井上しんごブログ

北九州市議の井上真吾です。何かあったらいつでもどうぞ、私の携帯電話は070-5690-1423です。😄

今日の夜は蒸し暑いですね。初のエアコンを入れました。

2019年06月21日 | 日記

今日は、職場に献血車が来ました。注射が嫌なので、献血はしないと言っていましたが、やる人が少なくて、スタッフの方もなんか暇そうだったので、せっかく来られて、やる人が少ないんじゃと、ついついボランティア精神?を発揮して、献血しました。

 

献血しながら、情報を仕入れました。献血した血が入る血液パックは、実は、5つぐらいの未使用のパックとセットになっていて、採決したものは、久留米のセンターに運び、そこで、パックから出すことなく、5つの殻のパックを使って、検査をし、血小板などの成分ごとに精製し、製剤(商品)にするそうです。パックから出すと感染するリスクが高まるので、パックから出さずに、精製できるようになっていました。

 

聞くと、翌日には製剤になっているそうで、もし、献血した後に、何かの感染の疑いが分かれば、その日のうちに、無人のコールセンターに電話してくれとのことでした。

その条件にあてはまるのは、

1、不特定の人との性交渉

2、男性と男性との性交渉

3、2の男性との性交渉

4、新しい人との性交渉

これらが6か月以内にあった人は、献血できないそうです。

女性と女性との性交渉が条件に入ってませんでした。おそらく感染がないとのことでしょうかね。

O型はAでもBでも使えるので、不足しがちだそうです。あと、A、O、B、ABが国内での人口比ですが、献血に来る方の比率は必ずしも、人口比になっていないそうです。

 

なぜか、B型の人が献血に来る割合が多いと言っていました。また地域によって、A型が多いとか、B型が多いとか、その特色が出るそうです。なぜですかね。

献血で400㎖抜いたんですが、その減った血液は、体が水分で補うそうです。400減った分は水分で補って、血液が少し薄くなる。だから貧血ですでに血液が薄い人は、献血できないことになるそうです。

 

うすくなった血液は、とりあえず水分で補充してたるので絶対量は確保されて、そのあと、徐々に赤血球などが作られて、元の濃さに戻るということでした。だから、輸血で血液がなくても、生理食塩水などの輸液で代用できるとのことでした。

 

出血で一番怖いのは、血液減少による血圧低下であって、それを防ぐために、輸血や輸液で、水分を入れて、血圧の減少を防ぐ、多少薄くなっても、血液としての機能はある程度保てるみたいです。

 

むしろ、輸血による副作用の危険もあるのかもしれません。一番は感染症などで、先ほどの条件以外にも、海外渡航の有無などもあり、結構、感染症を気にしているのかなと思いました。

 

夕方は、今度の日曜日に行われる、枝光地域のPTA親睦のスポーツ大会の練習に行き、夜は、消防団のラッパ隊の練習に行きました。


今日は蒸し暑いですね。もうすぐ梅雨が始まるみたいですね。

2019年06月20日 | 日記

今日は、6時からの枝光マジッククラブの例会でした。今日は先生が来られる日で、二つのマジックを教わりました。

 

第一、第三水曜日の午後6時から、枝光市民センターでマジッククラブをしています。基本、第一は先生が来られる日で、第三が自主練習です。

ですので、第三は私がマジックを覚えて、みんなに教える必要があります。ちょっと勉強します。

 

そして8時からは、ひびきが丘小学校校区の防犯パトロールを1時間行いました。枝光市民センターで集合して、日の出、日の出団地、大宮町、九国大付属横、金子公園(枝光公園)と回りました。

 

金子公園(枝光公園)では、下のトイレの電気が完全に切れていました。明日、区のまちづくり整備課へ連絡することとなりました。

 

この下の公園のトイレは、私の恩人でもあります。大蔵からの飲み会の帰り、歩いて帰っていると、急な腹痛が!!

 

山王の公園のトイレに行くも、工事中!!

消防団4分団の車庫のトイレに行くも、閉まっている・  そうだよね。

宮川公園も工事中!!!  なんと・・・

光タクシー前を通り、もうすぐ自宅だ。 家までがまんするか、いやどうするか・・・

 

すると山の中からかすかな光が!! 枝光公園のトイレの明かりでした。

山の中のトイレ、しかも深夜、なんか怖そう・・・

 

でも、もう限界。家に着くまでに漏れる可能性大。

公園のトイレに駆け込み、事なきを得ました。しかも、目の前には、どなたかが置いてくれたポケットティッシュが。( ;∀;) ありがとう!! どなたか!

