FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
Twitterはじめました(お知らせカテゴリにて)

「80点てとこだな!」光の勇者様伝説!

2007年06月20日 23時08分36秒 | 雑記
 といっても、今日は特筆すべきことがほとんどありませんで。

(帰りが遅めじゃったしな)

 大学の帰りに本屋寄ったら、目の前でバスに行かれまして。

 その次のバスが全然来やがらないわけで。

(相変わらず交通網から微妙に孤立しとるからなー、主の生息地)

 バスの本数増やせってんだバーロー。

 いや、今のバス会社には罪はないですよね。公共機関の癖に我が地域の通学路線を廃止とかふざけたことしくさった市バスの尻拭いをしてくれてるわけですし。

(実際、京急が入らんかったら大量の高校生と大学生が通学できんくなるところじゃったからな)

 他の交通網通ってない場所にありますからね。高校も大学も。

 何故ピンポイントにそこを廃止するのか。頭沸いんじゃねーのか?

 ……とまあ、ゴミの愚痴を漏らしていても始まりません。

 さーて、今日のSO2は~?

・山岳宮殿~アーリア
 武具大会終了後ヒルトンの酒場でオペライベントをこなし、クロス王に謁見。山岳宮殿内部にてオペラと合流して最深部に突撃。
 したことといえばミスチーフのおかげで大量に拾えるルビーからオペラの分のバーサークリングを作ったくらいですか。(戦士系がクロードしかいないので必然やつにやらせました)
 バーサークリングとフェアリィリング(材料:グリーンベリル)は対費用効果がすばらしいので早めに作っておきたいところです。

 アーリアではPA→ラスボス(違)の家に居るオペラと会話→神護の森奥で墜落した宇宙船を確認してエルネストフラグをON。使えないくせに面倒な手順を踏ませる男だなぁ、あの考古学者。

・サルバ~ハーリー
 武具大会終了後にサルバへ行くと、以降のシリーズでおなじみとなる旅人ラドルさんが居ます。希代の方向音痴の彼を目的地であるハーリーへ導くには、サルバ(北)→マーズ(東)→ヒルトン(通り過ぎた)→ハーリーと話してやる必要があります。
 時期的にも移動的にもひたすら面倒なのですが、遥か後の試練の遺跡において青い悪魔(チンケシーフLv99)に安全に対抗するために必須なので取っておくと吉。

・リンガ
 オペラが居るとやはり無人君に反応するんですね。でも地味。ひたすら地味。これのために今までスキル買うの我慢してたのかと思うと微妙な気分……。
 というわけでカスタマイズおよびブラックスミスが可能に。クロードのカスタマイズがレベル8になったらマーヴェルソードにオリハルコンでもぶち込んでみましょう。シルヴァンスができて幸せになれます。(同時期にエターナルスフィアが作れてしまうので恩恵微妙ですが、ディアスが居る場合はめっさ役立ちます)
 ブラックスミスでは余ってる(ラスガス山脈向こうの砂漠で大量に手に入る)オリハルコンとダマスクスを使って防具を作成。単純な防御力もさることながら、属性防御が結構ついてお得です。
 あとなるべくこの時点(マジカルラスプ入手前)にブラッディアーマー(ダマスクス)とスターシリーズ(ミーティアライト。特にスターガード)を揃えておきましょう。ブラッディは後々使うことになるかも。他にはウィッチブーツ(材料失念)が重要か(「うぉぉ~! あっちぃぃーー!」無効化)。

 リンガでは特にすることなし。キースのとこで門前払いされたらボーマンの店へ。薬草採りにリンガの聖地へ向かいます。なお、大学図書館内の学生たちからはスキルブック(女学生Aはどーじん♪持ってますが……)が盗めるので、適当にもらっときましょう。

