井上しんごブログ

北九州市議の井上真吾です。何かあったらいつでもどうぞ、私の携帯電話は070-5690-1423です。😄

枝光2区のまちづくり協議会の総会あり、いよいよ今年度の地域活動がスタートします。

2019年05月10日 | 枝光2区地域

地域の小中PTA初め、学校、社協、防犯、古紙回収、青少年育成会など様々な地域活動のボランティアの代表の方が一堂に会し、決算・予算の審議と、これからの活動などを報告しあいました。

5月6月は様々な団体の総会シーズンで、私はここん所、ほぼ毎日、会議に行ってる感じです。(^_^;)  夕方以降、一日2つ3つの会議や集まりなんかも・・・作業が追い付かず、この一週間は2時3時になってしまいます。また、なんで印刷できんの?みたいなことも遅くなる原因ですね。ふー・・・

まあ、体力があるので、助かってます。重機の運転の仕事だったので、クレーンに乗り出して体重が激増。半年に一回の健康診断で、井上さん前回よりも体重が8キロ太ってますよと。

何ー!! そんなバカな! でも現実でした。今ではたまにあう人からはほぼ100%、太ったやろ?と聞かれます。しょっちゅうあっている人からは、そんなに気づかれません。

家族は、何キロであっても、なんその腹は!という認識みたいです。

 


クリスマスに、枝光地域で、防犯パトロールをしました。街灯の補修や、擁壁のひび割れ、市有地への不法投棄などを把握し、まち協として改善していこうと反省会で出し合いました。

2017年12月28日 | 枝光2区地域


ひび割れは、市に相談します。


市道と民地の間に1メートルの隙間があり、夜間、人の落ち込みの危険があり、転落防止柵の設置が必要ではと考えています。


洗濯機などが捨てられていて、どこの所有区分か確認しています。


枝光公園でのゴミを燃やしたあと、前回も雑誌が燃やしてあり、警察に報告し、パトロールを強化しようと確認しました。


枝光地域でボランティアでパトロールしていただいている、警戒犬🐕エールのK9ユニットの方と相談し、ここに街灯の設置を要請されました。

通学路でもあり、会長から市に提案してもらいます。

あと真っ暗で、消えていた枝光公園内の街灯については、市に改善を要請しています。

地域の防災の図上訓練D IGを枝光でしました。

2017年12月13日 | 枝光2区地域


地図には、崖崩れの危険や、過去の越水個所が記入され、どの避難経路が安全かなどを議論しました。

その後の反省会では、地図に防犯情報も載せたらいいのではとか、災害弱者情報を共有し、誰がどう支援したらいいのか、など、つめた話しになればもっといいという意見が出ました。

訓練には、枝光で長年空き家調査などを行なっている、九州大学の先生と学生さんも参加しました。