teamひとり

「竜の像」(東松島市野蒜海岸)

地震

2018-09-07 22:48:32 | 日記
 昨日未明にあった北海道の地震は朝になって知った。宮城県も震度3だったようだが気付かなかった。北海道電力の主力発電所が苫東厚真発電所とは知らなかったのでツーリングでは苫小牧港近辺は通過するだけだった。フェリー着岸前に意識していれば写真を撮っておいたのに。いつも樽前山方面ばかりに目が行く。
 送電がストップした原因をテレビで解説していたが単純ではないようだ。発電して、ただ送電すれば良いのかと思っていたら、「需要と供給のバランス」「周波数の維持」とか簡単で無いんですネ。
 今年7月の北海道ツーリングで、初日に国道234号をわき目もふらず安平町を通過し夕張を目指した。二日目は穂別〜平取〜日高〜新ひだか〜襟裳岬と震度7の厚真町をぐるりと回る感じで走った。



(右端は製紙工場の煙突。苫東厚真発電所はもっと右方面だと思う)

 東日本大震災では震度7の所もあったが、我家は震度6強の地域だった。電気を始め早い復旧を願っている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