幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

大阪府で新たに905人の感染確認 3日連続で過去最多を更新

2021-04-08 | 医療、健康

【速報】大阪府で新たに905人の感染確認 3日連続で過去最多を更新(関西テレビ) - Yahoo!ニュース

大阪府で8日、新たに905人の新型コロナウイルス感染が確認されました。 1日に確認された感染者としては、前日7日に確認された878人が最多でしたが、8日はこれを上回り、3日連続で過去最多を更新しました。 1週間前の木曜日(4月1日)の新規感染者数は616人で、増加の傾向が続いています。 東京都の8日の新規感染者数は545人で、大阪府が10日連続で東京都を上回っています。 また、新たに感染患者3人の死亡が確認されました。

コメントから

門倉貴史 

 | エコノミスト/経済評論家

感染者数がすでに第3波のピークを大幅に上回っている状況で、政策当局の感染対策が「緊急事態宣言」ではなく、その一歩手前の「まん延防止等重点措置」の適用では政策の整合性がとれていない。大阪市に「まん延防止等重点措置」を適用した場合の経済損失は1か月あたり1074億円と試算されるが、大阪全域を対象とした「緊急事態宣言」に切り替えると、1か月あたりの経済損失は2150億円でほぼ2倍に膨らむ。経済損失額は大きくなるが、大阪市以外のエリアでも感染者数が増えている以上、行動制限の対象エリアを広げないと、変異株の感染拡大に歯止めをかけることは難しいだろう。また、「まん延防止等重点措置」を「緊急事態宣言」に切り替えれば、それ自体人々の危機意識を高める効果が期待できるので感染抑止力は強まる。早い段階で「緊急事態宣言」に切り替えたほうが、感染対策の費用対効果は大きいといえるのではないか。

 

大阪府のホームページにおいて、重症患者の年代と基礎疾患の有無が1人づつ見れるんだけど、4月に入ってからは、20代や30代の基礎疾患を持っていない方が、続々と重症化しているんだよな。
英国型変異種の蔓延したイギリスやフランスにおいても、重症者病床の45%近くが65歳以下になったとのデータがある。
仕組みとしては、若年層に感染しやすいように、スパイク部分が変形し、感染力が1.7倍にまで達したウイルスだから、人体にフィットしやすい分だけ若年層の体内におけるウイルス増殖スピードが速いとの事だけど。
自粛要請や飲食ばかり縛り続けるよりも、こっちの情報を大きく発信した方が、若年層は大人しくなると思うわ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ものすごく強い」感染者が... | トップ | Googleのコロナ予測、日本は5... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。