FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
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【川上稔】都市シリーズ入門にもお薦めの一本ですな

2010年07月31日 23時50分55秒 | TVゲーム
 ゲーム媒体ということもあり、割と一般向けな感じ。

 かといってテキストやらデザインやらの端々に思いっきり川上テイストが滲み出ているあたり、素敵すぎるなー、と。

 キャラの立ち画のバリエーションも結構多くてよい感じ~。

 この頃のさとやっさんも、ええのぅ!

(この人も時期によってガラッと絵柄が変わりよるからなー)

 初期の頃は川上さんご本人の設定イラストなんかとかなり近い感じの線でしたが、最近は個性が強まってますよね。

 川上作品はイラストとかフォントとか、そういう視覚効果も作品の一部として妥協なくデザインされてるのがすばらしい。

 そしてこのゲーム版OSAKAでは、メインイベントがフルボイスなのもすばらしい。

(好感度のシステムを独自なものにして、選択肢によるイベント分岐を排した思い切りが可能にしたものじゃな)

 まだ序盤も序盤ですが、かなりポンポンとイベントが起きるから飽きさせません。

 このボイスについてもこだわりが感じられまして、架空都市・倫敦からの留学生ってぇ設定のグレアンなんかは『ボイスが全部ネイティブイングリッシュ』という大胆キャスト。

 「言葉は英語として聞こえるけど、意味は日本語として理解できる」っていう作中の設定を見事に再現したギミックですな。わざわざモノホンの外国人をキャストにもってくるあたりがこだわりかと。

 同じようにネイティブウェスタン(超誤訳)な久川綾さんが声を当てている先生の関西弁が、時折不自然に感じる点についても、「意識して標準語っぽいイントネーションでしゃべろうとしている(東京出身の主人公相手だからか?)」って設定を聞いてからは気にならなくなりました。

 むしろ、たまに飛び出る突っ込みとかでちゃんとしたイントネーションの関西弁が出てくると、ああここは素の喋りが出てるんだな、という風に想像の余地も膨らむというもの。

(グレアンについてはボイス入りならではの良ギミックじゃなー)

 新聞作成に関しては、序盤からきっちりシステムを把握してやっていく必要がありそうでやり応えがあります。

 ま、セーブデータを複数確保しつつ、とりあえず突っ走って駄目だったらリトライってやり方でも楽しそうですけど。

 とりあえずPSP(というか携帯機)との相性はばっちりなゲームっぽいですな。

(容量がかなりでかいのが難点じゃが)

 PCとリンクできりゃバックアップは可能なんで問題なし!

 ……ですよね? たぶん。

【仕事とか】懇親会だった

2010年07月31日 00時05分58秒 | 雑記
 昨日は懇親会でした。DLC周りのあれこれを優先したら書き忘れましたが。

(まあ、別に要らん情報じゃしな)

 同期の方とかとも会って来まして。

 結構楽しかったです。飲み会のときもお酒勧められたりしませんでしたし。

 アルコール激弱だから、アレ困っちゃうんですよね。

 昨日だって、最初の麦酒と自主注文のカルアミルク一杯ずつでもう眠くて眠くて。

 それはお店の照明が薄暗かったからってのも大いに影響してるんですがー。

(飲み屋は大抵薄暗いちゅーか、落ち着く光量じゃよな)

 落ち着くのは落ち着くんですが、落ち着きすぎて眠気が半端なく増幅されちゃうんですよねー……。

 さすがに寝るわけにもいかず、話したり食べたりで耐え凌ぎましたが。

 というわけで、今日のネタがなかったので昨日のお話でした。

【川上稔】ちょwまさかのww【OSAKA】

2010年07月30日 01時21分46秒 | TVゲーム
 聖剣伝説LOMでも見るかと思ってアーカイブス覗いたら、まさかの奏(騒)楽都市OSAKAが配信されてるじゃないですか!!!

 ま、まさか幻の都市シリーズにこんなところで出会えるなんて……ッ! まじで最近のアーカイブス神懸ってんな!

