城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
その時々、好きな物の画像をのんびり貼っていきます。


ロックマンX&ロックマンXメガミッション セレクションボックス

2018-03-30 23:37:05 | おもちゃ
 ロックマンX&ロックマンX メガミッション セレクションボックス
 プレミアムバンダイで販売された、ロックマンXのカードダスのセット商品です。
 かつて、カードダスオリジナルのシリーズとして展開されていたロックマンXメガミッションシリーズ全3弾が完全復刻。
 さらに企画はされたものの発売されなかったメガミッション4弾も一部カード化。
 メガミッションに加え、X1からX3のゲーム本編のカードダスもセレクションという形で復刻。

 SDガンダムカードダスと同様に開けつつ写真撮っていきたいと思います。
 上画像はパッケージ。

 
 箱を開けるとバインダー

 
 バインダー裏面

 
 バインダーの下にはカードトレイ
 カード枚数は全168枚の大ボリューム。
 
 
 メガミッションシリーズのカード。
 カードダスを舞台に描かれるロックマンXの外伝ストーリー。

 メガミッションシリーズは一つの弾内にキャラクターカードとストーリーカードの二種類のカードがあります。
 こちらはキャラクターカード。各キャラクターを大きく取り上げたカード。縦向き。
 メガミッション1~3で各18枚ずつ。

 
 裏面
 情報量も多いです。

 メガミッションシリーズは各弾ごとにカードデザインのフォーマットが少しずつ違います。
 今回新規に制作された4弾も同様に新しいデザイン。

 
 こちらはストーリーカード
 戦闘シーンを中心に、ストーリーを描いたイラストの横向きカード。
 こちらは各弾24枚ずつ。

 
 裏面。
 プロローグ、ストーリー1~22、エピローグという構成で、カードダスのみでストーリーをしっかり理解できます。

 
 カードトレイの下にはスペシャルブック。
 スペシャルブックは、カードダスロックマンXの商品解説やカードリスト、メガミッション4のストーリーなどが。
 カードダス自販機のディスプレイ台紙なんかも載ってればなお良かったのですが。
 


 
 スペシャルブック裏表紙

 
 カードをバインダーに収納。1ページめ
 最初はメガミッション1から。
 本来、ナンバー通りだとストーリーカードの間にキャラクターカードが挟まるという構成になっているのですが、
 それだとファイル内に縦と横のカードが混在して見にくいので、キャラクターとストーリーを分けて撮ることにしました。

 
 2ページめ
 メガミッション1はロックマンX2とX3の間に起きた出来事という設定で、ゲームの8ボスも復活して強化された姿で登場。
 ドップラー博士もX3に先駆けて登場。ドップラーが生み出した半有機物質リミテッドがシリーズ通してのキーとなります。

 
 3ページめ
 このXクリアアーマーのように、透明パーツを使った独自のアーマー姿が登場するのがメガミッションの魅力。
 ゲーム本編のアーマー完全装備と異なり、頭部などノーマル状態のパーツも残っているのが独特の雰囲気があります。

 
 4ページめ
 ここからストーリーカード

 
 5ページめ
 
 
 6ページめ

 
 7ページめ
 メガミッション1はここまで。

 
 
 これよりメガミッション2。
 1ページめ
 メガミッション2~4はX3とX4の間という設定。そのためメガミッション2からはX3のボスも復活ボスに加わります。
 
 
 2ページめ
 メガミッション2ではゼロのパワーアップも描かれます。
 ネオバスター、エネルギーアーマー、ネオアーマーと、ゼロもアーマーを装着。
 
 
 3ページめ
 捕らわれて敵になったり、ネオバスターとネオアーマーのエネルギーを取り入れてギガアーマーを装着したりと、
 Xも様々な姿を見せます。

 
 4ページめ
 ここからストーリーカード

 
 5ページめ
 ライト博士のカプセルでアーマー装着するゼロ。

 
 6ページめ

 
 7ページめ
 メガミッション2はここまで

 
 メガミッション3
 1ページめ
 新たな味方?マスカレーズ。

 
 2ページめ
 マスカレーズの正体は、復活ボスが変装していた姿でありました。
 今回復活ボスは4体で1.2弾に比べると少なめ。メガミッション4用に残りの4体は温存してあったようです。
 3弾では1弾以来にイクスも登場。Rイクスとなってパワーアップ。

 
 3ページめ
 今回イクスはX、ゼロに力を貸しそれぞれのアーマー(イクスアーマー)に。
 更にXにイクスアーマーの力を集約して、アルイクスアーマーへとパワーアップ。
 Rイクスやこれらのアーマーはメガアーマーの玩具でも出ていましたね。

 
 4ページめ
 ここからストーリーカード。
 シリーズを経るごとにストーリーカードのイラストのクオリティがアップしているように思います。

 
 5ページめ
 
 
 6ページめ
 
 
 7ページめ
 メガミッションにもΣ登場。と言っても本人ではなくコピー。
 最後はエピローグカードで、メガミッション4へ続くかと思われましたが、結局メガミッション4は発売されず。

 
 20年以上の年月を経て、今回のボックスにメガミッション4の構想の一部が新規にカード化されて収録されました。
 メガミッション4ではXとイクスの最終決戦が描かれる予定だったそうです。

 
 新規カードは全9枚で、メガミッション4の6枚以外はスペシャルカードという枠。
 GIGA ARMORで登場したGBFアーマーのカードと、漫画版の岩本先生のイラストのカード。
 3月発売のカードダスのボックス、SDガンダムもロックマンXも両方岩本先生の漫画載ってますね。