 

ですので、電気の消えた恩人のトイレ。やはく治したいですね。

 


新潟の地震、心配です。北九州は静かな夜です。地震のあった地域にお住いのK-9グループの方は無事でした。

2019年06月19日 | 日記

14日の金曜日は、小学校のPTAの歓送迎会に参加しました。子どもが卒業し、小学校でのPTAは私も卒業しました。

 

土曜日夜は、職場の懇親会に参加しました。小倉であったんですが、2次会が終わり、最終電車をスマホで調べていると、なんと、あと3分後の11時48分。

スマホの検索で時間をとられていました。平和通り駅そばの紺屋町にいたのですが、3分では厳しい距離、でも思いっきり走りました。そして奇跡のジャストと思いきや、

電車は止まっていてもすでにドアを閉めていて開けてくれない・・・。後数秒間に合わず、涙((+_+)) 

悔しかったので、歩いて枝光まで帰りました。2時間かかった・・・。それはよかったんですが、12時過ぎに雨が降り始め、土砂降りになりました。

 

少し雨宿りしましたが、やむ気配なしで、ずぶぬれに、メガネは水滴で見えない、アロハシャツを着ていたので、深夜の街中に、ずぶぬれのアロハを着た、おじさんが、歩いている。ぱっと見怖いですね。

 

ともすれば警察から職質される寸前でしたね。(-_-;)

でも、体温が冷えて、何とか無事、2時過ぎに帰りつきました。

 

日曜日は朝7時から町内会の草刈で、ちょっと高い所を刈って、妻とバトンタッチして、大蔵子ども山笠の草刈に。

そして8時からの前田祇園山笠の使うカズラ取りのために、祇園町へ移動。

 

小倉南区までカズラを取りに行きました。本来は昼頃に終わる予定だったんですが、カズラがしっかり、枝に絡まって、取れない・・・

みんなで引っ張っても、車で引っ張っても、難しい。必要な10本をとるために、急な崖を悪戦苦闘し、とうとう3時までかかってしまいました。

 

手がパンパンでした。ほとほとくたびれて、娘と約束していた実家に帰る話、今日は無理かなと思っていましたが、元気を出して、福岡までドライブ。ちょうど父の日ということで、妹が帰ってきていたので、兄弟3人とその家族で、インドカレーに食事に行き、楽しく過ごしました。

 

月曜日は、夜に予定がなかったので、娘と二人でディズニーのアラジンを見に行きました。いやーよかったですよ。最近のディズニーはスターウォーズ以外、外れはないですね。

なんか、反トランプというか、イランと喧嘩したがっているトランプ大統領に対するアンチテーゼみないな、映画人の気概を見た感じがしました。大袈裟ですかね。(^-^)

 

私の知る限り、アラビアンナイトが作られたのは、昔のペルシャ。場所的には今のイランです。アラビアンナイトは色んな国の話をまとめたもので、ペルシャアレンジされています。絨毯の柄はペルシャ絨毯でしょうし、文字もアラビア文字が出てきます。

そのペルシャ(イラン)の映画をこの時期に公開したのは!!

アメリカがイランの核合意から一方的に離脱し、イランを敵視し、様々な挑発をしています。イランが到底飲めないような無理難題を突き付け、戦争をあおっています。

 

イランの地にミサイルを撃ち込むのか、そうです。アメリカはかの、アラジンの舞台のペルシャの地にミサイルを撃ち込もうとしているのです。

 

それに対し、中東やペルシャの文化をエンターテイメントとしての映画に仕上げ、その豊かさやすばらしさを訴えています。

当然直接的には戦争反対を述べてはいませんが、まさに映画の力で、見る人に、今のアメリカのやっている挑発は正しいのかを訴えているような気がしました。

まあ、私の拡大解釈かもしれませんが、映画を見た私は、かのペルシャの地、イランに行ってみたいなと強く思いました。ペルシャ語の話されるイランへ。

みなさんも、そう思うかもですね。(^^♪

 

今日は、枝光2区のまちづくり協議会の会議へ。その前に今日は私のごはん当番。カレーをバタバタ作りました。

それから、枝光防犯護身術教室で少し汗を流し、中学校でスポーツ大会の練習をしているところへ行って、弁当の個数を確認し、注文しました。86個の弁当です。すごい数ですね。

 