・リンガの聖地
 どうせボスの場所まで行くわけだし、ディルウィップを持って帰りましょう。いや、単に貴重品リストをよりレア物で埋めたいだけですが。
 敵がちょっと強いですが、マーヴェルソードを持ってバーサークリング填めたクロードが居るならほぼ一撃。オペラも通常攻撃の発生が早いのでさくさく進めます。
 ただしオペラはやわらか戦車なので注意。特技は隙がでかいので基本通常攻撃。覚えたらαオンワン連射。以降特技はαオンワンのみでいくのがデフォルト。

 ボスはクロードが兜割三発かませば昇天します。オペラのαオンワンの熟練度を少しでも上げるため連射。ルーンバックラーはレナに装備。

・リンガ
 戦う薬剤師ボーマン・ジーン参戦。しかしRPGで薬剤師って中々にレアだなぁ。アトリエシリーズのあれは錬金術師だからちょっと違うし(イメージあんま変わらないけど)。
 やっとセリーヌを二軍に下げられる。やつの紋章術は戦闘のテンポを破壊するので好きでない。
 ボーマン用のバーサークリングを作って装備。特技はひたすら毒気弾。熟練度が上がると緑色の煙をもやもやさせるだけでラスボスも封殺できる。


 と、今日はこんなところですか。

(話的にはあまり進展しとらんのー)

 基本的なパーティは完成しましたけどねー。

 いやはや、ここまで長かったですわ。セリーヌのレベルが25超えたなんていつのデータぶりやら。

(レオンのレベルは上げるくせにのぉ)

 それはほら。レオンは自分がSO2と出会うきっかけをくれたキャラですから。

 何気に通常攻撃が強いから使ってても楽しいですしねぇ。術もエフェクト短くて威力そこそこの多いですし。

 威力あるけど無駄に派手で時間使うセリーヌよかはパーティに入れやすいんですわ。

(まあ、個人のプレイスタイルじゃろうから別段文句があるわけでもないがの)

 断じて猫耳少年だからじゃないですよ?

 断じて。

(……何故わざわざ藪をつつくような発言をする……)

 そんなそんな、どこぞのSO2四コマ全参加のショタコンクィーンじゃないんですから。

 ……かずき先生。大ファンです。

 あと堀口レオさんのシュールなネタがたまらんw

「砕け、散れっ!」光の勇者様伝説!

2007年06月19日 23時57分29秒 | 雑記
 クロード編、ラクール大陸突入ー。

(まあ、アシュトンを入れんのじゃったらクリクで終了じゃからな。クロス大陸は)

 あとはラクール武具大会終了からがほとんどですからね。

 DISK1、エクスペル編における最大のイベントですし。

(でかいイベントだけに、フラグポイントには使いやすいんじゃろうなぁ)

 でしょうねー。

 とまれ、ラクール大陸に上陸したわけでございます。

(アシュトンイベントをこなしとらんちゅーことは、山岳遺跡もラスガス山脈も行っとらんわけで……武具大会がきつくないかの?)

 んー。確かにそれはありますねぇ。

 まして今回はギャラクシーモードでやってますし……。

 けどまあ、レナ編と違って自分で操作できる分、ある程度の誤魔化しは利きますからね。

 距離とって空破斬連発とか。

(限りなくチキン戦法じゃな、それは)

 とりあえず今回分のやったことでも。今日は午前授業で家帰ってから夕方6時半ばまで昼寝してましたから、短めです。

・ハーリー~ヒルトン
 昨日書いたとおり、とりあえずクロスでPAしてエルネストと会ってから港町ハーリーへ。ここの宝箱は前来たときに全部取ってあるので、することはアシュトンイベントのフラグを立てて船に乗るだけです。
 アシュトンを仲間にする場合はここでサルバへ戻るわけですが……今回はオペラルートなので。

