退職者スーさんのまち起こし・地域起こしボランティア

私は、定年退職し、会社人間から社会人間=地域人間に変身中です。どうしたら地域の仲間に入り、楽しく有意義に生きられるか。

久喜市民まつり

2007-10-22 20:04:14 | Weblog
2週書き込みをお休みしてしまいました。14日の日は、宿泊のゴルフで、昨日の21日は、表題の「久喜市民まつり」の打ち上げで深夜と疲労で寝てしまいました。失礼しました。
 さて、久喜の市民まつりですが、今年で21回目です。私は、第12回、13回と企画委員長を務め、第14回、15回の実行委員長を務めました。「市民まつり」「町民まつり」など名称、内容の違いはありますが、ほとんどの自治体で行っております。そして、その運営形態は、官主体、半官半民または民主体という3通りになりますが、官主体か半官半民による運営形態が多数ではないでしょうか。そういった中で久喜市は、完全に民主体で運営されて約11万人の観客を集めます。
組織は、トップに「久喜市まつりの会」があり市長、議長、教育長、県議以下市役所部長クラスの人たち、商工会長、その他の人たちの名が連なっています。そこで「久喜市民まつり大会本部」が組織され、大会顧問団、大会推進本部、大会実行本部で構成されています。実際に機能するのは実行本部で、その中に統括本部、企画委員会、財務委員会、事務局があります。資金集めは財務委員会、まつりそのものを企画・実行するのは、すべて統括本部と企画委員会です。企画委員会のメンバーは約50人で、各種委員会の責任者になっています。市民大学OB,生涯学習推進部部員、商店会、東京理科大、平成国際大、まちづくり研究会、商工会青年部、久喜市観光協会などの人たちです。30近い委員会に3~5人の委員がいて、さらに「当日ボランテイア」として約700人が必要に応じて各委員会に割り振られます。まつりに関わる人たちは、すべてボランテイアで3~500円程度のお弁当が支給されます。企画委員会の人たちは、必要に応じて6月から中枢の人が7月からは企画委員会の責任者の会議が頻繁に行われ、大物の発注、プロ出演者の発注が、8月初旬には出展者の募集が、9月に入ると制作物が始まり、毎日大勢の人たちが出入りしごった返します。費用は、約900万円、収入は市の補助金500万円、協賛金400万円です。

第53回中央地区市民体育祭

2007-10-08 13:14:56 | Weblog
 毎年11月3日は、中央地区の市民体育祭です。53回目ということは昭和29年から行われていることになります。地域コミュニテイの醸成・促進に非常に役立っており、各町内の一大イベントであります。各町内の小学校を使って公民館主催で公民館運営委員、体育指導委員協議会、区長会の協働により運営されます。費用は、公民館
の予算(税金)です。
 会場は、朝7時30分ごろから小学校の校庭で200mのトラックを囲んで、14の町内のテントが張りめぐります。テントでは各町内のお母さんたちが自慢の腕を奮った料理が始まります。8時40分から開会式、9時40分競技開始、徒競走に始まり地区対抗リレー予選の盛り上がったところで午前の部が終了。午後はみんなで踊ろう久喜音頭、そして風船割り、借り物競争と続き終盤を盛り上げるチーム対抗の競争えと続きます。なかでも町内対抗リレーの決勝が選手も観衆も最高の盛り上がりとなります。年々参加者が増え盛大になってきていますが、各チームとも
子どもたちの参加が少ないことが頭痛の種です。私の町内では、この体育祭に町内会予算の30%ほどの金額を使います。


(仮称)久喜市コミュニテイ協議会の設立について

2007-10-01 00:20:12 | Weblog
 久喜市区長会において(仮称)久喜市コミュニテイ協議会の設立に向けて、その目的、現状、運営と事業、今後の進め方として、説明会の開催、設立準備会の設置、参加団体の募集、設立総会の開催etcの説明があった。
Q1,協議会設立とありますが、協議会というからには構成単位団があって、その   単位団が横の連携、連絡、交流ということで協会とか、協議会とか、連盟と   かを作りましょう、ということだと考えますが、構成単位団はあるのでしょ   うか。
Q2,構成単位団体をこれから作る、ということであれば発想が逆ではないでしょ   うか。これはトップダウンの発想です。コミュニテイは水面から醸成される   ものだと思います。
Q3,設立の理由が「埼玉県で久喜市にだけないから、シラコバト賞の推薦ができ   ないから」としか思えません。
Q4、既存の団体との関係は、ドウ考えていますか。
Q5,久喜市自治基本条例、久喜市市民活動推進条例との整合性はとれているので   しょうか。
話は変わりますが、区長制度は久喜市だけのものなのでしょうか。
区長は全部で121人、区長代理が79人、合計200人です。職務に対する報酬として支払われる金額は、年間約4,000万円前後といわれています。その職務は、選出方法は、一人ひとりの報酬は、どうなっているのでしょうか。