井上しんごブログ

震災ボランティアが縁で政治の道に。意地はり離党。無所属なるも落選。現場で腕上げ、這い上がるバイ。人を大切にする政治を

明日、田村たかあき個人演説会19時~レインボープラザ地下大ホールで。

2011年03月31日 | 日記
最初に、福岡県民の会に参加する福岡民医連の被災者救援医療チームから、被災者救援について報告をうけます。その後田村さんより、防災対策についての政策の訴えを行います。

しんごタイムス102号出来ました

2011年03月31日 | 日記
内容は福岡県委員会が行っているボランティア登録の案内と、市議団と市との被災者支援についての申し入れ、最後は、3月議会質問で、私が取り上げた、北九州市の保育所でも主食を含む完全給食の提供を求めたことなどです。

3月24日(木)のつぶやき

2011年03月25日 | 日記
14:41 from web
北九州市救援情報:現在、市が無償で提供している市営住宅等130戸に被災地から4世帯の方が入居されています。(22現在) 受付は土日は本庁の住宅管理課、平日は各区役所住宅相談コーナーで。井上相談所でもサポートします。
14:46 from web
13時に、市役所と共産党市議団で、災害支援について協議しました。現在、市に寄せられた義援金は1億3千万を超えています。そうした市民の善意と合わせて、市として、市の財政から義援金を被災地へ拠出できないかについて話し合い、その方向で調整しています。
14:48 from web
本日の午後、小倉の旦過橋で党市議団として、救援募金の訴えを行いました。市も市長・区長はじめ幹部職員そろって街頭での募金活動を行っています。
14:53 from web
昨日、戸畑での日本共産党の集会で、民意連加盟の健和会大手町病院から、被災地へ救援に行った職員の報告と支援の訴えの報告を行い、会場で19万1479円の募金が寄せられました。戸畑区では健和会病院の職員が、県議選に立候補を予定しています。
14:55 from web
北九州市救援情報:これまで、福岡県が窓口になっていた、個人からの救援物資の提供可能についての登録について、北九州市でも登録の受付を行っています。被災地からの要請に応じて、必要な物資を登録していただいた方から提供してもらいます。
14:58 from web
福岡県知事選の争点に。原発プルサーマル計画推進の是非が。田村知事候補(元市会議員・私の先輩)が県庁で、防災政策と、プルサーマル計画中止の発表。被災地救援に全力をあげると表明する。
15:00 from web
旦過橋での災害救援募金活動で3010円寄せられました。責任をもって被災者支援にあてます。ご協力ありがとうございます。
15:03 from web
4月1日 夜7時から中央町レインボー地下大ホールで、被災者救援!田村たかあき個人演説会を行います。被災地での救援活動を行っている健和会の看護学院院長の三輪俊和さん(市民の会事務局長)も訴えます。当日は会場で義援金の訴えも行います。
by inouesingo on Twitter

3月21日(月)のつぶやき

2011年03月22日 | 日記
12:10 from ついっぷる for iPad
現在、北九州市の市営住宅など130戸を被災された方に提供しています。この連休中も、市役所等で対応しています。私の相談所でも相談可能ですし、当面の生活である生活保護の申請についても、サポートできます。
12:16 from Twitter for iPad (Re: @km_jetta
@km_jetta 了解です。被災された方への市営住宅の提供も行っております。入居の相談や、生活費としても生活保護の申請のサポート等も私の相談所でも対応したいと思います。現在、被災地に家族や親戚等がいれば、北九州市の住宅を利用してくださいと、私の地元でも街頭で訴えています。
12:26 from Twitter for iPad (Re: @hosotaka
@hosotaka 何でしょうか。不採用の場合理由が分からないことが多いと思います。だからこそ、辛いものもあると思います。しかし、現実多くの若者が、このような思いとしているのは、日本の未来にとっても良くないですね。
by inouesingo on Twitter

