FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
Twitterはじめました(お知らせカテゴリにて)

【どうでもいい一言】コミックはまじで新刊見落とすから怖い

2011年05月31日 22時39分20秒 | 雑記
 本日の収穫物:ラブやん⑮、かんぱち②、武装神姫2036③、ぱにぽに⑯、ポケモンBW / HGSSサントラ。

 ラブやんの発売を危うく見逃すところだった。そしてそれに気づいて買いに行かなかったらかんぱちやらぱにぽにも見落とすところだった。

 ぱにぽになんて毎度毎度見落とすから何巻持ってて何巻持ってなくて何巻ダブってるのか全然わからん。

(ワイドコミックはすぐダブらせるからのぅ)

 ストプラやら学園天国パラドキシアみたいに、限定版がほしくてあえてダブらせたってパターンもありますけどね!

 信奉する作者への投資は惜しみませんよ!

(まあ通常版をダブらせとるいい訳にはなりゃせんわな)

 ごもっとも。

 気が向いたらさっと寄れるところに “ ち ゃ ん と し た ” 本屋があればいいんですけどねぇ。

(横浜のアニメイトは閉店時間が厳しいからのー)

 早めに帰れたときならいいんですが、平均で考えるとぎりっぎりですからね。

 冬の繁忙期とか絶対無理ですわ。

【クロノトリガー】当時は衝撃的だったんだよなぁ

2011年05月30日 22時25分50秒 | TVゲーム
 魔王が仲間になるってところ。

(事前の情報なしじゃったからなー)

 今みたいにネットが一般化していなかったですし。攻略情報といえば書籍が一番の情報源の時代ですから。

 あの頃は速報性という意味でVジャンプにも大いにお世話になっていたものです。

 漫画も読んでたよ!

(スライム冒険記とかあったのー)

 まあ置いておいてクロノトリガーです。

 魔王が仲間になるって衝撃的だったよねってお話。

 ただでさえ魔王なんてキャラクターな上、パーティメンバーの親友を殺害し本人にも呪いをかけた因縁の相手が仲間になるなんて。

 仲間になった後も別に馴れ合うわけでなし、普通に魔王のままだし。

 今でもなかなか見ない気がするパターンですね。

(性能的には各属性の全体魔法を取り揃えとるから雑魚散らしに便利なキャラクターじゃの)

 連携が特殊三人技しかないあたり、ボス戦での使い勝手は微妙といわざるを得ませんがね。

 それでもなんとなく使ってしまうのは、やっぱ「こいつ仲間にできんの!?」っていう最初の衝撃が大きいんでしょうな。

 せっかく魔王を仲間にできるゲームなんだから魔王を使おうっていう。

(加入するのが丁度主人公が離脱したタイミングなのも関係しよるかもなー)

 居なくなってしまった主人公を取り戻すため、かつての宿敵と手を組む仲間たち!

 こう書くと結構な燃え展開だったんだなぁ、魔王の加入イベントって。

【成田良悟】柏木クロスまじヒーロー

2011年05月29日 22時32分48秒 | 電撃文庫作品
 針山さんは定期的に読み直したくなりますな。

(針山さんシリーズに限らず、成田作品はどれも読み直したくなるじゃろうが)

 何回読んでもカタルシスを得られる作品だからでしょうかね。

 どの作品も終盤にかけての収束感がすごいですから。

 中でも特にお気に入りなのはやっぱ針山さんの二巻。

 バウワウの葛原もそうですが、成田作品に登場する“ヒーロー”はどいつもこいつもたまりません。

 ヒーロー像として正道でなく邪道なキャラのほうが多いわけですが、それでも文句なくヒーローだと思えるのが素敵。

 理論的でなかったり、時には倫理的ですらないけれど。

 それでもヒーローってのはやっぱりエゴの塊であるべき。

 正義なんていうエゴの最たるものを貫いてもらわないといけないのだから。

(その持論でいくと成田作品の登場キャラの大半がヒーローに当てはまりかねんぞ)

 あとはまあ共感できるかできないか。燃えられるか燃えられないか。

 結局のところ好みですな。

 で、やっぱ柏木クロス好きだわー。



 読んでると泣いちゃうんですよね。この手の話。

(一度ずたぼろにされたヒーローが立ち上がる話が好きなんじゃろ)

 邪道なのに王道! ふしぎ!

