幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

速報!高藤直寿 金メダル日本勢1号!柔道男子60キロ級 野村忠宏以来4大会ぶり「これが僕の柔道です」【東京五輪】

2021-07-24 | 徒然なるままに

両者譲らず膠着したゴールデンタイムで、両者とも前の試合が長時間で疲れているだろうが、指導が3つになって台湾の反則負けで勝利。

おめでとう!金メダル!

吉田さんも、彼の努力を知っているのでと涙して話されていた

「開催していただいたおかげです」、うるッとくる言葉です

高藤直寿 金メダル日本勢1号!柔道男子60キロ級 野村忠宏以来4大会ぶり「これが僕の柔道です」【東京五輪】(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

◇24日 東京五輪 柔道男子60キロ級決勝(日本武道館)  2016年リオデジャネイロ五輪銅メダル高藤直寿(28)=パーク24=が日本勢1号となる悲願の金メダルを獲得した。決勝では楊勇緯(台湾)を延長の末に撃破。相手に指導が3度与えられて決着した。この階級では、1996年アトランタ五輪から3大会連続で制した野村忠宏以来4大会ぶりの金メダルとなった。  「銅メダリスト」の看板をようやく下ろした。勝負が決まると、高藤は右手を突き上げた。「本当に…今までみんなに支えてもらった結果だと思います。コーチ、監督に迷惑を掛けてばかりだった。豪快に勝つことはできなかったですけど、これが僕の柔道です」と涙で声を震わせた。  高藤は初戦の3回戦でヨレ・フェルストラーテン(ベルギー)に内股で一本勝ち。準々決勝は2019年世界選手権を制したルフニ・チフビミアニ(ジョージア)を、準決勝はエルドス・スメトフ(カザフスタン)をいずれもゴールデンスコアの延長戦の末に撃破し、日本勢2大会ぶりの決勝に進出していた。

コメントから

柔道、進むにつれて男子はほとんどゴールデンスコアに持ち込む試合でしたね。
それもかなり長引いて、半分精神力の戦いという感じでした。
試合を見ていたら、どの国の選手も男女問わず本当にこの五輪のために弛まぬ努力をされてきて、悲願の舞台だったんだなと…
こんなご時世ですが選手には本当に頑張って欲しいなと心から思いました。
して柔道は特に、相手を讃えるスポーツマンシップが素晴らしい選手ばかりですね。
高藤選手金メダルおめでとうございます!

高藤直寿が金メダル獲得で男泣き「開催して頂いたおかげです」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

「東京五輪・柔道男子60キロ級・決勝」(24日、日本武道館)  リオ五輪同級銅メダル高藤直寿が悲願の金メダルを獲得した。決勝で楊勇緯(チャイニーズタイペイ)をゴールデンスコア方式の延長戦の末に破り、日本勢金メダル1号となった。  初戦を内股で一本勝ちを飾ると、準々決勝、準決勝はゴールデンスコア方式の延長戦を制して、決勝にたどり着いた。  決勝は一進一退の攻防。最後は楊に3つ目の指導がいき、相手の反則で高藤の勝利となった。  高藤は畳を降りると男泣き。「ありがとうございました。本当に今まで支えてもらってこの結果があると思います。いやあ、本当に結果を残せて良かった」と歓喜。新型コロナウイルス禍の大会に「頭が回らないですけど、開催して頂いたおかげです」と感謝した。  決勝の内容を振り返り、「豪快に勝つことできなかったけど、これが僕の柔道。もっと金メダリストして柔道を磨きたい」と語った。  5年前の屈辱が高藤の原動力。初出場の16年リオデジャネイロ大会では優勝候補と目されながら、準々決勝でまさかの一本負け。金メダルのみを目指して戻って来た大舞台で、世界の頂点に立った。

コメントから

「開催していただいたおかげです」
この一言でどれだけの関係者が報われたことか。高藤選手だけじゃない、国籍もメダルの色も関係なく、参加できたアスリートみんなが思っていることだと思うよ。

高藤選手!本当に格好いいです!

人柄も素晴らしく、本当に金メダルをありがとう!

高藤選手にスポーツの力、柔道の素晴らしさを教わりました!感動をありがとう!

オリンピックが開催されて本当によかった!高藤選手の言葉で、より強く実感しました!

 

柔道界のプレッシャー大変そう!高藤選手の涙が物語っています。
準決勝、死闘だったから、体力大丈夫か?と思ったけど、日本柔道の練習量が他に負けるわけがないですね。
高藤選手、金メダル第一号ありがとう!
吉田さんは、無差別級になってましたね。健康に気をつけてくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 速報!渡名喜風南が銀メダル…... | トップ | 月の影響で2030年代中盤に冠... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。