アラジンで学んだことをまた今度お話ししますね。ちょっと変わった発見をしました。ではおやすみなさい。


枝光空手クラブ 教え子募集中です。(^^♪ 月2回。会費は一人千円です。

2019年06月13日 | 空手

今日は、空手クラブでした。現在子どもたちは4名在籍で、小学生2人、未就学2人です。小さい子もいるので、空手は前半、少しだけ。

突き・蹴りの基本を少しやって、あとはボール遊びや、鬼ごっこ、かくれんぼなど、武道の要素を入れた遊び中心です。

 

中学生からは空手をメインで考えていますが、現在は中学生以上はいません。部活も始まったりするので、小学校を卒業した子は、空手はやめています。

 

また、私は枝光小学校で先輩が行っている空手の練習にも行っていますが、こちらは、月水金と日数も多く、いつ来て、練習してもいいよと先生がおっしゃっていて、たまに、中学生や大人が練習に来ています。

 

うちの空手のモットーは、型にはめないこと。あまり小さい時から型にはめないほうがいいということで、遊び中心です。空手クラブとなっていますが、その実は、遊びクラブのようです。

 

元気のよい、幼稚園・保育園の子ども達と一緒に遊ぶのは簡単ではありませんね。年齢の違う子たちと、一緒に遊ぶためには、わかりやすいルールと、励ましが必要です。(^^♪

 

体力で負けるので、面白くないと思ってしまったら、飽きてしまうし、小さい子が楽しめたら、その遊びは結構盛り上がります。

あと、決して怒らないことも大事です。これまでも小学校のPTAの相撲大会の練習とかで、たくさんのやんちゃな小学生たちを相手にしてきましたが、ほんとに言うこと聞きません。(;^_^A

 

集めるのも一苦労、学年の違う十数人の子ども達と一緒に練習するには・・・

大きな声で、従わせることもあるかもしれませんが、私はそんなキャラでないので、大声だしてもまず迫力ない。

プラス私自身も昔、落ち着かない小学生の代表みたいな感じでしたから、もともと子ども時代、おとなしくしてなかったのに、大人になって、昔の自分みたいな子ども達に、ワーワーいうのも違うかなと。

 

まあ、私自身無茶苦茶だったので、その資格はないのかもしれません。(-_-)

で、怒らずに、何度も同じ話をしていきます。そして私がよくするのが、子ども達のリーダーにがんばってもらうことです。

 

学生時代に、少年の翼というのがあって、北九州市の小学生を夏に沖縄に連れていくボランティアをしてました。いわゆるリーダー役です。

 

事前学習や準備から、沖縄での引率など、子ども達と一緒にテーマを決めて準備していきます。そこで、班の中で子ども達が自分で考えて、行動して、やっていけるようにできれば、大人がワーワー言わなくてもいいんです。

 

子ども達は、元来、完全な自由人であり、言うことを聞かないものです。でも安全のことなど、伝えないといけないものは、何度も話して、自分で考えて行動してもらう。

 

そうした自主性ができたら、もう大人がすることはほとんどありません。あとは、子ども達と一緒に、思いっきり遊ぶだけです。点呼も集合も、すべて子ども達が自主的にできるようになって、私はただその結果を聞くだけみたいな。

 

あと、大人がするのは、問題が起きたときに、しっかり話を聞いて、道筋をつけることですかね。だから、怒鳴ったりする必要はないと思います。

でも私も大声をだして、従わせようとしたこともありますが、やっぱり、しっくりきませんね。うまくいくことはないというのが、反省の上の感想です。


部屋の中は暑いですが、外は涼しい・・・

2019年06月11日 | 日記

今日も良い天気でした。布団もばっちり乾きましたよ。

今日は土地のトラブルの相談で、仕事終わりに、芦屋町まで行ってきました。土地の境界が壊されてるとのこと。

字図とスマホのナビ、スマホの方位磁石で、土地の本来のラインを探りました。草ぼうぼうで、結構大変でした。あとは当事者同士の話し合いですね。うまく話がまとまりますように。(^^♪

 

自宅に帰り、ちょっとインスタントラーメンで腹ごしらえして、今度行われるソフトバレーボール大会の第一回の練習に行きました。

練習の準備をして、2試合しました。結構疲れるものですが、楽しみました。

 

帰って、夜ご飯、私が金曜日に作ったポテトサラダが、ほとんど食べられておらず、見ると、少しカビっぽいものが、ジャガイモだからね・・・

冷蔵庫でも痛むわな"(-""-)"

 

