幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

ヒアリが春日井で発見!

2017-07-10 | 徒然なるままに

TV速報で、港周辺以外では初めてらしく、ヒアリが春日井で発見!とあったので、中に入り込んじゃっていますね。

小牧空港からも近く、倉庫とかあって、トラックとかコンテナから出てきて運ばれたのか。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170710-00000838-fnn-soci ヒアリ 内陸部で初めて確認

強い毒を持つヒアリが、今度は愛知・春日井市で見つかった。
内陸部で見つかったのは、初めてのこととなる。
日本各地で相次いで発見されているヒアリが、内陸部で初めて発見された。
名古屋港から、およそ25km内陸に入った、春日井市内にある工場の中で、ヒアリは発見された。
今回、新たにヒアリが発見されたのは、愛知・春日井市にあるパナソニック子会社・パナソニックエコシステムの工場の敷地内。
7月6日、運ばれたコンテナから、荷物を倉庫に運び出した際、アリ1匹がついているのに気づき、その後の調査で、ヒアリと確認された。
付近の住民は、「出たの? えー」、「名古屋港で見つかった時に、このへん、そういうトラックがね、ばーっとしょっちゅう来とったから、まあ、見つかるのは当然かな」などと話した。
ヒアリは5月下旬から、兵庫や大阪、東京で見つかり、国内で発見されたのは、今回で6カ所目。
いずれも、中国から運ばれてきたコンテナから見つかっている。
アリの生態にくわしい専門家は。
東京農工大学・佐藤俊幸准教授は「内陸に運ばれたところで見つかったっていうことなので、1つ(関門を)突破されちゃった感じですかね。可能であれば、中国でコンテナを積む時に、ヒアリがいないかどうかをチェックできたら、港の倉庫の近くにヒアリがいるようであれば、まずそのヒアリの巣を退治してもらうとか」と話した。
倉庫とコンテナの中からは、今回、ヒアリと特定された1匹以外にも、16匹ほどのアリが見つかっており、今後、鑑定を進めるという。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« auが月額1980円で音声も使え... | トップ | 「まるで蒸し風呂」避難所覆... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。