271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

風車(ボツネタその1)

2007-03-12 13:41:20 | 遊具
色々考えてコンペに出しても採用されない企画があります。その中でもお気に入りのアイデアを出して見ます。「アイデア倒れ賞」ですね。

これはあの愛知万博のために考えた風力利用の冷房テントです。当時私は風車の非発電用途という考えが好きで、低回転・高トルクのこの風車の特性を生かして直接冷凍機を動かしたらこんな絵になるだろう、というのをスタッフと練り上げました。

しかしまだ技術的な詰めが甘かったのか、採用には至りませんですた。アイシンが開発した「スターリング冷凍機」を使う、というゴマをすったのですがダメでした。

しかしロケーションが砂漠の国々ならば採用されたかも知れませんね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じ本を2冊持っている(その... | トップ | 風車(ボツネタその2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイですね (今晩は サムです)
2007-03-12 19:55:42
271828さん、スゴイ事を考えていますね。

私も工学系出身でしたが 現在は酒屋の親父です。
もう酒の事意外何も知りません

友人の だるまさんに 271828さんの話をしましたら
科学の事は人一倍ずば抜けているとの事・・・

同窓の皆さんも頑張ってもらいたいですね
テキスト片手でコメント打っているサムです。

返信する
付け焼刃 (271828)
2007-03-13 06:20:33
サムさん おはよう

コメントありがとうございます。
こんなブログを立ち上げていると、私を工学部出身と思われる方が多いはずです。しかし私は普通高校・文系学部という学歴で、体系的な工学教育を受けたことがありません。

仕事でやりたいこと・自分の興味の赴くまま必要なツールを自分で見つけて磨くだけでした。試験という試練がないだけ、すべてが新鮮でした。しかし体系的でないため、私の知識は付け焼刃だと自覚しています。

楽しい仕事が出来ればそれで良いと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

遊具」カテゴリの最新記事