teamひとり

「竜の像」(東松島市野蒜海岸)

甘柿の苗木

2019-04-01 21:58:13 | 日記
 「暑さ寒さも彼岸まで」が悲願となった今シーズンの春。土曜日は積雪があり、日中も雪や雨、日曜、月曜とも雨が降ったり止んだり寒い。そろそろ菜園の準備をはじめたいが、週末は天気が悪い。
   
(水仙はもうちょっと、桜はもう少し、タラの芽は今少し)
月曜午後、雨が止んだ隙に甘柿の苗木を植えた。植える場所も少なくなってきたので、去年切った木の所に決め、まずは木の根掘り。土地の開拓には欠かせない仕事、抜根。スコップで土を掘り、馬で引く。そんな光景が大昔はあったはず。遠い昔の開拓者の苦労に想いをはせ、今日は一人で農耕馬の役割を果たした。ちょっと大げさすぎ。細い木なのに根が這っていて以外と大変だった。なんとかやり遂げ、今度は腐葉土を混ぜて苗木を植えた。今回も、ホームセンターで1116円(税込)、前回(780円)より高い。甘柿の北限は仙台あたりと言われているが実際はもっと北にもある。
 
(苗木の向こうに見えるのが掘った木の根。犬でも引けそうな根だけれど。)
スコップを取り出すため、ミニハウス(市販の自転車三台用ハウス)を開けると先週の強風でパイプが抜けたり、農作業の道具が散乱してるのを見てしまったので止むなく急遽整理整頓出来るよう多少改善。もう少し暖かくなったらシートの取り替え等もしなければ……。


(この中に一輪車やらも入れなきゃならない)