックゲートを制覇しないとですけど(*・ω・)

(恒例じゃからな)

 ストーリーネタバレは心配しなくてよくなったので、これからは攻略サイトを利用しようかと。

 というわけで、Wiki解禁~。
http://vp2.dip.jp/index.php?FrontPage

 ここ読んでると、宝箱を取るのが激しく面倒くさそうなんですが。
 封印石を何回も取りに戻らないといけないとは……(しかもゲート内の泉から一度に取り出せる数は二個まで orz)。

 ゲートに関するネタバレはどうしましょうかね。

(さあのー。とりあえずどこら辺まで進んだんじゃ)

 隠しダンジョンとしてお約束すぎるので、あえて隠しませんが、ガブリエ・セレスタを撃破したところまでです。
 しかし彼、作品を重ねるごとに「濃く」なっていきますねー。今回の大魔法使用時の台詞とか……。おまけに某十賢者の「あっちぃー!」の代名詞まで。

 入り口に居た人も懐かしかったですが、こっちはもっと懐かしかったですね。

 というか、今回ガブリエ弱……。ブラムス一人で殴り合ってたら倒せましたよ。

(むしろ前衛一人、他はサポートというスタイルで戦うのが正解っぽいがの)

 うーん。まあ、先は長そうですし。最初はこんなもんかも知れませんねー。

(キャラの濃さに反比例して、年々かませ犬度が上がっていくのお……哀れな)

シルメリア④

2006年06月29日 22時20分13秒 | 雑記
 やれやれ。ストーリーの上でも、モブエインフェリアの存在は無視されていて、ちょっとやる気が萎えますね……。

(まあ、別にストーリーを期待していたわけでもあるまい?)

 そらそうなんですが。ただ、流石にここまでモブの扱いが酷いというのは想定外だったもので。

 未練がましいでしょうが、やはり愚痴りたくもなるのですよ。

 はい。というわけでネタバレ~。

(唐突な)

○ビフレスト
 やー。ほんと、ただの橋でしたね。
 通行するだけー、と言いますか。

 しかし、ヘイムダル地味でしたねー。正直まるで印象に残ってませんよ。ひげしか記憶にない。戦闘中の記憶なんて皆無ですね。
 角笛ギャラルホルンを大剣に見立てる。というのはいいんですが、直後の行商人の売っている帝剣デュランダルの方が明らかに強いのはいじめですか? 折角の「神剣」の名が泣いています。
 前作の神剣はあんなに反則的だったのにぃ……。

○ユグドラシル
 えーと、アスガルドになんか禍々しいフォルムと動きの生き物がひしめいている。という現実はあえて無視するといたしまして。
 ここの戦闘フィールドは自分のパーティにはちょっと厄介でしたねー。切り込み隊長の軽戦士の技が、直線に突っ込んでいく。という代物なので、下手な位置で技を出すとすぐにお空へさようなら~。

 しっかし……、

 このVP2シルメリアに登場するオーディンはVPレナスのものと同一人物なのでしょうか?

 何と言うか、こんな小物な悪党でしたっけ? もうちょっと主神に相応しい威厳と知性を備えた人物だったように思うんですけど……。前作のAエンディング、グングニルを構えてロキと対峙していた格好いい主神はどこへ?
 というか、攻撃一回で地に伏して動かなくなる主神って…… orz
 何か妙なポーズで白目剥いて固まってるし。グングニルはホラーチックレザードにぱくられてるし。神技は格好よかったんですけどねぇ……。

 友人いわく、
「すげぇ! このホーリードラゴン、主神と同じくらいの体力があるぜ!!」
 友よ。それは ド ラ ゴ ン さんに失礼だと思うぞ。

○ヴァルハラ
 アリューゼ……。こんなのアリューゼじゃねぇ!!
 こ、こんな、こんなヘタレはアリョーゼだ!

