271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

滑り台巡り

2009-01-26 05:04:23 | 遊具
一昨日の土曜日、大雪の新潟県長岡市からお客さんが来ました。晴れの群馬に着くと車は塩化カルシウム(融雪剤)で真っ白。私の部屋でコーヒーを飲んでお話してから現場を案内しました。まずは近場の宮城総合運動公園の「たけのこタワー」です。タワーの下に子どもが3人。サッカーの試合で新潟から来たとのこと。皆でローラー滑り台とグリッサンドで遊びました。昨年の安全対策工事で滑り台にはグリーンのネットが被せられていました。

次の現場は伊勢崎市の華蔵寺公園ですが、丁度昼時だったのでB級グルメには有名な「日の出食堂」に行くことにしました。渋川市の「長井食堂」はちょっと遠いので気楽には行けませんが、ここなら会社から15分です。お客さんも気に入ったらしくお持ち帰り(1050円)を買いました。

華蔵寺公園の滑り台は何度も取り上げたので、今回はカマキリのみ撮影して伊勢崎ICから高速に乗って高崎に向かいました。土曜日なので高速代も300円です。浜川運動公園は何度もレポートしていますが、営業部門から新サイトのコンテンツの充実を求められているので、色々撮影するものがありました。


会社のサイトもWWWサーバを更新すると同時にサイトのニューアルに取り掛かっています。サーバはHPのML115のキャンペーン版を1.9万で購入し、CPUをAMDのPhenom X4 9350e (2.0GHz,L2 512KB×4,L3 2MB)に換装、メモリは8GB、OSが二つ同時に動く仮想マシンに仕立て上げました。
しばらくトップページに"It works"が表示されていましたが、取り急ぎ不完全ながら新コンテンツに移行しました。以前は職員がHPビルダーで手作りしていましたが、今度はMovableType4で作られています。コンテンツを作って、上げるのは多分私の役目になるでしょう。MTを学ばねば。

これで3公園を回ったのですが、お客さんは空間の構造に興味があることは分かっていたので前橋市の嶺公園も案内することにしました。ケルビンの14面体(切頭8面体)で構成した最初の遊具がここに置いてあるからです。

ここにはグリッサンドの最初のモデルや

クラレのベンチ材で滑面を作ったワイド滑り台の初期のモデルもあります。このシリーズは滑面の素材を超高分子量ポリエチレンに変更して今に至っています。


滑り台の傍にはまだ1月なのに紅梅が花をつけ始めていました。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揺動遊具のリンク設計 | トップ | 新しい酒は新しい皮袋に盛れ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たけのこ! (なごみ)
2009-01-27 14:49:50
世間は狭いものですね!
縫製業専門の修理屋は珍しかったらしいので、お取引があったかもしれません^^


たけのこタワー行ってみたいです!
息子は最近、ローラー滑り台が大好きになったので是非滑らせてみたいです♪
近頃は寒い上に風が強く、赤城寄りの公園はなかなか行けませんが、暖かくなったら順番に巡るつもりでいます^^


話は変わりますが・・・
滑り台保存館のタコ滑り台について追加申請!
城南球場近くの「城南児童公園」にオレンジ色のタコがいますよ。
(小学校の反対側にあります)
更新がストップしていて残念ですが。。。
返信する
ローラー滑り台 (271828)
2009-01-28 05:16:24
なごみさん おはよう

子どもは体重が軽いのでローラー滑り台で滑ってもお尻がそれほど痛くなりません。大人はちょっときついです。高崎にお住まいなら浜川運動公園まで足を伸ばしてください。

城南球場近くのタコは知りませんでした。なごみさんのブログで紹介して頂けると大変嬉しいです。時間があったら私も遠征したいです!
返信する
そうそう、もう2つ (なごみ)
2009-01-28 09:45:24
おはようございます。
球場近くのタコ、10月に行った時のブログをリンクしておきました^^
我が家からは自転車で行く距離なのですが、ただいま妊娠初期のためママチャリ自粛中です。。。
遠征ついでにもう2ついかがですか?
八千代町の交通公園に頭なしのタコがいます。
保存間に八千代町が出ていたので、そこだと思っていましたが写真の様子だと違うみたいです。
現在はかなり色あせています。子供たちが交通指導を受けた後遊ぶのです。
それと、山名町の市営住宅脇の公園、子供の頃に遊んだ記憶があるのですが、goo地図で航空写真を見たらまだあるみたいですよ~。

暮れにグリーン牧場へ行った帰り、榛東のふるさと公園へ行きました。
そこは道を挟んで高低差のある公園が2つあり、つなぐ歩道橋にローラー滑り台がありました。
子供が気に入って、何度も何度も滑りました~。

今週末、お天気が良かったら浜川へ行ってみます!
返信する
石の山 (271828)
2009-01-29 04:36:05
なごみさん おはよう

>八千代町の交通公園に頭なしのタコがいます。
これは「タコの山」になる前の「石の山」ですね。タコより数が少ないので私もあまり見たことがありません。山名と併せてレポートして頂けると嬉しいです。航空写真を見て確認するなんてもう立派な「タコハンター」です!!

週末は是非浜川運動公園にお出かけ下さい。公園の両側は上越と長野新幹線が通っています。列車を見るのも楽しいです。

私は埼玉北部と栃木に出かける予定です。

返信する
たけのこタワー (ウシ)
2009-01-31 19:07:52
これは、私も連れて行って頂いたところですね。
B級グルメは今度機会があれば!
そうそう、友人の折り紙が取り上げられてますので折り紙つながりということで。
http://www.gizmodo.jp/2009/01/post_4963.html
返信する
マクロス! (271828)
2009-02-01 14:36:11
ウシさん こんにちは

私はこの世代のアニメを見ていないので思い入れがありませんが、折り紙は見事でした!

機会があったらB級を一緒に食べましょうネ。
返信する
滑り台 (じゃんみろ)
2009-02-06 20:39:32
素晴らしい!
うちの子は日本の滑り台に感動し、なぜフランスには
ローラー滑り台がないの?と残念がってます。
頑張ってください。
返信する
ローラー滑り台 (271828)
2009-02-07 18:12:04
じゃんみろさん こんにちは

お褒め頂いてありがとうございます。私の記憶に寄れば、ローラー滑り台の生まれ故郷はフランスです。70年代にヨーロッパに視察旅行に出かけた亡父と「祖母」がフランスでローラー滑り台を見たのです。
これを国産化したのは亡父の時代、私はそれの量産化に努めました。日本では大成長したのですが、フランスでは成長することが無かったのです。

ローラー滑り台の次の開発課題は「まともに滑る滑り台」で、結果はご覧の通りです。フランスにも設置したいと願っています。恩返しです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

遊具」カテゴリの最新記事