FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
Twitterはじめました(お知らせカテゴリにて)

【東方人形劇】二大タイトル

2011年10月31日 23時44分40秒 | 東方なんぞ
 それはロマサガ3とポケットモンスター。

(ロマサガのほうなぞ、未だにシステムが全解析されとらんちゅーしの)

 恐ろしい話ですよねえ。SFCのソフトなんだぜ…これ…。

 シリーズのファンにコアなゲーマーが多いせいか、ロマサガを利用した改造には完成度が高かったり作る側が楽しんでるのが伝わってくるものが多いです。

(もともとがフリーシナリオじゃというのも、改変が自由な一因じゃろうなあ)

 で、そのロマサガと双璧を成すソフトがポケモンでございます。

 こっちはもともとのシステムの完成度の高さを活かして、キャラクターを収集して成長させていくという要素を楽しめるようにする改変が多いですね。

 代表的なのは所謂ポケモンを擬人化したグラフィックに置き換える萌えもんでしょうか。

(地味にイベント内容やらトレーナーの手持ち、AIの思考パターンなぞも変更できるから、難易度調整で別ゲーにすることもできるんじゃな)

 その萌えもんの派生系で東方キャラを使ったものがありまして、それが東方人形劇シリーズになります。

 公式(元祖とか本家っていう言い方のが適切か)のバージョンは最終更新を終えており、現在は有志によってより快適な環境を得る、あるいは完成度を高めるための非公式パッチがリリースされている状態です。

 東方という大量のキャラクターを主体とする作品と元のコンセプトが非常にマッチしており、東方自体の集客力もあってかなりレベルの高い職人さんなんかも多いのが特徴。

 ポケモンを楽しめた人で、東方に拒絶反応を示さない人ならほぼ確実に楽しめるものになっているかと。

(ただしROMデータは自前で用意するのが大原則じゃがの)

 この辺、ぶっちゃけると法的にグレーゾーンもいいとこですからね。

 マジコンみたいな代物も存在することを考えると、限りなく黒に近かったりもしますし。




 改めて、しっかりソフト本体を自腹購入して、手元に現物を得た状態でプレイしてくださいな。

 わたくし犯罪の奨励は一切いたしませんし、問題ありと判断されましたらこの記事も削除するつもりですので。

【VP咎】二周目突入【セラフィックゲート】

2011年10月30日 22時52分28秒 | TVゲーム
 ガードモーションとマジックコントロールがレギュラー人数分揃ったので、女王様を砂にして二周目へ。

 いやー、めんどくさかった。

(二周目以降も必須スキルは集めることに変わりはないんじゃがの)

 一周目は敵の強さが序盤と終盤でえらい違う上、装備を落とす敵が全然居ないので単純にわくわくせんのですよ。

 二周目からは多少装備が落ちるようになるので、モチベーション的な意味では若干ながらマシになりますな。

(実用性やら、落とさなかった場合もう一周追加じゃとか、テンションダウンの要素も追加されるがなー)

 この辺の作業感が酷すぎて、前回投げたのを思い出しましたよ……。

 まあ、とりあえずセブンスドラゴン出るまでのつなぎというのと、萌えもん動画見たり某東方ポケモンやったりってのがあるんで、切り替えていけば大丈夫かなと。

(逆に時間がなくなる中で全部に手が回らなくなりそうじゃのう)

 平日は家帰って寝るだけの生活になりそうですしね…。

【どうでもいい一言】不思議なもんだ

2011年10月29日 23時18分27秒 | 雑記
 友人が就職してた。

 自分をバイト先に紹介し、就職し、一度辞めてまた同じバイト先へ戻ってきていた友人です。

 今日バイト先に顔を出したとき初めて知りましたよ。

(小学校からの友人じゃろー)

 不思議なもんで、普段連絡とかあんま取り合ってなくても全然疎遠になったって感じはしないんですよねぇ。

 いまさら縁が切れることはあるまいという相互認識といいますか。

 これが二次元でいうところの幼馴染というものなのか?

(……二次元じゃと異性じゃったりするんじゃがなー…)

 異性だったらこういう関係って成り立つのか疑わしいですけどね。

 ともあれ得がたい相手ですよ。

 基本くだらない話で駄弁るだけってのが締まらん話ですがw

(ほいほい友人に人生相談持ちかける関係ってのもあんま想像できんがな)

【川上稔】忠、勝つ【境界線上のホライゾン:アニメ】

2011年10月28日 22時47分29秒 | 電撃文庫作品
 ダッちゃんかっこいい! 傍から見てると娘をほっぽりだして理由もわからん叛乱に加担してるダメオヤジだけどかっこいい!

(そういう言い方するとぶち壊しじゃの……)

 創世計画の全容が原作でも判明してないから仕方がない。

 しっかし武神の動きかっこよかったなぁ!