3月19日(土)のつぶやき

2011年03月20日 | 日記
12:04 from Twitter for iPad
今日、10時から八幡駅前のレッドキャベツ西本町の前で、八幡東区の民主団体5団体共同で、東北関東大震災の被災地への義援金募金活動を行いました。19人の参加がありました。八幡民商、新婦人東、八幡生健会、八幡東市職労と八幡の共産党です。
12:42 from goo
八幡東の民主団体5団体で救援募金活動 #goo_sngo http://blog.goo.ne.jp/sngo/e/854526a2874c685c8ed1eb216bde85b7
12:46 from goo
健和会大手町病院から被災地に医師が救援に #goo_sngo http://goo.gl/LtkuS
12:51 from web
八幡東区で活動する民主団体の連合体である八幡東区民の会は17日会議を開き、災害支援対策本部の立ち上げを確認しました。被災地の各団体の活動を支援するために、八幡東区から必要な支援を行います。私たちからは現時点で医師が派遣され活動していいますが、その他救援隊の派遣も検討しています。
by inouesingo on Twitter

健和会大手町病院から被災地に医師が救援に

2011年03月19日 | 日記
平和とくらしをまもる北九州市民の会に参加する健和会は、福岡民医連として、17日に第二陣の救援隊を派遣しました。大手町病院の院長他、医師が被災地で医療活動を行っています。それをうけ、本日は市民の会の下部団体の八幡東区民の会が、西本町で救援活動の報告と、義援金募金の訴えを行いました。

八幡東の民主団体5団体で救援募金活動

2011年03月19日 | 日記
本日、10時より八幡駅前スーパー前で、八幡民商、新婦人東、八幡生健会、東市職労、共産党の合同で、東北関東大震災の被災地への救援募金活動を行い、19名が参加しました。途中、北九州宗教人の会から、小銭が詰まったガラス容器を義援金として預かりました。

祇園町商店街で救援募金。多くの方のご協力がありました。

2011年03月16日 | 日記
昨日、八幡東区の祇園町銀天街の入り口の、祇園3丁目バス停側で、東北関東大震災への救援募金を呼びかけ、人通りが少ない中にも、30分で6千円を超える募金がよせられました。皆さん、すでにあちこちで、ご協力いただいてるようで、感謝申し上げます。

東日本大震災の救援募金を中央町で行いました。ご協力ありがとうございます。

2011年03月15日 | 日記
昨日の夕方4時半~一時間、八幡東区中央町のバス停そばで、東北・太平洋沖で発生した地震による、被災地への支援を呼び掛ける宣伝をおこない。雨が降る中にもかかわらず、一時間で1万1371円の支援募金が寄せられました。党が責任を持って被災地に届けます。日曜日には、戸畑駅、旦過市場で共産党が募金活動を行い。八幡戸畑の民主青年同盟は黒崎駅前で、新日本婦人の会八幡東支部は、八幡駅レッドキャベツ前でそれぞれ、救援募金活動を行いました。昨日の中央町での活動は、新日本婦人の会と共同で行いました。

今日から市議会始まる!質問は今日確定します。

2011年03月01日 | 日記
今、市議会の控え室におります。本来であれば、午前中には終わっている予定だったのですが、民主党の会派が常任委員会名簿を期限までに出さず、空転しています。一旦開会して、その後すぐに休会になったままです。議長と副議長がほしいみたいです(毎日新聞参照)。市民の声持ち寄る議会をとめてはいけませんね。

反市政デモは、福岡県警本部の弾圧がありましたが、中央町までGO

2011年03月01日 | 日記
私は、捜査2課の方とと話をしていたので、残念ながら参加できませんでしたが、他の市民の方は、自らの意思で、中央町まで平和的に歩きました。チュニジア、エジプト、シリアに続いて、八幡でもと思ったのですが・・・。北橋陣営から告発されたのかと思いましたが、ブログにもアップしているし、不明です。次回はちゃんと歩きたいと思います。