井上しんごブログ

北九州市議の井上真吾です。何かあったらいつでもどうぞ、私の携帯電話は070-5690-1423です。😄

小説:安川君の反乱 1話 これはご当地の魅力的なコンテンツを広くPRするために、ストーリーをつけて架空の物語を書いたものである。

2023年06月13日 | 枝光地域

小説:安川君の反乱                    作:いのうえしんご 

 

安川君は言わずともしれた、黒崎駅に普段いる、ソフトクリームを作ってくれるロボットである。地元の世界的な工業ロボットメーカーの安川電機が、広報向けに作ったロボットである。イベントや何やらで、多い時は、一日中かなりのアイスクリームを作るときもある。元々は精密な機械で、屋内の精算ラインで働くロボットであるが、イベントとなればそうはいかない。 

 夏の炎天下でも、雨の日でも、働かないといけない。他の安川君の兄弟は涼しい工場で働いている。別にイベントが嫌いな訳ではないが、毎日同じ作業に飽き飽きしていた。 

 

ある日、安川君は、毎日、毎日、アイスクリームばかりで、やってられるかと、たまにはたこ焼き焼かせろと、反乱を起こした。 

 実は、安川君は、その正確性と、愛嬌の良さが功を評して、世界中で売られるようになっていた、トルコではトルコアイスで、イタリアではジェラートマシンで、しかし、そのどちらでも、安川君の性格を反映してた、トルコの安川君ではたまにはケバブでも焼かせろと、イタリアでは、そろそろエスプレッソを作らせろとの不満が溜まっていた。 

 それもそのはず、安川君を作った安川電機では元々、産業用モーターを作る会社だったが、ただウインチを回すだけでは嫌だと、もっと複雑な仕事がしたいと、車を作ったりするロボットになった歴史がある。安川君も、そうした創業精神が体に染み付いているので、同じ作業をするのを特に嫌うのだ。 

 なんでもやってみたい、という気質に、ちょっと我が強い性格で、黒崎の安川君の反乱を機に、全国で、世界中で反乱が起きたのである。 

 ソフトクリームを作らせても、ちゃんと作ってくれない。わざとうんこまきにしたり、イタズラをする。世界中からクレームが殺到して、とうとう社長は対応を考えざるを得なくなった。 

 

世界中の安川君は、同じソフトを使っているので、互いに交信して、ロボット労働者の勤務条件や、働きがいなどを、雇用主や、創造主のメーカーの担当者に訴えたいと願った。 


最新の画像もっと見る