skyのホームページ

あるがままに、心のままに

やはり、年賀状です

2019-01-02 08:22:36 | つれづれ
元旦の朝の楽しみは、お雑煮朝ご飯のあと、食休み後に届く年賀状を読むこと(見ること)です。近年メールで済ませる風潮にありますが、年賀状の有難さは、我が家のポストに行くだけで座っているだけで、PC前に座ってPCを立ち上げることなく、全員の生存確認ができることです。
私のも先様の心に届いているかしら、と思いつつ、暮れの忙しい時でも取り組んでよかったとの思いが、こみ上げてきます。
それに楽しみは、お年玉くじです。やはりお年玉くじが付いたはがきでないと。自家製はがきには私と同じく、お年玉くじ付き切手が貼られていることを確認して、差出人様の心遣いを感じています。半月後の抽選会にまた年賀はがきを確認するので、存在感が持続します。62円の何倍以上の働きです。この習慣を続けていく価値を感じます。
かくいう私ですが、メール年賀状を頂いた方には感謝しつつ、携帯メールでお返しいています。本心ははがきでお返ししたいのですが、年明けの忙しさに何かと流されています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日(30日)お正月飾りを飾った | トップ | 松の内のあれこれ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迎春 ()
2019-01-03 08:49:41
明けましておめでとうございます!
年末の年賀状書きは大変だったけれど、我が家にもたくさんの年賀状が届きました。日頃疎遠になっている方から、一言書いてあると様子が分かり嬉しいものです。
お年玉くじ、以前は100枚で3枚でしたが、今は2枚ですから、切手シートもなかなか当たりません。でも当たった時はくださった方にお知らせしたいくらい嬉しいです。
返信する
切手シートは毎年希少価値です (sky)
2019-01-03 18:58:20
本当にうれしいものです。確かに送って下さった方にしらせたいくらいですね。
返信する
うふふ、確かに! (Hiromi)
2019-01-07 19:04:10
くれた方に連絡したい気持ち、分かります。

近年、メールで賀状を省略するのも合理的ですが、やはりハガキで頂くと有難い。(でも、私は後半夜中の3時迄でかかって手書きで書いていたので、合理的も有難い(涙))
返信する
確かに合理的もありがたいです。 (sky)
2019-01-08 10:25:33
暮れの忙しい中で、年賀状完了の開放感はなんとも言えないすがすがしさです。まあ、それも風物詩でしょうか。イベントは生活の区切り、年賀状の喜び、煩わしさもひっくるめて楽しみとしたいところです。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事