 このページの下段三枚からはロックマンX本弾からのセレクション復刻カード。
 キラカードは全復刻。ノーマルカードは全てではありませんがメインキャラ中心に何枚か復刻。

 

 

 
 X3の、このVSカイザーシグマのカードは当時ボンボンで見てかっけーなと思った記憶があります。

 
 X3の8ボスカードは絵柄が連結できます。

 
 本弾はここまで。

 
 本弾カードの裏面はどの弾もほぼ同様のデザイン。


 カードいくつかピックアップ
 
 ギガアーマーとGIGA ARMORシリーズで発売されたGBFアーマー

 
 イクスの変遷

 
 メガミッションシリーズオリジナルのライドチェイサー、ガゼル。
 1弾で登場したガゼル。4弾では進化形のガゼル改が登場。
 なんとガゼル改はライドチェイサーからライドアーマーに変形するというイカすギミックが。
 メガアーマーでも発売予定があったそうで、メガミッション4同様発売して欲しかったです。

 
 メガミッションとX3のドップラー博士の違い。
 当時、てっきりカードダスオリジナルキャラクターだと思っていたので、X3の主要敵キャラクターとして登場すると発表された時は
 大層驚きました。

 
 メガミッション3はメガアーマーで出てましたが、メガミッションシリーズの立体化といえばガシャポンのフルカラークロスも印象的です。
 クリアパーツを活かしたアーマーが再現されているのが楽しい。当時クリアアーマーが一発目で当たって喜んだのは今でも覚えてます。
 画像のは近年買い直したやつ。

 
 
 当時の限られたお小遣いではなかなか集められなかったメガミッションシリーズ。こうして20年以上経って完全復刻されるとは
 夢のようです。
 当時買った何枚かのカードとボンボンの記事などで断片的にしか知らなかった設定やストーリーも、やっと全貌を知ることが出来ました。
 シリーズ独自のアーマーや敵キャラも、今見てもやはり格好良いです。特に1弾のクリアアーマーは昔から大好きなアーマーです。
 メガミッション4弾完全版やガゼル改の商品化もぜひとも実現して欲しいですね。

 ロックマンシリーズはゲーム本編が楽しいのはもちろんですが、ゲーム以外の玩具やカードといった商品展開も魅力的でした。
 そんなロックマンの商品展開の中でも、ゲームの商品化から更に一歩進んで、玩具独自の設定やストーリーを築き上げたメガミッションは、
 当時のロックマンのキャラクター人気を象徴するようなシリーズだったと思います。













Amazon
超合金 ロックマンX GIGA ARMOR エックス 約140mm ABS&ダイキャスト&PVC製 塗装済み可動フィギュア
クリエーター情報なし
バンダイ(BANDAI)

コメント (5)

ガシャポン戦士フォルテ デスティニーガンダム拡張セット

2018-03-24 22:37:40 | SDガンダム ガシャポン
 ガシャポン戦士フォルテ F-OP 001 デスティニーガンダム拡張セット
 プレミアムバンダイで販売の、ガシャポン戦士フォルテデスティニーガンダム専用の拡張セットです。
 光の翼や大サイズの武器など、ボリュームあるパーツがセットになっています。また、足首が可動する脚パーツも付属。
 
 
 箱
 箱側面や説明書には、フォルテオプションセットシリーズとして、F-OP 001のナンバーが記されています。

 
 セット内容
 デスティニー本体はフォルテ05弾から調達する必要があります。

 

 

 

 
 デスティニーに装着させるとこんな感じ。
 光の翼、バックパックの武器、脚を交換。
 台座も付属し、浮かせて飾ることが出来ます。

 

 
 足首が可動する脚。
 EXクィン・マンサと同様の作り。
 ただ、今回脚をしっかり股関節に取り付けると脚が左右に開けません。半挿しなら開けるんですけど、取り付けが難しい。

 
 設置させると気をつけ状態。
 これはノーマルのほうが見栄え良いかも。

 
 丸穴ではない武器持ち用手が付きます。
 
 
 背中
 クリアパーツを使用した光の翼は迫力があります。ウイング本体と光の翼は一体化したパーツとなっています。
 アロンダイトと超射程ビーム砲は通常弾より大型。通常弾のデスティニーでは使用時のままバックパックにマウントしていましたが、
 オプションパーツセットでは畳んだ状態でマウント可能。

 
 持たせたところ。
 アロンダイトはバックパックのマウント用と手に持たせる用の二種類入っています。
 ビーム刃は脱着可能。

 
 超射程ビーム砲
 こちらはバックパックにマウントしたものを展開して前に向けます。
 アロンダイトもこのように可動ギミックあれば良かったのですが、ビーム刃との兼ね合いもあるしこのサイズでは難しいかな。
 今回はビーム砲のグリップも持たせやすくなってます。

 
 ビームシールド

 
 フラッシュエッジ2ビームブーメラン
 肩から外して、今回付属のビーム部を取り付け。
 付属の手首を使えば、ちょっときついですが持たせることも出来ました。

 
 ポーズ
 

 

 

 

 

 

 
 ノーマルのデスティニーと
 やはり武器や光の翼が大きくなると、見栄えが良くなりますね。

 
 ちょうど同時くらいにロボケシも発売されたので、せっかくなので一緒に。
 フォルテと比べると、コロコロしていて可愛い。
 ガンダムも出るみたいなので楽しみです。しかし何故ガンダムはプレバン…。

