FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
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【どうでもいい話題】本末転倒である

2010年04月30日 23時59分07秒 | 雑記
 読み返したい本、手元に置いておきたい本は本棚に整理しておいて、それこそ気軽に読み直す主義なわけですが、最近本棚がカオスであけるのすらためらわれます。

(本棚に入れてすらおらんからな、最近)

 もう入りません。ガラス戸をあけると上から本が降ってくるような状態のところへ、どうやったら入るのか。

 変な落ち方をしようものなら本も傷物になっちゃいますし、気軽に読み直すなんて夢のまた夢ですし、さっさとこの状況をなんとかしたいのですが……。

 少しずつでもバイト先へ持っていくしかないのでしょうか。

(主がいつも持ちあるいとる、あの空のかばん。あれに入りきる程度の量ずつ小分けにして、休みのたびに売りに行けばいいんと違うか)

 それしかないですかねえ。一度に整理しようとするからやる気がでないんだと最近わかってきましたし。

 手近なやつからでも整理していけば、そのうち自然と量も減っていくのかな。

 ……ああ、次はCDだ……。

(どうせCDをそのまま聞くことなぞないんじゃし、保存してiAOUDIOに入れたらさっさと売ったらどうじゃ)

 いやー、だって歌詞カードとかコメントとかついてるじゃないですか。

 レーベルだってオリジナルイラストだったりとかするとなんか手放したくないですし。

 それに結局、音質よく聞きたいと思ったらCD再生するのが一番手っ取り早いわけで。

 うーん。でもさすがに聞き返さないだろうやつはさっさと売ったほうがいいかな……安くなる前に。

(買取不可になっとるのも少なくなさそうじゃが)

 傷がなければどんな安くても一応買い取ってはもらえますよ。非売品やレンタル落ちでさえなければ。

 問題は、適当に保管してあるから傷がありそうってことで。

(じゃから買取不可になってそうなんじゃろ)

 本もそうですが、整理・保管用にあとひとつふたつ棚を用意したほうが早い気がしてきましたよ。

【一騎当千XI】ベルトスクロールアクションとしては普通に遊べる

2010年04月29日 23時00分48秒 | TVゲーム
 演出面についてはお察しの通りですが。

(そこが売りでもあり、ネックでもあるからのう)

 アニメ版でなしに原作版をベースにしたら……どうなるでしょう。

(多少シリアス味は増すかも知れんが……演出自体は大して変化せんと思うぞ)

 うーん。かっこよい男キャラが倍増してくれそうなのが一番大きい>原作版への期待

 王允や曹操は言うに及ばず、惇(王允ともども援護キャラでは登場済ですが)や張遼や徐晃やなんかも好み。于禁? 彼は下ネタしか言わないから無理でしょう。

 太史慈と楽就も出てきてくれるとなおよし。そういやアニメ版だと完全死亡してる郭嘉も、原作だとまだ重体で放置されてるんでしたか。

 黄忠も居たな。

(うむ。……見事に楽就が格下じゃな)

 惇は強敵とのバトルシーンがあんま描かれてないので未知数。張遼は龍持ち以外だと相当上位。徐晃も関羽相手にそこそこ善戦してて、太史慈は暴走劉備と正面から打ち合ってた。

 ……楽ちゃんだってタフネスだけは人間じゃないレベルなんだよ! 化け物認定されてるんだよ! ただし相手を倒す力は無い。

(肉壁になるヤムチャ、ちゅーとこか)

 足止めできるし、天津飯じゃないすか。

(それはそれで地味に酷いの)

 いや、むしろ何度爆発しても使えるスカウター……?

(おいそれは酷いぞ!)

 扱い的にはまさしくそんな感じですが。

 とまれ、ゲームとしては無難に遊べてます。クロスインパクト。

 ちょっとロードが長めで頻繁かなー、というのが気になるくらい。

 ちょびちょびと手持ち無沙汰な時間をつぶすくらいなら十分かと。

 メディアインストールがついてるか、日本一システムみたいに起動時に一括ロードとかだったらもう一段階評価上がったんですが。

(うむ。予算が)

 ……ま、MMVですし。

【どうでもいい話題】バンダイの工場楽しそうだな

2010年04月28日 23時44分01秒 | 雑記
 シルシルミシルはたまにこうしてオタクにやさしい企画をやってくれるからつい見てしまう。(ガンプラができるまでの映像を見ながら)

(マニアックな語りをするキャスティングをせず、あっさり流すあたりがやさしさじゃな)

 内輪ネタになっちゃうと偏見が生まれるだけですからねぇ。

 かといって朝丘雪路さんをリポーターに選ぶのが正解なのかは置いておいて。

 バンダイの工場で働く人たちが皆ガンダム好きなのかどうかはわかりませんが、ああいう遊び心はいろんな職場にあっていいと思いますな。

(連邦軍やらジオン軍やらの制服はあからさま過ぎるが、アナハイムやらの制服ならば普通に着ても許されるかも知れんな)

 ティターンズ……はさすがに微妙か。

 サナリィって制服あるんでしたっけ?

