幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

大相撲の力士が新型コロナ感染後に死亡 28歳の若さ 多臓器不全と発表

2020-05-13 | 医療、健康

日本相撲協会 訃報
http://www.sumo.or.jp/IrohaKyokaiInformation/detail?id=365

当協会 力士 勝武士(しょうぶし、高田川部屋)が逝去いたしました。
生前のご厚誼に深く感謝し、謹んでお知らせ申し上げます。

本名:末武 清孝(すえたけ きよたか)
逝去日:令和2年5月13日

公益財団法人 日本相撲協会

大相撲 新型コロナ感染の力士が死亡 28歳
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200513/k10012428091000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

日本相撲協会は、先月、新型コロナウイルスに感染し入院していた大相撲の高田川部屋に所属する三段目の勝武士が13日新型コロナウイルス性肺炎による多臓器不全のため東京都内の病院で亡くなったことを発表しました。28歳でした。大相撲で新型コロナウイルスに感染した力士が亡くなったのは初めてです。

コメントから

あらためて、新型コロナの怖さを再確認。
早期検査、隔離、治療ができないと、こういう悲惨な結果になるんだと思う。
4月4、5日 38度台の発熱。師匠らが保健所に電話をかけ続けたがつながらず。
4月4~6日 近隣の複数の病院に依頼したが受け付けてもらえず。
4月7日 近隣の医院にも相談したが医療機関は見つからず。
4月8日 救急車
こんな日本に誰がしてる?
自分も殺されるかもと思っています

4月8日に簡易検査をやって陰性だったらしい。
13日に厚労省が精度が劣る抗原検査を承認するけど、精度が低い抗原検査をやると、感染者なのに陰性が出ると、患者への隔離と治療が遅れ、今回の力士のような事例が増える恐れも考えられる。
やっぱり迅速なPCR検査の実施が一番信頼性が高く大切。
抗原検査は結局陰性でももう一度PCRをやるから二度手間、医療機関が大変になるだけ。
今の安倍政権と行政の誤りが、今回の力士の事例より見えている気がする。
医療の原則、早期検査、隔離、治療に反しているように思える


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「DNAワクチン」開発急ピッチ... | トップ | 台風1号 (ヴォンフォン)が発... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。