幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

秋とうもろこし

2014-07-16 | 電磁波

年、3回とか蒔いて収穫することが出来る。2度目は虫の被害が大きい。

http://gardening123.blog38.fc2.com/blog-entry-1302.htmlから

収穫末期のトウモロコシって、
皮が硬くて美味しくないんですよね。

害虫の被害も多く食べるところが少ない・・・。

これで今年のトウモロコシは終わり。

と思っていたら、つい先日、
知人から茹でたてのトウモロコシをいただきました。

定番の「味来」という品種でしたが、
皮がとても柔らく甘みも強く、
虫食いがほとんどなく、
とても美味しいトウモロコシだったのです。

聞いたところ、田んぼの跡地(休耕田)で育てると
美味しいトウモロコシができるとか。

たい肥もたくさん入れているようです。

さらに興味深いお話は、
秋トウモロコシ

なんと8月20日に、
トウモロコシの種まきをしたそうです。

※関東地方平野部です。

お盆開けからのトウモロコシ栽培スタート。

もちろん第2弾か第3弾かだと思うのですが、
今種まきすれば11月くらいに食べられるよ
ですって。

ちょっと調べてみました。



秋トウモロコシ(抑制栽培)のポイントは、
花芽分化期に35℃以上の高温にならないようにすること。

※抑制栽培について詳しくはこちら:
 →抑制栽培とは?(ヨクセイサイバイ)

栽培スケジュールは、
  ・8月中旬~下旬に種まき
  ・35℃を下回る9月上旬頃に花芽分化
  ・10月下旬~11月上旬に収穫


8月~9月から害虫被害も減り始め、
昼夜の寒暖差が大きくなることから、
自然に甘みが強くなるそうです。


※大きさは一回りほど小さくなる。

秋トウモロコシに適した品種には、
キャンベラ90、ピーターコーン、味来390、ウッディーコーン、
カクテル90L、スーパーハニーバンタム、ゆめのコーン
おひさまコーン88、キラキラ85コーン、サニーショコラ88、
などなど。

90日くらいで収穫できる中早生の品種が良いそうです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国のバブル崩壊は時間の問題? | トップ | 種の保存と、発芽の年数 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。