・ヒルトン~ラクール
 ヒルトンではとりあえず楽器を買っておく以外することはないですな。セリーヌ居る上にクロード編なんで、PAもないですし。

 ラクールは武具大会終了まで武具店が使えないので、スキル以外に買うものなし。
 登録店は無難にストレートで。その後は適当にリンガの聖地にでも出向いていってクロードの特訓をば。
 いつもならこの時点でリンガに行ってスキルを揃えてしまうのですが、初リンガの際のプリシスイベントにオペラが絡むかどうか確かめてみたいということでおあずけ。努力はラクールで買えたものの、キャスト(カスタマイズに必要)と精神学がないのがちょっと辛いかなぁ。
 特にカスタマイズはそれ単体でも重要だし、スーパー特技の『ブラックスミス』で防具を作れると相当楽になるんですけどね。


 とまあ、今回はこんなところです。

 武具大会で決勝まで進める目安は大体レベル25程度だと思いますが、爆裂破があるとモアベターですね。

(攻略本やら攻略サイトやら見ても書いてあることが少ないが、何気にクロードの特技でずば抜けて使い勝手がよいからのぉ)

 発生○、範囲○、射程○、Hit数○(固めOK)、威力○……クロードの場合他の戦士タイプと違って、乱舞技よりこっちのが使える気がするんですよねー。

 範囲とHit数に関しては、熟練度が上がるとより顕著ですし。一発目に撃った爆裂破の効果が消えるより早く二発目が撃てるこの反則っぷり。

 ――まあ、クロードはさすが主人公ということで他のソードボンバーやら吼竜破も使い勝手いいですけどね。
 ただ、正直爆裂破以外の技は他キャラの同じような技のが使い勝手がいいという現実が……。

(まあ、他キャラに対して優位性があるとすればエターナルスフィアくらいじゃからなー)

 それも試練の遺跡で昴翼天使の腕輪を取るまでですけどねー。通常攻撃の発生自体は到底オペラに敵いませんし。

(ちゅーか、オペラとレナの通常攻撃が早すぎるだけじゃろ……)

 ライフル主体のお嬢様と回復術師キャラのはずなんですがねぇ……。

「燃えろ!」光の勇者様伝説!

2007年06月18日 23時02分32秒 | 雑記
 そんなわけで、SO2クロード編を開始いたしました。

(今回はどういう感じに進めて行くつもりなんじゃ?)

 とりあえずは仲間はオペラ、エルネストのテトラジェネス組とボーマンを選択。

 あとはレナ編のプレイで封印してたピックポケットを解禁しようかと。

 ……今回は「開けてない(ry」が起こらなければいいけど……。

(一度味わうと恐怖心が染み付くからのぉ)

 ――恐怖心。俺の心に、恐怖心。
            仮面ライダーダデェャーナザン

 とりあえず現在までのプレイ概要を書いておきますと、

・OP~アレン戦
 実に適当。このときのためだけの連射パッドを繋いで自動連射→放置。

 アレンはBOSSとは思えない弱さですな……。

 アレン君の部屋からは「肖像画B(レナ)」を頂戴して店に売っ払う。序盤では結構なお金になって助かりますわー。
 しかしアレン……この肖像画を日がな眺めていたんだろうか(東版コミックスみたいに)……ただでさえ変態扱いなのになぁ……。

・アーリア村~クロス
 SO2最大の敵。諸悪の根源。真のラスボス。

 数多の勇者たちを力尽きさせてきたアーリア村の村長レジスの長話も、連射パッドの前には無力!

 クロスでは城からクロードの防具であるウッドシールドとレザーヘルムをぱくり、王子の部屋からは500フォルを頂戴。王様に謁見して600フォルを貰ったら広場でセリーヌを仲間に加えてスキル屋へ。
 ここで買ったスキルには一切手をつけず、クロードの武器だけ買ってあとはブラックベリィを買い込む。

・クロス洞穴~ガーゴイル戦
 特になし。宝箱を取り忘れないように注意(特に?ジュエリー=リバースドール)しつつ最奥部へ。ガーゴイルは適当にクロードを泳がせておいてセリーヌのレイで削り→秘奥義・壁際流星掌でぼこぼこに。ちなみにしばらく放置すると片方動かなくなって楽です。

