初のゲノム編集食品が流通へ 血圧下げるトマト、企業が届け出(共同通信) - Yahoo!ニュース
ベンチャー企業「サナテックシード」(東京都港区)は11日、遺伝子を効率的に改変できるゲノム編集技術を使って同社が開発したトマトの販売・流通を国に届け出た。ゲノム編集食品の届け出は国内初。血圧を下げる成分を多く含むように品種改良されているという。 厚生労働省の専門調査会が同日、販売・流通を届け出だけで認めることを了承したのを受けた。外から組み込んだ遺伝子が残っておらず安全性の審査が不要と判断された。 ただ、実際に流通して消費者が手に取るのは、従来の品種と掛け合わせた“子孫”に当たる「後代交配種」が大半になるとみられ、店頭に並ぶまでには時間がかかる見通し。
ギャバ多めだそうです
コメントから
安全性審査もせずに安全と言い張るのですね。どんな利権が絡んでいるのでしょうか?危険な香りがいっぱいです。
あと、血圧に作用するくらいの高蓄積であれば、トマト好きがたくさん食べたらやばいのでは?高血圧患者用に提供するならわかるが、一般に出すのはちょっとね。でも、こう言うと、そんなに効き目が強いわけないから大丈夫とか言われそうだが、だったら血圧を下げるっていう謳い文句は消費者を騙していることになる。トクホ的な感じで受け取れって言うことなのかもしれないが、受け入れがたいです。
流通の際にはゲノム編集作物の表示をするべきですね。
これはかなりヤバいね。多分ゲノム編集の遺伝子が一旦入ったトマトは2度と消えることはないだろうから、将来的には全てのトマトに入りこむ可能性はある。人体への影響は不明なのに…
トマトは交雑しやすいのに、終わったな…
ヨーロッパではゲノム食品は拒否されてるのに、
益々日本の野菜が嫌われる