太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

4か月ぶり

2020-11-20 08:35:16 | 日記
ロックダウンしたり解除したり、またロックダウンしたり、
なんてことをしていると、美容院へもなかなか行けやしない。
前髪を素人芸で切るのにも慣れた。
前回、美容院に行ったのが7月で、そのとき髪をだいぶ短めに切ったので長さはいいけど、
そろそろパーマでもかけておこうと思って出かけた。

私が行く美容院は日本人のスタッフで、
ワイキキのはずれのイリカイホテルの中にある。
私が住む村には、日本人スタッフの美容院などない。
美容師はどうしても日本人がいいし、私がこだわるエアーウェーブというパーマは、
たぶんハワイではそこしかない。


4か月ぶりに、ヨットハーバーの駐車場に車を停めたら、料金を支払う機械がない。
機械があった場所に、機械だけが取り外されている。

わからないことは、考えないで人に聞く。

これは日本でもハワイでも、私の鉄則。

道路わきにポリスカーが2台止まっていたので、聞いてみることにする。
窓を叩くと、映画「マトリックス」のモーフィアスみたいな人が、5センチぐらい窓を下ろした。

私「どこで駐車料金払うか知ってます?」

モーフィアス「どういうこと?」

私「料金払う機械がなくなってるんですよね」

すると、運転席にいたビヨンセみたいな女性ポリスが言う。

ビヨンセ「じゃ、きっと無料なのよ、私も知らなかったけどさー、よかったわね」

私「そっか、じゃあ私ラッキーだ」

モーフィアス「そーゆーこと、みーんなラッキーだ、やったね!」


イリカイホテルも、隣のヒルトンも営業していない。
ラグーンには人っ子一人いないし、イリカイホテルの中も火が消えたよう。
イリカイはキッチンを改装しているとかで、レストランも閉まっている。



パーマをかけて、髪の先が鎖骨に届くぐらいの長さは、ハワイに来て1番短いかもしれない。
髪をまとめられる長さがあれば、このぐらいのほうが楽だ。
いつか、思い切りショートにしようと思いつつ、

「おばあさんカットはちょっと・・・」

という夫の懇願に、踏み出せないでいる。
今までの人生では、ショートヘアでいた時代の方が長い。
こう見えても、私は案外ショートが似合うんだけどな・・・
ショートヘアは美容院にもこまめに行かねばならないし、手間はかかるんだけど。



私の髪はパーマの持ちが非常によくて、時々切りつつ1年近くはもつ。
なんてお得なんだ。
髪を切ると、古いエネルギーをリセットしたようにすっきりする。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