・寄り道ハーリー
 ここで『ミスチーフ』入手のためにクリクへ向かわずハーリーへ。
 スキルを買い、今まで手に入れたSPをすべて「根性」につぎ込む。余ったポイントはピックポケットのために使い、レナとセリーヌは「遊び心」に回してトライア様からお金を貰う。
 ザンドの邸から適当に装備をぱくってきて、クロス西のラスガス山脈へ。ワルーンソードを狙いたかったが、ナイト系の敵には手も足もでなく断念。レイドアタックで振ってくるバルーンを狙い、経験値&金稼ぎ。
 初期タレントになかったレナの味覚を開花。入手したSPを使う。セリーヌは細工でオリジナリティを開花。
 金ができたので『盗賊てぶくろ』を購入。早速クロードに装備させてマーズの村に居るじいちゃんから『玉手箱』をスる。マーヴェルソードが出るまでロード→玉手箱使用の繰り返し。

・~クリク崩壊
 準備完了ということでクリクへ。忘れずにPAを発生させ、すかさずフィリアにピックポケット。一発で『ミスチーフ』をスり取る。
 セーブしてから普通に入り、港の子どものところに居る船乗りから『バーサークリング』をスる。これでしばらくはクロード最強伝説が可能となる。他にはフィートシンボルなんかが盗めると役立つ。
 船長に会話→ケティルに財布を盗られる→港に取って返し子どもと会話→ケティルと会う(この段階でケティルの家からライラ回収)→速攻で港へ行ってイベント終了→クリク崩壊。

 ――本日はここまで。

 この後はクロスでPAを起こしてエルネストフラグを立てつつ、そこらの人からピックポケる予定でございます。

(クロスのねらい目は犬じゃな。オリハルコンもっとるし)

 ですねー。

 しかし何であの犬はオリハルコンなんぞもっているのでしょう……?(´・ω・)

SIREN

2007年06月17日 23時35分09秒 | 雑記
 プレイ動画なぞを見てみたり、考察サイトなぞを覗いてみたりしたわけですが……。

 やっぱ自分はこういうの果てしなくダメです……。

(ロアのまとめサイト見て夜のトイレに二の足を踏むレベルのヘタレじゃからな)

 初代SIRENのCM――件の問題のやつが放映されてた時期なんて、CM始まると即座にチャンネル変更orミュートしてましたしね。

 ぶっちゃけてしまえば、母親が買ってきたバイオハザード2を隣の部屋でプレイしている音を聞いて、「やめて」と泣き叫んでたことがありますからね。

 小学校の修学旅行とかで、夜中の部屋恒例怪談祭りでは部屋の隅で耳塞いで震えてましたし。

 さらに言うならば、小学校四年の林間学校では校長先生の怪談にマジ泣きし、キャンプファイアー帰りの肝試し(集団でやるやつでただ脇から先生が飛び出してきたりするだけ)で絶叫&号泣してましたから。

(……周囲が反応に困るくらいの過剰反応じゃなぁ……)

 実際持て余されてましたよ。

 翌日高熱を発して隔離されたのはいい思い出ですわ。

俺が遅い!? 俺がスロゥリィ!?

2007年06月16日 23時22分41秒 | 雑記
 いやー、すっかりスクライド熱が……。

 どっかで本編のDVD借りてきたいところですねー。

 こういうとき近所にDVDどころかCD扱ってる店すら本当に皆無っていうのは困っちゃいますねーはっはっはっはーくたばれ。

(いい具合にテンパっとるなぁ)

 きぃぃー!