 

 クリアパーツを使った大きな光の翼やアロンダイト、折りたたみのできるビーム砲等、通常弾では入れるのは難しそうなボリュームのパーツ類は
 さすがプレバン品ならでは。
 更にビームシールドやフラッシュエッジ2のビームといった細かいパーツも付くし、
 通常弾の武装と合わせればガシャポンサイズでここまでオプションの充実したデスティニーってそうそうないのではないかと。

 ただ、脚パーツの股関節の可動がノーマルより狭い物だったのは残念でした。いくら足首が可動しても、股関節が開けないとほぼ意味無し。
 クィン・マンサの脚が良かったので今回も期待していたんですけどね~。


 過去記事 ガシャポン戦士フォルテ

 ガシャポン戦士フォルテ EX03 クィン・マンサ
 ガシャポン戦士フォルテ 05
 ガシャポン戦士フォルテ EX02 サイコ・ガンダム
 ガシャポン戦士フォルテ Hi-νガンダム(ブルークリアver.)
 ガシャポン戦士フォルテ 04
 ガシャポン戦士フォルテ EX01 ペーネロペー
 ガシャポン戦士フォルテ 03
 ガシャポン戦士フォルテ 02
 ガシャポン戦士フォルテ 01











 Amazon
 
機動戦士ガンダム ガシャポン戦士フォルテ05(BOX)
クリエーター情報なし
バンダイ(BANDAI)


 
機動戦士ガンダム ガシャポン戦士フォルテ06(BOX)
クリエーター情報なし
バンダイ(BANDAI)

コメント (3)

新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 紅き月光と皇子の鎧

2018-03-23 22:08:34 | ガンダムおもちゃ
 カードダスコンプリートボックスSP 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 紅き月光と皇子の鎧
 カードダスの新世聖誕伝説の新作です。今回もいつもどおりプレミアムバンダイでのセット販売。
 ストーリーの3話目となる弾(神聖騎士の再臨も含めれば4話目)。今回から鉄血のオルフェンズ二期モチーフも本格的に登場。

 上画像はパッケージ。

 
 開けるとバインダー

 
 バインダー裏面はギャラルホルン帝国のマーク。

 
 カードトレイ

 
 カードの下のイラスト
 「R」が付くと、やはりRガンダムネタ。

 
 
 
 トレイの下には解説書。今回は皇子の書。
 解説書の他、即応戦線とガンダムウォーズのチラシも入ってます。
 
 
 バインダーにカードを入れたところ
 1ページめ

 
 バルバトスが甲鉄騎士ガンダム・バルバトスルプスにパワーアップ。
 これまでに比べるとマッシブになった印象。かなり格好良いと思います。
 立体で見てみたいです。

 
 2ページめ

 
 機闘士ガンダム・グシオンリベイク
 原作同様、グシオンの鎧を打ち直してリベイクに。

 
 3ページめ
 仮面の騎士の正体は洗脳されていた皇子マクギリス。
 ガンダム顔の下に被っていた洗脳マスクはモンタークの仮面がモチーフ。

 
 前回最後に出たエルガイヤーの姿は、黄金魂を宿したエルガイヤーR。
 エルガイヤーRが輝光合身するとガンジェネシスもガンジェネシスRに。
 ガンジェネシスRも元祖SDで再現できると思うので、カオスガイヤーがますます楽しみになりました。
 
 
 4ページめ
 ユーゴーのデザイン好きなんですけど、闘士ユーゴーも似合ってますね。
 
 
 機騎士ガンダム・キマリスヴィダール
 名前はキマリスヴィダールだけど、形状はヴィダールに近いかな。
 機闘士グレイズ・アインのモビルメイルの一部を取りこんで強化ということで、胸や武器等にグレイズアインの意匠が見えます。
 
 
 
 5ページ目
 ここの4枚目(3-28)で今回のストーリーは終わり。
 (3-29)からは、円卓の騎士編後半を振り返るカード。

 
 今回のボス
 司令官ラスタルがバグラスタル、バグラスタルギガに。
 バグが関係するとジークカロッゾを思い出します。
 
 
 6ページめ
 
 
 7ページめ
 6枚目(3-42)からは円卓の騎士編のサブストーリー。
 皇騎士ガンダムが剛の鎧をどの様に授かったかが明かされる、元服の儀式編。
 最初の皇騎士は弱そうであまり好きではなかったんですけど、このイラストだと兜の羽根が大きめに書かれているからか
 結構格好良い。

 
 8ページめ
 最後のスペドラEXは、ストーリーとは関係なく、スーパーガンダムロワイヤルとのコラボカード。

 
 今回、一弾内に皇騎士からキングⅡ世までの全形態のカードがラインナップされています。
 
 
 
 毎度のことですが、今弾も48枚中20枚が本編と関係ない円卓関係(とスペドラEX)のカードというのは…。
 そういえば、タイトルの「皇子の鎧」って、本編のマクギリスと円卓編の皇騎士の2つにかかってるんですかね。
 次回は全カード新規イラストで新世聖誕伝説完結を描くとのことなので、期待したいです。今回名前が出てきた「月の悪」とは
 何者かも気になるところです。

 今月は新約外伝の他にもカードダスのボックスが届きます。ロックマンXメガミッション。
 新約外伝はカード枚数は約一弾分で少ないのでページごとに写真も撮れたんですけど、ロックマンXは4弾分あるので
 どうするか迷ってます。
 まずはスリーブ買ってこないと。