(幻言うても、TOKYOほどではあるまいがな)

 いや十分レア物ですって。

 もう即DLですよ。LOMもダウンロードだけしとこうかなー。

 ああ、来週にはなりダンXが出るというのに。PSPが大忙しですぜ。

 ていうかメモステの容量が! そしてお金が!!

 何を言ったところで買う以外の選択肢なぞ存在しないわけですがねー。

 興奮のあまりこうして本日二度目の記事を書いているくらいですし。

(主も度し難いのぅ)

 ふははっは! 信者ですからね。

(その割に配信するちゅー事実そのものを知らんかったわけじゃがー)

【武装神姫BM】やっちまったなー

2010年07月29日 22時43分24秒 | TVゲーム
 追加神姫にはイベントがない。ここまでは事前情報にもあったし、半ば予想していたことだけに特に問題なし。

 ただし、戦闘前後の会話すら皆無(直接戦闘のロードに入る)っていうのは、これはもうレベルが違うので問題外だろ。

(片手落ちちゅーか、両手落ちのレベルじゃのぅ)

 戦闘前後の会話を聞くために周回しているのにそれがない。すなわち買う意味がないということ。

 戦闘中のボイスだけで満足できるほど紳士レベル高くないんで。

 リアビットだけ買ってあとは放置。

 とりあえず武装でよさげなのは買いますが、今後追加神姫についてはスルー決定ですなー。

 ……ロリババアでも来ない限りは。

(神姫素体はともかく、武装セットについてはデザイン次第じゃの)

 問題は、カタログ全部出る前に確実に他のゲームに移ってるだろうということ。

 なりダンXまで一週間を切りましたし、その後はACE:R、FF14、さらにはいきなり情報を入手してしまったPS3版のマクロス(フロンティアシリーズリメイク)、さらにはレディアントマイソロジー3、PS3の完全版テイルズオブグレイセスとより取り見取り。

 年末にはモンハンP3も出るしもう破産が確実視されます。

 ひぃ! お金以上に時間がやべえ! 教習所だってまだ半分も消化してないのに!

(主……本気でさっさと終わらせたほうがよいぞ)

 うーん。でも来週は神戸に花火大会見に行くからどうせ予約入れられませんしー。

 ていうか予約が全然取れないのが滞っている原因。

 夏休み入る前に終わらせなかった自分のせいですけどねーー。

【エクスペリア】手探り状態

2010年07月28日 23時48分01秒 | 雑記
 一応、個人的なお薦めアプリを紹介してたり、わかりにくいけど便利な機能について解説しているサイトなんかは参照してるんですが、それでもまだ飲み込めていない機能が大半です。

 とりあえずここの更新や巡回サイト(某動画サイト除く)の閲覧が可能なことは確認済み。

 あとPCメインゆえ使い道のなかったtwitterにも登録しました。こっちは完璧に使い方がわからないのと、まだ誰もフォローしてないので死んでますけど。

(メッセも入れたんじゃったか)

 イエス。これで出先でもチャットできますえ。

 といってもメッセも相手がいな(略

 いいのよ。入れてあるってことに意味があるの。

 だってPCのほうだってほぼ死ん(略

(主、道具を新調しても持ち腐らすタイプじゃよな……)

 ふひw

 人間関係における理想的なポジションは、「そういや居たなー」と思われたり、ふと気が向いて連絡してみたりする立ち位置。つまり脇役です。それも結構な脇役です。話に絡みません。

 RPG的に言うなら、ストーリーの進行具合に関わらず本拠地にいつも居て、話しかけると適当な反応を返してくるNPCみたいな。

 別名ほぼ背景!

