井上しんごブログ

北九州市議の井上真吾です。何かあったらいつでもどうぞ、私の携帯電話は070-5690-1423です。😄

今日で決算特別委員会は終わりました。来週の月曜日は市長質疑です。

2008年09月19日 | 日記
今日、病院局関係の決算質疑が終わりました。私は市立病院の医師の名ばかり管理職問題の改善を求めました。市はドクターのほとんどを部長職の管理職とし、労基法上の管理監督者としています。ですので、時間外労働に関する制限がなく、残業代を支払っていません。しかし、ドクターの実態は、管理監督者というものではありません。管理監督者は待遇面でも、優遇されなければなりませんが、本市の場合、残業代をもらっている研修医の方が、院長クラスよりも給与が高いと言う状況も生まれています。これは、待遇面で管理監督者としての要件を満たさないことになると思います。また、労働時間の管理についても、医師法で医師は診療を拒否できないようになっていますので、帰りたいと思っても、患者がいれば絶対に変えることは出来ません。これも、出退勤の自由がないことになります。これらを見て、実態として、市立病院の医師は管理監督者にあたらない、人件費を安くするための名ばかり管理職だと、指摘し、時間外労働の用件を定めた36協定を結び、時間外手当を支給するように求めました。