【愚痴】amazon.まじ信用できない【割と罵詈雑言】

2011年05月28日 22時56分04秒 | 雑記
 予約してたのが発売日当日に届かなくてkonozamaだよー。

 程度なら別にいい。その程度のリスクいまさら承知の上だ。

 しかし物自体手に入らない可能性が高いというのはふざけんなって話だ。

 それも稀にとかじゃなく頻繁に。

 極めつけはそうなった場合の対応ですよ。

 「ものが入荷できるかわかんねーからしばらく待っててね。手に入ったら送ってやるからキャンセルしないで待ってろよ。あ、もし手に入らないのが確定したらこっちでキャンセルしといてやっからありがたく思え。」

 ……つぶれろ。

 発売日過ぎてから何日も何週間も待たされた挙句、「やっぱダメだわ」で一方的にキャンセルされるとか商売としてありえない形態だろ。

 予約限定版とか限定生産品でも平気でこういうことをする神経ってどうなの? どうせ客なんて腐るほどいるから一部の奴らが文句言ってきてもしらねー、嫌なら使うなって考えなわけか?

(まあ以前からそういうことがあるっちゅーのは知ってた上で使っとったわけじゃし、主の自業自得といえばそれまでなんじゃが……確かにここ最近頻繁にそれ喰らっとるのぅ)

 まともに扱えないなら限定品を取り扱うなといいたい。

 ていうか仕入れの見込みもないのに予約だけ気前よく受け付けてんじゃねーよくそが。そんくらい計算して制限かけてろやド低脳が。

 ついでにことの報告がおせーんだよ無能が。他所に切り替えられるタイミングで言え。そんくらいの最低限の誠意もねーあたりが一番むかつくんだよボケ。

【どうでもいい話題】麦酒まじ勘弁

2011年05月27日 22時36分15秒 | 雑記
 麦酒きつい……。

 呑むとかそういう話でなく、仕事で入ってきた麦酒のバン出しがきつい……。

(コンテナ開けた瞬間降ってくるとかざらじゃしのぅ)

 最初から吹いてたり割れてたやつには得体の知れない蟲の卵が繁殖してたりとかするし。

 腐ってて毒物臭がするし。

 そしてそうなってた場合の後始末くそめんどくさいし。

 まともな状態で入ってきても、ちょっとの衝撃ですぐ破裂したり噴出したりするから困る。

 今日一日で今週のほかの四日すべてあわせたよりもはるかに疲れましたわ……。

(来週の頭にも麦酒じゃの)

 もうやめて! 月曜からそんなことしたらしんぢゃう!

【どうでもいい一言】どうでもいいところで疲労困憊

2011年05月26日 22時33分03秒 | 雑記
 バス乗り間違えて即下車。走って元のバス停まで戻ってぎりぎり本来の路線に飛び乗りました。

 危なかった。もう少しで帰りが一時間遅くなるところだった……。

(勝手に間違えて勝手にピンチに陥るとは。間抜けにもほどがあるじゃろ)

 クロノトリガーやりながら適当にバスに乗り込んだのがまずかったかな!

(せめて行き先は確認して乗れ)

 いやー、ダルトンゴーレムと殴り合ってて……。

 あれって元から負けイベントでしたっけ? アイテムやら放出しながら必死に抵抗してましたよ。

(細かい部分まではさすがに覚えとらんからのー。イベントやらで印象に残る部分はそら記憶しとるじゃろうが)

 そろそろシルバードですね。

 あれを使った時間移動が楽しいゲームなので、早く自由に乗れるようになりたいです。

【クロノトリガー】小学生ってよくわからん力でRPGをクリアするよね

2011年05月25日 22時42分53秒 | 雑記
 今やるとわかる、クロノトリガーの戦闘バランスの絶妙加減。

 アクティブタイムバトルだからとバーが溜まった端から次々行動させていては、ジリ貧になって死ぬ。

 バーさえ溜まってれば誰からでも自由に行動できるのをきちんと利用して、敵と味方の行動順を意図的に操作してやるのが安定した勝利への近道DA!