(F91しか知らんからなんともいえんな。F90でも読めば出てくるかもわからんが)

 うーん。試験部隊は連邦の制服っぽいの着てた記憶が……そもそもサナリィが軍の研究所かなんかだったっけ……? 記憶が曖昧すぎる。

 とりあえず、アナハイムの制服とかはちょっと欲しいですかね。

 たぶんグッズでそういうのあるんだとは思いますが。

(ああいうグッズは値段が張るからのー)

 かといって安いので妥協するとチープ極まりない出来だったりしますしね。

 ……いや、そもそもほんとに買ったりとかはしませんけど。

(コスプレ趣味はない、と)

 興味がまったくないわけではないですが、自分のレベルでコスプレなんぞしても、作品のイメージを無意味に汚すだけなんで。ていうか自分で自分を殴り殺したくなるでしょう。

 他人のコスプレを見るのだって、相当のレベル(再現度じゃなく似合ってるか似合ってないか)にないと黒い感情しか湧かないといいますのに。

 別にレイヤーさんを否定するわけじゃないですけどね。個人的な嗜好の問題。

(またどこに向けてかわからんフォローを)

【ニーア】EDとか設定に関するネタバレあります注意【超ネタバレ】

2010年04月27日 23時36分48秒 | TVゲーム
 プレイ中の伏線を拾ってくと、勘のいい人はなんとなく予想つくかもって感じでしたが、EDにて割と大きなネタバレがありました。

(勘がいいちゅーか、ラノベ脳患者じゃな。気づくのは)

 いいんですよ。DODだってニーアだって厨二全開なのは皆わかってやってるんですから。

 魔王の城に突入してからの聖闘士星矢的展開のあれこれだってあれでいいんですよ。

 畜生大好きだ。

(そりゃ主はそうじゃろ)

 そんなわけで、マモノの正体=(文明崩壊以前の?)人間っぽいというのはうっすら~とは感じてました。いつものごとく後出しで書いてるんで説得力皆無にもほどがありますが。

 あとはエミールが仮面の王の結婚式(別名:惨劇)の会場で言ってた意味深な台詞が気になるなぁ。エミールって少年なんですよね? 性別確定してましたよね?

(知らんわ。好きに妄想しとけ)

 うーむ。まあいいや。エンディングのお話に移りましょう。

 カイネが若干救われてないというか不完全燃焼だなー、とは思いましたが、仮面の王やらエミールやらとどっちがマシかといわれると甲乙つけがたし。

 デポルポポルにはもっと救いがあっていいと思う。あの人たち割と現実的に考えて一番がんばってた方々なわけで。

 あまりにもポポルさんの誘導があからさまだったり、図書館の隣室にボスの彫像飾りまくりだったりで正体はばればれ気味でしたけど。それでもがんばってたんや!

 作り物でも魂はあったんやで! みたいな話にどうにかもっていけないものか。

 二週目……は、話自体は変わらないらしいんで、三週目以降に期待するしかないのか。

(どう転んだところで魔王サイドとニーアサイドが丸く収まるのは無理と思うんじゃが……)

 マモノが予備の身体=人間モドキの中に戻ろうなんてせず、大人しくマモノ同士でコミュニティ形成してお空の上の世界で暮らしてくれれば済む話では。

 というか魔王の城ってあれどこにあるんでしょうね。一応地上になるのか? 高層ビルっぽいのがいっぱい建ってる感じでしたが、あれも新宿?

