太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

絵に描いた餅のモノレール

2020-11-20 11:57:43 | 日記
2020年といえば、ハワイにモノレールができているはずの年。
苦節数十年。
作る、作らない、できる、できない、花弁占いのような歳月を経て、
ようやく高架のレールが建設されることになったのが何年前だったか。
当初の予算を毎年オーバーしながらも、
数年前には日本製の車体も買って、準備万端のはずが、ここにきて

あと10年以上かかる

と来たもんだ。
しかも、何十億ドルも足りないというオマケつき。

モノレールができても、私の生活にはなんら関係がない。
ラッシュ時の交通渋滞がひどい地域とホノルルを結ぶだけのモノレールは、当初は空港を通らない計画で、
空港を通らないモノレールなんてなんの意味もないではないか、という抗議が殺到。
確かに、空港から出ている路線バスにはスーツケースは乗せられないので
タクシーなどを使うしかない。
モノレールがあれば、それで街まで行ける。
モノレールがスーツケース禁止になったらダメだけどね。
ハワイなら、やりかねないけどね。
ま、私の住む村をかすりもしないモノレールじゃ、空港に駅があっても関係ないけどね。


ハワイには、電車がない。
電車がないから、駅というものがない。
昔、子供に日本語を教えていたとき、その子は「駅」を知らなかった。
ハワイの外に出たことがなければ、駅を見たこともないのだ。
私の生活には関係のないモノレールだけれど、完成したら是非乗ってみたいと思う。
ハワイの駅、というのにも興味があるし、
私のような者からも、モノレールにための税金がしっかり抜かれているのだ。
乗る権利は絶対にある。


新聞によれば、完成は2032年らしい。
それも延期だろうけど。

「どうせ完成したって、しょっちゅうあちこち具合が悪くなったり、時刻だってマチマチにに決まってるよ」

という夫の意見にも、うなずいてしまう。


絵に描いた餅。
私の目の黒いうちにその姿を見られるかどうか。
実現する気がまったくしない、ハワイのモノレールなのである。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