 過去記事 カードダスコンプリートボックス

 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 灼熱!激闘の機甲神
 SDガンダム外伝 復活ジャンボカードダス セレクションBOX
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 鉄血の騎士
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 神聖騎士の再臨
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 決戦の雷龍剣
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 時空を廻る幻獣騎士
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 激突!一角騎士VS運命騎士
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 覚醒のエレメンタルドラゴン
 SDガンダム レジェンドバトル
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 新王光誕編
 SDガンダム外伝 ラクロアの勇者 現代復活編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 もう一つの聖杯編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 巨神伝承編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 黒き暴君編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 二人の皇子編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 神話復活編 
 SDガンダム アルティメットバトル3
 SDガンダムアルティメットバトルVol.2
 SDガンダムアルティメットバトル
 SDガンダム外伝 コンプリートボックススペシャル2010 スペリオルクロニクル 
 SDガンダム外伝プレミアムコンプリートボックス[鎧闘神戦記]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス [黄金神話]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[ナイトガンダム物語] 
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[機甲神伝説]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[聖機兵物語]
 
コメント (5)

ネクスエッジスタイル Ex-Sガンダム

2018-03-16 22:56:37 | ガンダムおもちゃ
 ネクスエッジスタイル NX-0035 MS UNIT Ex-Sガンダム
 ディフォルメタイプのアクションフィギュアであるネクスエッジスタイルシリーズ。
 第一弾のストライクフリーダムを筆頭にガンダム系も多数発売されていますが、ついにガンダムセンチネルも参戦。
 センチネル第一弾はEx-Sガンダム。ディフォルメながらEx-Sらしくボリュームある一体。
 

 
 箱

 

 

 

 
 MSA-0011[Ext] Ex-Sガンダム
 Sガンダムに追加装甲や一部パーツを換装した形態。ネクスエッジではGクルーザーには変形しません。
 全高約10cm程で等身高めのディフォルメ体型。大型ブースターに加え肩にはプロペラントも付属し、ボリュームのある一体。
 このボリュームの上、ネクスエッジらしく各部に追加ディテールが施されているのでなかなかの密度感があります。

 バックパックが大きいので自立は不可。スタンドが付くので浮かせて飾ります。

 

 
 顔
 目はメタリック塗装。
 頭部の造形好きです。顔も格好良い。頬当がもう少しハの字型ならもっと良かったかな。

 

 
 上半身
 両肩のマーキングも印刷で再現。左肩のマーキングを見てわかるように、肩アーマーは上側(下側?)が横にスライドしている様な
 造形になっています。
 肩のウイングやプロペラントは丸軸で可動。
 
 
 胸の増加装甲は脱着可能。
 外すとSガンダムの胸部が。
 この胸部装甲がえらい外れやすかったのですが、上の方を少し広げてやると外れにくくなったように思います。

 

 
 可動
 肩のウイングがバックパックと干渉しますが、まあ十分な可動域はあるかなと思います。
 肩周りが大きい割に肩の関節軸が細めなので、ここは見てて少し不安になります。
 首の可動範囲は広め。

 
 左右開き手が付属。

 
 バックパック

 
 スタビライザーやビームカノンは可動します。

 
 
 
 下半身
 
 
 ネクスエッジ独特の股関節。
 左右でもなく上下でもなく、斜め前向きにボールジョイントが付いている股関節。

 

 
 可動
 膝も大きく曲げられますが、大きく曲げると腿側に付いている関節が少し目立ちます。また、膝を戻す時にこの関節パーツが
 ニークラッシャーとやや干渉したりも。
 腿に横ロール軸はありません。
 浮かせることを前提にしているからか、足首の設置性はよくありません。

 
 武器
 ビームスマートガン
 ロングサイズの一本。ディテールもばっちり。

 
 腰パーツを交換することで、Ex-S本体にセットできます。
 スマートガンのジョイントが丸軸のみなので、あまり動きは付けられません。

 
 ビームサーベル
 二本付属。ビーム刃はメタリック塗装。

 
 太腿部ビームカノンも可動。

 
 ネクスエッジシリーズ標準の台座。
 支柱の角度を変えるのにいちいち外して付け直す必要があるので、少し使いにくい。
 三本の支柱は、他のスタンドとの連結に使います。

 

 ポーズ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 Ex-Sといえば…のポーズ
 ブルースプリッターのイメージが強いですが、トリコロールでもアリ。
 
 
 
 Sガン少女と
 特にパーツの互換性はないみたいです。
 MS少女にネクスエッジのプロペラント取り付けられるかなと思いましたが、ジョイントがキツめ。

 

 
 抱きかかえるの図

 
 ネクスエッジ第一弾のストライクフリーダムと
 こうして並べてみると、Ex-Sは表面の質感がストフリに比べてかなり良くなっているように見えました。
 ネクスエッジのガンダム系は久々に買いましたが、やはり初期の頃に比べるとだいぶ進化はしているのかなと。

 
 Ex-Svsストフリ
 
 

 
 コンバージEx-Sと


 
 Ex-SはBB戦士でもリメイクされてなかった機体なので、こうしてネクスエッジで出てくれると嬉しいですね。
 ネクスエッジだけあってよく動きます。これだけ動くディフォルメEx-Sって貴重だと思います。
 また、高めのディフォルメ等身にハイディテールもよく似合っており、見た目も良好。
 Ex-S好きな自分としてはトータルで大変満足しています。

