幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

PCやスマホ電池、発火・発熱274件 12~16年度

2017-07-28 | 徒然なるままに

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170727-00000062-asahi-soci

274件のうち約7割は製品や周囲が焼ける火災などの被害だが、使用者の男性が重いやけどを負う事故も1件あった。

 事故の原因は、製造不良など製品の不具合によるものが127件。ポケットにスマホをいれた状態で転んだ衝撃で電池が発熱したり、バッテリーの充電時に他社製の充電器を使って発火したりといった誤使用や不注意による事故も4件あった。また274件のうち93件(34%)はリコール対象製品だった。

 NITEは「(リチウムイオン電池を搭載した)製品は外部から衝撃が加わると異常発熱などにつながるおそれがある。かばんなどに入れて持ち運ぶ際は衝撃が加わらないように注意して」と呼びかけている。(

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマゾンのドローンが家をス... | トップ | 抗精神薬や睡眠薬が寿命を縮... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。