(少なくとも、ニーアたちの暮らしとる世界が何か箱庭的な存在とも思えんかったがな)

 うーん。意外と塩の柱になることを免れた人間は結構生き残ってて、ゲシュタルト計画を上層の世界(=魔王の城)かどっかで継続してるもんかと思ってましたが。

 ニーアたちの暮らしてる大陸以外が登場しないのも、実は海の向こうなんてなくて、交易してると思ってる相手はモドキじゃない人間だとか。

 Falloutのvault計画とか知ってるとそんな勘繰りをしてしまうから困る。いやFalloutに限らず散見する設定だけど。

 ……関係ないけど、魔王たちってプロローグで何でマモノに襲われてたんでしょ。

(ゲシュタルト計画に反対しとったんと違うか。設定資料集でも発売されればはっきりしそうじゃが)

 うーん。こういう疑問とかも三週目四週目のEDで解消されるんでしょうか。

 こりゃ気になるから、一応周回するつもりです。

 一騎当千のPSPは、ボリューム的にやり込みゲーって感じでもなさげですし。

 むしろ次に本腰入れて取り組むべきゲームが見当たらないのが問題だ。

(またかい)

 今年の年末あたりに来そうなゲームは何本かあるんですが、逆に固まられてもつらい……。

 エルミⅡとととモノ。2GとモンハンP3となりダンEXとほか諸々が重なりそうで恐怖。

(年末のぅ…………就職できとるとよいな)









 欝だ死のう……

【ニーア】片手剣とは一体なんだったのか

2010年04月26日 21時57分02秒 | TVゲーム
 青年期突入でございます。

(意外と長かったのぅ。少年期)

 魔法も一そろいしましたしねー。

 あと仲間も。

(エミールが同行するとは想定外じゃったなー)

 石化最強説。青年期に入って魔法制御できるようになってからより、制御できない状態のほうが強いっていう。

(実質即死じゃからな。石化)

 経験値とアイテムが入ってないっぽいのが欠点でしたが。

 マスコット化した後は回復魔法が地味にありがたくはありますが、石化ほどのインパクトはないですね。

 カイネ? カイネはシロとの掛け合いとピー音とグラフィックが個性だからいいんです。あんま役に立たなくても。

(戦闘でもイベントでも何度死に掛ける気じゃいといいたくなるがな)

 石化してみたりマモノ化してみたり。忙しいヒロイン(?)ですなぁ。

 その双剣をください。

(そういや青年期に入って武器追加されたんじゃろ?)

 両手剣と槍が追加されました。

 威力も範囲も片手剣とは大違いじゃぜーひゃっはー。みたいな。

 ……マモノも鎧を着込んだりするようになって、タフネスになってるわけですがー。

(ちなみに両手剣と槍じゃとどっちが使いやすいんじゃ)

 個人的には槍でしょうか。特殊攻撃が威力高くて出が早くてある程度射程があるから強いです。

 ジャンプ特殊とか出してると気分は天地創造(ラウンドスライサー)。あっとほど無敵技じゃないですけど。

 両手剣はスーパーアーマーがあるおかげで雑魚にたかられても無問題なのが爽快。特殊は全方位に超吹き飛ばし攻撃。通常は超威力の代わりに振りがメタ糞遅いのと範囲が思った以上に狭いのが問題。

 敵の種類と数、あとは戦場の構造でどっちが使いやすいかは違うかと。

(ふむ。……で、片手剣は)

 趣味?

 とまではいかないにしても、大抵の状況は両手剣と槍があればどうにかなりそうですねー。

 ワードエディットの効果かも知れませんが、槍の特殊で敵の鎧が剥がせるのがお気に入りです。本来は魔法で剥がすわけですが、カメラワークが駄目駄目なくせ、カメラの正面に発射される方式だから集団相手に使いにくくてたまらないもんで。

 というわけで主に槍使ってるわけですが、イベントとかだと両手剣(特に初期のやつ)のほうが映えるのが困り物。

 ボス戦前やボス戦終了直前とかを狙って持ち替えたりとかしてみましょうかねぇ。

(趣味に生きるなら、それもありじゃがなー)

【ニーア】まったくもって戦闘が安定しない

2010年04月26日 00時26分57秒 | TVゲーム
 雑魚戦がきついです。ボス戦はパターン弾幕ゲーなんで特段難しくも無いんですが。

 とにかく雑魚の集団にたかられると、吹っ飛ぶ→たかられる→吹っ飛ぶの繰り返しに。

 ただでさえカメラワークがいまいちですぐ死角から攻撃されるわどっちに攻撃出してんだかわからなくなるわなのに。

(確かにカメラは明確に「駄目」な部分じゃの)

 自動追尾のオプション設定があるんですが、MAXにしても微塵も追尾しません。たぶんバグかなんかで死んでる。

 防御ボタンにカメラを正面にリセットする機能が割り振られてればぜんぜんましだったんですが、よりによって右スティックの押し込みなんですよね……。

 戦闘中にスティック押し込むような余裕があったら普通にカメラ回すわ!

