バヌアツでM6.5の強い地震が発生!福島沖で震度4が二連発!太陽フレアの接触も観測!当面は地震や噴火に注意を! new!!
世界各地で強い地震を相次いで観測しています。2月2日にニュージーランドでマグニチュード6.5の地震が発生したのを合図に、バヌアツでも2月7日にマグニチュード6.5の地震を観測。更には、先日から日本の福島沖や宮城沖ではマグニチュード5前後の地震が連発中です。
これらの地震は全て太陽フレアが地球と接触している時に発生しており、今も気象庁やアメリカの観測所で強い反応を捉え続けています。NASAも「詳しい原因は分かってない」としながらも、太陽フレアが地球と接触した時は地震や噴火の回数が平時よりも増加していることを認めているのです。
過去の例から推測すると、短くても2~3日程度は地球全体で地殻変動が活発な状況が続くため、当面は地震や噴火が頻発することになるでしょう。また、バヌアツと日本の地震は連動する傾向が非常に強いので、そのような視点からも日本では特に地震への警戒が必要です。
ただし、頻発すると言っても、大震災クラスが起きる可能性は五分五分という感じなので、普段よりも防災対策を強化しておく程度の対策で良いと私は思います。
もちろん、普段から防災対策をしているのが前提条件です。
先日から東京などの関東各地では大雪の影響で食品の買い占めが発生していますが、普段から備えをしている方はこんなことをする必要はありません。
つまり、それだけ多くの方が今も備えをしていないということを、この買い占め現象が示しているのです。東日本大震災で物資が不足したのに、多くの方がその経験を学んでいないのは非常に残念です。皆が思っている以上に防災対策をしている方が少ないので、物資不足に巻き込まれないようにするためにも、1~2週間分の食料や生理用品、防災用品などの備蓄は必須だと言えます。
☆地震情報
URL http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/entries
☆アメリカ地質調査所 バヌアツ マグニチュード6.5
URL http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/usc000mjye#summary
☆リアルタイム全世界地震地図
URL http://www.iris.edu/seismon/
☆NASAの太陽フレア予測
URL http://iswa.gsfc.nasa.gov/IswaSystemWebApp/iSWACygnetStreamer?timestamp=2038-01-23+00%3A44%3A00&window=-1&cygnetId=261
↓2月8日0時から太陽フレアが地球と接触。
☆アメリカ地磁気観測所
URL http://www.irf.se//Observatory/?link=Magnetometers
☆カナダ地磁気観測所
URL http://geomag.nrcan.gc.ca/plot-tracee/ssp-1-eng.php
☆気象庁地磁気観測所
URL http://www.kakioka-jma.go.jp/
☆NASA が管理運営している「宇宙物理学関係文献情報検索システム」
URL http://adsabs.harvard.edu/abs/2007AGUSMIN33A..03J
一部翻訳
1991年から2007年の間に発生した682回のマグニチュード4.0以上の地震と太陽フレアの関係を調べた。観測機器は、SOXS衛星とGOES衛星を使用。
SOXS衛星の観測結果から、50回の地震については、太陽フレアが発生した位置とその後の地球上での地震発生について、興味深い結果が得られた。
太陽フレアで発生した荷電粒子が、宇宙空間で加速し、天体に衝撃を与え、地球の磁気圏では、環状電流を発生することによって、断層におけるテクトニクスプレートの突発的な移動を引き起こすといったモデルを提唱。
さらに、そのようなプレートの突発的な移動が空間の熱勾配を増加させて、地震を引き起こすといった考え方を提案。
:翻訳終了