 今後、センチネルからはMk-Ⅴも発売決定のようで楽しみです。
 このEx-Sの作りを見ると、一部パーツ変更でSガンダムもいけそうですが…。










 Amazon
NXEDGE STYLE ネクスエッジスタイル ガンダムセンチネル [MS UNIT] Ex-Sガンダム 約95mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア
クリエーター情報なし
バンダイ(BANDAI)


NXEDGE STYLE ネクスエッジスタイル ガンダムセンチネル [MS UNIT] ガンダムMk-V 約100mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア
クリエーター情報なし
バンダイ(BANDAI)

コメント (5)

すーぱーそに子 アニバーサリーフィギュア すーぱーそに子さん(31)

2018-03-13 00:46:57 | すーぱーそに子 フィギュア
 すーぱーそに子 アニバーサリーフィギュア ~すーぱーそに子さん(31)~
 フリューのそに子プライズの新作。 
 今回はアニバーサリーフィギュアとして、ちょっと大人なそに子が登場。

 
 箱
 割とコンパクトな箱です。
 そに子誕生日イラストのアンケートで一位を取ったのがこのそに子との事で、アニバーサリーフィギュアと銘打っているのも
 そういう点からでしょうか。

 今回は色違いでブルーとピンクの2種類がラインナップ。イラストに近いブルーを入手しました。

 
 箱にもイラストが。
 イラストのような黒いデニムはピンクカラーのフィギュアの方で履いているので、実はブルーカラーもイラストのカラーリングを
 完全に再現しているわけではない様です。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 ぐるっと一周
 (31)っていうことはやっぱり31歳なんだろうな~、大人のそに子さん。大人の色気も身につけました。
 そに子おなじみの虎パーカーですが、18歳の頃とは着こなしも異なっています。

 全高約19cmほど。

 

 

 
 顔
 若い頃より落ち着きを感じつつも色香のある表情。
 おでこが見えたり、後ろ髪も多少短くなったり、ヘアスタイルも少し変化。
 
 

 

 

 
 上半身 
 18歳時よりもさらにサイズアップしたらしい?胸。
 今回はたいがーのTシャツではなく、胸元ばっくりなTシャツ。
 谷間強調したポーズ。余裕を感じさせる表情と相まって、もはやわざと見せてるんじゃないかという気も。
 虎パーカーは前で閉じています。

 
 背中
 フードやしっぽは健在。
 パーカーの柄もしっかり再現されています。

 
 ナス
 薬指には指輪が。

 
 ミミマサ。
 ハナマサではなくミミマサ。
 指輪も相まってなかなか主婦っぽさを感じるアイテム。
 でもこんな主婦がいたら大変ですね。いろいろと。

 

 

 

 
 下半身
 ぴったりタイプのスキニーデニム。なかなかフェティッシュな衣装。
 お尻にパンツラインが。
 デニムの表面の造形が細かい。

 
 
 いろんな角度で
 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

  

 

 

 


 
 幼少期から18歳、そして31歳。
 同一のキャラで、これだけ年齢離れてフィギュアになるのは珍しいんじゃないかと。
 この年令の間隔だと、次は44歳ぐらい…?

 
 同じそに子で同じ虎パーカーでも、かなり印象が違って見えます。

 

 
 やはり(31)ということで普段とはかなり雰囲気が変わった今回のそに子。露出度はさほど高くないですが、
 大人の色気が全身から溢れ出ていますね。指輪やナスなんかもなかなかいろんな想像ができるのではないかと。
 フィギュアはこれまでのそに子プライズ同様良好な作り。パーカーやミミマサの袋といった小道具も手抜かりなし。
 にしても、いつにもましてマニアックな趣向のフィギュアだと思うんですけど、そういうのがプライズで出るようになるとは。
 
 今回、画像の合成に挑戦してみました(1枚目の画像)。
 少し前にコナンスタンプラリーで吉祥寺駅に行ったので、その時に駅前の画像も撮ってきました。
 この時気付いたんですけど、イラストは改修前の吉祥寺駅だったんですね。
 合成もやってみると楽しいもので。フォトショップエレメンツでちまちま作業は何だか性に合うようです。
 これからも時々やっていきたいです。そに子だと吉祥寺や秋葉原やらゆかりの場所もあるし。
コメント (3)

ガシャポン戦士フォルテ EX03 クィン・マンサ

2018-03-09 22:54:46 | SDガンダム ガシャポン
 ガシャポン戦士フォルテ EX03 クィン・マンサ
 プレミアムバンダイで販売のガシャポン戦士フォルテEX第三弾。
 今弾はガンダムZZのクィン・マンサ。EX02のサイコガンダム同様の大サイズ仕様で登場。
 
 
 箱

 

 

 

 
 NZ-000 クィン・マンサ
 全高約8cmほど。バインダーのおかげで横幅も13cm程あり、ボリュームある一体。
 曲面的な機体がうまくSD体型にアレンジされていると思います。
 塗装や組み立ても、特に悪い部分は見られず良好な仕上がり。
 股関節や肘のジョイントは通常のを大きくしたようなものが使われています。

 

 
 上半身
 去年夏に発表されていた開発用イラストと見比べてみると、実際の商品はかなり変更されてる部分があるんですね。
 顔のデザインや肩~バインダーのチューブのオミットなど。
 
 
 肩の関節構造。
 バインダーのアームと一体化した肩関節ジョイントを肩内部用のパーツで挟み、肩パーツに埋め込みます。 
 ジョイントを挟むパーツは前後左右が決まっており、パーツには刻印がされています。このパーツのおかげで腕を開くことが可能に。
 また、胴体には軸受のパーツを埋め込みます。
   
