271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

下小出中央公園(擬木+人研ぎ)

2012-03-05 07:27:18 | 公園案内
宅急便で荷物を発送するときに営業所に持ち込むと安くなるので、買い物のついでに下小出町のクロネコに行く事があります。営業所の手前にやや大きな公園があって、そこに擬木の滑り台があることは前々から気がついていました。一度撮影したのですが、途中で電池が切れて中途半端になっていました。土曜日(桃の節句)は暖かく、時間的に余裕があったのでじっくり撮影することが出来ました。場所は前橋市下小出町二丁目地内です。

この公園は公園法では近隣公園、街区公園より広く、1.10haあります。園内には下小出児童館もあり、この日は少年野球の練習をやっていました。

遊具は鉄棒、ジャングルジム(正20面体)、ブランコ、砂場が設置されていますが、注目したのはコンクリート製の滑り台です。

公園に入って西側から撮影、次いで南から撮影しました。

ハシゴも上が狭くなるデザインになっています。

北側の登攀部がこの滑り台の見所かも知れません。踊り場に突き出た幹と垂れ下がった枝がなかなか美しい。

砂場に下りる東側の滑面の滑走角度を計測すると約35度です。滑ってみると、良く滑ります。私の住む団地内にある擬木の滑り台と同じ施工業者の手に成る作品かも知れませんが、この滑り台の方が仕上げが丁寧です。

滑り台の北側の築山に紅梅があったので、これも撮影。今年は寒かったのでやっと花を見ることが出来ます。下の緑はアブラナです。何で公園にアブラナが、と不思議に思いました。どうも花を楽しむだけでは無さそうです。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散らし寿司(桃の節句) | トップ | 下小出北公園(土管とオブジェ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

公園案内」カテゴリの最新記事