幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

高速道路の“合流マナー”「ジッパー法」に驚きと賛同の声「前に行く方が良くないと」「もっと広めてほしい」

2019-08-15 | 徒然なるままに

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-00010021-abema-soci 略

 ジッパー法は、車線が減少する先頭(いちばん奥)で合流する方法のこと。加速車線のあちこちで合流すると本線を走る複数の車両にブレーキを踏ませてしまうが、1台1台が交互に合流することで本線側もスムーズな流れをキープできる。これを心がけていないと事故の危険性が高まるほか、渋滞を悪化させる可能性もあるとして、名古屋高速がSNSなどで周知を呼びかけている。
 このジッパー法についてSNS上では、「初めて知った」「早めに合流してくる車が正しくて、先頭までいく車がマナー違反だと思っている人多いけど、逆なんだ」といった驚きの声や、「『前のほうから割り込むのは申し訳ない』という心理 まさにこれがある」「もっと広めてほしい!1台1台交互にっていうのが共通認識として徹底されていないと思う」と賛同する意見が見られた。略

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風10号 九州の一部が暴風... | トップ | 世界経済崩壊が秒読みに突入... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。