幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

菅義偉首相が臨時会見、緊急事態宣言を3月7日まで延長!10都府県が対象 生活困窮者に最大200万円、総合支援資金などの貸付拡大へ 

2021-02-03 | 医療、健康

菅首相会見 緊急事態宣言 10都府県は延長 【随時更新】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210202/k10012846151000.html

菅総理大臣は、2日午後7時半すぎから、総理大臣官邸で記者会見をしています。
「10の都府県 来月7日まで1か月延長することを決定した」
菅総理大臣は記者会見で「先ほど新型コロナ対策本部を開催し、緊急事態宣言について栃木県は今月7日で解除することとし、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、および福岡県については、来月7日まで1か月延長することを決定した」と述べました。

生活困窮者支援、最大200万円に拡充 政府
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODF022AW0S1A200C2000000

政府は新型コロナウイルス禍で生活に困窮する人向けの支援を最大200万円に拡充する。生活再建のために借りられる「総合支援資金」の上限額を60万円増やす。無利子で生活費が借りられる緊急小口資金と合わせ、個人向け支援は最大200万円になる。

ツイートから

これ、困窮者の借金が増える施策だけど大丈夫? 見出しは「支援」って書いてあるけど中身は「貸付」。緊急小口資金等の個人向け「貸付」はすでにのべ140万人以上が借りてる→生活困窮者支援、最大200万円に拡充 政府: 日本経済新聞 

あくまで貸付の拡充。「総合支援資金」の支給決定は、2020年3月25日~2021年1月16日までで累計1,424,950件、貸付の総額は5,721億円とのこと。第3次補正予算案には1兆円のGoTo予算。使い方、考えてほしい。 生活困窮者支援、最大200万円に拡充 政府: 日本経済新聞

これに加えて、向こう数年度の所得の実現値が低かった人に各年度ごとに債務減免すれば完成だと思うが、そうなるだろうか。GDP(合計値)と感染者数のトレードオフというより、純資産のロスが一部に集中するのが問題。 生活困窮者支援、最大200万円に拡充 政府:日本経済新聞
 
生活保護もあるけど、こういう制度もあるので活用しませう。社会福祉協議会が窓口です。 https://corona-support.mhlw.go.jp/seikatsufukushi/general/index.html 生活困窮者支援、最大200万円に拡充 政府: 日本経済新聞
新型コロナワクチン、2月中旬に接種開始を=菅首相会見 https://live2.nicovideo.jp/watch/lv330306273 菅総理は新型コロナワクチンについて安全性・有効性を確認した上で、医療関係者から「2月中旬に接種をスタートしたい」と述べ、高齢者については4月から接種を進める方針を示した。
 
【菅首相会見】緊急事態宣言 3月7日まで延長 政府はきょう、11都府県に発出している緊急事態宣言について、2月7日までの期限を3月7日まで、栃木県を除く10都府県で1か月延長することを決定しました。 菅首相の会見の要点をこの投稿にリプライする形で投稿していきます。
 
菅首相会見、「一人一問ずつ質問」「質問が終わったら自席に戻る」「自席からの追加質問はなし」のアナウンスは今日も変わらず。つまり、答える側がいくらでもはぐらかしたまま逃げきれてしまう。
 
菅首相会見、「一人一問ずつ質問」「質問が終わったら自席に戻る」「自席からの追加質問はなし」のアナウンスは今日も変わらず。つまり、答える側がいくらでもはぐらかしたまま逃げきれてしまう。
 
菅首相の記者会見。 科学的なこととか、新しいやり方とか、この方には難しすぎるのかな。とても辛そう。 尾身先生の話していた臨床医が入院を割り振る話は、東日本大震災でのやり方だね。各地域、力のある医師が指揮してくれればいいのだけど。
 
ガースー声ちっちゃいし滑舌悪いし、 プロンプター使ってる事を記者に突っ込まれて半笑いでしどろもどろだし、 何を伝えたいのさ。 手話の人は国民にきちんと伝えたい気持ちがものすごく強い。 それだけはハッキリ分かる会見だわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街でよく見かけるマスクを重... | トップ | 政府が職場でのワクチン集団... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。