でも大量にあったので、捨てるわけにもいかずに、フライパンで炒めて、お好みソースと、マヨネーズ、唐辛子をかけて、お好み焼き風で食べました。かなり腹いっぱいになり、今は結構苦しいです。でも無駄にせず良かった・・・・

 

空手小話③ 僕の好きな先生!!(実話に基づくフィクションです。登場する団体は実際の団体とは無関係です。)

 

私の先生は国士館大学体育学部の剣道専攻でした。ほんとは拓殖大学の空手部に入りたかったのですが、先生のお父様が、当時やはっていた空手が嫌いで、剣道に行けと。

 

それで国士舘大学でした。当時の国士舘はまさに右翼中の右翼の学校。学内に右翼団体が何十とあったそうです。当然、学内の右翼団体は、東京の暴力団ともつながっていて、学内でも右翼同士の抗争も勃発していたそうです。

先生はどの団体にも所属していないフリーで、当時同じようなフリーの暴れん坊同士で何となく、仲の良いグループを作ってたそうです。先生が3、4年生になる頃には、先生たちのグループは学内でも一目置かれる存在で、先生が国士舘の頭をとれと言われたこともあるそうです。

 

でも、先生が大学に入った1年の時は、全寮制で、部屋ごとに2年生、3年生、4年生の完全縦社会で、結構不合理なことが多かったそうです。寮長は大学を卒業した先輩がしていて、結構後輩をいじめていたそうです。先生は、大学に2年か3年遅れて入っているので、年下の先輩から、いろいろ言われて、悔しさをかみしめていたそうです。

 

しかし、4年になる頃には、国士舘で頭角を現した先生に、まさに、ビビられる存在になっていて、昔いじめられていた寮長も、まったく歯向かえずに、新入生いびりをしているのを、一括して、謝らせていたそうです。むかし偉そうにしていた寮長が、先生の前で正座させられていました。

 

当時の国士舘は東京のど真ん中にあり、その周りには高いコンクリートの塀がぐるりと取り囲み、上には鉄条網が・・・。まさに刑務所のような感じで、脱走するのが困難な感じでした。鉄条網に囲まれた大学・・・すごいですね。さすが右翼の国士舘。

でも今の国士舘は昔とは当然全く違いますよ。念のために。

というのも、学内で抗争が相次ぎ、殺人事件が起きたそうです。

 

これを機に、文部省が入り、運営体制をガラッと変えたそうです。当時の幹部はほとんど首になったということでした。

実は私の従兄も国士舘で、国士舘の校歌を子供のころに聞きましたが、まさしく、ザ・軍歌でした。

 

学旗は、これまた、ザ・軍旗。というより、右翼っぽいなというものでした。私の好きな朝日マークのド派手な奴です。

 

先生も、恩師の先生が何か辞めさせられるときに、友人たちと、血判状をしたためて、学長に談判したこともあります。大学で血判状!!

うーんさすがです。(^_^;)

 

当時の国士舘には、全国から番長クラスの荒くれ物が集まっていて、先生の友達で、四国から来た缶コーラの〇〇と恐れられていた方。その喧嘩の仕方は、缶コーラを背中に隠し持って、相手が近づいたら、それを武器に。

 

また、小河さん(仮名)という方は、大男で柔道の使い手、やくざと喧嘩した際、襟首捕まえて、そのまま宙吊りに、相手は絞められて気絶していたそうです。

こうした友達は、大学卒業後連絡が取れなくなったそうです。やくざになったか、もう死んどるか。と話していました。

 

とにかくみんな喧嘩が強かったみたいで、先生のグループは3.4人で、実質の国士舘の番長グループ。ある右翼団体から、番長をゆずってくれと相談もあったそうです。

でも先生たちは別に、番長のつもりはなく、まったくの自由人なので、別に俺たちは番を張っとるわけじゃないと言って、その右翼団体が国士舘の頭になったと言ことです。

 

では本日はここまで。おやすみなさい。

 


今日は蒸しますね。でも窓を開けたら涼しい風が

2019年06月11日 | 日記

 

6月7日金曜日は、中学校のPTAの歓送迎会が中央町でありました。退職された先生、移動された先生、新しく来られた先生、卒業した役員の保護者の方など、懐かしい面々と盛り上がりました。

二次会はカラオケでは、大谷中学校PTAの方々と一緒になり、また盛り上がり。1時ぐらいまで頑張ってました。

 

家に帰ったら、台所でそのまま寝てました。( ;∀;)

 