 それ以上に鹿角の動きに気合入りまくりなのが川上作品らしくっていいじゃない、ですがw

(戦うメイド@自動人形大好きじゃからなー)

 デビュー二作目にしてすでにヒロインが自動人形だったりしますからね。

 同じ自動人形でも何かと扱いの悪い男性型とはえらい違いだ。

(そもそも登場数自体がレアケースじゃろ>男性型。ベルマルクシリーズはかなり優遇されとったし、一概に扱い悪いともいえんぞ)

 登場自体が少ないっていうのがすでに…とか言い出したらキリがないですかねw

 しかしこれは次回以降のモブ武神隊大奮闘~ダッちゃん無双~東西無双大決戦まで期待がノンストップですね!

 特に宗茂のアクションは実にアニメ向きだと思うので、本気で楽しみです。

 うあー! 早くダッちゃんの名言が見たいぜー!!

(オヤジ好きじゃのー)

 川上作品のオヤジ連中はどいつもこいつも不良中年でかっちょいいんだぜ。

【VP咎】魔晶石をすっぱりあきらめればいいのけ?【セラフィックゲート】

2011年10月27日 23時47分34秒 | TVゲーム
 最終的な編成を考えているのだけれど、使い勝手についてを条件に入れるとどうしてもフレイとアーリィが外せなくなってしまう。

 魔術師はボス戦に必須だからリーゼも外せないし、そうすっと自由にできるのが一枠しかない。

(武器の入手順を考えると軽戦士は入れておきたいところなんじゃがのー)

 魔晶石以外にも、紫炎石稼ぐにも打ち上げ→打ち落としが必要なんで、結局単体でそれが完結できて武器と移動力に恵まれた軽戦士のレナスorアーリィがスタメン候補に入っちゃうんですよねえ。

 クリストフ王子も普通に強いんですが、移動力が…今作の重戦士はどうしてこうなった。

 おかげでシリーズレギュラーのアリューゼがかわいそうなことになっとるし。

 せっかくの初女性重戦士のフィオナも愛で使うしかない事態に。使ってるけど。

(まあ、最初からスタメン固めんでも、十周目まで行ったあとで識者の経験なぞで底上げしてやればいつかは一軍入りできるんじゃがなー)

 装備全部揃った状態から一軍に入れるのって、何か成長の楽しみが半減するようで悲しいんですよねえ。

 徐々に装備が整っていくにしたがって強くなるのが体感できるっていうのも、一種の楽しみなんで。

 ……それにしたところで、武器が二個しかないエーリスは結局楽しめないんですけども。

(八周目まで行かんと初期武器縛りじゃからのー)

 エーリスの利点は軽戦士の移動力と槍闘士の攻撃射程を併せ持つ点にあるんで、使えないってこたないんですが。

 しっかしほんとにどうするかなー。

 ナタリア枠にフレイを置くとして、エーリスをアーリィかクリストフに変更したものかなあ。

【VP咎】術師増やしたほうが安定するのか?【セラフィックゲート】

2011年10月26日 23時33分20秒 | TVゲーム
 補助魔法がないとやっていけないことに、ようやく気がつきもうした。

(SRPGでは重要じゃからなー。強化)

 悩むのが、レデュースガードとパワー、マイトレインフォースとガードレインフォース、どっちを優先したものかということ。

 ボス相手にするならレデュースパワーで被害を軽減したほうが得策なのかな。

(割合強化・弱化じゃったらそうなるじゃろうな。MAGによる固定数値増減じゃったら、場合にもよるが)

 あと敵の術半端なく危険なので早くリフレクトソーサリーがほしいです。

 リフレクトは1掛けだったはずなので、配るまでに時間がかかるのが難点ですが…。

(かといってボス相手じゃとプリベントは不確実じゃしなあ)

 術師と物理を2:2にすれば多少ましになるのかなーとも思いますが、なんかあんまやりたくないんですよねぇ。

(初代の感覚が残っとるんと違うかー。あれは前衛と後衛の概念がはっきりしとったからの)

 スキルをちゃんと設定すれば前衛でも使えますよ?

 自分はあんまやりませんでしたが…ジェラードを極める過程で楽しんだことはあります。

(ああ。ワラワ口調の凸姫様か)

 あんなコアな属性持ちが一番最初の仲間だなんて! ほんとにすばらしいゲームだなヴァルキリープロファイルは!