 でも使う。レベル低いけど。奥義弱いけど(前作の使い勝手が嘘のよう)。
 とりあえず、雑魚でドラゴンが出てくるようになって、戦闘は盛り上がりを見せてまいりました。


 今日はこんなところですかねー。

(まだヴァルハラのボスは倒しとらんのじゃな)

 はい。まあ、話の流れからして緑色の破壊神様でしょうけど。多くのAAAファンの心に深いトラウマを植えつけた存在です……。

(Cエンディング……、あとはSO3の火山か……)

 願わくば、ちょっとは手心を加えてくださることを……(;・ω・)

(ま。必ず戦わねばならん敵である以上、そこまで無茶なことにはなっとらんじゃろ)

 そうであるといいのですがー。

戦え! アナウンサー

2006年06月28日 23時17分29秒 | 雑記
 古本屋にて探すも、どうしても3巻から先が見つからないんですよねぇ。

 というか、全体的にみずしなさんの本は中古をあまり見かけません。気軽に読めるからみんな売らないか、それとも単行本を持っている人自体が少ないか。個人的には前者の方がうれしいですが。1ファンとしてw

(結構長いフリークじゃよなぁ)

 親の買ってきた「ササキ様におねがい」以来ですからねー。

 といっても、サボキャンやいい電子の単行本を集め始めたのは最近ですけど。

(しかし、何気に色々なところで見かける作家じゃな)

 自分が読むような本に何故かちらっと載ってたりしますねー。最近では月姫の4コマとか。一本だけでしたが、まずこういうゲームもするんだなぁということにちょっとびっくりw

(自称「一応清純派漫画家」じゃからな)

 あとはあれですか。ファミ通から出てる、永田氏のヴァナディール日記。あれにも4コマ書いてましたよね。

(というか、本人も一応ヴァナに分身もっとるんじゃろ?)

 ファミ通でゲーム漫画描いている以上、避けられなかったんじゃないですかねー。
 生息サーバーとかって公表してましたっけか? 名前は「SHINA」じゃない。ってことは知ってるんですか。フェイスタイプは禿げヒュムらしいってことは、まあみずしな氏を知ってるなら誰でも予想できることでしょうけどw(実際本人がそう言ってましたし)

(さあのぉ。大体、まだヴァナに居るのか?)

 うーん。忙しそうですしねー。

(まとまった時間がとれん人間には向かんからの。あれは)

 というか、最近自分もまったくINしてませんねー。

 プロマシアを買ったはいいものの、追加要素にあたるものは何一つ(それこそイベントどころかアイテムひとつ)経験してませんし^^;

(果てしなく無駄遣いじゃな)

 LSのHPも、たまには覗かないとな~。

(……忘れられとるのではないか?)

 そ、それはないと信じたいところですけど……(;・ω・)

シルメリア④

2006年06月28日 00時01分22秒 | 雑記
 うおぉぉぉ。ストーリー上の諸事情によりマテリアライズが不可能にぃぃー!!

(というか主、回収し忘れたエインフェリアなぞ居たのか)

 奉竜殿に一人ほど。しかも我が軍において一番入れ替わりの激しい軽戦士ですよ軽戦士。

(それは残念じゃったな。まあ、回収できるときに回収できんかった主の落ち度じゃが)

 ううぅ……。まあ、いいや。

 んではネタバレ~

 さてさて。今作の精霊の森はそこまで凶悪な生命体は棲息してはいないようですねー。具体的には、あの赤くてうねうねしてて花粉を飛ばしてくる生き物(?)。マンドラゴラさん。
 しかし代償なのか何なのか、落ちているものの魅力も随分と薄れましたね。名剣アロンダイトが落ちていたのはうれしいですけど。

 まあともあれ、そんなこんなでやってきました虹の橋<ビフレスト>。ヘイムダルが門番をつとめる神の国アスガルドへ殴りこみです。まあ、橋のたもとでぼーっとしてるのが現状なんですけどねw