 テンションが空回って発散ががが。

(何か別のとこで発散すればよかろう)

 そういいましても。

 SO2はイセリア倒してやり遂げた感がありますし、一部企画進行中のSSはプロットあるのに消化が進まないし、伝勇伝新刊発売まであと何日か待たないといけませんし。

 そういやシャイニングフォースイクサのビジュアル設定資料集買いましたよ。

(またえらく唐突な話題転換じゃな……)

 いやー、イクサのデザイナーのpakoさんは素敵ですねぇー。

 カッコイイ絵もかわええ絵も楽しいネタ絵も描けちゃうあたりトカ(*・ω・)

 あとはオマケ収録のイクサED後エピソードも地味に面白かったです。

 帝国とフィアランドのその後(というかぶっちゃけるとラグナダームとリームシアンの顛末)がわかってすっきりですw

(ちゅーか、相変わらず脇キャラ偏愛主義なのか。メインはどうしたメインは。ひねくれおってからに)

 いやですねー。

 主人公ヒロインがお気に入りなのはもはや 前 提 ! じゃないですか。(一部作品に例外は存在しますが;)

 その上で、その上で「こいつらのこともお気に入りなのさ!」というのを主張しているに過ぎませんよボカァ!

(……ふぅむ?)

 ……そこはかとなく猜疑されている気がしますが……。

 本当なんですよ!?

行こうぜ君島ぁぁああああ!!!

2007年06月16日 00時44分03秒 | 雑記
 某所にて鑑賞した『スクライド』の名場面集。

 いやはや熱い!

 リアルタイムで見ていたときに勝る心の昂ぶりを感じるのは、年齢が上がってより感性が『スクライド』寄りになったからなのでしょうかねぇ!?

(単によりそっち方面の属性値が上がっただけじゃろ……)

 はっはー!

 今の自分には全然気になりませんぜー!

 いやいつも気にしてないような気がしないでもないですが、とにかくそれによってより『スクライド』や『ガオガイガー』などで熱血できるようになるなら喜んで受け入れますよ属性値を!

(どうでもいいがのー。影響を受けたからとやたらとエクスクラメーションマークを連発するのは、後で読み直したときに悶絶するからやめておいたほうがよいぞ? 一時のテンションに身を任せるものは身を滅ぼす。それこそ『銀魂』のマダオのようにの)

 それもそうですね……。

 いやしかし、やはり『スクライド』はいいですな。

 名場面集を見てたら本編を最初から通して視聴しなおしたくなっちゃいましたよ。

 カズマと劉邦がやたらめったら熱いのは当然として。

 ストレイト・クーガーの兄貴が最速最強に燃えるのは必然として。

 やはり自分としては君島に最高に感じ入るわけですよ!

 特にあの「違う!」の叫びが堪りませんなぁー。

(『スクライド』前半の白眉じゃからな。あやつは)

 今回のタイトルにも使わせていただいたシーンも心震えるものがありますし、アヤセ再登場の話においてのカズマとの対話にも泣かせていただきました。

 そのアヤセも泣かせてくれますし、本当に最初だけのちょいキャラだと思っていたビフ君すら泣かせてくれます。

 マーティン・ジグマール隊長はぶつかり合って初めて理解される熱さを。

 シェリス・アジャールは正統派なヒロインとしての感動を。

 橘あすか“社長”は要所要所での熱さを。

 蛇野郎な無常矜持はぶち倒される爽快感を。

 とかくすべてのキャラが熱く、熱いアニメでした……。

(途中から形容がおかしくなっとるぞ……)

 言葉じゃないんですよー。

 劇中から引用するなら「理屈じゃない!」んですってば。

 『ガオガイガー』とはまた違ったベクトルで一本スジの通りまくった作品でござい。

 一直線に熱い作品が見たいという方は是非。

 というか見れ!

嘘だと言ってよバーニィィィィィッ!!

2007年06月14日 22時34分50秒 | 雑記
 もっちゃらむっちゃらでもジオンの新兵でもいいですから、ほんとどうにかしてくんさい。

(何がどうした?)

