目指せ!ダービー制覇!

流されるな意志を持て人生はまばたきする間に終わる!

フラワーC・ファルコンS・スプリングS・阪神大賞典他

2022-03-18 10:09:39 | 競馬予想

16日~17日にかけて天栄に居たのですが

まさかの地震で競馬の構想がぶっ飛んでしまった

震源地辺りは震度6強で白河近辺は震度5くらいでしたが

天栄村は震度6弱幸い大きな被害もなく帰って来れましたが

朝になって福島駅の被害はかなり出てましたね

そして福島競馬場も・・・

やはり時期や周期的に大震災の影響でしょうかね

実際体験して思ったことは揺れの激しさから意外と動けないこと

とにかく物が落ちてこない安全な場所かテーブルの下とかに

身を隠すことが重要だと思いました

今週4重賞来週はG1高松宮記念とドバイミーティングがあり

馬券配分が分散傾向にあります

全部予想しても良いがここは軸馬にスポット当てて

そこから組み立てていくほうが良さそうです

今週は軸馬のみ書きますので参考にしてください

まず

3・21 中山11R G3フラワーC 芝1800m

期待のサリエラが骨瘤で回避してしまったので混戦模様ですが

ここは

スタニングローズを推したいと思います

デビューから6戦して5人の騎手が乗っていたので

成績が安定しなかった

未勝利勝って重賞3戦続けたが賞金加算できず

前走は自己条件で何とか勝ち切った

今回は初の中山芝1800mで心配な面もあるが

輸送は1度経験済みで阪神で2勝しているので

基本的中山は向いていると思う

父キングカメハメハで母系は薔薇一族

この良血馬はクラシックが近くなると騒ぎだす血なので

軸で

鞍上を来週ドバイ出張の川田騎手を起用しているので

陣営は2着以内を想定しているハズだ

評価AAA

 

3・20

阪神11R G2 阪神大賞典 芝3000m

ここは

アイアンバローズを推したいと思います

2400mを中心に使われていて前走の3600m

ステイヤーズSではドスローの逃げに転じて

あわやの2着に入った

今回は輸送もないので条件もよい

鞍上石橋脩騎手が3戦連続騎乗

前走はビートブラックを彷彿させる騎乗で

阪神3000mならもう一度期待できる

もしここで負けても天皇賞春でもう一回勝負すればいいので

この春は長い目で追いかけたいと思います

評価AAA

 

中山11R G2スプリングS 芝1800m

穴っぽい馬が多いがここは

オウケンボルトを推したいと思います

中山コースだけに重点置けばこの馬以外いない

前5戦中4回が中山芝1800m~2200mで

3戦目からデムーロ騎手が乗り3・1・2着

前走の水仙賞ではハナ差なので距離が2F短縮されれば

チャンスは十分あると思います

父は天皇賞春連覇フェノーメノ

母父に菊花賞馬オウケンブルースリと

距離が長いほうが良さそうだが

どちらも2000m辺りでも好走しており

権利獲りという面で期待できる

ただレース間隔が詰まっているので

結果が出てもここまでという感じもする

後はデムーロ騎手が上手く乗れるかにかかっているね

評価AAA

 

3・19

中京11R G3 ファルコンS 芝1400m

ここは1頭抜けているプルパレイが軸なんですが

それだと面白みがないので

もう一頭推したい馬がいます

オタルエバーです

前走朝日杯12着でしたが引っかかってしまいガス欠で大敗でした

その後はこのレースを目標に仕上げられて

態勢は整っています

鞍上も主戦の幸騎手で距離も1400mが一番合っている

いろんな意味で条件が整った

新馬戦ではコリエンテスに4馬身差勝ち

続く新潟2才Sではセリフォス・アライバルの3着

3戦目は先週FRに出走したキミワクイーンにクビ差2着

4戦目は得意の逃げで2馬身差勝利

5戦目朝日杯ではスタート決まらず引っかかって12着大敗

6戦目得意の1400mでどうなのか?

スタート決まって逃げられればそのまま逃げ切ってしまうこともある

デュガも逃げそうだがオタルエバーが主張すれば

デュガの武豊騎手も控えるだろう

プルパレイは先行だと思うので

どのみちこの2頭が馬券に絡んでくると思います

プルパレイ 評価AAA

オタルエバー評価AAA

 

それから

先週金鯱賞2着のレイパパレ

ナント驚き中2週でG1大阪杯へ向かうようです

レース後しがらきへ直行し1週だけ短期放牧

来週帰厩しドバイから戻ってくる川田騎手とコンビ継続という流れ

ジャックドールにリベンジとエフフォーリアに通用するのか?

昨年の大阪杯は3冠馬と最優秀短距離馬を相手に圧勝したので

今年のほうがメンバー的には楽

ただ間隔が詰まっておりここのケアだけ

まあ狙っていた香港の

クイーンエリザベス2世Cには出走できなくなったし

ヴィクトリアマイルもいきなり2F短縮で現実的では無い

消去法で大阪杯なんでしょうけど

大阪杯連覇は産経時代を含めて1頭もいない(連続連対はある)

チャンスがあるのはレイパパレだけ

昨年は古馬G1を6連勝で勝った初めての馬になったので

今年は大阪杯初連覇の馬を目指して頑張って欲しいです

それとともにレイパパレ陣営の狙いが見えた

ここでもマイル戦を使わないということは

最大の目標は天皇賞秋だということ

今春は予定含め

先週  G2金鯱賞   レイパパレ  2着

4・3  G1大阪杯   レイパパレ

4・17 G1皐月賞   キラーアビリティ

5・29 G1日本ダービーキラーアビリティ

と楽しみしかないレースばかり

出資馬3頭中2頭がG1馬なんて最高に恵まれたんだと思います

いまだ未勝利のファンタジックランも続戦模様のようで

とりあえず掲示板目指そうという感じか?

まずは大阪杯だね

 

参考まで

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金鯱賞出走結果 | トップ | フラワーC・ファルコンS・ス... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わし)
2022-03-18 13:34:23
ナンバ様

軸馬推奨ありがとうございます!
アイアンバローズ買います!
返信する

コメントを投稿

競馬予想」カテゴリの最新記事