退職者スーさんのまち起こし・地域起こしボランティア

私は、定年退職し、会社人間から社会人間=地域人間に変身中です。どうしたら地域の仲間に入り、楽しく有意義に生きられるか。

市長選挙立候補者・・・上條あきひろ

2014-02-22 14:17:04 | Weblog

 くき塾では「自分たちのまちは、自分たちでつくろう」、「自分たちの子どもは、自分たちで育てよう」を

目指して「市民参加のまちづくり」、「市民と行政の協働のまちづくり」を学習し、まちづくりに協力してお

ります。

この4月に市長選挙が行われますが、この市長選挙には田中現市長の立候補表明に続いて、上條

あきひろ元市議会議員が市長選への立候補を表明しました。そこで くき塾では上條元市議につい

ての情報がありませんので、市長選立候補にあたって上條氏のプロフィール、立候補の動機、どんな

まちにしたいのか、その方針、政策を聞きたいということになりました。それでは田中市長からも同じ

ように聞けたらということで、田中市長、上條元市議の両者から聴くことにしました。

その第一弾として2月16日(日)18:00から「くき塾」の例会に出前講座という形で講義していただ

きました。要約は次の通りです。

 簡単に自分のプロフィールを・・・鷲宮・葛梅に妻と子ども2人で住んでいます。いま45歳ですけど

実は孫がおりまして、こう見えておじいちゃんです。さて、私の基本方針ですが「市民の視点に立って

、わかりやすい市政を運営し、市民の暮らしが最優先の思いやりのまちづくりをします。そのための

基本的なキーワードは

「市民からのちいさな声をまちづくりに活かします」

 ①市民の視点に立って使いやすい市役所・総合支所へ、②経営感覚を入れ、子どもたちにツケを

 残さない行財政運営、③民間活力の活用

「特色ある教育を推進します」

 ①子どもたちが元気に学び育つ学校をグレードアップし、修学環境に投資

 ②子育てと生活・仕事が両立できる育児環境を整備

「げんき、安心・支えあいで地域を元気にする」

 ①高齢者の健幸を守るとともに生きがいづくりを支援

 ②市民力を集めて防犯・防災体制を充実し地域力を高めます

 ③お年寄りから子どもまで利用しやすい公園に再生

そして以上の具体的な「やります」リストは

やります・ひとづくり=定住人口20万人、交流人口300万人の実現

  人口こそが都市活力の源です。国・県の施策と強調して、新たな雇用を創出することで定住人口

  を増やします。観光客・ビジネス客等で交流人口を300万人を目指します。

やります・ことづくり=久喜市新都心構想(埼玉県東部エリアにおける未来都市構想)

  久喜市を中心に隣接市との広域行政を行い、埼玉県東部エリアの新都心としての久喜市を創り

  上げていきます。地理的、交通的な環境では県内でも好立地にあり、居住施設、商業施設、工業

  施設の誘致をします。

やります・ゆめづくり=地域再生対策と農業振興、特色ある地域づくりの実現

  「夢」 「知恵」 「元気」 を生み出し、希望から地域再生・活性化を実現させます。具体策として

  雇用・就労機会の確保、生活不安の解消、地域への支援、地域づくり(コミュニテイ)の支援地域

  産業の育成、特産品の輸出支援など知恵と工夫を諮ります。

  

***次回は、田中現市長さんです***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