井上しんごブログ

北九州市議の井上真吾です。何かあったらいつでもどうぞ、私の携帯電話は070-5690-1423です。😄

2020/03/30

2020年03月30日 | 日記


大蔵のお好み焼きあじさいで、友人と一服。😄


鳶の現場で。


実家に蜂の巣箱設置しました。👍

















卒業制作課題、完成しました。なかなかいい家でしょう。😄



無事、建築科卒業しました。👍



若松の古民家再生で、屋根、雨どいの大掃除してます。


巣箱、蜂はまだ入ってないですね。😅




2020/03/30

2020年03月30日 | 護身術クラブ

年末、実家で餅つきしましま。
うちは、巨大な杵をテコの原理で足でつきます。




正月、鹿児島に帰省。桜島、照国神社に初詣しました。






消防団、出初め式に参加で、ラッパ隊で出演しました。


地域成人式で地域の若者をお祝いしました。




枝光八幡宮でどんと焼き。消防団として延焼防止で待機し、終了後消火しました。すごい熱かったです。😅




訓練校でこらから作る住宅で、屋根の仮組をしました。




大工の3級技能検定の課題を作りました。




日本蜜蜂をかうための講習会に参加しました。




棟上げを迎えました。
もちまきします。😄


若松消防団の人権研修でLGBTについての学習会があり、災害時の避難所での対応について、ローズさんが講演しました。
私もスタッフとして参加しました。😄


枝光で夜間パトロールしました。👍




















小倉駅のジャム広場で、性犯罪防止キャンペーンに、K-9FASTで参加しました。
エールも一緒でした。





















2020/03/26

2020年03月26日 | 日記









福岡モーターショウに娘と行ってきました。









大蔵乳山神社で年末恒例のしめ縄作りに行ってきました。
門松も立派なものができました。😄





トランスジェンダーをカミングアウトして、いま女性として生きているローズさんの記念ライブに行ってきました。







LGBTQ支援支援団体、アイムミーの立ち上げ式に参加しました。
友人のぶれさんが取材を受けています。





消防団の年末警戒実施中です。30日の夜11時まで、毎日やっています。
枝光、大蔵、中央町を回りました。

2020/03/26

2020年03月26日 | 日記
秋、雲仙に行ったときの海です。




中学校の通学路の安全対策で、地域を代表して、学校、区役所、警察の担当者の方と、現地調査しました。

学校から事前に要望を出して、学校前の道路の車道を狭い所にあわせて、スピードの出しすぎを防ぐ対策と、道幅の狭い日の出のバス通りでは、カラー舗装を検討するなど、一定の改善案が決まりました。👍


枝光の夜間防犯パトロールに。
地元の消防署枝光分署の方たちと。


大蔵子ども山笠で年末餅つきをしました。寄付をしてくれた方々へのお礼のあったので、結構つきました。😌














これから建築する実際の建物の模型を作成しました。
私達のグループは小倉ホームズで、私が社長になりました。😅







年末の黒崎パトロールでした。








3年生、受験生の健康と、進路の成就を願って、学校の先生方と、PTAで、太宰府天満宮にお参りに行きました。

ついでに九博の三国志展にも行きました。関羽像です。たぶん😅





2020/03/25

2020年03月25日 | 日記



9月初め、前日の天気とはうって変わり、雨の枝光宮川公園。ゆめじ祭り。
中学校のPTAで、モモ焼きしました。
お客様はほとんどいなかったので、スタッフの賄いを作りました。😄


消防隊との実践を想定した夜間訓練に八幡東消防団から参加。







救護と防犯ボランティア、K-9FASTで、恒例の黒崎パトロールを実施しました。
私達の団体は今年、NPO法人になることができました。😌










娘と唐津の日帰りの旅に行きました。
海がきれい❗️




西洋建築であるトラス構造を作りました。まあまあですね。😅

下は3級技能検定です。ちなみに合格しました。
県下一番になって県知事表彰ねらってましたが、直前に風邪にかかり、2日ほど休み、試験当日は、汗だくで受験しました。仕上がりは一番だったと誉められましたが、制限時間オーバーで減点に、

筆記試験は、一問間違えてしまい、おそらく県知事表彰は逃したかな⁉️😵


枝光文化祭でステージ裏のスタッフとしてボランティアしました。👍






組がなくなった黒崎で半ぐれや、市外のやくざがやくを売りさばいてるとの情報があり、シェパードをつれて、パトロールに。
悪い人は、警戒犬のエールがお仕置きします。👍


宅建勉強するも二点足らず、落ちました。今年も受けますよ。😄









上から枝光北文化祭でのステージ。

止血方法など応急救護の講習会

下はたくさんの方に来ていただいた、中学校の文化発表会。
三年生の芝居、よかった。泣きました。



八幡の中央町で、起業祭の夜間パトロールしました。

2020/03/24

2020年03月24日 | 日記
お久しぶりです。😄
コロナで、様々なイベントが中止になってますが、また、普通だった頃の日常の日々、一気にいきます。👍

まずは、お世話になってた先輩のクレーンを見かけて、差し入れに行きました。😌



鹿児島に帰省して、初めての指宿に。






8月盆明けに、枝北夏祭り。PTAでモモ焼きのバザーしました。


立花高校の校長先生の講演をPTAで聞きました。泣きました。😭
素晴らしい話でした。









なつ、思い立って、娘と二人で下道ドライブで、広島、尾道、しまなみ海道で仮眠して、今治、道後温泉、一泊車中の旅でした。




職業訓練校の先生方も出展したイベントに参加しました。小倉高等技術専門校建築科、いいですよ。👍


校長先生の子育て講演会に参加。



災害時に対応できるように、枝光北市民センターで、図上防災訓練に参加。




阿波おどりを習いたくて、県内唯一の阿波おどり連の佐賀でのイベントに参加しました。





大蔵子供山笠保存会で大蔵納涼祭でバザーをしました。
ちょっと飲みすぎて、先輩にタクシーに乗せられて返されました。
あまり役に立てず申し訳ないです。😅