井上しんごブログ

北九州市議の井上真吾です。何かあったらいつでもどうぞ、私の携帯電話は070-5690-1423です。😄

井上住宅、ついに初仕事‼️タイル補修工事。完成。

2020年04月07日 | 自営業
自営業すると決意した時、
友人から仕事をいただきました。

壊れたタイルの補修。
私は建築科だったので、左官作業は少ししか習いませんでしたが、一流の方の仕事を見てきましたから、もてる力、これまでの知識をフルにつかい、行いました。




一番壊れやすい、玄関下のタイル一列が剥げています。荷重がかかる部分です。
剥げたタイルしたには、泥がたまっています。

まず、タイルを壊さないように、一列すべてはがし、高圧洗浄機で下地のコンクリートをきれいに洗います。

次にタイル裏についている、接着剤や、劣化したモルタルをはけや、のみで削ぎ落します。

一枚一枚、これが結構たいへんでした。










金ブラシ接着面を磨いて、
いよいよ、モルタルを打ちます。
先生がよく言っていた、化粧と同じで下地が大事。
タイルががたつかないように、下地のコンクリートの穴や隙間を、モルタルで埋めます。

古いコンクリートとの接着部分は、スポンジをあてて、湿らせます。

乾いていると、モルタルの水分をコンクリートが吸ってしまって、強度が落ちます。

厚みをもって、モルタルを敷き詰めて、タイルを並べます。タイルを小刻みに揺らして、しっかり張り付けました。

角材あて、木槌て打ち込み、タイルの間にはモルタルを入れて、はけで、全体をならして、

最後に、少し湿らせた、スポンジで全体をならして、余分なモルタルを拭き取りました。

その後、モルタルからブリーデング水という、水分が浮かんでくるので、スポンジで拭き取ります。

乾燥は急激な乾燥、直射日光を避け、湿らせた状態で、養生した状態で、固まるのがいいと言われています。

完成が夕方だったので、そのまま、乾燥し、翌日、乾燥した段階で、ブラシで、モルタルの汚れなどを、洗い落として、磨いて、無事終わりました。


作業が終わった夜、タイルがちゃんとついてるか、モルタルの強度が出ているか、心配でした。

うまくいかなかったら、永年補償でやり直すつもりできましたが、
とうとう、夢にまで出てきました。
翌日、現場に確認に行ったら、もうボロボロで、ウワー😭となる夢でした。

いざ、現場に行ってみると、しっかりついてる‼️😄しかも、強度もバッチリ👍

すごいうれしったです。
2級土木施工管理の勉強が実践で役にたちました。



コロナで困難な時期ですが、井上真吾は自営業を始めます。名前は井上住宅‼️ これまでの建設現場の経験や、建築を学んできたことを活かして、がんばります。🙇

2020年04月07日 | 自営業
仕事内容は、まずは、何でも屋的なことから、私の好きなことである自宅の掃除、庭掃除、ゴミだしなど、なんでもチャレンジしたいと思います。

住宅のリフォームなども可能です。
私にまだできないことは、知り合いの大工さんに相談して行います。

最大の売りは、安心と信頼です。
元市会議員の経験と、これまでの地域の活動から、人を騙したり、落とし入れたり、しないだろうと、地域の皆さんから思ってもらえると思います。

世の中の大工さんもピンきりで、それこそ意図して悪徳の業者さんもいます。

私は最低限、悪徳ではないという点で、お客さんを得る上で一歩前進です。

あとは、腕前ですが、私個人は学校在学中に、建築大工3級技能検定合格しました。さらに上を目指します。

経験は、大型クレーンの運転手や、防水工事、ゼネコン現場での工場建設、
製鉄構内でのモーター替えなどのメンテナンス作業、
道路側溝工事、鉄骨建方、木造建方、鳶職、内装リフォームなどをしてきました。

また、土木工事や、建築仕上げなど、勉強し、

今年、2級福祉住環境コーディネーター
2級建築施工管理技士となりました。
そうした、知識をいかして、お役にたてると思います。

そういう井上真吾という人間に対する信頼をベースに、懇切丁寧に、お一人お一人に誠実に対応していきます。

鳶職の現場でも、力持ちと呼ばれてましたので、力仕事もできます。

また、建築の職業訓練校では、先生方からも様々、仕事を任され、修了式では、在校生代表で、挨拶もしました。私だけではありませんが、😅

そうした、誠実、親切、バツグンのアイデアをいかして、他の大工さんや工務店にない、あっと驚くような建物、わくわくするような、建物をつくっていきたいです。

私自身、43才となり、これまで、人の仕事の手伝いをたくさんしましたが、自分の仕事をしたいという思いが強くなりました。

そう思いに至るきっかけが今年あり、大きな学びがありました。
残りの人生そんなにある訳ではありません。40にして迷わずですか、😅

今、やらないでいつするんかという心境です。

自分のやりたいこと、己の仕事を追求して、食べていく決意をしました。このご時世で、どうなるかは分かりません。不安にもなりますが、とことん、自分のしたいこと、みんなが喜ぶことを探求したいです。

当然、私の仕事はまだ、ほとんどありません。ですので、バイトでつなぐこともありますが、そこは駆け出しの芸人さんと同じで、本業は芸人、でもギャラはほとんど無し、今は生活のためにバイトしてますというような。

私の本業をはっきりさせて、私のしたいこと、やりたいことを明確にした上で、仕事をしたいと思います。

私はこれからも進化していきます。今年は昨年二点足らずで合格しなかった、宅建試験に再チャレンジし、

将来、新築のすごい楽しい家を創るために、2級建築士試験を受験します。

屋号は井上住宅です。
庭やご自宅に関わるこも何でもご相談ください。😄

私はこれまで、苅田町の無料塾の講師や、工業高校で化学実験や、電気科の非常勤講師もしてしました。
家庭教師も大丈夫です。

加えて、障害児施設で、指導を4年ほどし、地域の育成会や市民センターで空手教室、PTA活躍の経験から、ベビーシッターも登録してます。いま、最終選考中です。子育てなどでも、子ども達と、保護者のみなさんの力になれること間違いなしです。

もちろん、自営業なので政治活動も時間の許す限りできます。👍

どうぞ政治家、井上真吾にも気軽に声かけてくださいね。😌