 
 バインダーはこの部分のジョイントで仰俯角が変えられます。
 バインダーは硬質パーツで軽量な作り。
 
 
 下半身
 
 
 今回の新要素
 足首にもジョイントが付きました。
 モビルスーツアンサンブルと似たような作り。
 
 
 蹴りポーズも可能に。
 
 
 武器
 ビームサーベル
 バインダーにマウントした柄を外して持たせます。
 
 
 開いた手首も付属。

 
 ジオンエンブレム型の台座
 

 ポーズ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 SHODOウルトラマンのビルが割と良い感じ。
 1セットしか買ってないんですけど、やはり複数欲しいな。

 
 通常サイズのフォルテと並ぶとこれぐらいの大きさ

 
 Zvsクィンマンサ

 
 サイコガンダムと
 やはりバインダーの分、サイコよりボリュームがあります。

 

 
 コンバージクィン・マンサと
 フォルテとコンバージのアレンジの違いがわかりやすいです。
 頭後ろのパーツの大きさの違いが特徴的。

 

 このクィン・マンサ、これまでのフォルテと比べてみても、品質は最良の部類に入るのではないかと。
 今回から導入された足首の関節。足首が可動すると、足を開いても接地性が良くなるし、浮かせた時のポーズもより決まるしと
 良いことずくめですね。
 品質の良さに加えこの可動箇所の増加で、ポーズ付けるのがより楽しめる一体です。

 この足首関節、今後もEX弾のみのギミックとなるのでしょうか、いつかは通常弾にも取り入れて欲しい関節であります。
 デスティニー拡張セットを見てもサイズの問題はないみたいですし。



 過去記事 ガシャポン戦士フォルテ

 ガシャポン戦士フォルテ 05
 ガシャポン戦士フォルテ EX02 サイコ・ガンダム
 ガシャポン戦士フォルテ Hi-νガンダム(ブルークリアver.)
 ガシャポン戦士フォルテ 04
 ガシャポン戦士フォルテ EX01 ペーネロペー
 ガシャポン戦士フォルテ 03
 ガシャポン戦士フォルテ 02
 ガシャポン戦士フォルテ 01
 
コメント (4)

そに子ちゃんとおとぎばなしSSSフィギュア ~ランプの精~

2018-03-07 23:55:16 | すーぱーそに子 フィギュア
 すーぱーそに子 そに子ちゃんとおとぎばなしSSSフィギュア ~ランプの精~
 フリューのプライズそに子フィギュア。今回は久しぶりのおとぎばなしシリーズ。
 今回のモチーフは「アラジンと魔法のランプ」のランプの精。

 
 箱
 窓無しタイプの箱。
 おとぎばなしシリーズの恒例で、今回も色違いは同時ラインナップされず、全1種。



 ぐるっと一周
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 ランプの精ということで、アラビアンなデザインの衣装。
 ランプの精といえばジーニーのイメージがあるのですが、このそに子はどちらかというとジャスミン姫っぽい。
 右脚を上げた、躍動感のあるポーズ。
 全高約21cmほどで、コンセプトフィギュアより大きめサイズ。

 

 

 
 顔
 結構珍しい?ウインクの表情。
 人差し指立てたポーズと合わせて、えらい可愛らしいです。
 ウインクしてると、見る角度によって結構表情が違って見えます。
 ヘッドホンの中央には宝石風の意匠が。
 
 
 後ろ髪に何かひらひらしたものを巻いてます。
 髪は先端縛ったデザイン。

 
 
 

 
 上半身
 イースターフィギュアに似た感じの水着。こちらにも宝石が付きます。
 今回は水着による胸の締め付けがいつもより強いような。
 
 
 お腹の肉感が良いです。

 

 
 ランプ
 
 

 

 
 下半身
 脚上げた時の太腿って好きです。

 色んな角度で
 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
 前におとぎばなしシリーズ出てたのいつだったかなと思って調べてみたら、2015年の夏!
 実に2年半ぶりぐらいのシリーズ新作(その間にもコンセプトフィギュア等は出てましたが)。
 期間が長く開いたとはいえ、出来の良さは健在。
 これまで同様、モチーフとそに子が見事に掛け合わされた良デザインで仕上げられています。
 また、コンセプトフィギュアより大きめサイズなのもそのままなので、サイズ的にも満足度は高いのではないかと。

 もうそろそろそに子さん(31)のプライズも出ているようで。生活密着取材の頃を思い出すようなそに子プライズラッシュです。
 


 過去記事 そに子ちゃんとおとぎばなし

 そに子ちゃんとおとぎばなしスペシャルフィギュア ~人魚姫~
 そに子ちゃんとおとぎばなしスペシャルフィギュア ~しらゆき~
 そに子ちゃんとおとぎばなしスペシャルフィギュア ~ハートの女王~
コメント (2)

FW GUNDAM CONVERGE EX21 フルアーマーZZガンダム

2018-03-04 21:17:54 | ガンダム食玩
 FW GUNDAM CONVERGE EX21 フルアーマーZZガンダム
 コンバージEX21弾はフルアーマーZZガンダム。
 EX20弾のクィンマンサに合わせるかのように連続でフルアーマーZZも登場。
 ハイパー・メガ・カノンも付属します。
 
 
 箱

 

 

 