案の定、二日酔いでした。しかし、土曜日は息子の高校の体育祭。必死で歩いて行きました。

高校の体育祭は、スタンドからのパネルを使っての人文字、応援合戦、チアなど、私の高校時代の体育祭と同じような感じで、懐かしく、面白かったです。

 

あれから、25年ぐらい経過してますが、その時代差を感じないくらいに、、私たちがやってたような演舞の振り付けなど、そんなに変わってなく、これもやっぱ先輩から後輩へと引き継がれてきたんだなと。

 

あと違っていたのは、子ども達が使っていた音楽です。韓国のアイドルや歌手の歌でした。ノリがよく、ポップな感じで、ハングルの原曲で使っていました。

 

今の高校生からすれば、韓国の歌も洋楽で、ヨン様からスタートした韓流ブームは、少女時代やKARA、ビッグバンなどを通じて、今や、様々なグループが誕生し、私も娘の影響で、ももランド、ブラックピンクなどは知ってますが、体育祭で流れていた曲はどれも知らない曲でした。

いつも洋楽ばっかり聞く、息子もたまに韓国グループの曲を聴いていますが、なかなかかっこいいです。

 

日曜日は、朝に、前田祇園山笠のテント張りの作業をした後、枝光地域を中心に作っているバイパスリーグ(ソフトボール)に。

昨年からチームに所属していますが、昨年の私の成績は打率一割代。親睦のソフトボールではホームランバッターだった私が(笑) ウィンドブルの速球になかなか芯が当たらない状態に。

 

今年は3割打者を目指しています。気になる成績は、3打数2安打でした。(^^♪ いつもボール球を振ってしまい、しかも、力が入りすぎみたいな感じでしたが、今年はガンガン打っていきますよ。

 

昼からは息子のバスケの試合の応援。ウィンターカップと言って、冬に全国大会のある公式戦でした。試合はトーナメントの勝ち抜き戦で、1年生中心のチームは、行橋高校にすごい接戦のいい試合をしてましたが、残念ながら敗退。

 

まだ一年生の息子たちが泣いているのを見て、1年なのになんでやろと思っていたら、三年生で唯一引退せずに残っていた3年生のキャプテンともう、一緒に練習ができないことを悲しがっていたとのこと。

 

その先輩がとてもいい方で、後輩からも愛されているそうで、そのための涙だったということで、そうやって、悔し涙を流せるほど、がんばれたことは、いいことだなと思いました。またいい先輩に出会えたことも幸せなことでした。

 

今日は延び延びになっていた息子の誕生日祝いで、ご飯食べに行きました。

 

 


今日は早くから降るかなと思ってましたが、夕方までもちましたね。夜はだいぶ涼しいです。

2019年06月05日 | 日記

今日もよく勉強し、よく働きました。

今日は仕事終わりに、相談のあっていた方の家へ。

電話で話は聞いてましたが、若干要領が得ず、もういっそ、直接一緒に区役所に行って、担当者と話をしようと約束していました。

が、市に行くまえに、よく書類などを見てもらったほうがいいとのことで、お邪魔しました。

再度話を聞き、書類なども整理して、なんとか、うまくいくんじゃないかということで、ひと段落しました。

 

また、何か問題があれば、その時に対処しようということにしました。

 

その後は、中学校に行って、PTAの委員会の企画の準備に。その後、労働組合の会議に参加しました。次に、私が作っている応急救護の勉強会のチラシの件で、枝光防犯護身術クラブに行き、打ち合わせ。今日は夕方から4件で、怒涛でした。

 

小話。 空手の先生② (これは私が師から聞いた実話を元にしたフィクションです。登場の団体はなんら現実の団体とは関係ありません。悪しからず)

 

私の空手はいわゆる松濤館と呼ばれる流派で、先生の先生は、福岡拳誠会の大川先生。その先生は、大川先生ははっきり言わなかったそうですが、

私の師曰く、日本空手協会の師範だった〇〇さん、ちょっと名前はど忘れしてましたが、福岡の日本空手協会の本部道場に写真が飾ってあった気がします。

 

その先生の先生は、沖縄の船越先生ということで、流派の流れは、ざっくり言えば、日本空手協会系、形も大体同じです。

しかし、拳誠会は協会とは違う一派で、独自の発展を遂げたそうです。東京に移動した拳誠会は、拳誠館に名前を変え、私の先生はここの一番弟子、そして後輩の小山内先生という方が、大川先生亡き後に後を継がれました。

 

師曰く。小山内さんは、極めに極めて、2寸板(6センチぐらい)三枚(18センチ)を吊るし割したそうです。手で持たないでひもで吊るしただけで!! すご!!