 しっかしあれですな。もしこのシルメリアがVPレナスの過去話なのだとしたら、結末は見えちゃってるんですよねぇ。

 すなわち、どう足掻こうともアスガルドやアース神族は滅びないし、オーディンも倒せない。なぜなら、彼らが居ないとVPレナスは成り立たないから。
 ついでに、タイトルにもなっているシルメリアは封印されちゃって、代わりなのか何なのか、ブラムスは解放される(VPレナスでのアーリィとの会話の内容からして、オーディン側とシルメリアとの間で何かしら取引があったんでしょうかね?)。

 うーん。この分かっちゃってる結末に行き着くのか、それともパラレルな世界にでも進むのか。どっちにしろ何かやだなぁ。

 さて。明日の文章表現法は書評に入りますよー。本当なら「終わりのクロニクル」とかのライトノベルでも題材にしたいところですけど、何の本と比較して評すればいいのか分からないので、比較対象が分かりやすい攻略本で。これなら同じゲームの攻略本同士で比較すればいいですしねー。

 で、今手元に数があって、比較しやすそうな攻略本はー……、

(サモンナイト2なぞ、出版社による違いが分かりやすそうじゃがな)

 うーん。残念! 自分もそう思うんですけどねー。

 こないだソフトと一緒に友人宅へ出張へ出てしまいました。

(ふむ。ならば何の攻略本を使うつもりじゃ?)

 タイムリーなところで、丁度ヴァルキリープロファイルの攻略本なんぞが三冊ほど。他の候補になりますと、FF11のデータ本とか、真・女神転生とかになってしまいますし。まだ一般受けするかな~。と。

(いや、そもゲームの攻略本という時点で一般受けなぞ狙うのは間違いじゃろ)

 比較論ですよぉ。それとも、やっぱFFのネームバリューは大きいですかね?

(知るか。せいぜい単位を落とさんようにすることじゃな)

 うーん。いっそ意表をついてゲームの説明書とか……。

 いやいや、それは逆に難易度が高そうですねぇ……、

あら~

2006年06月26日 22時59分29秒 | 雑記
 今日は久々にネタがありませんねぇ。

 ドイツ語で疲れちゃって、シルメリアをやってないからなんですけど。

(本当に、何ゆえ主はドイツ語なぞ選択したんじゃろうなぁ)

 英語以外ならなんでもよかったんじゃないですかねぇ。

 現代社会学科を選択したのも、まあ社会学が勉強したかったというのもありますが、英語が必修でなかったからなのが決定打ですしねぇ。

 ……まあ、結局外国語科目は選択必修だったわけですが……。

(記述を見落とした主が悪い)

 そりゃそうなんでしょうが。悪徳サイトにでも引っかかった気分です。

(そも、ならば何故わざわざ難解そうなドイツ語なぞ選んだ。他にも選択肢はあったろうに)

 いやー。高校になかったのを選んでみた。ってだけなんですけどねー。

 友人の話を聞いていると、普通に英語を選んでた方が良かった気がしてきますよ……。

(というか、たとえそうしていたとしても何だかやと文句を言うんじゃろうなぁ、主は)

 う。

(結局は現状に文句をつけたいだけなんじゃろう?)

 うぅ。

(……ふ)

 うぅぅー!! orz

シルメリア④

2006年06月25日 23時53分30秒 | 雑記
 チャプター……5? でしたっけ。

(何じゃその自信なさげな言い方は)

 いやー。3が異様に長くて、4だか5だかはものすごく短かったもので、今チャプターがいくつなのか感覚がおかしく……。たしか5です。5。で、短かったのが4。

(短かったか)

 短かったですねー。

 いや、1とか2とかと比べれば普通の長さなんでしょうが、3が本当に長かったんで。

 やったことといったらディパンに戻ってアーリィ(とその他)と戦闘しただけですからねー。

 以下ネタバレっぽそうな話は反転で~。

 とりあえず……

 固有キャラみんな居なくなりやがって!! どちくしょう!!