 いやー、SO2最凶バグのひとつとも言われる悪魔の現象、

『開けてない宝箱が空』

 現象が発生しまして。

 これはその名の通り、

『開けてない宝箱が空』

 っていう代物なんですが。

 何でかクリア後の隠しダンジョンで発生する確率が異様に高いんですよねぇ。

(まあ確かに、今までのプレイではそんなことは確認できんかったからのぉ)

 隠しダンジョンっていやあ、RPGにおいて最も楽しみなもののひとつ、『最強武具』の安置されてるってことで有名ですが、

 この『開けてない(ry』が発生すると、当然それら宝箱も須らく口を開けてたりするわけです。

 もちろん。開いてる以上中身は空。

 ただでさえ個数が限られている最強装備品が均一なるマトリクスの裂け目の向こうへ消え去ってしまうという寸法です。

(むぅ……確かにそりゃ辛いものがあるのお)

 さらに悪いことに、SO2の隠しダンジョンの地下七階では、次の階層に進むためのアイテムが宝箱に収納されているのです。

(それはつまり……?)

 バグというものはシステムのプログラムに起因する「現象」です。

 こちらの都合なぞお構いなしに、あまねく降り注ぐゲーム世界での絶対法則なのです。

 というわけで、

『開けてない(ry』

 がその宝箱に作用した場合、隠しダンジョンはクリア不能となります。

 挽回の手段はありません。(正確には目には目をで、意図的にバグを利用した壁すり抜けを行えば奥には行けますが)

 リセットどころかニューゲームですよ。

 本編クリアして隠しダンジョンの七階なんて中途半端な場所からニューゲームですよ。

 そして以前の記事で書いたとおり、SO2はイベントのテンポ――特にOPイベントのテンポが激しく悪い!

 ……死ねますね?

(想像するだに恐ろしい事態じゃな……)

 幸いにして、今回その宝箱は無事でした。

 しかし、がんぜとかラベンダーならともかくとして、ヴァリアントブーツとかヴァルキリーブーツとかの完全宝箱からのみの最強装備が被害にあってたりすると、こちらとしても目の前が多少暗くなるんですよ!

 ヴァリアントスーツならいいです。ワイズ・ソーサリア(悪魔の旋律レベル9で出現)からいくらでも強奪できます。

 ヴァリアントガードならいいです。ジオ・ガーディアン(悪魔の旋律レベル7で出現)からいくらでも強奪できます。

 昴翼天使の腕輪ならいいです。イセリア・クイーン(悪魔の旋律レベル10で出現。トライエースおなじみ最強最悪の女王天使)からいくらでも強奪できます。……バブルローションがあれば。

 でも、でもヴァルキリー装備だけはダメなんですよ! ヴァリアントは男性専用だし、女性キャラ用の防具は遺跡内部の宝箱から拾う他ないんですよ!

 それが空ってどういうことじゃこらああああぁぁぁぁあーっ!!

(……どうせ一軍の女性キャラなぞチサトくらいしか入っとらんのじゃから、そこまで気にする話でもあるまいに)

 気分の問題なんですよ!

 あぁぁあああーっ! 取れてたはずの貴重品が理不尽に取れないってイライラするぅぅぅーっ!!

(……この神経質なまでのこだわりよう、他のことに活かせんもんかのぉ……)

フィフィーナル

2007年06月13日 22時52分01秒 | 雑記
 なげーーーーよ。

(まあ、曲りなりにもラストダンジョンじゃしなぁ)

 それにしたって、あの単調なダンジョンで、しかもあの馬鹿高いエンカウント率で上り下りするのは正直苦痛を伴いますってば。

 というか、SO1のときはラスボス手前のセーブポイントを使った後はオラクルでオラクルルームという便利極まる場所にいけたというのに、何故セカンドではそれを廃止したのでしょうか……。

 SO3でも廃止されちょりましたが、まああっちはシンボルエンカウントだから耐えられます。

 SO2はランダムエンカウントな上に帰りが面倒くさい!