 
 FA-010S フルアーマーZZガンダム
 ZZに追加パーツを装着した状態。コンバージでは追加装甲は脱着不可。
 機体そのもの大きさは#9弾の強化型ZZとほぼ同じ。
 左肩の軸が緩くて、腕が外れやすいです。
 
 

 
 アップ
 隈取の左側がうまく嵌まらず。への字も歪んでる…。
 今回ハイメガキャノンが上下に分割された造形になってるのですが、上下の分割線が目立ちます。下側の側面部は塗装薄くて色合ってないし…。
 今回、個人的に不満点は頭部に集中してます。

 
 右腕にはダブルビームライフルを装着。
 左腕にはスリットが空いていないので付けられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 一部パーツ交換で、ハイパー・メガ・カノン装備状態に。
 ハイパーメガカノンはアニメでは未装備の武器。
 こういう大きな武器が付くと、EX弾らしさが出てくる…かな? それにしたって今回割高感はあるけど。

 

 
 アップ
 右腕はハイパーメガカノン用の物に交換。この腕にはダブルビームライフルは取り付けられません。
 ハイパーメガカノンはバックパックに接続。右ミサイルポッドを外して取り付けます。
 このバックパックからメガカノンにかけてのパーツ、接続部に接着剤らしきものが塗られてます。おそらくパーツ接続部の厚みを
 調整しているのだろうか。結構仕事が雑。

 
 腰後ろパーツもケーブル接続用の穴が空いたものに交換。
 ケーブルは胴体右側を通ってメガカノンに接続。このケーブルの存在もあって、右腕はほぼ可動しません。
 ケーブルは腰から外れやすいので接着しちゃっても良いかも。
 
 
 今回、無印弾のような透明の補助パーツが付きます。
 メガカノン用の補助パーツも付属。

 

 

 

 

 

 

 
 右腕を交換して、ダブルビームライフルとハイパーメガカノン同時装備。

 

 

 
 パッケージ写真を見るに、この状態だとメガカノンのグリップは持てないのかなと思いましたが、ちょっと無理すれば持たせられました。
 右手首をグリップ持ち用のに交換。
 ただ、一回こうして持たせると、右腕の手首取り付け用穴が広がってしまった様に思えるのであまり推奨できません。

 


 
 
 
 #09の強化型ZZと。
 装甲装着時と脱いだ時。
 頭部は同じ造型に見えますが、フルアーマー用の新規金型のようです。ツノ部分の取り付け方法も異なってます。
 にしても、通常弾の強化型のほうが頭部の精度良いって…。

 

 
 vsクィン・マンサ

 
 ガンダムヴァーチェと。
 奇遇にも、二回連続で着込んだぽっちゃり系ガンダムの記事。

 
 おまけ
 フルアーマーZZと同じタイミングで発売されたウルトラマンコンバージ。
 コンパチヒーロー御三家がコンバージで揃う事に。
 ウルトラマンもライダー同様、好きな奴を摘んで買っていきたいです。
 
 
 せっかくなので、最新ヒーロー揃いで。
 ラビットタンクスパークリング好きだな。
 初代でも揃えたいですけど、いかんせん昭和ライダーが出ないんですよね~。
 
 

 過去記事 FW GUNDAM CONVERGE(#以降)
 FW GUNDAM CONVERGE ガンダムヴァーチェ
 FW GUNDAM CONVERGE EX20 クィン・マンサ
 FW GUNDAM CONVERGE #09
 FW GUNDAM CONVERGE SELECTION [LIMITED COLOR]
 FW GUNDAM CONVERGE:CORE ゴッドガンダム明鏡止水セット
 FW GUNDAM CONVERGE EX19 デビルガンダム
 FW GUNDAM CONVERGE EX18 Ex-Sガンダム
 FW GUNDAM CONVERGE ユニコーンガンダム[メタリックver.]
 FW GUNDAM CONVERGE #08
 FW GUNDAM CONVERGE:CORE ガンダムMk-Ⅱフルウェポンセット
 FW GUNDAMCONVERGE EX17 サイコガンダム
 FW GUNDAM CONVERGE アッガイ〈メタリックver.〉
 FW GUNDAM CONVERGE EX16 シャンブロ
 FW GUNDAM CONVERGE #07
 FW GUNDAM CONVERGE:CORE ディープストライカー
 FW GUNDAM CONVERGE SELECTION[REALTYPE COLOR]
 FW GUNDAM CONVERGE:CORE νガンダム&サザビー(メタリックver.)
 FW GUNDAM CONVERGE #06
 FW GUNDAM CONVERGE EX15 ネオジオング
 FW GUNDAM CONVERGE EX ナイチンゲール
 FW GUNDAM CONVERGE #05
 FW GUNDAM CONVERGE SP08 と光の翼セット
 FW GUNDAM CONVERGE セブンイレブン限定カラーver.
 FW GUNDAM CONVERGE ガンダム(オリジン版)[メタリックver.]
 FW GUNDAM CONVERGE #04
 FW GUNDAM CONVERGE SP07
 FW GUNDAM CONVERGE:CORE ストライクガンダム
 FW GUNDAM CONVERGE ユニコーンガンダム3号機 フェネクス
 FW GUNDAMCONVERGE EX13 フルアーマーガンダム
 FW GUNDAM CONVERGE #03
 FW GUNDAM CONVERGE EX ノイエ・ジール
 FW GUNDAM CONVERGE EX ガンダムアストレイ
 FW GUNDAM CONVERGE Ver.GFT LIMITED COLOR
 FW GUNDAM CONVERGE EX09 スペリオルドラゴン
 FW GUNDAM CONVERGE シャア専用ザクⅡフル装備[メタリックver.]
 FW GUNDAM CONVERGE #02
 FW GUNDAMCONVERGE EX08 ガンダム試作0号機
 FW GUNDAM CONVERGE:CORE νガンダムHWS/ダブルオークアンタフルセイバー/バンシィ・ノルン
 FW GUNDAM CONVERGE #01
 