 特に、怪しい怪しい思いつつも(代わりが居なくて)ずっと使ってたレザードとか。ダメージでかいです orz
 唯一残ったルーファスはレベル10だから使い物になりませんし。

 レオーネの正体にはびっくりですね。まさかあそこまで予想通りだとは。
 まあ、前作を知っているから(アリューゼがアーリィのエインフェリアだったことを知っているから)予想できたってのもあるんですが、そうでなくともあそこまであからさまな演出を続けざまに入れてくれりゃー、誰でも気づくような……。
 で、それとは逆に驚かされたのがデュラン=ブラムス。友人はかなり早い段階で気づいていたみたいですし、後から思い返せばヒントはちりばめられていたんですけども、あからさま過ぎるアーリィフラグ(および、ちらちら画面端をよぎるホラーチックレザードw)に目を奪われすぎて、気づけませんでした。やるなトライエース!

 他のキャラに関して言えば、三賢者、特にダレスに関する話はちょっと強引だった気が。前作につなげないといけないのは分かるんですが、だったら最初からダレスも悪巧みじじぃ’sの一人でよかったような。だってダレスがいい人キャラである理由まったくありませんでしたし(展開的にも三賢者以外の部分でキャラを用意すればいいだけ)。

 それと……


 ねえ、前作の処刑シーンに居たエイミは? ロウファは? ねえ!?

 ……うん。それだけ(心底)残念でした。

 ……あ、そういや道中ウルとも会ったような。

(あの弓使いの少年神か)

 そうそう。前作のヴァルハラエピソードに度々出てきてた彼です。

 結構よさげな弓をくれたんですが、生憎弓使いが我がパーティに居ないので(使ってないので)、無用の長物。戦闘後のイベントも一切なく、浮かばれませんねぇ。

(イベントなしか。初めて戦闘した神なんじゃから、多少なりともイベントを入れるべきとも思うんじゃがなぁ)

 でもまあ、ウルなんてめちゃくちゃマイナー神じゃないですか。あのくらいの影の薄さでいいんじゃないですか?

(というか、北欧神話で知られとる神ってどんなんじゃ)

 えーと、某大作RPGの影響でオーディンは(間違ったイメージで)知られてるとは思いますけど。

 あとはフレイアとか、トール、ロキあたりがせいぜいですかねぇ。神族でないならフェンリルとかヨルムンガルドとか。あとはそもそも樹ですけど、ユグドラシルとかですかね~。
 現象でいうならラグナロクとかも(これも某大作RPGのおかげで、ばりばり間違ったイメージがありそうですが)。

(思ったよりもマイナーな感じじゃなぁ、北欧神話)

 結構色んな神様が居て面白いと思うんですけどねぇ。

 ロキのライバル(?)でビフレストの守護者ヘイムダルとか、フェンリルに片腕食いちぎられたテュールですとか、光の神でその死がラグナロクのきっかけになったバルドルですとか。トールの奥さんのシフなんてのも居ましたね。

 というか、何ゆえVPではトールさんあんなに目立たないんでしょう? 一応オーディンにつぐ重要な神のはずなんですけど。少なくともフレイ(原典では男性。ヴァン神族側から来た人だった気も)よりかは重要な立場のはず。

 策謀をめぐらすオーディン。各地の揉め事を(力で)解決するトール。悪知恵を働かせて揉め事を解決したり起こしたりするロキ。美しさが云々で揉め事起こしまくるフレイア。

 この辺りが神話で主軸になってくるメンバーですから。(まあ、自分の持ってる本だけかも知れませんが)

(そこら辺はまあ、神界メインのゲームではないからのぉ)

 まあ、主役のヴァルキリーからして原典とは違う設定を使っているわけで、そんな細かいところどうでもいいっちゃどうでもいいんですがねw

シルメリア③

2006年06月24日 23時38分00秒 | 雑記
 未だチャプター3。長い。

(というか、主がプレイ時間の割にだらだらしすぎなだけではないのか)

