目指せ!ダービー制覇!

流されるな意志を持て人生はまばたきする間に終わる!

宝塚記念予想

2021-06-25 11:59:18 | レイパパレ

阪神競馬場芝2200mで

1コーナーまで800mあるって言ったやつは誰だ?

ワタクシですm(__)m

何という先入観

実際は530mです

それくらい1コーナーまでが長いってことが言いたかったんですよ

お詫びのしるしで今年の予想に良いデータを書きましょう

例年第3回阪神開催は

前半4日はAコース使用で後半4日はBコース使用(宝塚記念)ですが

今年は京都競馬場改修工事の変則日程で

今開催は4日施行ですべてBコースを使用します

ようは施行が4日短縮されたのでBコースでも内側の芝の傷みが

例年よりも無くて馬場が荒れていないということです

事実先週の阪神競馬では

6/19では6つ芝レースが組まれてましたが逃げ切り勝ちが4レース

6/20では6つ芝レースが組まれマーメイドSの

シャムロックヒル含む2レース逃げ切り勝ちで決まっています

これは第2回開催が終わって各コーナーの芝の張り替えをしており

例年に比べて馬場は良好な状態である

まずはAコースとBコースの違いから

Aコースは内回り直線356・5m

Bコースは柵から3m外へ柵を出して内回り直線359・1m

となっております

宝塚記念では4コーナーポケット地点からスタートしますが

スタートして少し下り直線残り200mハロン棒から急坂があり

テンのペースが速くなりやすい

そして1・2コーナーでペース落ちつき3コーナー手前辺りから

差し馬が先行勢ににまくりをかけて一気にペースアップ

先行勢も早めに仕掛けるので直線で残り200mの急坂で

先行勢は力尽きて差し馬が勝つという流れが阪神芝2200mの大まかな流れ

200mの差だが芝2000m内回りとは少し条件が違う設定

これがあるので逃げ馬の勝ち馬が少ないのです

更に内枠も例年のBコースだと内側は荒れていて時計がかかり外が伸びる馬場

ですが今年は4日開催で先週のシャムロックヒルでも証明されたように

内も馬場の良いところもあってそこを通れれば逃げ切りも可能だということ

 

長々と書きましたが結論の予想

6/27

阪神11R G1宝塚記念 芝2200m 3才OP国際

 

本命◎2番レイパパレ

1番のユニコーンライオンと2頭先手を打ちそうだが

テンのスピード行き脚はこちらのほうに分がある

逃げても番手でもレイパパレのペースで走れるので

馬場も味方にここは逃げ切り勝ち濃厚

調教◎

 

対抗〇9番アリストテレス

追切の良さもあるが1コーナーの入りが一番ハマりそうな気がする

鞍上が百戦錬磨の武豊騎手なのでポジション獲って

有力馬に蓋をすれば馬券圏内もしくは2着まではある

調教◎

 

単穴▲7番クロノジェネシス

普通なら本命でレイパパレと一騎打ちだと思いますが

昨日追切後の馬体重が482kgとまた増えている

有馬記念で474kgの最高体重で勝つには勝ったが

前走ドバイでは馬体重計測しておらず

実際480kg以上あって2着に負けたのでは?と思っています

今回は多少絞って482kgレースにいって474kg辺りならいいが

有馬記念よりも重いと惨敗もあるのかな?って思います

もともと440kgでデビューして秋華賞勝った時で452kg

昨年宝塚記念勝った時で464kg有馬記念で474kg

そして前走ドバイシーマC2着(予想だと480kgはあったのでは?)

5才牝馬で成長分と言っても増え過ぎなような気がしている

バゴ産駒の成長は晩成ではなく早熟だと思っていて

そろそろピークアウトしてきているのではないか?とも思う

まあこれはあくまでの疑問から書いているので関係ないかもしれないが

今回はその疑問にかけてみようと思います

調教◎

 

馬券は

本命◎2番レイパパレ

単勝・複勝

3連単

1着◎2番レイパパレ

2着〇9番アリストテレス

3着▲7番クロノジェネシス

1点

各1万円ずつ計3万円で勝負します

本音は単勝・複勝だけで良いと思ってますが

予想なので3連単1点勝負も加えました

 

馬場が悪化してもしなくても変わらない予想なので

他の買い方は追切評価を参考に予想組み立ててください

参考まで

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の出走 | トップ | 宝塚記念結果 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わし)
2021-06-25 13:37:20
ナンバさま

予想ありがとうございます😊
2-9,乗ります!
返信する

コメントを投稿

レイパパレ」カテゴリの最新記事