271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

昔ながらの遊動円木が消えた!

2008-12-07 04:05:44 | 遊具
遊動円木(遊動木)は現行の安全基準(JPFA-S:2008)で「ふさわしくない遊具」に分類され撤去が進み、公園で見ることが困難になっています。ふさわしくない理由として以下の特性が挙げられています。

・揺動(可動)部自体の重量が重いもの。
・揺動(可動)部と設置面などの間に利用者の生存空間が確保できないもの。
・ゆれ幅が大きく、容易に利用者が制御できない状態になるもの。
・定員の制限が難しく、過剰人員で利用されやすいもの。

たまたま9月29日に市内(旧大胡町)で利用可能な遊動円木を発見して私は狂喜しました。昔の懐かしさ、楽しさを思い出したからだけではありません。この遊具を採寸して可動範囲を計算、高速度撮影を含む動画を撮り、加速度計で測定したいと思いました。あの日は雨模様でもあり後日測定するしかなかったのです。

そして昨日の朝、お供を連れて現場に出かけました。しかしあの遊動円木が見当たりません。綺麗に撤去され、砂が撒かれていたのです。

先日撮影しなかった遊動円木を作ったと思われる同じ鉄工所の滑り台を撮影して引き上げるしかありませんでした。この撤去は市役所がまじめに公園の管理を遂行している証左でもありますが、私のようなマニアにとっては残念至極です。もし県内または近県で「昔ながらの遊動円木」を見かけたらお知らせ下さい。何が危険なのか数値的に明らかにしたいのです。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊具における失敗学(その4) | トップ | 『ナッちゃん』東京編第2巻(... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (なごみ)
2008-12-08 14:44:06
懐かしいですね~。
私は現在30歳ですが、子供の頃まだ丸太の遊動円木があったように記憶しています。
いま考えてみると、あれは電柱のリサイクルだったのかな!?
町内に丸太の電柱が残っていたギリギリ世代です。

遊動円木は近頃すっかり見かけなくなりました~。
みつけたら報告しますね^^

話は変わりますが・・・
昨日は箕郷の「ふれあい公園」へ行きました。
2歳の息子と遊具で遊んだり、ボールを蹴ったり、どんぐり探しなど・・・4時間ほどたっぷり遊びました。
いつも思うのですが、赤ちゃん連れの家庭や雨の日、空っ風の吹き荒れる日でも遊べるような室内公園(?)のような場所が充実するといいなぁと思います。
市の児童館は日曜定休ですし。

大型公園の整備がどんどん進んでいるように感じますが、この遊動円木があるような身近な公園も見直していきたいですね(*^^*)
返信する
前橋プラザ元気21 (271828)
2008-12-09 03:32:50
なごみさん こんばんは

私の通った小学校には丸太の遊動円木があって、楽しい記憶が鮮明に残っています。どこかで見かけたら是非お知らせ下さい。

最近は有料の屋内遊戯施設も増えていますが、無料で遊べるところもあります。前橋プラザ元気21には子ども図書館もあります。
http://www.city.maebashi.gunma.jp/ctg/07400055/07400055.html
すこし足を伸ばして前橋までお越し下さいね。
返信する
こんにちは (いずみ)
2009-01-27 16:17:50
祖母ログから飛んできました(笑)
まじめにオモシロイ!ブログで見入ってしまいました。私は太田市に住んでいますが、埼玉県妻沼町(合併して熊谷市かな?)の町営プール跡地の公園に、遊動円木・・・というんですね知りませんでしたが、その遊具ありますよ。

返信する
妻沼に! (271828)
2009-01-28 05:10:08
いずみさん ようこそ

貴重な情報をありがとうございました。妻沼町は熊谷市に合併されてしまいました。私が調べたところでは熊谷市飯塚の妻沼運動公園がそれらしいのですが、違いますか?
上武国道を使えば30分で行けそうです。
返信する
こんにちは ()
2009-01-31 14:12:08
そうです。妻沼運動公園です!
昨年行った時には、確か2台ありました。
色々な遊具が沢山あって、いつも親子連れで込み合っている公園です。お時間が有りましたら、ぜひ行ってみてください。
返信する
妻沼運動公園 (271828)
2009-02-01 14:33:34
「い」さん こんにちは

貴重な情報をありがとうございました。情報を元に今日は妻沼に出かける予定でしたが所用のため断念しました。
次の機会に出かけたいです。また営業からの情報でも群馬県北部には生息しているようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

遊具」カテゴリの最新記事