(オラクルルームは……なんじゃろうなー、七星の洞窟からも一瞬で脱出できるあたりが問題になったんじゃなかろか。あと、SO1であれがあったのは、ファーゲット脱出の手立てが他に用意されとらんかったからでもあるしの)

 歩いて帰れるなら歩いて帰れと……。

 いやま、道自体は単純だからいいんですけどね。

 あとはやっぱエンカウント率が……なんかフィーナルだけやたらと高いような;

(そこはほれ、ラスダンじゃし)

 うぅむ。

 とまれ、現在はフィーナル脱出を完遂し、ファンシティで闘技場のアイテムとかを集めている段階でございます。

 とりあえずフォーチュンは取っておきたいかなー(*・ω・)

北欧神話

2007年06月12日 23時24分59秒 | 雑記
 ていうかまあ、北欧エッダですが。

 レポートの関係で何冊か関連書籍を読んだわけですが(レポートやっと終わった……)、やっぱ個性的な神様(およびその他種族)が多くて楽しいですなー。

 多神教といえば世間的にはローマ・ギリシア神話とかケルト神話、それこそ日本神話とかが思い浮かぶ人が多い(らしい)ですが、やはり自分は北欧神話が一番好きですねぇ。

(元々はヴァルキリープロファイルから入ったくせにの)

 そうですが?

 別にきっかけが何だろうと、原典の方に興味が持てて、きっかけとは別に原典が好きになれればいいんじゃないですかねー。

 あ、もちろん原典を調べもしないで二次三次作品だけ見て原典を語ろうとする「にわか」は大嫌いですが。

(……同族嫌悪にしか思えんがなぁ……)

 それは置いておくとして、北欧神話の魅力っていったら何でしょうかね?

 個性的な神様連中ってだけだと、それこそギリシア神話とかも相当なものですし。

(最近主が都合の悪い話題を無視するようになってきとる。っちゅー話題は……まあ今更か)

 どこか漂う悲劇的雰囲気……も、やっぱりケルト神話がありますし。

 うーむ。

(結局はそれこそ、固有名詞などからくる雰囲気の差異で違ってくるんじゃないかの? その上でどれを気に入るかなぞ、それこそ個人の感性じゃろうし)

 なるほど。

 有名どころの固有名詞といえば……ラグナロクとかグングニル、オーディンとか……なんかこうして有名どころを並べるとそこはかとなく恥ずかしいですね。

(世間一般にはFFなぞのイメージが強いからのぉ……)

 FFっていうと、オーディンが斬鉄剣振ってる頭のおかしいアレですか?

 ラグナロクは何故か剣だし……。いやまあ、この程度の改変どこのRPGでもやってることなんですけども。

(改変ちゅーか、名詞引用な)

 ミドガルズオルムとかミッドガルドなんかも北欧神話出典ですねー。

 職業とかでたまに出てくるヴァルキリー、ワルキューレ、ヴァルキュリア、ワルキュリアなんかも。

 あとドラクエの世界樹とかも、多分ユグドラシルあたりから来てるんじゃないかな? 固有名詞でなく、あくまで世界樹とされてるだけなのでよく分かりませんがw

 ある程度マイナーなとこですとフェンリルとかレーヴァンテイン、ミストルテイン(多分バルドルの死因になったヤドリギが元ネタ)、ベーオウルフ、グラム、ファフニール(ファーヴニル)、ニドヘグ(ニーズヘッグ)なんかも北欧エッダ出典ですな。

(こうして見ると、直接北欧や神話と関係ないところで見かける単語もちらほらじゃな)

 やっぱ単語の語感が独特なんですかねぇ?