(ボスなんかじゃとカウンターもちも多いしの)

 全体魔法とかでカウンターしてくる相手には、それこそ下手な攻撃は死を招きますからね。

 味方がカウンターを十分凌げるHPを確保できた段階で、なるべく一撃で最大のダメージを与えられる行動をとっていくのがベターかと。

 逆に手数で間断なく攻めたほうがいい相手も居たりするのがポイントですけど。

(敵によってこっちの行動パターンを考える必要があるわけじゃな)

 どうにもならなくなったらパーティ編成から弄る!

 その辺は割と自由ですし。

(拠点に行かなくとも入れ換えが可能なのは、当時では珍しい……のかのぅ?)

 SFC中期~後期って作品の数からレベルまで多様に過ぎて、何が何やらわかりませんからね……。

 まあでも、明確にメンバーが待機してる拠点があって、でも編成自体はどこでも自由にできるっていうのは、今でもRPGではなかなか見ないかも?

 全員が一緒に行動してるってんならそりゃ編成自由でしょうけど。

 連携システムとかともかみ合ってて、プレイヤーとしては素直にうれしいですな。




 ちなみに、現在のシナリオ進行度としては二度目の太古。魔王にはさすがに苦戦しましたが、カエルのヒールを二回かけるまで待機してバリアの穴を突く、というパターンの繰り返しでどうにかなりました。

 しかしやっぱりやる夫ドリームプロジェクトを読んでると原作魔王の違和感すごいなぁw

【どうでもいい一言】三大欲求で最強なのは間違いなく睡眠欲

2011年05月24日 23時10分44秒 | 雑記
 満たされたときの快感も睡眠欲が最強だと思う。

(満たしたいのならさっさと寝ればよかろうに)

 うーん。家でやりたいこともいろいろあるんですよぅ。

 寝ないと翌日に響く可能性が大きいので、最悪でも日付が変わったら絶対に寝るとは決めてますが。

 繁忙期になると三時間とか寝れればいいほうになりそうな悪寒。

 家に帰っても寝る時間なさそうなら車中泊でも何でもして泊り込みですかな。

(先のことより目の前のことをどうにかせんかい。今日も絶好調に細々ミスしよってから)

 前に聞いたはずのことがわからなくなってたりするあたり、本当に自分はその場その場でしか物事を考えないんだなぁと痛感する次第。

 メモとか整理してないから必要な情報を汲み取れないし、どうしようもねえな。

【どうでもいい一言】悔しいと思えるなら大丈夫だ

2011年05月23日 22時33分16秒 | 雑記
 自らの仕事におけるあまりのへっぽこぶりに辟易させられる今日この頃。

 今日なんて微力になるどころか下手すると足引っ張ってたんじゃね? レベルでした。

(コンテナ一本じゃし、大した忙しさではなかったはずなんじゃがの)

 明日なんて純粋に今日の強化版みたいなラインナップだというのに。

 まあ、気落ちしてる暇もないってのはいいことなのかも知れませんが。

 いちいち気にしてたら何もできなくなる! って一方で、やっぱ反省は必要だよねっていう思いもある。

 悩ましいですなー。

(……ちなみに反省したら次回に活かさんと何もならんというのは理解しとるよな?)

 努力はしてます。

 努力はしてますよ。

【クロノトリガー】このゲームこんなに魔法強かったっけ

2011年05月22日 21時55分28秒 | TVゲーム
 シャイニングの使い勝手がよかったのはばっちり記憶に残ってますが。

(魔法が強いちゅーか、魔法を覚えた直後は物理が効かん敵が多いんじゃろ)

 というかSFC作品のRPGにしては異様に戦闘関連が凝ってましたよね。確か。

 特定の魔法だかを当てると敵の挙動やら耐性が変化したりとか。

 自分と敵の位置取りでリアルタイムに技の効果範囲が変化したりとかだけでも結構凝ってるほうなのに。

(合体技とかもあるしのー)

 本当にやってて楽しいゲームですわ。

 ちなみに今二回目の中世。グランドリオンを探しに行くところでございます。