 お得意様商品。材料が集められそうなら集めたいじゃないですかー。特に武具。

 実際、ルーンスレイヤーとか蒼剣グランスティングとか、ものそい重宝してますしー。

(装備品に凝るのはよいが、装備品によるもうひとつの重要な要素、スキルの方はどうなっとるんじゃ)

 とりあえず基本的なもので、アイアンフィストとハードボディだけは覚えさせるようにはしてますよ。後は可能な範囲でぼちぼちですかねー。

 そろそろリジェネレイトとかカウンターとか欲しいところですが。

(というか、戦闘回数はこなしとるはずなのに、随分と装飾品が少ないような気がするが)

 部位破壊とか、考えて戦うのが苦手なんですよ……。まあ、部位破壊に限らず、

 リーダーの居る方向に目星をつける⇒そっちの敵の攻撃範囲を確認⇒その隙間へダッシュ⇒適当に手の届く範囲の敵を攻撃⇒リーダーに突撃。

 みたいな戦い方ばっかりです。
 グループ? 何それ美味しいの? みたいな(;・ω・)

 まあ、ヒドラ(どっかのボスです)戦なんかは、こっちの前衛の攻撃が全部回復に回っちゃうもんで(封印石の関係で属性がばっちり合っちゃいまして。まあ、相手のポイズンブレスでこっちも回復するもんで、負けはないわけですがw)、前衛連中囮にして、レザード一人で後ろから火柱上げさせてましたけどw

 とりあえず戦闘が苦になるタイプのRPGではないので、アイテム集めにしろレベル上げにしろ楽しくできて結構なことなんですけど。

(そんなこっちゃで戦闘ばかりしとるから話が進まんのじゃ)

 うぅ!(;・ω・)

シルメリア②

2006年06月23日 23時42分16秒 | 雑記
 未だチャプター3。というか、1,2と短かったのに、3にきて異常に長くなってませんかこれ。

(しかしまあ、こちらの方がヴァルキリーらしくてよいのではないか)

 そりゃ、個人的にはこっちのがうれしいですけど。

 どっかの大作系RPGみたいに、イベントとムービーばかり見せられて時間を消費していくよりは。
 家の弟なんて、某12作目をやっていて、開始直後のムービーひとつが終わる前に一日のゲーム時間が終わってしまうという悲劇に見舞われていましたからね……(;・ω・)

(けったいな話じゃ)

 まあ、もっと個人的な嗜好を言えば、それこそ前作のように、イベントと言えばエインフェリアのエピソードだけで、あとは勝手にダンジョン潜れ。みたいな感じが好きなんですが。まあ、それは言っても詮無いこと。

 というか、今回メインでないエインフェリアが余りにもしょぼい扱いじゃないですか?
 加入時のイベントはない。仲間になってから話に絡んでこない。おまけに、通常攻撃は被りまくり(習得順が違うだけで同じ?)だったり、決め技が職種で同じだったり(こっちはいただけない)……。

(前作はそこら辺、一応全員に個別のエピソードとキャラ付けたる決め技・固有技があったからのぉ)

 ですよ。カシェルは「そろそろいっとけー!」がないとカシェルたりえませんし、エイミはドラゴン変化がないとエイミにならない。ジェイルも、「我が師直伝の技!」があって初めてジェイルとしての個性が出るわけです。
 システム・戦闘がメインのこのゲーム(というかトライエース作品)において、戦闘における個性がどれだけ重要か。少なくとも決め技くらいは全員個別にしてもらいたかったです。切実に。

(こだわるの~)

 トライエース作品にはお世話になってますからね。だからこそ、「ここはなぁ」と思った部分にはしっかり突っ込んでいきませんと。次回作にも(多分)お世話になるんですし。

(まあ、ヴァルキリーシリーズはこれで完結のような気もするがの。……というか、正確にはレナスの話で既に完結しとるし)

 まだまだ! アーリィ様が残っているではないですか!

(いや。だからこそ、今作でシルメリアとアーリィを両方出しとるのではないのか?)

 ……希望を持つだけならタダ!!