 防御は受身でも使いますが、受身の受け付け時間が異常にシビアで攻撃喰らう前から連打してないと成功しないこともザラ。

 アクションそのものはスピード感もあって面白いといえるレベルなんですが、細かい部分の練りこみがほんと甘いなこれ。

(作りこみの甘さはゲーム全体に対して指摘されとるところじゃしなー)

 惜しいゲームって印象が強く残るのは、まだまだ面白くなりそうだという期待が大きいから。

 細かい部分を改善した続編が出たら間違いなく買うレベルではあります。

 せっかくの次世代機だし、ネットワークアップデートとか来ないもんですかねぇ。

(あれって開発段階からアップデートを前提に作っとらんと無理なんかの?)

【ニーア】ほぼ進んでないわけで

2010年04月25日 00時05分29秒 | TVゲーム
 ストーリー的な進展といえば、ロボット山へいって武器を強化できるようになったくらい。

 あとはひたすらヤギの毛皮をはいだり羊の毛を刈ったりニジマス釣れなくてあきらめたり。

 クエストが多すぎて、かまってると話がまるで進まないですな。

(少年期限定のクエストだけ消化してあと放置でよくないかのぅ)

 うーん。でも台詞とかが少年期限定だったりとかしますからねー。

 逆に青年期の台詞とかは聞けなくなるわけですが。

(二週目は青年期からのスタートになるようじゃが、クエストとかはどうなるんかの)

 引継がれるんじゃないですかね。もう一度やり直しとか言われてもやる気でねいと思いますけど。

 収穫とか釣りとか、面白みがなくてやる意義が薄すぎる。

 クエストクリアしないと資金的に厳しいわけですが、そのためだけにやる「めんどくさい」だけのシステムになってる気がしてなりません。

 ストレートに表現すると、要らない。

(邪魔、とは言わんのか)

 いやー、そこまで強く印象に残るレベルですらないといいますか。

 好きの反対語が嫌いじゃなくて無関心なのと同じように、どうでもいいってレベルでしかないです。

 練りこみ不足って表現が一番しっくり当てはまるかもしれませんねー。

(ゲームそのものの評価はまだ下せんがな)

 何せ青年期にすら入ってないですしね。

【エルミナージュⅡ】やはりフェイスロードに近い機能はあったようで

2010年04月24日 00時07分17秒 | TVゲーム
 DSiのカメラで撮ったものをフェイスグラフィックとしてロードできるようですね。

(iもっとらん主には関係の無い話じゃな)

 PSPで存分に楽しんだんで……といったところで、友人がフェイスロードしてるのとか見たらたぶんやりたくなるんでしょうけど。

 しかし現実問題として、さすがにゲーム機をそんな理由で衝動買いはできない。自分としてはDSライトの性能になんら不満は無いわけですし。

 これがDS3Dとかで、それでないとプレイできないとかなったら別ですけど。

(3Dか。いつごろ発売するんじゃろうなあ)

 詳しい情報とかあんま入ってきませんねー。積極的に探してないってのもありますけど。

 気になるソフトの続編とかが3D専用とかなったらいろいろ調べようとも思うんですが。

 名の通り3D化とかはまったくもってしてほしくないですが、増えるらしいメモリを有効に活用したソフトなら期待したいですね。

(今そういう話をするということ自体がバカらしいがのー)

 何もわかりませんもんねー。

【ニーア】さぁて、いつごろ暗くなってくるかな

2010年04月23日 00時09分01秒 | TVゲーム
 スクエニがPS3と360で同時発売するアクションRPG、ニーアを買いました。

(まったく買う予定なかったじゃろ)

 友人(ナイツインザナイトメア狙い)に同行してゲーム屋行ったら……つい……。

 PSPの一騎当千も安くて気になったんですが、あっちは来週続編出るし……。

(買う気かい)

 ええまあ。もっともフルプライス出して買うほど面白そうかというと微妙ですが>一騎当千

(そこはまあキャラゲーじゃしの?)

