井上しんごブログ

北九州市議の井上真吾です。何かあったらいつでもどうぞ、私の携帯電話は070-5690-1423です。😄

令和5年6月議会 第二質問一覧①

2023年06月13日 | 枝光地域

6月議会第二質問一覧(実際は時間の関係上、言えていないものがあります) 

  1. 元議員でも仕事がないのに、元ヤクザだったらなおさらである。その覚悟を応援できる政治でないと。意味がない。母屋を壊して、畑を焼き払ったのなら、新しい家を作り、新し畑を耕かす鍬を貸すべきではないでしょうか。 

 

  1. その畑に、新たしい実を鳴らせることが、本当の意味の暴力追放運動ではないか。 

 

  1. 観光にはストーリーが大事だと。A級小倉でも、成人式でも、パンチでも、その背景の物語を伝えるかである。 

 

  1. 私の曾祖母さんは、戦前、福岡の春吉で遊郭を経営していました。今すぐ、文化的な、歴史的な評価をすることは難しいかもしれません。しかし、避けては通れないテーマでもあります。オランダでは、いわゆる飾り窓地区では、労働組合が組織されている。オランダ国内でも、長い論争がありました。 

 

  1. 北九州は街そのものが非常に面白い街で、市長もポテンシャルがすごいと言われています。でもポテンシャルがあってもそれを知ってもらう、生かさないと意味がない。北九州市はこんな街ですよ。とあらゆるところでPRすることが大事。 

 

  1. 都市間の友好親善。イタリア・カターニア市、フィンランドに平和ツアー。親書、つまりブレターを市長に書いてもらえないかと。 

 

  1. 姉妹都市などの議論も今議会であった。日頃からの交流があって、気が醸成したら、そこからの話になると言ってましたが、都市間外交や市民交流にこんなにハードルを上げる必要はない。少しでもご縁があれば、市長交流からでも始めれるし、またご縁がなくても、こちらから市長の手紙など、本市を知ってもらうことがきっかけで、交流も始まる可能性がある。 

 

  1. 映画の撮影場所から、映画制作の舞台へ。ハリウッドにストーリーを提案した。 

A級小倉のチケット売りの方の半生を描いた作品。 

・元組員の人が、地域の子供達の安全・安心のためのヒーローになる戦隊モノ 

・半ヤンキー派の市長が当選して、成人式のようなヤンキースタイルを取り締まる、AIロボットとの戦いを描いたヤンキーウォーズ・ヤンキーの逆襲。そこに現れた救世主は超真面目なおじさんが、中年デビューした、コメディ 

・黒崎駅にある、ソフトクリームを作る安川君が、たこ焼きも作りたいと反乱する、安川君の反乱など。 

PRして、もし採用されたら、オール北九州ロケです 

 

  1. 夜景日本一。皿倉やま、高塔山が有名です。実は他にも、展望台として、眺望を楽しめる場所がいくつかある。しかし、植林した木が伸びすぎて、展望公園なのに展望できない場所が多い。美術館展望台、手向山展望台など、こうした観光資源の樹木の剪定などの管理をするべきではないか。 

 

  1. そうこうしている間に、八幡東区白川町は西日本有数の遊郭街があった、当時は九州の歓楽街の中洲よりも栄えていた。ちょっと前までは、旧遊郭の建物もありましたが、大規模な施設は取り壊されて、更地になってました。民俗学的、歴史的施設が失われていく。直方では昔の遊郭の建物を、カフェなどまちづくり団体が運営している。私のひいばあちゃんは遊郭の経営をしていた。 

 

  1. 市長は、仁川にトップセールスに行かれた。非常に効果はあったと思います。市長が動けば、その影響力は波のように四方八方に広がるものです。半導体産業の集積や、宇宙産業の誘致を掲げていますが、台湾や、韓国のサムスンとか、JAXAや、NASA、スペースXなどにスピード感を持って、行ってほしい。どうですか。TSMCに先端半導体の第三工場は北九州市でと。すでに世界規模で動きが始まっている。 

 

  1. 河内温泉の経営は簡単ではない。これまで、どれだけの民間企業・市民からの提案があったか。そうした市ではなかなかうまく行っていない分野こそ、外部人材の知恵を借りて、速やかなオープンに繋げていくことが必要ではないか。 

最新の画像もっと見る