 
 Amazon
 
FW GUNDAM CONVERGE EX21 フルアーマーZZガンダム 1個入り 食玩・ガム (機動戦士ガンダム)
クリエーター情報なし
バンダイ(BANDAI)

コメント (4)

FW GUNDAM CONVERGE ガンダムヴァーチェ

2018-03-02 23:56:12 | ガンダム食玩
 FW GUNDAM CONVERGE ガンダムヴァーチェ
 コンバージのガンダムヴァーチェです。
 これまで#2.4.5弾で発売されてきた001期のガンダム。4機中最後のヴァーチェはプレバンでの販売となりました。
 
 
 箱
 商品名にEXやCOREなど付かない普通のコンバージです(同時発売の0010周年セットにはCOREが付きます)。結構珍しいような。
 #弾の箱よりは少し大きめ。
 裏面もスペックや解説が書かれておらずシンプル。
 
 

 

 

 
 GN-005 ガンダムヴァーチェ
 重装甲のゴツさがコンバージでも再現されています。
 太めの体型とかカラーリングとか、ヴァーチェは結構好きです。
 コンバージでは、当然ながら装甲を外してナドレになったりはしません。
 画像だとなぜか赤い部分が蛍光色みたいになってますが、実物は普通の赤です。

 不思議なことに、今回台座がクリア成型となっています。

 
 アップ
 ふくよかな頬。
 側頭部の緑のパーツはクリアパーツで再現。

 

 
 足もしっかり大きな造型。

 
 背中
 GNキャノンは前に向けることが出来ます。
 また、取り外しも可能。

 
 GNバズーカ
 バレルの展開は不可。

 色んな角度で
 

 

 

 

 

 

 
 

 

 
 ついに揃った4機のガンダム
 キュリオスの#5弾から結構かかりましたが、プレバン専売品という形でやっとヴァーチェも登場。
 並べるとヴァーチェだけ台座がクリアっていうのは少し違和感。
 
 今回、マーキングや武装が増えたCORE仕様になったガンダム4機セットの「0010周年メモリアルセット」も同時発売されていましたが、
 ヴァーチェ単品のみ購入しました。
 もう少し間開いてセット出すならともかく、ヴァーチェ単品とセットが同時発売ってのはキツい。
 既発売の3体と並べるには結局単品版ヴァーチェもないといかんし…。
 

 過去記事 FW GUNDAM CONVERGE(#以降)
 
 FW GUNDAM CONVERGE #09
 FW GUNDAM CONVERGE SELECTION [LIMITED COLOR]
 FW GUNDAM CONVERGE:CORE ゴッドガンダム明鏡止水セット
 FW GUNDAM CONVERGE EX19 デビルガンダム
 FW GUNDAM CONVERGE EX18 Ex-Sガンダム
 FW GUNDAM CONVERGE ユニコーンガンダム[メタリックver.]
 FW GUNDAM CONVERGE #08
 FW GUNDAM CONVERGE:CORE ガンダムMk-Ⅱフルウェポンセット
 FW GUNDAMCONVERGE EX17 サイコガンダム
 FW GUNDAM CONVERGE アッガイ〈メタリックver.〉
 FW GUNDAM CONVERGE EX16 シャンブロ
 FW GUNDAM CONVERGE #07
 FW GUNDAM CONVERGE:CORE ディープストライカー
 FW GUNDAM CONVERGE SELECTION[REALTYPE COLOR]
 FW GUNDAM CONVERGE:CORE νガンダム&サザビー(メタリックver.)
 FW GUNDAM CONVERGE #06
 FW GUNDAM CONVERGE EX15 ネオジオング
 FW GUNDAM CONVERGE EX ナイチンゲール
 FW GUNDAM CONVERGE #05
 FW GUNDAM CONVERGE SP08 と光の翼セット
 FW GUNDAM CONVERGE セブンイレブン限定カラーver.
 FW GUNDAM CONVERGE ガンダム(オリジン版)[メタリックver.]
 FW GUNDAM CONVERGE #04
 FW GUNDAM CONVERGE SP07
 FW GUNDAM CONVERGE:CORE ストライクガンダム
 FW GUNDAM CONVERGE ユニコーンガンダム3号機 フェネクス
 FW GUNDAMCONVERGE EX13 フルアーマーガンダム
 FW GUNDAM CONVERGE #03
 FW GUNDAM CONVERGE EX ノイエ・ジール
 FW GUNDAM CONVERGE EX ガンダムアストレイ
 FW GUNDAM CONVERGE Ver.GFT LIMITED COLOR
 FW GUNDAM CONVERGE EX09 スペリオルドラゴン
 FW GUNDAM CONVERGE シャア専用ザクⅡフル装備[メタリックver.]
 FW GUNDAM CONVERGE #02
 FW GUNDAMCONVERGE EX08 ガンダム試作0号機
 FW GUNDAM CONVERGE:CORE νガンダムHWS/ダブルオークアンタフルセイバー/バンシィ・ノルン
 FW GUNDAM CONVERGE #01
コメント (4)