師曰く、追い突きで前足が地面につく前、足が空間に浮いてる状態で板にあたり、板は拳が当たる側とは逆側から割れたと。

拳の力が板の一点にすべて伝わり、力の伝わるところがなかった、一番端の板が、そのエネルギーの行き場を失って、板が割れてたんではないかと思います。

私の先生も吊るし割はしたことがなく。そんなことができるんかのと驚いていました。大科学実験してみたいですね。

 

真似できませんね。まさに一撃必殺。大川先生曰く、一発で仕留める突き・けりです。

私の先生が大川先生に思いっきり追い突きしたそうです。

大川先生はゆっくり構えながら、パッシっと上げ受けを決めたら、先生は後ろに吹っ飛んだと言っていました。すごい突きや蹴りが重かったそうです。

 

また次回へ。おやすみなさい。

 

 


日曜日は消防団の訓練、今日は久しぶりに夜が開いていたので映画、アベンジャーズを見に行きました。 小話で空手の先生の話①

2019年06月04日 | 日記

日曜日は友人と一緒に、グリーンパークでフリーマーケットの出店をする予定でしたが、雨模様ということで、前日に中止になしました。

で消防団の訓練で、西港の訓練センターで、7月のポンプ操法大会の準備をしました。

結局雨は降らずじまいで・・・

 

今日、月曜日はイオンシネマが安く映画が見れると、息子達が見に行っていたアベンジャーズエンドゲームを見に行きました。3時間という長作。

最後はオールスターの夢の共演で、それぞれ主役張れるヒーローたちが、ちょい役で出ていました。

 

ちょいと小話で

私の空手の先生の話を

私は習い事が苦手で、子どものころから、公文、プール、少林寺拳法もほんといやいやで、すぐに辞めました。

部活も、柔道部に入っていたものの、一年でやめてしまいました。高校もラグビー部も仮入部ぐらいでやめて、そのあと、地域の空手道場に少しばかり通いましたが、それも自然消滅か・・・。

何か縛られるのが嫌なのでしょうか。娘も中一で部活入りましたが、土日はゆっくりしたいとのことで辞めたようです。

 

その飽きっぽい、長続きしない私がほんんと唯一と言っていいのが、今の空手の先生との出会いで始めた空手です。18の時から今は42ですから、結構長い。今は近所の子ども達に、空手を通して武道のエッセンスを教えていますが、未だ飽きてないです。

 

私が惹かれたのは、これまでの武道と全く違うこと。非常に科学的で、根性主義が一切なかったことです。空手や武道は理論と技術があって、非常に明快だったことです。

私は95年に高校卒業で。神戸商船大学の受験に失敗して、受験地で見た被災地を目の当たりにし、いてもたってもおられず、また将来が定まってない悶々とした気持ちも相まって、神戸に震災ボランティアに行きました。

神戸でのボランティアや生活を通して、色々と神戸の方から教えてもらい、生きる自信をもって、福岡に帰ってきて、その勢いで、沖縄に働きに行ったのですが、夢破れて、すぐに帰ってきました。

 

大口たたいて家を出て行ったので、母ちゃんは私を見るなり、出て行けと。家に入れてもらえませんでした・・・。

 

神戸の人と触れ合って自信満々だったのですが、すっかり、何もできない、何もない自分に愕然として、牙を抜かれたようで、身を寄せていたじいちゃん家で、勧められるままに、予備校に通いました。

その予備校は一般のではなく、なんと福岡高校の中にある福高研修学園という予備校で、授業料もお得でした。昼間は予備校。夜は福高は当時定時制があり、友人が定時制の空手部に入ったのをきっかけに、私も福高定時制空手部で稽古を始めたのでした。

 

予備校の終わる8時から夜の11時まで、空手をみっちりやって、チャリでじいちゃん家があった古賀まで帰るという生活で、チャリも含めると毎日5時間ぐらい運動してましたね。

 

予備校生なのに、勉強よりも空手にはまってしまいました。

 

その空手。ただ突く、蹴るというのではないんです。つくのも、地球のエネルギーを使うというか、地面の力、重力の力を借りて、スピードを増す。

また手で突くのではなく、足で突くなど。私の今までの常識からは発見の日々。そのヒントをもとに、日々、空手の研究をしていたのが、空手との出会いでした。

 

話はまた次回に。それではおやすみなさい。