271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

滋賀県長浜市の巨大竪型万華鏡

2008-12-28 07:43:25 | 遊具
昨日(2008/12/27)は会社の仕事納めでした。例年なら大掃除をがっちりやるのですが、今年は仕事が満杯、それに急ぎの試作が2件も入り掃除はエエカゲンでした。もの作りでは試作が上がりそうな段階がわくわく・どきどきで、ここが一番楽しいですね。幸い二つとも上手く動いてやれやれです。工場の若者たちと遊んで良い締め括りが出来ました。
この日は前日から某美大の職員の方とメールのやり取りがあり、昔の画像をHDDで漁っていました。すると「万華鏡」フォルダに3年前の静止画と動画を再発見しました。
このブログにコメント寄せてくれるHal.Tさんと滋賀県の長浜市に高さ8mの巨大万華鏡を見学に行ったのは2005年7月30日でした。豊臣秀吉が居城を構えたここは歴史的な町並みが保存されていておしゃれな町でした。黒壁という地区ですね。この思い出を短いビデオにしてみました。


YouTubeに動画を上げ、私のブログに埋め込むことを前提として、これまでビデオに細工をすることをしませんでした。説明はブログの文章に任せるのです。ビデオを編集するスキルが無い、暇が無いことを言い訳にしていました。でもYouTubeの動画を見ただけで一応の理解が出来るように静止画とタイトル(だけ!)を入れました。
長浜のホテルでHal.Tさんと技術的な話題で盛り上がったことも良い思い出となっています。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の華蔵寺公園(滑り台とジ... | トップ | アテネの12月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

遊具」カテゴリの最新記事