(……半ば以上本気で言っとるから始末が悪いんじゃよなー)

【武装神姫BM】ナイフ一本あれば、それで十分だ

2010年07月28日 00時48分56秒 | TVゲーム
 三週目にして、ついにアークのラストイベントバトルに勝利することができました。装備戻ってくる前のナイフ一本のほう。

(かなりきわどいところじゃったがな)

 斧RAが来なかったのが僥倖でしたねー。何回か攻撃喰らってるので、そこで畳み掛けられてたら終わってました。

 出の速い素手でダウンを奪いつつ、隙を見つけてナイフにつないでいくのがポイントですな。

 とにかくまずは障害物を利用して多段ミサイルを凌ぎつつ速攻で接近すること。斧が来ないタイミングを見計らってダウンを奪ったら、起き上がり攻撃を受けない距離から格闘置き攻めではめます。

 意外とナイフの攻撃力自体はあるので、あとは斧とRAにだけ注意して削ればOK。

(ま、そうして勝ったところで何があるわけでもないんじゃがなー)

 本気で何もないですからね……。

 でもま、あのイベントを見るところまで来てれば、アークを育てきったという自負があるはずなので、勝つこと自体に意味があるともいえますが。

 ハンディキャップバトルみたいな理不尽でふざけたはめ殺しでなければ、多少のハンデや制約があったほうが燃えるというもの。

(これこそが本当のハンディキャップバトルじゃよな……)

 三対一はもうね、一体目RA→回避行動→二体目RA→避けきれない→三体目RA→当然避けれない→一体目RA→以降ループ の流れがふざけてるんで。

 初戦闘時の会話を見るという目的さえなければ、あんなもんやりませんよ。

 特に神選組の連中はそもそもキャラクターもイラつくわ戦闘での戦法(ひたすらミサイルとバズーカ連射してくるやつに、大剣もってRA連発する奴ら)もイラつくわで、もうほんとに二度と出てくるなと。

 真紅の方々(ちゃんと攻略パターンがある)や中華組(ゲーム全体で見てもキャラがかなりまとも)、タケルさん(2:1)ならまだ許容できますが。

 真紅の方々まではハンディキャップバトルもまだどうにかぎりぎり許容できる感じだったんですがねー……。

(まあ、アレ以降のハンディキャップバトルは別に神姫が解禁されるわけでもなく、単純にぼこぼこにされるだけのお仕事じゃしなー)

 うまみがなさ過ぎるのも大きな問題ですなー。

 ヴァルハラになかったのだけが唯一のまともな点か。

【どうでもいい話題】更新忘れとったぁーー!

2010年07月27日 01時42分27秒 | 雑記
 そりゃ特筆すべきことは何もないですが。

(主、生きてて楽しいんか……?)

 そこまで!?

 いや、アイネスと戯れたり、ACE:RのPVやら原作名シーン集を見たり、ゆっくり実況動画を見たり、TAS動画を見たり。

 ……い、いや~~じつにじゅうじつしたいちにちだったなあー。

 …………。

 いいんだよ! ぼくはこれでいいんだ!!

(むなしい奴じゃ……)

 そろそろ定期的に来る鬱な時期ですかねー。

(回避しようちゅー努力はせんのな)

 原因わかりませんし。何かに熱中してるとならないんですが、その熱中してたものが終わったりすると一気に反動が来るし。

 なりきりダンジョンXまであと少しですが、何か新しいゲームでも見繕うべきか……。

 いや、追加神姫が来るからそれで凌ぐのがベターか?

(貯金しようとかそういう発想はないんか?)

 できるならとっくにやってます。

 できるなら……orz

【武装神姫BM】アーク! ぜるのん! お次はアイネスだ!

2010年07月26日 00時12分02秒 | TVゲーム
 素体状態が非常にポルノくてよろしい。ボクっ娘なのもポイント。

 アイネスはあざといなあ。

(いろいろとあざといなー)

 とりあえずボクっ娘なとこから、ムジカと名づけました。

 アレ、OGシリーズに参戦しないのかなぁ。

(いやー、設定における最大のネタポイントが版権がらみじゃからなー)

 ゾンビ兵だったフォリアがどうにかなったんだ! ムジカだって何か捻れば……!

 ネームバリュー的にトロンベとかが妥当かも知れませんが、彼に孫が居たら大問題ですしねー……。

(外伝シリーズのどっかに出れれば御の字レベルじゃろ)

 むう。

 まあ、元ネタの彼女とアイネスは一人称くらいしか共通点ないわけですが。

 いっそアークさんとかの装備を流用して赤くしてみるか?

 アイネスも赤っぽい部分あるとはいえ、基本は黒ですしね。

(赤一色のイメージがあるからなー、元ネタ)

 そりゃ設定的にそうもなりますわな。

 ピンクじゃないよ! ちゃんと赤いよ!

