退職者スーさんのまち起こし・地域起こしボランティア

私は、定年退職し、会社人間から社会人間=地域人間に変身中です。どうしたら地域の仲間に入り、楽しく有意義に生きられるか。

地域活動の原点=スポーツ少年団活動Ⅰ

2007-09-16 23:52:05 | Weblog
 私の地域における活動の原点は、スポーツ少年団活動です。昭和52年11月長男が3年生の冬、サッカーをやりたいということで「久喜少年サッカークラブ」の練習を見学に一緒に行ったのが始まりでした。入会してからも常に子どもと行って
いました。そんなことで私もいつの間にか、クラブ運営のお手伝いを、そして見よう見まねでコーチの真似事をしていました。子どもがレギュラーに選ばれると、それはもう血が上ってしまい、親ばかを発揮してしまいます。
 いつしか指導者の資格を取り、審判の資格を取り、いろいろな講習会や講演会に
も出席しました。練習は毎週土・日と祭日ですが、試合とか大会があり、市内はもちろん隣町とか遠隔地=車で20分~1時間も走つて行くこともあります。月曜から金曜までは会社で、土・日はスポ少のサッカーという生活パターンが出来上がりました。息子は3人おりました。ですから3年、5年、10年と続きました。こんな生活を妻は、母子家庭だといっていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