 もっとも、RPG界で言えばギリシア神話も相当浸透してるわけですが。

(あっちは多く星座の元ネタになっとったりもするし、知名度で及ばんの今更いたし方あるまいて)

星々の大海

2007年06月11日 23時30分51秒 | 雑記
 そんなこんなで、懐古と暇つぶし(暇じゃなかったくせに)のためにやっていたスターオーシャンセカンドストーリー、完結いたしましたー。

(まあ、そこそこのスピードってところかの)

 昔ほどの連続プレイはできませんけども、その分ゲームプレイにおけるノウハウ的な部分は今のがありますからね。

 効率的にプレイしていけば、案外すんなり全クリできるもんですなー。

 ……ところどころレベル不足で苦戦しましたがw

(あまり効率的に進みすぎても、それはそれで困る部分ちゅーのが出てくるからのぉ)

 今までのプレイではもっぱら、試練の遺跡クリアしてからガブリエルと戦ってたんで分かりませんでしたが……ディバインウェーブって鬼畜だったんですねぇ。

(連続ヒット全方位攻撃を二連発。しかも詠唱なしの通常攻撃扱いで発射してくるからの)

 前衛殺しですな。

 術師が居ればスターライトとかで強引に止められたのでしょうが、生憎とディアス・アシュトン・チサトの前衛乱舞ごり押しパーティだったもので……。

 ディアスの空破斬が何とか通用する程度でした。

 まあ、一度乱舞がヒットすれば、あとは三人交互に乱舞技使ってれば封殺なんですがね?

(特にチサトとアシュトンの乱舞が鬼じゃからな)

 チサト初期の『旋風』とアシュトンの『ソードダンス』。特にチサトのは前進しながら隙のない蹴撃の連発ですから、強いですなー。

 チサトはもうひとつ『昇竜』も使えるので、使ったことのない方は一度使ってみるのも面白いですよー。

 自分で使う分にも上記乱舞二つに加えて、『バーニングカーズ』で遠距離攻撃、『10万ボルト』で広範囲攻撃、『プレパレーション』でネタ攻撃とかできますしw

 ネタといえば、ディアスの『円月斬』も初期だとネタですが、熟練度100からは発動が超速になって別物ってくらいに実用度がアップするんですよねー。

(しかしまあ、ディアスの場合は初期の『ケイオスソード』と『空破斬』が一番安定するがな)

 ですな。特に『ケイオスソード』はお薦めです。

 クロード・アシュトンの通常攻撃並みの発生速度で、ロングレンジで撃てば衝撃波(熟練度アップで貫通効果)を飛ばせて、近距離では熟練度次第で一振り2ヒットですから。
 消費MPがかなーり少ないのもポイント。

(初期がしょぼくて後半使えるクロードとはまさに好対照よな)

 育てればまさに双璧ですからね。ちなみにクロードは断然『爆裂破』でございますw

 発生超速・広範囲・超ヒット・高威力とまさに文句の付け所がない特技ですから。空中にもヒットする万能っぷり。

 最終的にはこれと『鏡面刹』で決まりですかな。

(「不幸」が代名詞のアシュトンはどう思う)

 LUCのステータスが一人二桁(w なアシュトンは、基本的には発生の遅い特技よりも通常攻撃の連発が使えます。

 が、序盤でいうなら遠距離への奇襲に『リーフスラッシュ』、終盤は『ハリケーンスラッシュ』で巻き上げて落ちてきたところに『ソードダンス』の乱舞で他剣士二人にも劣らぬ強さを見せてくれます。
 ……まあ、他の特技があまりにも微妙なのが難点っちゃ難点ですが(;・ω・)

(あとはプリシスやらボーマン、オペラ、エルネストか)

 やつらも充分強いですよー。SO2は前衛も後衛も、俗にいう強キャラぞろいなのが魅力ですねー。

 誰使ってても飽きがこないんですよ(*・ω・)

 ……それだけに微妙さが際立っちゃうキャラも居るには居るんですけどね……。





 エルネストとか。ノエルとか。





 ……ま、まあ、とりあえず後は試練の遺跡にチャレンジしていこうかと思っちょります(;・ω・)

(AAAの隠しダンジョンはセーブできんからなぁ。バグには注意することじゃな)

 ですなー。