 角がついてたかどうかまでは覚えてない。

(ちゅーか別に元ネタのゲームやっとらんじゃろ。主)

 触れても居ないのに設定だけははっきり覚えている。あのネタにはそれだけのインパクトがありますってやっぱ。

 よくよく考えるとアレな人だけど、愛されてるよなー。総帥も。

(アニメ界の代表的キャラの一人ではあるじゃろうしな。間違いなく)

【聖剣LOM】アーカイブス配信決定ktkr

2010年07月24日 22時45分16秒 | TVゲーム
 ロマサガ3なんかと並んで、長く何度でも遊べるRPGの一本だと思うわけですよ。

 聖剣伝説シリーズでも屈指の名作なのは確実だと思うんですがね。

(それまでの聖剣と比べて雰囲気が一変したからの。その点評価が大きく分かれるようじゃな)

 LOMから聖剣が駄目になったとか言われたりすると悲しくなりますねぇ……。

 そりゃ確かに、2や3と比べると雰囲気全然別物ですけど。

 でもプレイしてると、戦闘の感じとかはいかにも聖剣なんですよ?

 リングコマンドの廃止はちょっと惜しいですが、装備や技のシステムが複雑だからさすがにリングコマンドじゃ制御し切れなかったんでしょうがない。

 スタッフ的な意味もあって、聖剣とサガシリーズの合いの子ってところでしょうかね。

 アセルス編と一部シナリオのライターが同じとか、サガフロやった今聞くとなるほどなー、ってなります。

 技もサガっぽいの多いし。

(エフェクトなんか見とるとサガフロを髣髴とさせるのが多いな)

 大地噴出剣とか、聖剣由来のもちゃんとありますよ。

 ともかく鍛冶システムと必殺技(アクションコマンド)の習得がとても面白いゲームなんです。

 ○○(武器カテゴリ)は俺の嫁、とか言い出しちゃうくらい。

 アダマンタイトを探して放浪してみたりポケステのミニゲームを極めてみたりとか。

(ポケステがないと素材集めが苦行になるからなー)

 ある程度真面目にプレイしようと思うと、マップオブジェクトの配置、ひいては初期にホームと果樹園を置くためのマップパターン選択から計画的にやらんといけませんしね。

 あとイベント発生させる順番とか。これやるとこのアーティファクトが手に入るからー、とか。

(キャラ的な二者択一イベントも多いが、攻略必須NPCなぞが居らんのもよいところじゃな)

 せいぜいレディパールのシンクロが超便利なくらいですか。基本NPC要らない子だし。

 ペットモンスターとか自分でプログラム組んだゴーレムは愛着湧きますがー。

(妙な組み方すると鉄くずじゃがなー)

 それもまた愛おしいのですよ……。

 あ、あと天野シロのコミカライズ版は神。まじで。あれといいテイルズオブデスティニー神の眼をめぐる野望といい、あの頃のブロスコミックスのゲームコミカライズは神懸ってたなぁ。

【武装神姫】慣れていくのね……自分でもわかる……

2010年07月24日 00時20分32秒 | TVゲーム
 追加神姫の値段が公開されましたなー。

 予想はしてましたが、1500以上ですか。

(2000前後ちゅー予想もあったからな。大体妥当なとこじゃろ)

 しかし、高いということは変わらないわけで。

 くそぅ。せめてイベントがあるのならポンと出すんですが。

 初戦闘台詞くらいはあるのか? ないのか? そこ気になります。

 とりあえず今回も武装リアパーツは購入決定。追加神姫もデザインとか好きなんで買いたいんですががが……。

 お金ないのよぅ。

(今月散財も散財しとるからなー)

 なんだろう。いきなりお金を使うことへの抵抗が消えうせたというか、クレジットカードを使ってのネットショッピングをするようになったというか。

 恐ろしい。やはり現物をやり取りしない買い物は恐ろしい……。

(帳簿でもつけんとあっちゅーまに素寒貧になるぞ)

 でも神姫をお迎えしたいのよーー!