teamひとり

「竜の像」(東松島市野蒜海岸)

ひなまつり

2020-03-02 23:34:51 | 日記
 いよいよ3月、暖冬で未だ積雪もなく気温も高いとはいえ昨日は強風だった。今日は雨。洗車しようと思えば雨。洗車したくなかったので理由付けにちょうど良かった。最近は新型コロナウイルスの影響で人混みには行きたくない。どうせ、毎日「杉花粉超高濃度」の中にいる。近頃、スーパーやドラッグストアに開店前から人が並んでいる。ちょっと覗きに行ってみるか。マスクは勿論品切れ。トイレットペーパー、レトルト食品等々保存がきくものを買ってる様子。それにしてもイベント商戦は大変。クリスマス、初売り、節分、バレンタインデー、ひなまつり、ホワイトデーなど次々と…。我家では、子供の頃から飾ったり、片づけたりする手間はいらない。つまり、ひな飾りは無いという事。飾るスペースの余裕は十分あっても、金銭的な余裕は誰もが今よりも不十分だった時代。

いまさら買う気は全くないけれど、もし自宅に置くならこんなのがいいな。この商戦が終わったらこの空気雛はどうなるんだろう。捨て子?里子?エア抜き保存か??。
そんな事を思いながら早々に雨と杉花粉の降り注ぐ自宅に戻る。

(誰が食べるの?)
自宅では春を感じさせるものがやっと出てきた。
 
ニンニクと水仙、よく似ている気がする。

顔をだした天ぷらの材料。(フキノトウ)

(ラーメンに一味唐辛子を、ご飯にゴマをかけ忘れた)
苫小牧FTの天ぷらラーメンを思い浮かべ、とりあえず今日の昼食はインスタント(醬油)ラーメン。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