 あ、ちなみに現在の編成はリーゼロッテ、ロイエンバルグ、エーリス、ナタリアでございます。

 リーゼとロイエンバルグ翁はレギュラーで行く予定。

 エーリスはキャラとして大好きなんだけど、正直戦力としては二週目以降ガンガン心もとなくなっていくのが経験としてわかっちゃってるんですよねぇ。

(通常攻撃も特に目立ったものがないしのー)

 三つのうち一個くらい、ガルムの力を利用したものを持ってきてくれたらよかったのに、とは思います。

 ナタリアは攻撃範囲の狭さと脆さをどうにかしたい。アーリィ姐さんやアリューゼ、フレイとの交代候補としては一応一番手。

 やっぱストレス軽減を考えるならフレイは必須かなあ?

(相変わらずエーテルストライクが異常じゃからの。通常の使いにくさもあるが、そこは初代と同じで慣れれば問題あるまい)

 アーリィ姐さんは通常がすばらしく使いやすくて、魔晶石やら紫炎石稼ぐならすっごい便利なんですなぁ、これが。

 タイミングよく浮かせて他の全員でフルボッコしてるだけで石ボロボロですぜ。

(じゃが、その二人とも入れるとなると前のデータとほとんど面子が同じになるぞ)

 そーなのよねー……。

 頻繁に入れ換えて全員楽しめるのがベストなんですけど、一週目以外だとそれも難しいし。

 クリアした周回を選択する機能さえあれば何を悩むこともないのにー!

【VP咎】久々に再プレイ【セラフィックゲート】

2011年10月25日 22時59分37秒 | TVゲーム
 前回の続きのデータもありましたが、なんとなく心機一転したくなり、セラゲを最初から。

 全員レベル1で初期状態から始まるというのは、新鮮にプレイできてよろしいですな。

 初代のもこんな感じだったなー。

(初代と比べると全キャラ育てるのがめんどくさいがな)

 周回を重ねると以前の周に戻れないのが痛いですね。後から「こいつ使ってみたいなー」って思ってもレベル上げすらままならない。

 魔法とかスキルなんて集め損ねると一部キャラしか覚えられなかったりしますし。

 週回数の選択はさせてほしかったなー。

(次回作があれば、また進化したセラフィックゲートを見せてもらいたいものじゃな)

 まだアーリィさんの主役作が残ってますからね!

 あと一本は確実に出るはず…!

 出る……よね?

【どうでもいい一言】安心と信頼の月曜日!

2011年10月24日 22時48分19秒 | 雑記
 死ねる。

(業務の要が故障したりの)

 今日残り番の人たち、明日の朝までかかるんだろうな……。

 というか明日の朝に間に合わせられるかどうかが論点になるレベルだったしなあ。

(よりによって月曜日に故障せんでもなー)

 土曜たな卸しやったから余計忙しいってのに。

【川上稔】新しい、価値観……!【境界線上のホライゾン:アニメ】

2011年10月23日 22時34分32秒 | 電撃文庫作品
 アニメで改めて見て吹いてしまった。

 あの中身が、直前に正純に渋くてかっこいいこと言ってたのと同じ人物だとはなぁ……。

 ネタバレを知ってる身だと、コニタンの後ろにばっちり映ってる代物に視線が釘付けじゃよw

(あれ、仕込みやったのトーリじゃろ? あの時点で中身とも知り合いじゃったんじゃろうか)

 アレでも総長兼生徒会長ですからねえ。他国で言えば国家のトップにあたる人物なわけで。

 とはいえそこは無能の字名に表される部分もありますから、どうなんでしょ。

 原作も話が大きく動き出してますが、未だにトーリに関しては未知数なんですよね。

 あいつ見えねぇぜ…。

(現状、武蔵勢で最も腹の底が見えんよなー)

 何か意識が変化しつつある、みたいなことはほのめかされてましたけどね。最新刊で。

(そういえば読了したんじゃったか)

 奥州勢が一気に増えたからキャラ把握でまたしばらく忙しいですぞ。

 さしおいて気になるのは、半竜と人間の恋愛って成立するの? ってことでしょうか。

(いや、あれは……そういう展開になるんか…?)

 成実さん案外チョロそうじゃね?

 ウッキーは狙ってる対象以外への攻略能力が高くて素敵ね。

 鬼庭さん素敵! かっこいい! もっと出番をあげて! 歴史再現がどこまであてになるかわからんけど、政宗より長生きなんだよねこの人。

(うむ。……片倉は?)

 壁プリントになった人みたいに重たい過去とか裏話があるんでしょかねえ?

 まあでも、武蔵と関われば壁プリントの人みたいに今の素敵な性格だけが残っていくと思うからいいんじゃないでしょうか。

 あ、壁プリントの人ってちゃんと復活できるのかな? あの人の歴史豆知識がないと地味に不便なのよね。

(復活はしそうじゃが……ついに本妻乗り込んできよかったからな…武蔵に)

 また周囲が悲鳴を上げねばならん事態が起きるのかな。