(……ま、別に止めはせんが)

 もしくは無印VPのリメイク希望! あるいはシルメリアの逆リメイク(VPシステム+VPドットでPSPとか。当然決め技個別化!)とか!

 ジェラード! エイミ! カシェル! ロウファ! 夢瑠! 洵! グレイ! ジェイル! バドラック! ジェイクリーナス! ガノッサ! みんな3D!

 むはー!!

(……いや、これは止めておいた方がいいのかも知れん……)

シルメリア

2006年06月23日 00時19分31秒 | 雑記
 というわけで、やっておりますシルメリア。

(どうじゃ。とりあえず序盤を進めてみての感想は)

 戦闘のシステムがちょーっと複雑化しているので、慣れるまでが大変ですねー。

 あと、無印VPと比べて味方の体力が低めに設定されているので、敵の攻撃を受けないような戦いを意識しないと、雑魚相手でもあっさり死ねます。
 まあ、VPの方ではターン制だったからHPを高めにした。っていうのもあるんでしょうけど。敵の攻撃力がバカ高いのは前作同様なので、立ち回りを間違えると本当に厳しいことになります。

 何気にアクション性が高かったり、行動ひとつひとつの選択で結構考えさせられたり(APを回復に回すか攻撃に回すか、とか)、スターオーシャン3のシステムとVPのシステムを上手く合体昇華させたといったところですか。
 戦略をもって立ち回れるようになれば、中々楽しいことになりそうです。

 ……というか、戦略性皆無の自分なんかですと、普通に難易度高めに感じたりw

(ふむ。慣れれば慣れるほど楽しくなる。と言う類か)

 ですねぇ。あと、何気に2人プレイできるようになっているのがポイント高し。

 このシステムで2人プレイとか、ま、ちょっと難しそうではありますが、楽しそうですw

 というかむしろ、今までのスターオーシャンとかに何故2人プレイがついてなかったのかの方が疑問ですけど(・ω・)
 テイルズはファンタジアの段階で2人プレイを組み込んでたんですけどねー。特にファンタジアとSO(初代)なんて、開発スタッフの大半は同じなんじゃありませんでしたっけか。

(似たようなシステムで、別な方向性でも模索したんと違うか)

 そうなんですかねぇ。

 まあ、別にどうだっていいことではあるんですがw

(ここは修正した方がよい。という点などはあるのか?)

 うーん。まだそんなに進めたわけじゃありませんから、何とも言えませんが。

 ひとつだけ確実に言えるのは、マップでの移動速度遅すぎ。ってことですか。おまけに「秘技・スライディング走法」が使えなくなってるので(というかスライディング自体できない)、街中とかはちょっと(結構?)イライラします。

 あー、あと。これは個人的な嗜好の問題になると思いますが、ひとつだけ忠告を。
 前作のような「エインフェリア参入エピソード」みたいなのを期待していると、肩透かしを食らいます。いや、もしかしたら新システムの「解放」を使ってエピソードを見るのかも知れませんが。少なくとも、ストーリーの主軸は「エインフェリア」ではないように思います。
 あと、前作の「短い独立したシナリオが集合してストーリーになる」みたいな展開を期待していると、死ねます。今回ストーリーは普通のRPG形式になっているので。

(ふむ)

 というわけで、戦闘システムさえ面白いと思える(肌に合っている)なら買いだと思いますよー(*・ω・)

うぐぁぁぁ……

2006年06月21日 22時44分03秒 | 雑記
 ヴァルキリープロファイルは、メーカー様の指導により、残念ながら前日販売はできなくなりました。

 …………。

(……)

 ……別に、ええ、おかしい判断ではないと思いますよ? メーカー側にも、はいはい、何か事情があるのでしょうし。ええ、ええ。

 ……だから、ええ、空気読めよ。とか、醒めた……。とか、言いませんとも、ええ。

(……子供か)

 ……ものそい肩透かしをくらった気分です……。

(一日入手が伸びる程度、黙って我慢せい)

 やる気がぁぁぁ~~。