271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

『悪魔の辞典』THE DEVIL'S DICTIONARY

2007-09-23 19:49:14 | 読書
私は声を荒げて社員を叱責することはめったにありませんが、数年前雷を落としたことがあります。今となってはその原因を思い出せませんが、若い頃愛読したアンブローズ・ビアス『悪魔の辞典』THE DEVIL'S DICTIONARYを思い出しながら社内のメーリングリストに以下のようなことを書きました。

【長電話】
自分の考え、相手の見解を簡潔にまとめる能力の無い奴の行為
最もコンテンポラリーな対処療法は「IP電話」である。

【たらい回し】
自分の考えで仕事の出来ない奴の行為
一般的には役人の習性と理解されているが、自分の俸給を納税者から頂いていると考えないことから発生する。民間会社も例外ではない。

【ためぐち】
営業担当者と下請けに対して話すときの口調
尚、【長電話】も参照のこと。

【出来ない】
出来る方法を考えるのが面倒くさい。

原作の『悪魔の辞典』ではこれが気に入っていました。

CARTESIAN [デカルトの]
adj. デカルトに関連する。デカルトはかの有名な格言 Cogito ergo sum を著した人物であり、これにより人間の存在のリアリティを実証したと思いこんで喜んでいた。とはいえ、この格言はこのようにして改善できるかもしれない。すなわち、Cogito cogito ergo cogito sum ――「我思うと我思う故に我ありと我思う」と。これにより、いままでいかなる哲学者も到達しえなかったほどの確実性への接近をなしうることができよう。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滑り台の温度 | トップ | アユの養殖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書」カテゴリの最新記事