 これも宿命か。

 今はニーアです。ちなみに自分はPS3版のレプリカントを買いました。

(PS3と360でタイトルと主人公が変わるんじゃったな)

 PS3→妹を守ろうとする兄ニーアの厨二的物語

 360→娘を守ろうとする父ニーアのガチムチ的物語

 あと日本語か英語かって違いでしょうか。ちなみにどっちにも字幕つきます。

 ガチムチにも心惹かれるものがあったんですが、どうせなら専用ソフトの少ないPS3かなってことでPS3に。

 ……360でガチムチなんて、これからGoW3とかFalloutベガスとかいくらでも出ますし……。

(そういやAC5はどっちにするんじゃ)

 うーん、コントローラ的に360のがやりやすくはあるんですが、そこは発売してから考えますかねー。

 ACの場合は単純に画質で比べるより、爆炎とかのエフェクトで処理オチしないかのほうが最重要なんで、若干360が有利かな。

(メモリで比べるのがよさそうじゃなー)



 さてニーアですが、現在海岸の街へ行って薬魚を手に入れたところまで進んでます。

 オープニングイベントでいきなりレベル30とかまで上がって、「なんじゃこりゃあ!?」みたいになったりもしたんですが、案の定単なるイベントだったみたいで。

 病弱とかいいながらめっさ険しい塔のダンジョンをマッハで踏破した妹を追いかけたり、意外とお茶目で萌えキャラだった本を仲間に加えたり、田中敦子さんと一緒に気持ち悪いボスを追い払ったり、猪に何度も撲殺されたりしつつ楽しんでます。

 とりあえず釣りはあんましたくないなー……。

(いつクエストで必要になるかわからんから、無視しっぱなしというわけにもいかんがのぅ)

 とりあえず釣りスキルを上げるクエストは思いついたらやっといたほうがよさそうですねー。

 ……FF11を彷彿とさせるシステムだなこの釣り。

(さすがにMMOほど時間と根気の必要なシステムではなさそうじゃがの)

 スキル上げがあの方式だったら絶対やらねーと断言できます。

 そういや今年はFF14の情報もチェックしていかないとですなー。

(就職したら学生と同じ感覚でネットゲームもできんじゃろうが、な)

 むしろその心配をする立場になりたいです。切実に。

【Mixiニュース】万引き見過ごすな…被害の全通報、警察庁が通達

2010年04月21日 19時02分02秒 | 雑記
万引き見過ごすな…被害の全通報、警察庁が通達

 バイト先がバイト先だけに、万引きっぽいとか万引きつかまったとかいう話は身近なわけで。

 ただのバイトの平店員だから、店の経営にどんだけダメージが出てるのかとか、警察に通報すると店にどんな影響があるのかとかはわかりません。

 とりあえず言いたいことがあるとすれば、万引きした輩は顔写真を近隣の店に配るとか、そんくらいのレベルで制裁を加えないとあの手の輩はなくならないよ、と。

(過激じゃのう)

 つかまった輩どもが裏で聴取されたり警察につれてかれるとこを何度か見てますが、あいつら微塵も反省してないですもの。

 つかまったことに抵抗するとか否定するとかなら、まだもって「己の行為は悪で、確定したら弁明のしようもないこと」っていう意識がある輩。

 無抵抗で、言われるままについていって、しかし肝心のことだけはぼかそうとするのが見てて一番むかつきます。こいつほかの店で同じ事すりゃいいと思ってんなー、と。

 ぶ ち 込 ま れ ち ま え よ 。

(スペースがないわけじゃが)

 だったら次善の策として、最初に言ったような顔写真配布で。

 いやほんとに、保護する必要ないでしょ? 窃盗犯だよ窃盗犯。性善説とか信じてないから。腐ったものは元に戻らないのが自然の摂理です。

 万引きは犯罪です。とか貼ってある店をよく見ますが、わざわざ言わないと理解できない(言っても理解しない)ような状態なのかと思うと、悲しくなりますよね。

 貴金属店じゃないですが、もう店という店はすべて商品を鍵つきのショーケースに収納して陳列するような社会になりかねませんよ。

(……するとどうじゃろう。破壊されるわけじゃな)

 はっはっは。警報機用のキーパーは破壊されるわゲームはケース壊されて中身だけ持ってかれるわ、こないだはショーケースぶち割られてましたからねー。

 こういうのは窃盗じゃなくて強盗として扱うべきそうすべき。

 こうやって犯罪者が受けるべき裁きを受けず、逆にどうでもいい私怨やら勘違いで冤罪が発生するような社会だから、デスノートのキラとかに少なからず賛同したくなる気分にもなるんだろうなぁ。

(どうでもいいが支離滅裂な記事じゃの)

 そりゃ思い立って書き始めただけのせっかくだからな記事ですし。

 万引きなんてぬるい扱いじゃなくて正当に犯罪者として扱えよ。ってのは本音ですけどー。